• ベストアンサー

先生・年上の人に対する子どものあいづち

子ども(小学生高学年)がオンライン(マンツーマン)で英会話を習っています。私は横で聞いていて、子どもが「???」になった時、ちょっと助けます。 その中で、講師の方が自分の話をした時、どう反応したら自然なのでしょうか。 例えば、食べ物の話をしていて「僕もこれは大好きだよ」と言われた時とか、「僕の誕生日は○月○日だよ」と教えてくれた時などです。 こちらとしては「ええ~っ!?」と驚くほどではなく、「へぇーそうなんですかぁ」と笑顔で軽く返す感じの反応がしたい時です。何かリアクションしたいのだけど、言葉が出てこなくて困ります。 講師の方は若くて気さくな感じなのですが、だからといってあまりに馴れ馴れしい(タメ口っぽい)のは失礼だと思うので、あくまでも生徒らしい感じで、特別おおげさでない軽いあいづちをしたい(興味を持って聞いている態度を表したい)のですが、どういう言葉が適切でしょうか? このカテゴリーであいづちに関する質問と回答をたくさん読みましたが、特に目上の相手と話す場合に使えるものが知りたくて、新しく質問することにいたしました。 英語が喋れる方、お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

「Really?」でいいと思います。「Really, Ms. Smith?」などと、語尾に先生の姓を入れると、もう少し丁寧な印象を与えます。また、ファーストネームで呼び合う約束をしているなら、「Really, Mary?」と、そのファーストネームを入れたほうが、何も入れないよりはいいと思います。 他に「Is that so?」とか、文末に「sir/ma'am」を付ける方法もありますが、生徒が小学生で先生も気さくな雰囲気なら、冒頭の表現が妥当でしょう。 もちろん、その場に応じて「What a coincidence.」「So you were born in summer.」などと返せるとベストです。とかく、英語圏では、そうした「場に応じた返答」が求められますし。 尚、アメリカの先生などは本当に気さくなので、生徒もついタメ口で返してしまい、それが当たり前だと思っている日本人も多いようですが、アメリカで地域の公立小学校に通っていたときに、先生に「yeahではなくyesとおっしゃい」と言われたことがあるので、目上の人には一目置くに越したことはありません。

manmarugao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「Really?」は目上の相手にでも使えるんですね。 まだボキャブラリーが少なく臨機応変なあいづちは無理なのですが、簡単な言葉でも「会話っぽい雰囲気」が味わえると楽しいですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akijake
回答No.2

こんにちは。 一番単純な返し方としては、先生の言ったことを利用した疑問文で返す事だと思います。 例えば、 「My birthday is XXXXX.」と言われたら、 「Oh, is it?」で返し、 「I like XXX very much.」と言われたら、 「Oh, do you?」と返し、 「I went to XXXXX.」と言われたら 「Did you?」と返し、 「I will visit XXXX.」と言われたら 「Will you?」と返す、と言った感じです。 相槌、というか、「あら、そうなんですか?」と言う感じになります。 ただ、ここから話を膨らませてその話題について話さないで、いつもいつもこのオウム返しだと、それこそ失礼に当たってしまうと思いますが・・・^^;

manmarugao
質問者

お礼

ありがとうございます。 これができるといいですよねー。たくさん練習したら反射的に出るようになるかな・・・?  型にはまったワンパターンではいけないのは、どこの言語でも一緒ですね。