• ベストアンサー

疑問詞の分類と構文

疑問詞を使う疑問文は疑問詞が主語になる場合や目的語、副詞、形容詞のようになる場合などあると思いますが、それと構文の関係はどのように理解したらよいでしょうか? 一般論でもありがたいので回答頂ければ幸いです. 過去の類似の質問でもあれば教えて下さい. よろしくお願いします.

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohta83
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

大雑把に言えば、疑問詞の中にも一通り 疑問副詞、疑問代名詞などの品詞区分が与えられていて、文型、構文上矛盾のない形で使用されているのだと思います。 Who broke the window? といえば"who"は疑問代名詞の主格であり、主語になっています。 Whose book is this? といえば"whose"は疑問代名詞の所有格(形容詞用法?)であり、名詞にかかります。 When did she come? といえば"when"は疑問副詞であり、構文上は修飾語に当たっています。 質問者の意図とずれていた場合には補足・指摘等お願いします。

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. 疑問詞自体が普通の品詞区分と別の区分と考えた方が良さそうでしょうか? 「疑問詞」を一般的には疑問詞が示す対象について訪ねる疑問文と理解して、使い方は疑問詞でない普通の品詞と同じ型を取り、疑問文なのでピリオドの変わりに「?」を付けると理解したほうが良さそうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • aishoka
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

(A1) He went there.(Heは代名詞)    Who went there? (Whoは代名詞=疑問代名詞) (A2) Did he buy it? (itは代名詞) What did he buy? (whatは代名詞=疑問代名詞) (A3) This is his purse. (hisは代名詞) Whose purse is this? (whoseは代名詞=疑問代名詞) (B1) He likes red. What color does he like? (whatは疑問形容詞)   ※whatとwhichは名詞とセットで用いることができます。その場合、名詞を修飾しているので疑問形容詞と呼ばれます。 (C1) Did he go there? (thereは副詞) Where did he go? (whereは疑問副詞)   ※動詞にかかるwhere, when, how (howは形容詞、副詞ともセットになる), why は原則として疑問副詞です。ただし副詞節を導く接続詞扱いになったり、Where are you from?など具体的な場所(名詞)をたずねる代名詞扱いになったり、複雑です。  いわゆる「関係詞」としての使用は、上に述べたすべての例とは別物です。全くややこしいですね。   

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. お礼の返事か遅れてすみません. 本当にややこしいのでもう少し規則性が分りやすいと言いと思えました.

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

一般には疑問詞は文頭にくるはずです... 前置詞の目的語になる場合には ・前置詞をさらに前にもってくる ・前置詞は後ろの方に残しておく の 2通りがありえます. これはまた前置詞の前後との関係があって, 動詞と前置詞が密接な関係を持っていない場合には前者, 「動詞+前置詞」で 1つの意味を持っているような場合には後者が本来ではないかなぁ? まあ, 少なくとも会話において前者をとることはあまりないけど.

yumisamisiidesu
質問者

お礼

ありがとうございます. 「動詞+前置詞」の場合はまた、ややこしくなるように思いました. これからもご指導よろしくお願いします.m(_ _)m

関連するQ&A

  • 疑問詞

    疑問詞とは who,what,…色々有りますが いろんな働きをしますよね?目的語になったり主語になったり、… では、名詞、形容詞、副詞どれにあたるのでしょうか?これもそれぞれ違うんですか?? よろしくお願いいたします(^^;

  • 過去分詞と不定詞の用法の扱い方について

    こんにちは。 先日、動名詞と現在分詞について下記(http://okwave.jp/qa/q6938828.html)にて 質問させて頂きました。その関連で過去分詞と不定詞について質問させて下さい。 まず、過去分詞の用法は、 ・受身の働き ・完了の働き ・副詞・形容詞の働き ・分詞構文 の4つですよね。 be動詞がつかず、また分詞構文のように、過去分詞の直前に","が無い場合の過去分詞は、 必ず形容詞・副詞の役割をするんでしょうか?そして、直前の単語にかかるんでしょうか? 形容詞・副詞のどちらかというと、修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 見分ける方法はありますか? また、不定詞については、 ・不定詞の名詞的用法 (つまり、主語・動詞の目的語・前置詞の目的語・補語という役割を持つ?動名詞と同じ訳し方をすればいいという事ですよね?) ・不定詞の形容詞用法 ・不定詞の副詞用法 があると思いますが、例えば前置詞の目的語に不定詞が来る場合、 of to~という構造もありうるという事ですか? また、形容詞・副詞用法が別々にあるので、これも修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 2つの用法を見分ける方法はありますか?

  • 不定詞と形容詞

    We are safe from the rain here. (ここに居たら雨にぬれる心配はない) という文がありました。 safeはeasy,imposible,difficult,pleasantの仲間で、 It is easy to offend john.→John is easy to offend. のように、形式主語構文で不定詞の目的語を文の主語にした時だけ(この時だけ)人を主語にできる形容詞だと思っていたのですが、一番上で挙げた文は「不定詞の目的語=文の主語」という関係がないのにsafeが人を主語にとっていて、矛盾している気がするのですが・・ that is good to hear という文も同じように、これも不定詞の目的語=文の主語(that)という関係になっているからgoodは上で挙げたeasy等の形容詞の仲間だと思ったのですが、 You are very good to visit me. という文があり、「不定詞の目的語=文の主語」になっていないのにgoodが人を主語にとっていて、おかしいのでは?と思いました。 何か私の理解が間違っているのでしょうか? どなたかご説明をお願いします。

  • 疑問詞 to V の構文について

    (疑問代名詞、疑問形容詞、疑問副詞) to V  の構文なのですが 質問1 このto V に完了形(to have V)を使うことはありますか? 主節の時勢とこの名詞句の時勢をずらしたいときなど 使えそうな感じはするのですが、実際には見たことがなくて 使っていいものか迷っています 質問2 このto V の意味上の主語を明記する場合はありますか? what for 人 to V   のような形があってもいいような気がするのですが これも見たことがなくて使っていいものか迷っています

  • 強調構文と形式主語構文

    強調構文と形式主語構文について確認させてください。 どちらもIt is~that ...「…は~だ」ですが, It is[was] と that を取り除いて文が成り立つときは強調構文。成り立たないときは形式主語構文。例として, It is ten days ago that she moved to San Francisco.  ten days ago she moved to San Francisco 成り立つ→強調構文 It is easy that she speaks English.  easy she speakes English 成り立たない→形式主語構文 文法書には強調構文の~の部分には,主語・目的語・補語になっている名詞,代名詞,または副詞の働きをする語句が入るとありますが,形容詞は入らないと考えてよいでしょうか。もしあり得るなら例文をいただければ助かります。 もしそうなら,It is~that ...の~の部分が形容詞なら,それは無条件に形式主語構文だと判断してよいでしょうか。

  • 不定詞表現について

    先ほども質問を投稿させていただいたのですが、少しお聞きしたい内容が違うので、再度質問させてください。 (1)Mary is beautiful to look at.(メアリは見た目に美しい) (2)Tom is quick to understand.(トムは理解が早い) これらの文は、それぞれ It is beautiful to look at Mary. It is quick to understand Tom.とは書き換えられないそうですが、 (1)も(2)も It is easy to offend John.=John is easy to offend.(ジョンを怒らせることは簡単だ) のような「不定詞の目的語=文の主語」の関係にした文だと思うのですが、easyの文のように、形式主語の文だから「~することは」と不定詞を名詞的用法でとるのではなく、副詞用法でとるべきなのでしょうか?もしそうなら、「不定詞の目的語=文の主語」になっている、形容詞を使った上のような文があったとき、一般的に不定詞を副詞用法で訳していいのでしょうか? ・・といろいろと言ってきましたが、このような解釈でいいのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • タフ構文と考えたらよいのでしょうか?

    His height makes him easy to see in the crowd. と言う文ですが、to see の目的語はhimでしょうか? タフ構文は不定詞の意味上の目的語が文の主語と一致するパターンしか私が持っている参考書に載っていないのですが、不定詞の意味上の目的語が文の目的語に一致することがあるのでしょうか?

  • 疑問詞疑問文の作り方?

    疑問詞疑問文の作り方について、困っています。 中1の子どもに教えるのですが、イマイチルールが整頓できません。 調べてみると、中学生にとっては不要だろうという言葉がいくつも出てきました。 「主格」などといった言葉は、まだいいとして、 「疑問代名詞」「疑問形容詞」などの文法用語がどんどん出てきてしまいます。 とりあえずは、中1で習うレベルの「疑問詞疑問文の作り方」をできるようになってもらいたいです。そのために、できるだけ文法用語を使わずに、できるかぎり直感的に理解してもらえるような説明の方法を考えています。 私のここまでの理解で、3つのパターンにわけてみました。 以下、おかしなところを、教えていただければと思いました。 中1に教えるレベル」という範囲でのご指摘を、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 【ルール1】普通の疑問文をつくり、頭に疑問詞をのっける  例:do you live X ?  → Where do you live? 【ルール2】疑問詞がそのまま主語になる場合は、DOESとかいらない。  例:He teaches you English. → Who teaches you English? 【ルール3】主語が【xのy】など単語の組み合わせになる場合、その【主語の固まり】を文頭に持ってくる。  例:How many pencils do you have?  ・・・特に、以上のルールで対応できないような・・・  中1英語でも出てくるようなルール、があれば、教えてください。  

  • 疑問詞疑問文の使い方について教えてください。

    疑問詞疑問文の使い方について教えてください。 いつもお世話になります。 つい数日前より思うところがあり、中国語の勉強を始めました。 早速躓いてしまい、アドバイスを頂きたく思います・・。 疑問詞疑問文についてなのですが、「什?」や「?」等の単語は、文章のどの部分に挿入するのが適切なのでしょうか。 動詞の前かとも思いましたが、私の持っている参考書によると例文に ? 喝 日本 酒?(誰が日本酒を飲みますか?) 什? ?候 看 ?影?(いつ映画を見ますか?) のように疑問詞+動詞+目的語と、動詞の前に疑問詞が来ていたり、 你 看 什? ?志?(あなたは何の雑誌を読みますか?) のように主語+動詞+疑問詞+目的語と、動詞の後に疑問詞が来ていたりしてよくわかりません。 例えば下の文は 你 什? 看 ?志? ではいけないのでしょうか? そのあたりのルールを優しくお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 疑問詞 where

    疑問詞 where について 日本の首都はどこですか? と聴く場合 Where is the capital of Japan? ではなく What is the capital of Japan? なのは何故ですか?? 教科書には疑問副詞で副詞として働くのでダメと書いてあったのですが、副詞として働くとはどういう事ですか? 疑問副詞は修飾語を尋ねるもので主語や補語などを尋ねる時には使えないからですか?