• ベストアンサー

ディズニー商品の並行輸入は問題ありますか?

noname#4746の回答

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.1

 まず、著作権法上は問題ありません。  著作権法第26条の2第1項において、著作者が著作物(除映画の著作物)の原作品や複製物を提供する権利を専有することが規定されていますが、この規定は、同条第2項に規定された事項には適用されません。  そして、この第2項のうち、第4号は以下の通りとなっております。  「この法律(注・著作権法)の施行地外(注・外国)において、前項に規定する権利に相当する権利を害することなく、又は同項に規定する権利に相当する権利を有する者若しくはその承諾を得た者により譲渡された著作物の原作品又は複製物」  つまり、著作物の原作品または複製物が国外で適法に譲渡された場合、その時点で権利の効力は消滅し、以後の譲渡にまでは著作者の権利は及びません。  このため、真正品(←これが重要です。模倣品ではいけません)を買い付けて輸入する行為、いわゆる並行輸入には、著作権に基づく権利行使はできないと解されています。  問題は、商標法です。  ディズニーに限らず、日本国内で販売されている製品と、国外から並行輸入した商品とが同一品質であれば、さほど問題はありません。以前、ホイールやスポイラーでよく見られる「BBS」(ドイツに本社がある会社の商標)に関して、並行輸入業者と国内の商標権者とが争ったことがありますが(昭和60年(ワ)第1833号)、このときは、「並行輸入業者が取り扱った商品は、ドイツの会社で製造された真正品であると認められる」ことを理由に、国内商標権者の訴えが退けられています。  が、  国外製造品の品質が粗悪なものであり、日本国内の商標権者が独自に改良して品質を向上させ、品質に差があることが独自の宣伝効果で広く認知された場合、たとえ国外で適法に登録商標が付された商品であっても、並行輸入は商標権の侵害となり得ます。判例としては、平成5年(ワ)第7078号が挙げられます。  ですので、貴社にて慎重に検討を重ねた上、貴社の顧問弁護士にも相談なさって下さい。また、この書き込みは、私の知っていることをベースにしたものですが、決して鵜呑みにすることなく、検討に際しては判決文もご参照下さい。最高裁のHPに、「知的財産権判例集」というタブがありますので、そこから入ってみて下さい。事件番号を入力すれば検索できるページがあります。  また、並行輸入が盛んになればなるほど、正規代理店は、直通ルートに圧力をかけたがります。そのような、妨害、というと語弊がありますが、牽制が予想されることもお忘れなきよう。   

参考URL:
http://www.courts.go.jp/index.htm
jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。丁寧な解説でたいへん参考になりました。社内で相談していきたいと思います。最高裁のページも参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ディズニー 衣料 並行輸入

    海外ライセンスのディズニーのアパレルを日本へ輸入して販売したいと考えています。ライセンス会社は、台湾やシンガポール、マレーシア、インドネシア等ある様ですが、日本への輸入に関して何か法律上問題点はありますか?不慣れな為、考えられる問題点がございましたらご教授ください。  まずは、どこに連絡をしたらよいかも分かると嬉しいです。                     

  • 商品輸入に関して、教えて下さい。

    海外から商品を輸入する際に、「自社LC商品」と「商社LC商品」は、同じコンテナに詰めてはいけないと教わりました。どうしてなんでしょうか?もし詰め合わせた場合、どのようなロス・問題が発生するのでしょうか?基本的なことだと思いますが、教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 並行輸入商品を日本で販売したい。

    裁判になるかもしれませんので メーカー名は、控えさせていただきます。 私は、某メーカーの商品を 海外より輸入して販売しております。 海外では日本よりも安く販売されており 日本へ輸入し安く販売しております。 ですが、その商品を販売している会社は 外人(日本人を含む)には売ってはいけないとの契約があるらしく 私は、直接購入せず 一度現地の人間に購入させ そこから輸入しております。 するとそこへ ライセンスもとのメーカーから 書面が届きました。 内容は、 ライセンス元のメーカーは 日本での商標も取得しており 当店に日本での販売を許可した覚えはない。 偽物であった場合は、告訴も考えているという内容でした。 また、仕入先・過去の販売数・在庫数も 連絡してほしいとの 書面が届きました。 これは、回答したほうがいいのでしょうか? 仕入先を告知してしまうと 日本へ販売してはいけないという 海外仕入れ店舗にまで迷惑がかかってしまわないでしょうか?

  • 貿易、輸入コンサルタント・貿易、輸入商社??

    『貿易コンサルタント』 『輸入コンサルタント』 『貿易商社』 『輸入商社』 の区別がわかりません。誰か教えてください。 現在、中国で日本で企画したオリジナル商品を作って輸入してくれる会社を探してます。業務内容で言うと上のどれにあたるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 並行輸入について

    弊社は輸入雑貨を国内で販売しています。 アメリカのA社の商品を輸入して販売したいと考えているのですが、 A社には日本支社があり、そことトラブルになることを心配しています。 この場合、並行輸入ということになると思うのですが、 A社は弊社に販売中止を強要することは可能なのでしょうか? 弊社はA社の商品をA社から購入するのではなく、アメリカの販売店Bから購入しています。 A社は国内で弊社より高額に販売しています。 回答はもちろんなんですが、できればどこと相談すればいいかも教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 並行輸入

    今、海外から仕入れた商品をネットショップで 販売しています。 その中である商品は日本に総輸入代理店が存在する商品 なのですが、自分が海外から仕入れた商品を販売すると 日本の総輸入代理店から訴えられるのでしょうか? パーカー万年質事件という事件で並行輸入は罪にならないと なったそうで、並行輸入は問題ないようなのです。しかし、 並行輸入というのは、日本の総代理店以外のものが海外にある 総代理店から商品を輸入することと書かれていました。 しかし、自分は海外の小売店のような所から商品を仕入れて 販売しています。海外の総代理店から仕入れているのでは ありません。つまり並行輸入の定義からは少しずれる 輸入をしていると思うのですが、この場合、自分は速やかに 販売をやめるべきなのでしょうか?

  • 並行輸入について教えてください

    はじめまして。 現在インターネットにて輸入雑貨を販売しております。 実は先日当ショップでメインに扱っておりますブランドが日本商社での独占契約がありました。 私は、現地の代行業者に依頼して発注をかけておりますが、現地のメーカー側から、今後の仕入れは日本代理店で行って欲しいとの事と、どこから仕入れをしているか調査をしているので協力して欲しいとの事でした。 もちろん仕入れ先を教える事はないですが、私はネット上で代行業者を見つけましたので、メーカー側も代行している業者を見つけるかもしれません。 もし代行業者は日本代理店のあるメーカーを日本向けに卸をしていたら、停止させられたり、アカウントを停止させられる事があるのでしょうか?今後の仕入先確保が少々不安ではあります。 また、ネットにて並行輸入で販売し続けることに何か問題や考えられるトラブルなどはありますでしょうか? 並行輸入について今までにございましたトラブルの例など教えていただけましたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 中国からの輸入について

    中国から天然石やアクセサリーなどを輸入して日本で売りたいと考えてます。その際に、少量ですと問題ないようですが、大量になると中国から出るときに何か規制されるのでしょうか?例えば、許可書とか、中国の商社でないとできないとか?よろしくお願いします。

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • アメリカからディズニーの商品を輸入して販売する権利

    はじめまして。海外から商品を仕入れ小売業を営んでおります。今回、アメリカの某メーカーとディズニーのコラボ商品でどうしても仕入れて販売したい商品があります。アメリカのメーカーに問い合わせたところその賞品に関しては日本で販売の権利がないという答えが返ってきました。いったいどうしたら日本に輸入して販売できるようになるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。