• ベストアンサー

ウイルスについて。

友人がウイルスで困っています。 ウイルススキャンを更新してから、してもウイルスが 出てこないのですが、メールを送ると添付ファイルが つくし、インターネットもウイルスに関係したところへは ブロックされて見れないそうです。 私がかかった症状と違うので対処法がよく分かりません。 どうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokosam
回答No.4

まず、そのメールは削除しましょう。 さらに、削除済みファイいるからも完全に削除してください。 たぶん感染していることが確実なので どこのワクチンメーカーのHPにもいけないはずです。 「日本コンピュータセキュリティ協会」 http://www.jcsa.or.jp/index.html なら、いけるかもしれません。 こちらにMTXとCHIの駆除ソフトがありますので ダウンロードして実行してください。 説明文がありますから、良く読んで。 もしここへも行けなければ、ネットナビ等の雑誌の付録CDに アンチウィルスソフトが付いていますから、それを使いましょう。 こっちに行かれれば、いいんだけどhttp://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm それから、質問してずいぶん時間が経っていますが 解決しているのなら良回答して締めきりましょうね。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/index.html
miyutravel
質問者

お礼

やっと友人のPCなおりました。 ワクチンでPC治りました。 その友人も同じワクチンで治ったようです。 なんとかHPに行けたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roppei
回答No.3

私も同じウイルスに罹り最終的に初期化しました。ウイルススキャンは万全ではありません。過信は禁物です。必要な資料をBACKUPして初期化を勧めます。WindowsのOEは、これも今のところいいメイラーとは言えないようです。アイコンから起動できないとか問題は多数あります。Windowsのサポートセンターの対応も半数はOEにに人数を裂いているのが現状です。初期ならOE以外のファイルは大丈夫ですからBUして初期化をするのが最善です。下記にURLを付けました、詳しくわかりやすい説明が載っていて参考になります。参考にして下さい。またその方に伝えてほしいのは電源を入れている限り侵食は続行されるので必要時以外は電源は切っておいたほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
miyutravel
質問者

お礼

友達のPCなんとか治りました。 電源知らずにPC使っていて、どんどんファイルが 侵食されていたようです。 いままでウイルス駆除のやり方が分からない状態だったので、 どんどんファイルを削除していて、いろんなファイルが減ってしまったそうです(苦笑)。 どうもありがとうございました。

• arata
回答No.2

補足です。 Symantecの参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
miyutravel
質問者

お礼

ウイルスもすごくたくさんの種類があるのですね。 友達はやっとなんとか治りました。 どうもありがとうございました。

• will-y
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/whats.htm
miyutravel
質問者

お礼

友達にも連絡がとれました。 ウイルス系のHPに行けなかったようで、 他の人のPCでワクチンをダウンロードして 治ったようです。 回答どうもありがとうございました。