• ベストアンサー

天井用パネルカベ紙

過去ログも参考にしましたがやはり天井のクロス張りは初心者一人 では至難のわざか・・ 天井用パネルカベ紙というのがでていますね。32x32で6畳 で100枚ぐらいいるみたいで、費用がだいぶかさみますが、 合わせ目は重ね切りしないわけですかが目立たたずうまく張れる ものでしょうか。 仕上がりはプロや上級者のクロス張り天井と比較すると劣りますか? それともなんとかもう一人助手を確保して通常の生のりクロスで 作業するのとどっちが早道でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74731
noname#74731
回答No.2

前の方も質問されてますが、壁のクロスを貼った経験は有りますか? 生糊ならば、塗料用のローラーで塗って貼ることも可能です。また、何度でもやり直せます。 糊がはみ出してもバケツと雑巾を用意してマメにふき取ればいいだけです。 経験が無いなら天井は一人では無理でしょう。ましてや糊付きのパネルでしょ? 私も 自分では自信が有りません。どうしてもという仕事の依頼があれば、 位置と方向合わせの墨引きや、位置合わせようの冶具など、相当念入りに 準備しないとやらないと思います。 重ね切りが難しいと思われているようですが、クロス用の超薄刃のカッターを 使って丁寧に切り、ローラーで押さえをしっかり行えば、そんなに 難しい事は無いと思います。(人それぞれですが・・・) 天井は初めてとの事ですが・・・・ 壁をされたことがあるなら、ひとり助手を確保したほうが言いと思いますし、 壁をされたことが無いなら、まず壁で練習されることをお勧めします。

opticlight
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 まずは壁で修行していつかは天井も・・ >ひとり助手を確保 妻を巻き込もうと思っています

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり天井のクロス貼り替えは結構大変ですよ。 単純に腕がかなりダルくなります。 プロは馴れているので、手際よく作業していますが、 素人の方は疲れてきて、段々適当に仕上げてしまいがちのようです。 何日にも分けて作業をすればそこまで雑な仕上がりにはならないと 思いますが、殆どの方は1日もしくは半日以内で仕上げてしまおうと考え、最後は結構雑になるようです。 また、パネル壁紙は素人でも比較的簡単に作業出来るように細かく分割してあるのは良いのですが、 コストがかなりかかってしまいます。 単純に材料費だけでも3.5~4万円程掛かる計算になります。 クロス屋さんでは6帖間の天井貼り替えで安いところで4万~5万円程と言うところはあります。 高くても6万円程ではないでしょうか? (使用するクロスにより金額は異なります。上記金額は一般的なクロス使用時の目安です) 仕上がりや手間、また失敗したことを考えれば業者に頼んだ方が結局は得かもしれませんよ。

opticlight
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイスで大変参考になりました 補足で質問させていただきましたが おめにとまりましたら回答よろしくです

opticlight
質問者

補足

ちなみに壁は自分でしますから 天井だけクロス張りお願いしますっていうのはあまり例がないですか?

回答No.1

のり付きの壁紙ですよね。 実際糊付きを張ったことありますか? 壁とか襖とか?・・・。 一度くっついたら離れませんよ。 と言う事は、失敗は許されない。 まして100枚も・・・。 自信があれば、良いですが・・。 その点、生糊タイプの壁紙は 剥がして貼る直しも、少々のずれの補修もその場で簡単に操作できますし、経験さえ出来れば1人で充分です。 プロでも「私は出来ません」とキッパリ言っていましたね。

opticlight
質問者

お礼

...ですよね アドバイスありがとうございました。 大変参考になりました