-PR-
解決済み

自殺の語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23016
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

何かの放送で聞いたのですが「自殺」と言わずに「自死」と言いました。英語では kill oneself なのですが、日本語では「殺」を使わず「自裁」、「自決」などの言葉かあります。それでは、
 「自殺」は
 1)日本古来の和語ですか。それとも法律用語なのですか。
 2)漢語での出典はあるのですか。
 3)いつ頃から使われたのですか。特に江戸時代の用法はどうでしたか。
 4)これからは「自殺」ではなく「自死」が使われるようになるのですか。
 誰か答えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

こたえ
1.「和語」でも「法律用語」ありません。「漢語」です。法律に「電気」という言葉があっても、「法律用語」とはいいません。
2.「春秋左氏伝、莊公十九年及び昭公ニ七年」にあります。
3.日本では、神皇正統記や江戸時代の節用集(簡易字引)、歌舞伎(裙模様沖津白波)に用例があります。
4.ならないでしょう。
補足コメント
dragon-2

お礼率 85% (18/21)

自殺が「漢語」でかなり古くから使われたきたのはわかりました。参考のURLでは自死・自裁が自殺に対して「古風」と書かれていますが、自殺の方が古い言い方なのですか。「自殺」一般に頻繁に使われだしたのは最近なのですか。
投稿日時 - 2000-12-30 20:12:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ