ヤフーショッピングの本出店を検討しています

このQ&Aのポイント
  • 40年以上続く製造会社を5年前に父から継ぎ、自社オリジナル商品の製造・販売も始めました。
  • 妊娠・出産、家族の死、父の引退などで運営がうまくいかず、ヤフーショップの6ヶ月無料出店を試しています。
  • 現在の売り上げはまだ少ないですが、オリジナル商品の売上げを伸ばすためにヤフーショップの継続を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーショッピングの本出店を検討しています

40年以上続く製造会社を5年前に父から継ぎ、同時に下請けの立場だけでは存続も厳しく既存の技術や設備を活用した自社オリジナル商品を製造・販売も始めました。 今までラジオ・TV・雑誌などで取り上げられたことも数回あり、その時には結構反響がありました。 オリジナル商品についてはHPとメディアの反響が90%を占めますが、ここ2年半ほどで私の妊娠・出産、母・祖母の死、父の引退などでなかなか時間的・精神的余裕もなく運営がうまくいかずいたところ、ヤフーショップの6ヶ月無料出店の誘いがあり無料ならと出店しました。4月~9月の契約で準備に時間がかかり出店できたのが6月でした。 なのでまだ2ヶ月なのですが9月以降出店料を払ってまで続けるか悩んでいます。 今日までアクセス数は100件ほど、売り上げは1件(6000円)、原価率は20~30%です。 商品の性質上正式受注までに数回メールにてお客様とメールのやりとりをします。今回初めてヤフーからの質問から始まり数回やりとりした後ヤフーを通さず受注しました。 出店直後は、自社HPは製造会社としての内容で、オリジナル商品の販売は宣伝効果を狙ってヤフーショップで…と考え現在HPを再構築中なのですが、同じカテゴリで過去の質問などを読んで検討すると、9月以降の契約はせず自社HPをもっと充実させ別広告などを検討した方がいいのかな?との思いが出てきました。 会社といっても兄・従業員と3人でやっている町工場です。正直運営も厳しいですが、営業によってオリジナル商品はもう少し売上げが望めると感じています。娘もまだ1歳7ヶ月で育児もまだ手がかかりますし、仕事も経理・総務・オリジナル商品に関する加工作業以外をこなしているので結構一杯一杯なところもありますし、世間がせまくなっているのも十分感じています。 どなたかアドバイスをいただきたく、長文ですが質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

自社サイトでの販売をお勧めします。 ネットモールの場合、何回かメール交換や打ち合わせが必要な品物には向きません。 即決で購入できる商品か、問い合わせても1回程度のものでないと、販売は難しいと思われます。 自社サイトであれば、商品の詳細な説明もではますし、バリエーションなどをカートで選択できるようにしたり、画像を何枚も使ったり、注文フォームを利用して、お客様の要望に答える事などができます。 ヤフーの出店料分の費用を、オーバーチュアやアドワーズ広告にかけてみてはいかがでしょうか? また、受注の平均は、アクセス数の1%~0.3%程度と言われています。 1ヶ月で、アクセス100、受注1件であれば、大体上記になります。 7月のアクセス数が伸びているようでしたら、継続し、メールにて自社サイトに誘導するための広告塔にするといった手が無いわけでは有りませんが。

kuri_mame
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。参考にさせていただき自分なりに色々考えてみました。やはり当社の商品はヤフーストアには向かないと思いました。nacamさんのおっしゃる様に広告塔に…とも考えましたが、そのためにストアを構築していく手間を考えるなら、その労力や費用をオーバーチュアやアドワーズ広告に使った方がいいと思いました。 決心ができました。これからは自社サイトをもっと良いものにしていけるように頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 貴方の状況から、企画設計→製造までで精一杯だと言う感じを受けました。本来ならば販売までは手がけたくないところを収入の為に致し方なく販売まで行うという実情ではないでしょうか?  しかしネット販売においても販売専門で研究を重ねながら小売に徹している業者が数多く存在しておりますので、よほどのレアな商材でなくては商売など出来ませんよ、おそらく時間と費用のコストを最小限に実現しつつもある程度の販売収益を求めての販売企画を立てた事と思いますがネット販売も意外と手間がかかりますし、販売後もアフターケアが必要ない商品でしたらそれはそれでよいのでしょうが色々なお客を相手にすると割りと対応に手間と時間が取られる現状がありますよ。製造は製造に小売は小売に徹するのが理想だと思います。あとは文章全体から貴方が精神的にダメージを持っている様子が伺えますので一度受診されてもよいのではないでしょうか?欧米ではカウンセリングを受ける事は今や当たり前の時代となりましたし私自信カウンセリングを受けて、とても良い結果を出した事があります。カウンセリングにも各種あるので選択してみて下さい。

kuri_mame
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。アドバイスいただいて自分なりに色々考えてヤフーストアを閉店することに決めました。自社商品はヤフーショッピングには向かないと思いましたし、確かに今の私にはストアまで手がける時間も精神的余裕もありません。 ただし現在特に広告を出してはいないのに自社サイトからは小ロットの販促品としての問い合わせや注文もあり小売より率がいいです。 もう一度基本に戻って自社サイトを充実させていこうと思いました。 また、質問に書いた以外にも精神病の身内がおりここ3年ほど振り回されていて最近も立て続けに騒ぎがあったのです。自分では普通に書いたつもりの文章なのに精神的なダメージを感じたとの事ビックリしました。 仕事や子育てを休むわけにはいかないからこそ、精神的なフォローも大切なんですよね。受診のことも考えてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーショッピングへの出店に必要なスキルレベル

    実店舗を運営しており、販路の一つとしてヤフーショッピング への出店を計画しています。 プロフェッショナル店への出店を考えていますが、スムーズな運営 のためには、どれくらいのPCスキルが必要でしょうか。 いろいろと凝れば高度なスキルが必要なのでしょうが、実店舗の 運営もあるため、シンプルなデザインで、商品数も限定して、負荷の 最も少ない運営を考えています。 HPやブログの経験はなく、しいていえばヤフーオークションに3-4度 出品経験があるくらいです。 抽象的な質問で恐縮ですが、アイディアをご教授ください。

  • 楽天・ヤフー・ビッターズ ショッピングモール比較♪出店に関して・・

    現在、楽天・ヤフー・ビッターズの3つのショッピングモールのどれかに出店を考えています。オークションではありません。現在上記どれか2箇所以上に出店された店舗運営者にご質問します。商品によると思いますが、各モールでのアクセスや売上比較などを教えて頂きたいです。概略で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ショッピングモールに出店

    当方、ネットショップ(雑貨系)を自サイトにて経営しています。 オリジナル商品のみの販売です。 ホームページも含め商品もデザイン重視で製作&販売してきたせいもあり、ヤフーや楽天に出店するということは全く考えていませんでした。 ただ、最近は売上や自サイトのアクセスも伸び悩んでおり、 ショッピングモールへの出店も検討してみようかと思いはじめました。 目的は売上アップと多くの人に商品を知ってもらおうということからです。 そこで大手ショッピングモールに出店した場合、 (1)自サイトのお客様はすべてショッピングモールへ流れていってしまうか? (2)自サイトで売るものとショッピングモールで売るものを若干変えてもいいか?(自サイトではセミオーダー販売なども一部行っている商品もあるので) (3)全体的に売上アップに繋がるか? 宜しくお願いします

  • ヤフーショッピングってどうですか?

    現在、楽天及び自社サイトでネットショップを展開しております。 この度ヤフーショッピングに出店しようか、 それとも、出店などにかかる費用(月2万~10万)を他の広告費(楽天内広告とオーバーチュア、アドワーズ、バナー等)にプラスαかけて売り上げUPを目指すか検討しているのですが、ヤフーショッピングってどうなのでしょうか?

  • ヤフーショッピングか楽天市場か?

    ヤフーショッピングか楽天市場に出店しようと考えています。 出店費用は若干ヤフーの方が安いのですが、運営サポートやどちらの方が売り上げが多くなるかなど、アドバイスお願いします。

  • ショッピングモールの出店を取りやめ、出店料を返してもらいたい

    アクセサリーのネットショップを個人で始めて4年目です。 今まではモールに入らず、自分のネットショップだけで細々とやってきたのですが、携帯のモールに入ると売り上げがとても上がると営業マンから話を聞き、モールに入ってみようと思い立ちました。 出店料が一括前払い30万と私にとっては高いと感じたのでとても迷いましたが、営業マンの人が「ひと月30万から100万の売り上げが上がりますよ」と言われるので契約することにしました。 さて、出店したのですが、さっぱりです。ひと月の売り上げが1万円未満です。 営業マンの話と全然違うので契約を取りやめて出店料を返して欲しいのですが、できますでしょうか? 出店料を返還してもらうのはかなり難しいと思うので、お知恵があれば貸してください。よろしくお願いします。 詳細は次の通りです。 今年1月からパソコンのbidders 、携帯のauショッピングモール、ポケットビッダーズ、モバデパに出店しました。 4つのモールに同時に出店でき、すべてセットになっていて1年契約で一括払い約30万円でした。いろいろな携帯サイト(3箇所)に同時出店できるのが魅力でした。 営業の人の話では、私のショップと似たような品揃えの店がひと月に平均30万から100万の売り上げを上げているとのこと。 その話が本当なのか、何度も念を押し、そのショップを見せてもらいました。確かに私のショップと似た感じでした。 「このショップがひと月の売り上げが30万~100万って本当なんですよね?」と何度も確認し、 「最低でも月30万は行きますよ」という営業マンの言葉を聞き、それなら前払い30万の出店料もすぐ回収できると思い契約しました。 でもここのところ私のところのひと月の売り上げは1万円未満。 担当者に売り上げの上がる方法を仰ぎ、メルマガ出したり、商品数を増やしたり、写真を取り直したり、できることはいろいろやってみましたがさっぱりです。 営業の人はうまいことしか言わないのはわかっていますが、ここまで話が違うとだまされたと言うか詐欺に会ったような気分です。 難しいとは思いますが、もし契約を取りやめ、出店料を返してもらう方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天・ヤフー(yahoo!)への出店経験者様に質問です。

    楽天市場とヤフーショッピング両方へ出店されている方へ質問です。 現在、楽天へ出店しており、ヤフーへの出店を考えております。 今後の売上目標を立てるため、皆様の運営されてる楽天とヤフーの売上比率を教えていただけませんでしょうか。 ざっくりと、ヤフーは楽天の半分だとか、3分の1くらいとかで構いません。 また、双方の違いなど気付く点など有れば合わせてお願い致します。

  • 楽天、ヤフーショッピング出店経験者にお尋ねします?

    ある地方都市の自営業者です。 現在、新規で酒類販売がメインのネットショップの 開店を計画しております。 既に法人で通信販売酒類小売業免許を取得しました。 場所がワインの産地なので地ワインがメインの販売になります。 まずは楽天への出店を考え、資料を取り寄せ、 担当者からも出店についての話を伺いました。 それと共にネット上で、出店中や元出店者の方たちの経験話も調べてみました。 これらの情報を総合すると、 現在の楽天のシステムでは、200~300万円/月の売り上げで、 利益率が20~30%以上なければ、赤字になる可能性が高いということでした。 通称「楽天税」と呼ばれる各種課金などを合わせると 売り上げの15%程度が楽天に取られる計算になるそうです。 出店後の半年間の運転資金に500万円程度は必要だと思いました。 上記の自己試算に現状の開業資金を照らし合せると 楽天への出店は厳しいという結論になりました。 そこでヤフーショッピングとヤフーオークションストアを 組み合せた出店を検討しはじめました。 【質問1】ヤフーですと楽天に比べ各種課金はどの程度になるでしょうか? 【質問2】「売上の何パーセントを支払う」という目安はありますか? または損益分岐点でも結構です。 次に販売品目についてですが、 酒類だけの販売では利益率が15%前後になりそうなので、 地場の名産品(主に食料品)の販売も行い 利益率を上げようと思っております。 仕入先をいくつか調べ、これから取引開始の交渉を行う予定です。 まだ何も実績と信用の無いネットショップですので、 取引は断られたり、厳しい条件を提示されると思います。 新規で取引先と交渉経験がある楽天、ヤフーなどの 大手モール出店経験者の方にお尋ねします。 【質問3】過去にどのような厳しい取引条件を経験しましたか? 「売掛や配達を断られ、毎回取引先に出向き現金で仕入れていた」 などという話の詳細をできれば聞きたいです。 【質問4】在庫を持たない商品の場合、取引先から直接お客様に 商品を発送するというケースを経験したことがありますか? 【質問5】新規の取引交渉の際、独自ショップサイトよりも 楽天、ヤフーの自店ショップを持っていた方が 信用を得られる可能性が高いでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフー出店

    ホームページ制作に素人です。 ヤフーショッピングに出店したいと思っているのですが、商品のページとか、会社概要のページとかは、専門知識がないとできないものなのでしょうか?またそのようなことが学べる学校とかはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ショッピングモールへの出店

    楽天、ヤフーストア、ヤフーオークションストア、ビッターズ、(それ以外にあればお願いします。)などのショッピングモール出店を検討しています。ずばり、どこがいいのでしょうか?売上は200万/月程の規模です。単価は1万円、アクセサリーやインテリア品です。どなたか、既に運用されている方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう