• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リフォーム完了後・・・

中古マンションを購入し、引っ越し前のリフォームを お願いしました。 今日リフォーム完了で、今ハウスクリーニングの最中です。 担当から電話があって、明日仕上がりのチェックに行く事になりましたが 古い壁紙を剥がす際にクロスが全て剥がれて下地を塗りながらやったけど 壁紙が薄いものだったので表面がちょっとデコボコしてる・・と言う事でした。 もう数日で引っ越すのと職人の都合でやり直しの場合は引越し後厚手のクロスを選んで。。。と言う事でしたが 引越し後にやり直しされたら引越しの片付けどころじゃありません。 なので明日見に行ってあまり気にならなかったらとりあえず やり直しはなしで、 (最初は貼りむらが出る時は連絡貰う事になってた) 雑な仕事の分、料金の値引きを・・と考えていますが 可能でしょうか? 可能であれば他人が出入りするリビングと廊下の天井と壁だけに場所を狭めて いくら位引いてもらえそうでしょうか? リビングで11畳で9m位の長さの廊下です。 一応3LDKの部屋のクロス替えの総額だけで60万でした。 20万位は引いてもらいたいと思うのですが・・いかがでしょうか?

noname#13442
noname#13442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数302
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84210
noname#84210

こんばんわ。 クロスの張替えをするときは、必ずパテを塗ってから新しいクロスをはりますが、クロスが薄手の場合は、多少、デコボコが出てしまうようです。(ウチもトイレのクロスを張替えして少しデコボコになってしまいました。気になれば気になるし、気にしなければそんなもんかなというくらいですが・・) 厚手のクロスを選べばほとんど気にならないくらいの仕上がりになると思います。 ですので、「雑な仕事」とは少しニュアンスが違うと思います。 とりあえず、仕上がりを見て、それによって値引きを含めた話をしてはどうでしょうか。 ご希望の値引き額については、交渉次第だと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

60万と言う価格が適正かどうかは諸条件がわからずこの場では判断できないので適正価格と言う前提で・・・ 説明内容を読む限りではそんなに悪そうな業者さんには思わないんですけどね・・・特に業者さんの方からやり直しの話まで上がっているということは少なくともやり逃げ的な業者さんではないようです。 それよりも20万引きと言うのがどこから来ているのかわかりませんが、もし60万が適正価格の工事なら20万も値引きされてしまうと今回の工事は当然利益なしの大赤字ですし赤字と言うよりも業者さんの方もお金を出して行っているような工事になってしまいます。 業者さんの説明自体はリフォームではよくある話で、 クロス屋さんは貼替工事では薄い物を嫌います。 特に古いクロスの場合裏紙がきれいに捲れないので、 完全に平滑な下地にするには無理があり、パテ処理にも手間がかかります。確かにそれはそれでプロなら…となりますが当然下地処理にかかるコストも上がるわけですが見積もり時点ではコスト面で薄手の物を選択する場合も多いので下地処理でなかなか上物よりも高額な値段は出せないものです。 なので単に雑な仕事と言われてしまうのは悲しいものがあります。 この業界はコストと仕上がりのバランスが非常に難しく、あと一歩仕上がりをよくする為に手間暇が大きく変わることが多々あります。5の仕上がりを6にするために5の手間が10になることもあります。だからといって10の見積もりにはなかなかできないものでそこにクレームの潜んでいることがよくあります。 あとハウスクリーニングが入っているとの事ですが、クロス貼替のみが60万なのでしょうか? 通常は塗装やクッションフロア、和室があれば畳や襖などもあるかと思うのですがそれらはまた別価格なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここで皆様へのお礼と代えさせていただきます。 まず値段の60万は3社に現場で見積もりしていただいてクロスは同じ見積もり値段だったので多分適正価格なんだと思います。クロスのみです。 私の友達で遠方にクロス職人がいるので 注意点などを聞いて、それを元に着工前に担当さんと話をしました。 私は無難に厚めの物を・・と思いましたが 張替えが一度目の物件だったので、担当さんが薄目のクロスで問題ないし、「デコボコしそうであれば即連絡」してくれると言ってたので問題なく進んでいたと思っていました。 私に職人の友達がいると言わなければ 申告されなかったのかも知れないとも考えられます。 確かにパテを何度も塗って・・で職人さんには手間を取らせたと思います。 「雑な仕事」は職人さんではなく担当さんですね。 昨夜担当と話しました。今日現場を見てからですが、 値引きか、一年後の張替え、どちらかでお願いする事にしました。 張替えを一年後にお願いしたのは、引越し直後では荷物が片付かないのと 購入~リフォーム完了まで毎日忙しく、もうしばらく大きな事をしたくないと言う気持ちからです。 とにかく今日見てきますね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#175568
noname#175568

>雑な仕事の分 果たしてそれは「仕事が雑」なのか?という事が問題になってくると思います。 以前のクロスの種類と貼り方(前回の糊の量)、下地の状況、何回目の張替えなのか、それによって仕上がりは違ってきます。 リフォームの張替えは新築時のようにまっさらな新しいボードに貼るのとは訳が違いますから‥ >古い壁紙を剥がす際にクロスが全て剥がれて下地を塗りながらやったけど との事ですが、これは事前にこういう話はされませんでしたか? もし無かったのであれば交渉の余地はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ごめんね。ちょっと、口を挟むいいかたかもわかりませんが、60万円ですか?びっくり。めっちゃ高額ですね。 その業者うらやましいですね。私に仕事をくださいって思ってしまいます。 私が監督だと、全部やり直しです。 安ければ、ある程度辛抱しますが、60万だったら、全部やり直し、プラス、迷惑分、値引きですよ。って思います。薄くてもプロなんだから、それなりに下地処理をするのはあたりまえです。厚さなどはじめからわかっていることなんだから、(厚さというより立体模様)言い逃れすることはできないはずです。 ですから、私の意見ではやり直しです。プラス、工期に間に合わなかったということで、その分、値引きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

??? 現場をご覧になってから相談してください。 張り換えのクロスの張りたてはしわが寄ってます。 乾いてくるとピンと張ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リフォーム・壁紙(クロス)について

    リフォームの際のクロス貼り替えについてお伺いします。 この度、中古マンションを購入しました。 4LDK、90m2くらいの広さです。 前の居住者の方が喫煙される方で、全室壁紙が結構変色しているため クロスを全て貼り替えする予定にしています。 この広さのクロス貼り替えは100万円あればできますか? クロスの質ですが、子供ができたら絶対汚されるだろうことを見越して 少なくともリビングと廊下はいいものにはしないつもりです。 (一般によく出回るくらいのクラスのものにはしようと思ってますが) また、このクロス貼替にプラスして以下のリフォームは可能でしょうか? ・襖交換 ・リビングのフローリング(10畳)交換または上からシート貼り ・障子貼り ・クローゼットのドアの建てつけ修繕(ドアが少し歪んでいる?みたいです) ・ハウスクリーニング また正式な見積りはとりますが、ご意見をお願いします。

  • 築16年のマンションのリフォーム

    築16年のマンションを購入することになりました。 3LDKで、玄関入ってすぐの2部屋は、きれいで問題なし。 ハウスクリーニングをして、壁紙は全部屋張り替えたとの事。 リビングの横の和室も問題ありませんでした。 ただ、廊下からリビングにかけては、多少傷が目立ちます。 やはり、気になるようなら、入居前にリフォームするべきでしょうか? 費用は、だいたい30~50万くらいではないかと思います。 じゅうたん等で隠したりはできるのですが・・・ 入居した後のリビングのリフォームは生活に支障が出そうだし・・ どっちにしようか悩んでいるので、是非意見をお聞かせください!!

  • ☆賢いリフォームについて教えてください!

    この度築17年の中古マンションを購入し、 近々リフォームに掛かる予定です。 そこで教えて頂きたいのですが、 こんなリフォームをしておいて良かった、或いはしたかったなど 成功談、失敗談などお教え頂きアドバイス頂けないでしょうか? リフォーム会社選びに始まり、値段交渉、壁紙やカーペットの選び方、 照明や工事日数についてなど、どんな細かい事でも構いません。 リフォーム内容は、3LDKで基本のクロス、畳、カーペット、襖の張替え 浴室、クローゼットの扉替えとハウスクリーニングをお願いしようと 思っています。 家族4人(子ども2人)、共働きです。 初めての経験で分らない事だらけなので、 どうかよろしくお願い致します!

  • リフォームに使えない壁紙

    自宅のリフォームの為に、某壁紙メーカーショールームへ行きました。 いくつか気に入った柄があったのですが、係りの方に「リフォームは新築と違い、適さない壁紙がある」と言われました。  ・リフォームの場合、前の壁紙をはがしたあとが、どうしてもデコボコする。  ・下地を調整しても、やはりデコボコはでてしまう。(下地を取替えないと無理)  ・薄いもの、凹凸のない模様の壁紙はれフォームに適さない  ・厚手のもの、凹凸の多い模様なら、目立たないので大丈夫   ということなのです。 係りの方は「メーカーとしてはお勧めしない」とおっしゃるのですが… たしかにそうなのでしょうけれど、その基準で選ぶと殆ど選択肢がありません。 実際に、リフォームで壁紙を貼り替えたことのある方、 <*下地を新しくせずに、下地調整のみで貼る場合> 実際はどんな感じでしょうか。 アドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リフォームの予算・・・

    築32年の中古マンションを購入します。 かなり、古いのでリフォームをする予定なのですが・・ 貯金もないもので、リフォームの予算もローンに組んで もらいました。 組んでもらった予算は250万なのですが・・ この金額でどのくらいのリフォームが可能なのでしょうか? 3LDKで55.00m2です LDK9・洋室5・和室4.5・和室6になります。 お恥ずかしい話・・お金が無いもので・・ 出来る限りのリフォームでと考えています。 キッチンが古く・・お安い物があれば、システムキッチン または、賃貸なのである、コンロを置くタイプの物でもいいです。 水周りの官の交換 部屋、全てをフローリング (リビングと廊下のフローリンングはそのままでもいいと思っています) 壁紙の交換(全て) 出来れば、天井も 部屋を仕切っているふすまの張替え。 浴室も予算内で、出来ればしたいのですが・・ 250~280万ですと・・どれくらいが可能なのでしょうか? デザイン性等はあまりこだわりはありません。 安かろう・・悪かろうは困るのですが・・ ある程度の物でいいんです・・・ リフォームは不動産の方が紹介していただけるとのことなの ですが・・本契約が全て終わり かぎの引渡し後ではないと・・見積もりが難しいもので その時までに、どのくらいの事が可能なのか 知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • マンションのリフォーム費用の概算を教えて下さい

    3LDK63平米のマンションをリフォームしたいと思っています。 とは言っても予算があまりないので、今回は 全室の壁紙(ビニールクロス)、 リビング(10畳)、洋間(6畳)x2の絨毯 キッチン(3畳)洗面所(1畳)トイレ(1畳)のクッションフロア、 のみ行ないたいと思っています。 グレードは中位を考えていますが、概算で幾ら位かかるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リフォームのクレーム

    昨日こちらで中古マンション購入、リフォームの完了後・・と言う質問をし、 アドバイスして頂きました。 その質問は見なくても構わないのですがその後、もう一度相談に乗っていただけないでしょうか。 リフォーム着工前にクロスの仕上がりで気になるようなら担当から連絡を頂く事になってましたが リフォーム完了後になって「仕上がりがデコボコしてるかも」と言われました。 昨夜の話で、張替えOK、張替えなしの場合上司と相談して値引きOKと言う返事をもらい とにかく現場を見てからどうするか考えると返事しました。 でも、結局は担当の指摘通り気になる仕上がり。 それに加えフローリング施工もお願いしたのに、すでに 3箇所に傷。 壁も良く見れば製造工程で出来てるクロスの傷。 他にも施工後についた汚れが何箇所かありました。 濃くなく小さいものですが、無地の白のクロスなので気になります。 ホームクリーニングも見える所は丁寧だけど、見えない部分は手抜きか、手をつけていませんでした。 入居前のリフォームで張り替える場合職人の都合で引越し後と言う事で、それはいくらなんでも引越し荷物すら片付けれないので却下。 なので、値引き交渉にと思っていますが クロスの張替え希望箇所を他人の目に付くLDKと廊下とトイレに範囲を狭めたとして 見積書ではその部分の総額は17万の料金でした。 それにフローリングの傷3箇所とクリーニングの手抜き分も合わせて、19-20万の値引きは可能でしょうか? 張替え無料なのに数万の値引きでは納得できません。 お願いしたリフォームの総額は100万です。 余談(?)ですが、昨日の質問に書いたクロス総額60万は間違いでLDKのフローリングも込みでした。 クロスのみの総額は35万位でした。

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 築7年の中古マンション。リフォームすべき箇所は?

    築7年の3LDK中古マンションを購入します。 すでに内覧は済ませて、「思ったよりきれいだなあ」とは思ったのですが、どんな部分をリフォームしたらいいのか、判断に困っています。 ・キッチン ・トイレ ・お風呂 ・壁紙 などを、パッと思いついています。 物件ごとに状況はもちろん変わりますが、築7年で「ここはリフォームしたほうが良いかも」といったご意見いただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?