• ベストアンサー

ウイルスについて。

友人がウイルスで困っています。 ウイルススキャンを更新してから、してもウイルスが 出てこないのですが、メールを送ると添付ファイルが つくし、インターネットもウイルスに関係したところへは ブロックされて見れないそうです。 私がかかった症状と違うので対処法がよく分かりません。 どうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.4

まず、そのメールは削除しましょう。 さらに、削除済みファイいるからも完全に削除してください。 たぶん感染していることが確実なので どこのワクチンメーカーのHPにもいけないはずです。 「日本コンピュータセキュリティ協会」 http://www.jcsa.or.jp/index.html なら、いけるかもしれません。 こちらにMTXとCHIの駆除ソフトがありますので ダウンロードして実行してください。 説明文がありますから、良く読んで。 もしここへも行けなければ、ネットナビ等の雑誌の付録CDに アンチウィルスソフトが付いていますから、それを使いましょう。 こっちに行かれれば、いいんだけどhttp://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm それから、質問してずいぶん時間が経っていますが 解決しているのなら良回答して締めきりましょうね。

参考URL:
http://www.jcsa.or.jp/index.html
miyutravel
質問者

お礼

やっと友人のPCなおりました。 ワクチンでPC治りました。 その友人も同じワクチンで治ったようです。 なんとかHPに行けたようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roppei
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私も同じウイルスに罹り最終的に初期化しました。ウイルススキャンは万全ではありません。過信は禁物です。必要な資料をBACKUPして初期化を勧めます。WindowsのOEは、これも今のところいいメイラーとは言えないようです。アイコンから起動できないとか問題は多数あります。Windowsのサポートセンターの対応も半数はOEにに人数を裂いているのが現状です。初期ならOE以外のファイルは大丈夫ですからBUして初期化をするのが最善です。下記にURLを付けました、詳しくわかりやすい説明が載っていて参考になります。参考にして下さい。またその方に伝えてほしいのは電源を入れている限り侵食は続行されるので必要時以外は電源は切っておいたほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
miyutravel
質問者

お礼

友達のPCなんとか治りました。 電源知らずにPC使っていて、どんどんファイルが 侵食されていたようです。 いままでウイルス駆除のやり方が分からない状態だったので、 どんどんファイルを削除していて、いろんなファイルが減ってしまったそうです(苦笑)。 どうもありがとうございました。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

補足です。 Symantecの参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.mtx.html
miyutravel
質問者

お礼

ウイルスもすごくたくさんの種類があるのですね。 友達はやっとなんとか治りました。 どうもありがとうございました。

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.1
参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/whats.htm
miyutravel
質問者

お礼

友達にも連絡がとれました。 ウイルス系のHPに行けなかったようで、 他の人のPCでワクチンをダウンロードして 治ったようです。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス?

    困っているのでぜひ皆さんのお力をお貸しください。 先日ある友人から20通以上もの添付ファイル付メールが届きました。 件名はすべてFWで始まり日付.jpgになっていました。 あまりにメールの数が多いので少し不審に思ったのですが ノートンのウイルスチェックでもなにも出なかったので開いてしまいました。(添付ファイルも) 添付ファイルはノートパッドにアルファベットと数字がランダムに書かれた状態でした。 ウイルスかと思いスキャンをかけましたが何も出ませんでした。(アップデートは最新です) オンラインスキャンもかけましたがそこでもなにも出ませんでした。 気になるのはネットに繋いでもIEで何も表示がされないのです。 あとこの大量のメールが届く前に友人から送られてきたメールに送られてきた当時にはついていなかった添付ファイルがついているのです。 そして私から友人へ送ったメールにも添付ファイルが付いています。 この症状はウイルスでしょうか? 対処法をぜひ教えてください。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • コンピューターウイルスについて

    数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。 妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。 妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。 最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。 ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。 ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。 届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。 ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

  • 感染覚えのないウィルス?

    よろしくお願いいたします。 iMac DV400 Mac OS9.2.2 Post Pet ver2.02 でメールをしています。 電話でメールの出来る友人にメールを送りましたら 覚えがないのにファイルが添付されて届いたようです。 間違ってペットで送っていません! 相手の電話の機能には添付ファイルを見れる機能はないです。 『添付ファイルがあります。それを見る為には オプションで申し込んで下さい。』と表示されるそうです。 ウィルスでしょうか? 数日前にこのパソコンのOEでウィルスメールらしき メールを受信しました。 しかし付いていたファイルは開けず即削除しました。 インストールしてある『ノートンアンチウィルス』 (更新していちお今のところ新しいバージョンです)で スキャンしても問題ありませんでした。 こればかりはWin使用の友人に 『試しにメールを送る』なんて事は出来ません。 自分のパソコンは感染していないが 他のPCに私の送ったメールのせいで 感染させてしまうなんて事があるのでしょうか? それともスキャンには引っ掛からないが 感染しているのでしょうか? 恐くて友人にメールを送る事が出来ません。 どうかよろしくお願い致します。

  • ウイルスについて。

    こんにちは。 最近周りでメールでウイルス感染している人がおおいんです。 私の友人もポスペがウイルス感染したようで、メールを送るたび添付ファイルがついてきます。 私もポスペでついていたので、何度か開けてしまいました。 友人も私も特にシステム的にはなんともないのですが、 これは感染しているのでしょうか?? 友人は必ず添付ファイルがつきますが、私はまだ添付ファイルがつくかは確認してません。 よろしくお願いします。 P.S知り合いの一人はかなり状態が酷くて、ウイルス関係のホームページは全部アクセスできなくなっているそうです。

  • ウイルス感染!?

    検索してもうまく見つからなかったので、質問します 実は友人のPCが厄介なことになりました。 友人のPCにはノートンがはいってるのですが数日前に一度セキュリティがおかしくなってウィルス定義ファイルがなんか更新できなくなったらしく、シマンテックのHPにいって指示通りにアンインストールしたみたいなんですが消さなければならないファイルが消せなくて消そうとするとエラーになるそうです。 そこで友人はそのままにして2004ver.の方のnorton internet security をインストールしようとしたのですがまたエラー。2003ver.の方をインストールしたらしいのですが、そしたらインターネットがつながらなくなったみたいで再起しても変わらず、現在メールもできない状況です。 状態がそこまで深刻になる以前にもMSNのinternet messengerをしてるときに勝手にオフラインになったりしてました(それはただ無線LANの不具合だと想うのですが) ウィルススキャンもしたのですが半分くらいスキャンし終えたところでいきなり電源が切れるんです。昨日ようやくスキャンし終えてウィルスには感染してないって出たんです ノートンのlive updateも更新できなくてダウンロードするんですが完全にインストールできませんでしたってなります もうさっぱりわけがわからない感じです。 どなたかPCに強い方知恵をお貸しいただけないでしょうか

  • ウィルス感染しました。PCが立ち上がりません!

     こんばんは。実は友人がウィルスに感染しました。  その症状というのが、友人のPCから勝手にウィルスメールを送り始めたそうです。  そして、異常に気づいてオンラインスキャンをかけていたところ、「トロイの木馬・・・ワーム・・・」と何個か出てきたところで、PCがエラーをおこして切れてしまったそうです。  起動しようとしても、ボタンを押して黒い画面になり、青い画面が出てエラー画面が出て切れてしまうといったものです。 何のウィルスか分からない状態で、起動も出来ずに困り果てている様子です。  以前からネットをしているようですが、全くウィルス対策はしていなかったそうです。     これでは、PCを初期化してしまうのが一番かもという話も聞きましたが、具体的にどう行えばいいか分かりません!   こんな症状の場合どのような対処法がいいのでしょうか? OSはMeで、富士通のPCだそうです。  何とぞご指南宜しくお願いします<(_ _)>

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

  • ウイルスに感染したのでしょうか?

    友人にエクセルのファイルと自作のプログラムと画像を圧縮してメールに添付して送ったのですが、友人から「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除された」とでて、添付ファイルが見れなかったと言ってました。 家のPCをウイルススキャンしたのですが何も感染してないと出ました。

  • ウイルス?英字メール

    原因は分からないのですが、英文の迷惑メールが届き添付ファイルを開いたところ、毎日何件も英文の迷惑メールが届くようになりました。 するとメルマガ登録しているサイトから、 「ウイルスが発見されたので削除しました」とメールが届き、メール交換している友達にも(携帯)添付ファイルが送られてきているそうです。たぶん私のメール送受信履歴から勝手にウイルスが撒かれたんだと思います。 対処法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう