• ベストアンサー

英語の論文を訳しています・・・

いつもお世話になっております。 英語の論文を訳しているのですが、 Smith et al.(1980) was ・・・ これを日本語でどう表記するか悩んでいます。  「スミスおよび他(1980年)は・・・」 とそのままでも意味は通ると思いますが、あまりすっきりしません。ネットで論文を探してみましたが、良い例が見あたりませんでした。 自分で考えてみたのは  「スミス(他、1980年)は・・・」という形です。 どうかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12519
noname#12519
回答No.1

私はいつも スミス他(1980) って書いています。 カッコの中に「他」を入れると, 出版年が他にあるのか?とか 余計な混乱を招きそうな気がします。

konkon0421
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 経験者のご意見、心強いです。 これで訳してみようと思います。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.2

No.1さんの表現でOKだと思います。 スミスら(1980)は、・・・・ というのも見たことがあります。

konkon0421
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「スミスら」というのもありなのですね。 参考になりました。