- ベストアンサー
あまるべロマン号の使用車両について
今夏に運転される臨時快速あまるべロマン号に エーデル北近畿・鳥取、だいせん等で活躍したキハ65系が 使われる日にちを教えて下さい。 去年は夏休みの終わり頃に行ったのでキハ47系だったのですが。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら御願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
関連するQ&A
- 大阪から鳥取砂丘への最良コースは?
ゴールデンウィークに大阪から鳥取砂丘に行く予定です。教えていただきたいのですが、中国道佐用IC経由国道373号線を使うのと、北近畿豊岡自動車道経由で9号線をつかうのではどちらの方が早く着くことができるのでしょうか。]
- ベストアンサー
- 関西地方
- 静岡から鳥取砂丘までの行き方について
今度のゴールデンウィークに静岡から鳥取砂丘へと車で行きます。 予定としては、4/30の20:00頃に出発し、5/1の早朝(7:00目安)に砂丘に着きたいと思っています。 神戸までの行き方は問題ないとして、そこからが質問なのですが、 色々調べると中国道作用ICから373号線経由や、 北近畿豊岡自動車道経由で9号線を使う方法、 舞鶴若狭自動車道の福知山から9号線なんてのも出てきます。 5/1の早朝その辺を通る場合、どの経路が効率的なのでしょうか? また鳥取砂丘の後は境港へと向かいます。 午前中ですと、どの程度時間がかかるでしょうか? 大人5人いますので、仮眠は必要なくトイレ休憩のみで大丈夫です。
- ベストアンサー
- 中国・四国地方
- 快速ムーンライトながら予約状況について
こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 上記のの件ですが、今年の夏休みですが快速ムーンライトながら号の 空席が有る日が多いように思います。 (JRサイバーステーション)で空席を見る限りでは。 先程、みどりの窓口で8/10東京~豊橋を4席ですが簡単に 確保する事が出来ました。 例年ですと10時01分頃、端末機を操作しても全て満席でした。 今回は臨時のながら91号が先に満席になりましたが、 ながら号については余裕で予約が確保出来ました。 自分でも今年はなんとなく変だなと思っています。 何故、今年は空席が目立つのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 鉄道の旅でおすすめの路線を教えて
大阪から鳥取に帰省する際に、特急スーパーはくとを利用しております。到着が早いし1号車の眺めも好きですが、景色が単調なので他の路線に乗ってみようと思っています。はまかぜで播但線、北近畿で宝塚線、きのさきで嵯峨野線、たんごディスカバリーでタンゴ鉄道、姫新線、岡山経由など調べたところいろいろありそうです。楽しい鉄道の旅としておすすめの路線を教えてください。それぞれの路線の良さをだけでも書き込んでいただけるとうれしいです。明日出発なのですぐ回答頂ければさっそく利用するつもりです。間に合わなければ次回参考にさせていただきます。
- ベストアンサー
- 関西地方
- ツーリング計画にアドバイスをお願いします
就活の息抜きにGW中にソロツーリングに出かけようと思っています。 しかし長距離走行になれておらず、家の近所以外の道にはとんと疎いので自分の計画に不安があります。 そこで道路の混雑状況や、このルートの方がいいなどのアドバイスを頂きたいと思います。 ・出来るだけ下道 ・日帰り ・出発予定4/29(月) ・のんびりまったり の条件で計画を立てています。 車種は SUZUKI Volty 250cc です。 行き先候補 【候補(1)鳥取砂丘】 所要時間…3時間 距離…114km (Google マップ参照) 神戸市須磨区から出発 ↓ 布施畑JCTから阪神高速 ↓ 第二神明 ↓ 玉津ICから国道175号線を北上 ↓ 国道7号線(春日和田山道路)、国道427号線 ↓ 国道9号線 ↓ 鳥取砂丘 【候補(2)竹田城跡】 所要時間…4時間 距離…191km (Google マップ参照) 神戸市須磨区から出発 ↓ 布施畑JCTから阪神高速 ↓ 第二神明 ↓ 玉津ICから国道175号線を北上 ↓ 国道7号線(春日和田山道路)、国道427号線 ↓ 北近畿豊岡自動車道 ↓ 国道312号線 ↓ 竹田城跡 Google マップで検索したルートを基本にしています。 初心者には厳しいとか、道に迷いやすい、渋滞スポットなどなにかあればアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- あまるべロマン号の乗り方のコツを教えてください
今夏、子ども達3人を連れて餘部鉄橋へ行きたいと計画中です。青春18きっぷを使うのですが、豊岡から普通列車で行くのと、ホームで1時間半ほど待って、あまるべロマン号に乗るのとでは、思い出度(?)は、だいぶ違ってくるでしょうか? また、先頭展望車両に乗るのは、やはり大変な競争になりそうでしょうか?ホームの待ち位置などわかりやすいですか? また、餘部駅での時間の使い方、良いスポットなどのコツがございましたら、教えてください。普通列車なら、駅周辺での滞在時間は2時間ほど。ロマン号利用でしたら、滞在時間1時間弱となります。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 切符の買い方と運賃計算について教えてください
4月に以下の日程で旅行を予定しています 1日目 仙台→東京(やまびこ) 東京→新大阪(のぞみ) 新大阪→新神戸(ひかり) 新神戸→鳴門公園口(バス・阿波エクスプレス神戸号) 鳴門→高松(うずしお) 2日目 高松→琴電琴平(琴電) JR琴平→阿波池田(南風) 阿波池田→JR琴平(土讃線・普通) JR琴平→岡山(南風) 岡山→鳥取(スーパーいなば・智頭鉄道経由) 3日目 鳥取→岩美(バス) 岩美→豊岡(山陰本線・普通) 4日目 豊岡→天橋立(北近畿タンゴ鉄道宮津線・普通) 天橋立→京都(はしだて・北近畿タンゴ鉄道経由) 京都→東京(のぞみ) 東京→仙台(はやて) *仙台⇔(京都)新神戸間の新幹線では、途中下車はしません。 そこで質問なのですが、 (1) 1日目往路と4日目復路の仙台⇔京都間は同一区間なので、乗車券の往復割引は使えるのでしようか。この場合往路は仙台→新神戸の特急券と往復乗車券に、京都→新神戸間の乗車券を追加すればよいのでしょうか。 (2) 2日目の阿波池田から、4日目の京都までの区間を片道切符として購入したいのですが、可能でしょうか。一部に私鉄路線も含まれますし、琴平、鳥取、豊岡、天橋立で途中下車します。また、鳥取→岩美間は乗車しませんが、乗らない区間があってもよいのでしょうか。 (3) もし(2)の片道切符が可能であれば(1)(2)の方法以外に、往路、仙台→新神戸間と復路、阿波池田→仙台間のそれぞれ片道乗車券を購入した方が安くなるでしょうか。 以上、質問が多いのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- はくたか17号は新型車両ですか?
はくたか17号は、サンダーバードと同じ新型車両ですか? それとも、旧式おんぼろ車両ですか? 接続の新幹線(とき)はどんな車両かも、おわかりになれば教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- サンダーバード号の車両の使いまわし
サンダーバード号の車両の使いまわし サンダーバード号(ホワイトにブルーライン)の車両は列車によっては越後湯沢、名古屋、大阪、和倉温泉にも入るのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 障がい者雇用の事務職員として働いている私が、自分の業務内容で契約社員が雇い止めになる可能性はあるのでしょうか?仕事は総務関係と伝票起票などの作業で、難易度は低いです。しかし、一般的に替えがきくような仕事に従事している契約社員も雇い止めに抗弁できるのでしょうか?心配です。
- 自分の現在の仕事がなくなることはないものの、正社員の人が自分の業務を全部賄うとなるとキャパオーバーになる可能性もあります。コスパの面でも、正社員に比べて低いコストで仕事をこなす契約社員は合理的ですが、どうなるか心配です。マクドナルドの調理やレジ、コンビニのレジ、スーパーの品出しなどのバイトレベルの仕事でも雇い止めに抗弁できるのか気になります。
- もしも契約社員が雇い止めになった場合、事業縮小などの理由がなければ雇い止めにできないのでしょうか?それとも簡単に雇い止めができるのでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。
お礼
ありがとうござあいました。