• ベストアンサー

リフォーム完了後・・・

中古マンションを購入し、引っ越し前のリフォームを お願いしました。 今日リフォーム完了で、今ハウスクリーニングの最中です。 担当から電話があって、明日仕上がりのチェックに行く事になりましたが 古い壁紙を剥がす際にクロスが全て剥がれて下地を塗りながらやったけど 壁紙が薄いものだったので表面がちょっとデコボコしてる・・と言う事でした。 もう数日で引っ越すのと職人の都合でやり直しの場合は引越し後厚手のクロスを選んで。。。と言う事でしたが 引越し後にやり直しされたら引越しの片付けどころじゃありません。 なので明日見に行ってあまり気にならなかったらとりあえず やり直しはなしで、 (最初は貼りむらが出る時は連絡貰う事になってた) 雑な仕事の分、料金の値引きを・・と考えていますが 可能でしょうか? 可能であれば他人が出入りするリビングと廊下の天井と壁だけに場所を狭めて いくら位引いてもらえそうでしょうか? リビングで11畳で9m位の長さの廊下です。 一応3LDKの部屋のクロス替えの総額だけで60万でした。 20万位は引いてもらいたいと思うのですが・・いかがでしょうか?

noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 クロスの張替えをするときは、必ずパテを塗ってから新しいクロスをはりますが、クロスが薄手の場合は、多少、デコボコが出てしまうようです。(ウチもトイレのクロスを張替えして少しデコボコになってしまいました。気になれば気になるし、気にしなければそんなもんかなというくらいですが・・) 厚手のクロスを選べばほとんど気にならないくらいの仕上がりになると思います。 ですので、「雑な仕事」とは少しニュアンスが違うと思います。 とりあえず、仕上がりを見て、それによって値引きを含めた話をしてはどうでしょうか。 ご希望の値引き額については、交渉次第だと思いますが・・。

その他の回答 (4)

• sazaebon
回答No.5

60万と言う価格が適正かどうかは諸条件がわからずこの場では判断できないので適正価格と言う前提で・・・ 説明内容を読む限りではそんなに悪そうな業者さんには思わないんですけどね・・・特に業者さんの方からやり直しの話まで上がっているということは少なくともやり逃げ的な業者さんではないようです。 それよりも20万引きと言うのがどこから来ているのかわかりませんが、もし60万が適正価格の工事なら20万も値引きされてしまうと今回の工事は当然利益なしの大赤字ですし赤字と言うよりも業者さんの方もお金を出して行っているような工事になってしまいます。 業者さんの説明自体はリフォームではよくある話で、 クロス屋さんは貼替工事では薄い物を嫌います。 特に古いクロスの場合裏紙がきれいに捲れないので、 完全に平滑な下地にするには無理があり、パテ処理にも手間がかかります。確かにそれはそれでプロなら…となりますが当然下地処理にかかるコストも上がるわけですが見積もり時点ではコスト面で薄手の物を選択する場合も多いので下地処理でなかなか上物よりも高額な値段は出せないものです。 なので単に雑な仕事と言われてしまうのは悲しいものがあります。 この業界はコストと仕上がりのバランスが非常に難しく、あと一歩仕上がりをよくする為に手間暇が大きく変わることが多々あります。5の仕上がりを6にするために5の手間が10になることもあります。だからといって10の見積もりにはなかなかできないものでそこにクレームの潜んでいることがよくあります。 あとハウスクリーニングが入っているとの事ですが、クロス貼替のみが60万なのでしょうか? 通常は塗装やクッションフロア、和室があれば畳や襖などもあるかと思うのですがそれらはまた別価格なのでしょうか?

質問者

お礼

ここで皆様へのお礼と代えさせていただきます。 まず値段の60万は3社に現場で見積もりしていただいてクロスは同じ見積もり値段だったので多分適正価格なんだと思います。クロスのみです。 私の友達で遠方にクロス職人がいるので 注意点などを聞いて、それを元に着工前に担当さんと話をしました。 私は無難に厚めの物を・・と思いましたが 張替えが一度目の物件だったので、担当さんが薄目のクロスで問題ないし、「デコボコしそうであれば即連絡」してくれると言ってたので問題なく進んでいたと思っていました。 私に職人の友達がいると言わなければ 申告されなかったのかも知れないとも考えられます。 確かにパテを何度も塗って・・で職人さんには手間を取らせたと思います。 「雑な仕事」は職人さんではなく担当さんですね。 昨夜担当と話しました。今日現場を見てからですが、 値引きか、一年後の張替え、どちらかでお願いする事にしました。 張替えを一年後にお願いしたのは、引越し直後では荷物が片付かないのと 購入~リフォーム完了まで毎日忙しく、もうしばらく大きな事をしたくないと言う気持ちからです。 とにかく今日見てきますね。 ありがとうございました。

noname#175568
noname#175568
回答No.4

>雑な仕事の分 果たしてそれは「仕事が雑」なのか?という事が問題になってくると思います。 以前のクロスの種類と貼り方(前回の糊の量)、下地の状況、何回目の張替えなのか、それによって仕上がりは違ってきます。 リフォームの張替えは新築時のようにまっさらな新しいボードに貼るのとは訳が違いますから‥ >古い壁紙を剥がす際にクロスが全て剥がれて下地を塗りながらやったけど との事ですが、これは事前にこういう話はされませんでしたか? もし無かったのであれば交渉の余地はありますね。

• mottainai
回答No.3

ごめんね。ちょっと、口を挟むいいかたかもわかりませんが、60万円ですか?びっくり。めっちゃ高額ですね。 その業者うらやましいですね。私に仕事をくださいって思ってしまいます。 私が監督だと、全部やり直しです。 安ければ、ある程度辛抱しますが、60万だったら、全部やり直し、プラス、迷惑分、値引きですよ。って思います。薄くてもプロなんだから、それなりに下地処理をするのはあたりまえです。厚さなどはじめからわかっていることなんだから、(厚さというより立体模様)言い逃れすることはできないはずです。 ですから、私の意見ではやり直しです。プラス、工期に間に合わなかったということで、その分、値引きです。

回答No.1

??? 現場をご覧になってから相談してください。 張り換えのクロスの張りたてはしわが寄ってます。 乾いてくるとピンと張ります。