• 締切済み

うちの猫。。。

nekokichi03の回答

回答No.8

外に出すことについては他の方も言われているように、病気や寄生虫を貰ってくる心配もありますし、出たがらないものを無理に出してやる必要はないですよ。 うちは繁華街ですぐそばに大きな国道が走っていたりして、危険がいっぱいですから、完全室内飼いですが、1匹は元ノラなので外に出たがって困ってます。もう1匹は怖がりでよその人どころか父にも未だに馴れてないです(^_^;)9歳です。 しかも体質的なものか、怖がりで外にも出ず、人間の食べ物も欲しがる食いしん坊の方はスラリと痩せていて、外に出たがり、遊びも好きでご飯もダイエット用の餌しか食べない方は太っています。 だから外に出るのと肥満はあまり関係ないです。 今はダイエット用のフードも種類が豊富ですし、オモチャもいろいろありますから、おうちでダイエットさせてあげてください。 オモチャは猫によって好みがありますが、アルミホイルを丸めて転がしたり、紐の先に裂いた紙の束を取り付けるなどお金をかけなくても工夫次第です。 怖がりの子だと、大きな音のする鈴が付いていたり、オモチャが大きすぎると怖いかもしれませんから、注意してください。 一番オススメはレーザーポインターです!他のオモチャに飽きた時も、かなりノリノリで遊んでくれます。最近コレを使ってうちも本気でダイエットさせようと思っています。(#^.^#) 床だけの運動より、飛び上がったり降りたりの上下運動を取り入れると効果的らしいですよ。 お互い頑張りましょう!