• ベストアンサー

洗濯機の乾燥機能について

a-k-aの回答

• a-k-a
回答No.4

#3です ヒーター方式はもう古い技術であまりよい機能ではないです。 6リットルで NW-D6EX http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/nwd6ex/index.html 7リットルで上位機種ですが BW-7GV http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwgv/index.html ヒーター乾燥は個人的にお勧めしません。 デリケートの衣料品が傷みますので。 NW-D6EXは「速乾プレート水冷除湿」といってナショナルの「ヒートポンプ乾燥方式」と似たような機構になっています。 基本的には除湿で軽く温風をだす感じです。 7リットル以上になると各社多様な機能を搭載するので比較ができるのですが。 6リットルで一応。 ちなみに、置く場所とお金さえあれば大きな容量のものの方がモーターが強力だし、省エネに力をいれてたり、 槽が大きい分衣類が分散され早く乾燥するなどなど 多くのメリットがあります。 どのサイズにも言えますがぎりぎりの容量で洗うのが一番時間がかかって、よごれがとれません(笑)

tyakki
質問者

お礼

ヒーター方式はもう古くなってるんですね… お勧め商品まで教えていただきありがとうございます! 大容量機種も含めて検討させていただきたいとおもいます!ありがとうございました。

tyakki
質問者

補足

すみません追加でお聞きしたいのですがa-k-aさんに教えていただいたものも含めて再度調べたのですが TOSHIBA AW-70DBと同じくらいの値段なのですがレビューを見ると HITACHIは汚れ落ち等は最高。しかしちょっと音が大きい。 TOSHIBAは音は最高だが汚れ落ち等はHITACHIに劣るといったことが書いてありました。 a-k-aさんはお詳しそうなのでお聞きしたいのですが音は気になるレベルなのでしょうか…?