• ベストアンサー

相槌に「ええ」は失礼でしょうか?

 半年前に転職をしたのですが、先輩から何かにつけて指導(!)を受けます。その中で  「あなたはいつも相槌を打つときに『ええ』と言うが、目上の人に対して普通はそんな言葉は遣わない。今までそれで生きてきたかもしれないけど直した方がアナタの為」 と言われた事があります。  私は今まで目上の方とお話をする時に「はい」と「ええ」を組み合わせて返事をしていたのですが、やはり失礼なのでしょうか?  ビジネスマナーの観点だけでなく、感じたことでもいいのでご回答、お願いします。(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.6

あらら、その方だけじゃなくて周囲の方もご同類ですか(>_<)。 ちょっと状況は厳しそうですねぇ。 >「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」 >「注意する方もホントは辛いんだから・・・」 >「伸びて欲しいから注意するんだ」 はっきり言います。全部ウソです(爆)。 ホントに有能な上司ってのは、部下が「ヘコんでしまう」ような注意の仕方はしませんよね。 逆に、うまくおだてて「やる気」を引き出して「部下を使う」と思うんですよ。 と、ここで「理想の上司論」をぶっても仕方がないですし、ましてや 「転職しちゃえ」とけしかけてしまうのも、あまりに無責任なんで。 今の職場(仕事)自体がやりがいがあるものであるのならば、とりあえず上司の言うことを聞いておいて「実力勝負」に持ち込む、って手もあるんですが。 あるいは「仕事=金を稼ぐための手段」ぐらいに割り切ってしまうのもいいかも知れません。 いずれにせよ、思いつめるのはよくないですから、気楽にいきましょう。 でも、やっぱり「次」を探したほうがいいのかなぁ(爆)。 正直、よくわかりません。申し訳ないm(_ _)m。

tottoko
質問者

お礼

tenmay様 何度もアドバイス、ありがとうございます(;_;)。 >全部ウソです。 も、なんだかスッキリしました。私は信じやすい性格のクセに疑い深いのですが「ほんとかなぁ~?」と感じる部分があったのです。でもtenmayさんの言うとおり、ほんとに部下のことを考えてるなら伸ばす言い方をしますよね。 社会人なのである程度のことは割り切らなくては・・・と思っているのですが、なかなか上手くいかないものですね。 あまり思いつめずにテキトーにやっていきます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (9)

  • yo-shi
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.10

こんにちは。 申し訳ありませんが、自分的には上司に「ええ」は基本的には反発、に聞こえます。 そう感じない「ええ」もありますが、「はい」と比べると聞いてるほうにはずいぶん大差があると感じます。  あと「ええ」のあとに言葉が続かない場合は特にそう聞こえます。 自分のいた前の会社には自己啓発ということで、いろんな偉い人が来て営業中心にセミナーしてました、もちろんその先生の前で「ええ」という社員はいません。実際「ええ」がいけないかどうかはわからないですが。 ただその上司への思いというのは伝わってきますので表現方法がすごくいやらしいのだろうと感じます。 同じ内容を注意するのに、少しの言葉の違いとその上司の性格で素直に聞けるものもすごく嫌味に聞こえてしまうし。 毎日イライラしてしまうなら転職、と言いたいところですが今の雇用情勢ではなかなかおすすめできないですね。 転職についてですが、当方そんなに年ではないつもり(30代後半)ですが、総務でいろいろ面接に立ち会って、まあまあできる人がさらに上を求めて転職の人と、まったく逆の人と両極端と感じています。両方とも転職回数は大変多いです。 tottokoさんの場合は上司だけですが、いい上司ってすごく少ないですよね。次回でまあまあの上司にめぐり合えばうれしいですが、それも運かな、と思ってしまいます。 自分は適当な人間なので参考にならないかとも思いますが、あくまで個人的見解ですのでご容赦ください。  

tottoko
質問者

お礼

yo-shi様 ご回答、ありがとうございます。今回質問を掲載してから「ええ」は失礼ではないという意見が大半だったのですが、やはりyo‐shiさんのように感じる方もいらっしゃるということで少し彼女の気持ちが分かった気がします。  上司とはあまりウマが合わないらしく、逐一言ってくるので毎日針のムシロに座っている感じがして胃がキリキリ状態なのです。  でも今回、色々アドバイスいただき、自分にも直せるところはたくさんあるので、少しずつでも理解し合えたら・・・と思います。それでもダメなら転職も視野に入れておりますが、「更に上を求めた」転職をしたいと思います。それまでは多くのことを吸収したいと思いました。  どうもありがとうございました☆

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.9

何人かの方は、完全否定でないにしても、「ええ」にやや問題ありという 回答をされていますね。私も「ええ」をどんな時に使うか考えてみましたが、 思い浮かばず、「はい」でよいのではないかと思いました。 さて、殆どの方が質問者様よりのご回答なので、少し批判的に書かせて いただきます。どんな会社でも、運はあると思いますが、そのような方 はいます。それで「転職」を考えるのなら、それで良いと思いますが、 転職先でそのような方に出会わない保証はありません。私のおすすめは、 「100歩でも1000歩でも譲る」ことです。 昔、付き合っていた彼女から相談されたことがあります。ご質問の件と 一緒にしてしまうのは失礼な例かもしれませんが。 やはり、そりの合わない同性の教育係にいろいろ言われて凹んでいまし た。いろいろ教えられたことなんだけど、新人でパニックっていること もあり、ど忘れしてしまった。でも、忘れましたとは言えない(ここに プライドが残っています) 一部覚えていることがあったので、○○で ××で良いんでしたっけ? これで逆鱗に触れたそうです。 言葉使いも変だけど、、、プライドは捨てた方が良い。「すみません。 思い出せません。もう一度教えて下さい!」ってきっぱり言えば、教え てくれるはずです。一言二言イヤミがあるかもしれませんが。プライド を捨ててく無ければ、「○○と××まで思い出せたのですが、その後が 思い出せません」でも可。そんな感じです。 彼女も教育係が嫌いだったので完全服従が嫌だったみたいで、それが直接 的でなくても間接的に現れてしまっていたようです。彼女の気持ちもわか ったし、教育係のやり方には大いに問題を感じましたが、敢えて彼女の 問題点を指摘して直すように言いました。 かわいい後輩を演じてみましょう。嫌味でなく、本当に。彼女もそのように していたら、かなり時間はかかりましたが、教育係は気を良くしたらしく、 彼女は有能だと上司に言ったようで、別の職場の上のポジションに転属され、 めでたしめでたしでした。 相手が人間として問題があっても、職場では先輩、経験も積んでいる。演じて いるうちに慣れてきて苦痛も無くなると思います。 以上

tottoko
質問者

お礼

 gator様  ご回答、ありがとうございます。私は今、まさにgatorさんの彼女さんのような立場・思いです。プライドが邪魔しているのでしょうね・・・。以前は自分が指導する立場だったので「私ならそんな指導方法は絶対にしない」って何かにつけて思ってしまい、何か指導されてもつい正論や道理を並べてしまいます(自爆)。  こんな性格ではどこへ行っても敵ばかり作ってしまう気がします。あまり若いうちから責任のある立場にはつかないほうがいいですね。  でも、gatorさんのアドバイスに従い今日実践したところ割とイイ感じで仕事をすることができました☆お菓子も貰ってしまったし☆認められるのはまだまだだと思いますが少しずつ自分も素直に歩み寄れたら・・・と思います。  そして私もgatorさんの彼女さんみたいに認められるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.8

「ええ」ってダメなんですか?! 私いつもお客様に「ええ、そうですね」とか言ってますよ(ホテル勤務)。にこやかに。ホテルにおいて、お客様は全員目上の方なんで、「ええ」がマズイと今までの自分がかなりまずいですね。 いや、それはあり得ません。困ります。 ただ、言われなれてない人はギョッとするものらしくて、昔、友達に何の気なしに「ええ」と返事をしたら、 「今のは、はい、ってこと?」と聞き返されて、普通は使わないとか変だとか言われましたけどね。 あと、「はい」って力んで言えるけど、「ええ」ってあまり力強く発音できないじゃないですか。それが『何、今私テキトウに流された?』って感じに受け取られる・・・かもしれません、ええ。

tottoko
質問者

お礼

 flaqutaT様 ご回答、ありがとうございます。接客のプロであるホテル勤務の方からの回答ということでとても心強く感じます。  「ええ」はあまり遣われないのでしょうか・・ね?私は普通に遣っていたので気にしなかったのですが。 >テキトウにながされた はもしかしたらそうかもしれませんね。ビミョウに今流行の「へえ」にも聞こえますしね(^^;)

noname#7627
noname#7627
回答No.7

 私も疑問に思ったことがあります。   「ええ」は失礼ではありません。  ただし、イントネーションや音の強弱によって「越後屋風政治家」みたいに なるので、気をつけましょう。(^^;)  官公庁の方が好んで相槌に「ええ」を使うので、一部の地域では 「えらそうだ!」と言う方も確かに居られます。  先輩の方はそれが言いたかったのかもしれませんね。  「女性の場合は、上品に「ええ」といった方が、親父系に印象がいいから   私は『ええ』というわ。でもね、気品とそれなりの年齢がモノをいうわよ   オホホホ…。」って秘書課のお局様が、以前おっしゃっていました。

tottoko
質問者

お礼

 mitsu-mitsu様 ご回答ありがとうございます。「越後屋風政治家」はウケました☆(真剣に悩んでいるのに笑ってしまいました) 私は一応まだギリギリ20代なので若造が言うとやはりエラそうに聞こえるのでしょうか・・・。  mitsuさんの会社のお局さまのように言えたらいいなぁと思います。でもキャリアと歳を重ねるまでは無難に「ハイ」ですかね(^^;)  どうもありがとうございました!

noname#21343
noname#21343
回答No.5

No2です。 >インネンをつけられているようにしか~ たぶん、その通りです(^^ゞ。 No4さんも回答されていますが「合わない」んですよ、きっと。 ところで、単なる「先輩」ですか、それとも「上司」ですか? 単なる先輩だったら「適当に相槌」で済ませられるんですけどね。あとは、質問者さんが孤立してしまわないように、周囲の人間を質問者さんの味方にしてしまうとか。

tottoko
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 周りに相談しても 「あなたの為を思って言ってくれているんだから・・・」 「注意する方もホントは辛いんだから・・・」 「伸びて欲しいから注意するんだ」  という回答しか帰ってこないため「う~ん」と思っていたのですがtenmayさんが上で「たぶん、その通り」と言ってくださったのでとてもスッキリしました。  しかし最悪なことに一応上司なので・・・あと既に孤立しています(泣笑)。その方は私以外にはそういったことは言わず、「頼れる姉さん」的な振る舞いをしているので・・・。今まで、職場でこんな扱いをされたことがないので転職したことを今更ながら後悔しています(泣)

noname#9182
noname#9182
回答No.4

マナーとしてどうかはよくわからないので置いといて、「ええ」と相槌されたとしたらどう感じるか考えてみますと・・・ うーん、そうですねー、あまりいい印象ではないような気がしますね。 言い方の調子にもよるとは思うのですが、「はい」は素直に従順に聞いている印象を受けますが、「ええ」はとりあえず返事しとけ、みたいな。 でも質問者さんと先輩の関係を文面から想像すると、「はい」か「ええ」という問題以前に、大変失礼なのですが、先輩からあまり好かれていないようにお見受けしてしまうんです。 質問者さんも先輩が苦手なのでは? 先輩は、質問者さんのやることがいちいち気にかかって、些細なことにケチつけてるだけなのかもと思いました。 苦手な人や嫌いな人のやることって、何でも不快に感じるものだから・・・。 実はその先輩も好感の持てる人が「ええ」と返事しても全然気にも留めなかったりするかもしれませんよ。 とりあえずは無難に「はい」と返事しておいた方がよいと思います。 どうにも波長の合わない人っていますよね。 こちらがそう思う人は、向こうもこちらに苦手意識があったり気に食わなかったりして、何かと細かいこと言ってくるかもしれませんが、あまり気にしないで気楽にいったほうがいいですよ。

tottoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 失礼なんてとんでもない!全くananassさんの仰るとおりでお互い相性が悪いみたいです。私もなぜこんなに上手くいかないのかかなり悩んでいて・・・。  私がすることにいちいちケチをつけてきます。最初は「ここでのルールはこうなんだ」とか「これからは気をつけよう」と思っていたのですが最近はやることなすこと全てこんなカンジなので転職してまだ半年ですがすでにもう辞めたい気分です。  お互いニガテと思っていても職場が一緒なのでどうにもならないのですが、ご指摘の通りあまり気にしないよう頑張りたいと思います。ありがとうございまいした☆

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

「ええ」でも「はい」でも、どうでもいいことでは? ただ、職場って先輩に嫌がらせうけたり シカトされたらつらいので、まあ、どうでもいいことなんで、はいにしとくほうに、350点

tottoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その方にとっては許せないらしく指摘をうけたので今後は「はい」オンリーで行きたいと思います。(^^;)

noname#21343
noname#21343
回答No.2

ま、「人それぞれ」って感じですが。 「はい」にしたほうが無難ですね。 事細かにそういうことを指摘する先輩(失礼)に聞くのはかえって火に油を注ぐような気がします。 「そんなこと、自分で考えなさい!」とかね(^^ゞ。

tottoko
質問者

お礼

 そうなんですよ~!分からないことがあって質問すると「そんなこと、今の時代ネットにのってるんだから家に帰って調べろ」とか言われるので・・・そのクセ「なんで何も質問してこないんだ」とか言ってくるし・・・最初のうちは指導だと思って我慢していたのですがインネンをつけられているようにしか最近では考えられません(;_;)  このことがあってからは「ええ」は一言も言ってません。もう「ハイ」以外遣わないと心に決めました。tenmayさんありがとうございました!

  • ester
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

こんにちは。 「ええ」は、失礼なのでしょうか? 私はそうは思いません。ビジネスマナーとしての詳しくはわかりませんが。 先輩に、「どのようにすればいいのか」伺ってみてはどうでしょうか? 大変申し訳ないのですが・・・と前置きし、困っています!!をアピールすれば、本当にあなたのことを思っている方なら教えてくださるのでは? もしくは、先輩様が目上の方とお話されているときに注意して聞いてみて、どのような相槌をされているか、注目してみては? 直接聞きづらいなら、「ぬすむ」のも手です。 ほかの方の回答が待たれますね。

tottoko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どうやらナマイキに見られるらしく、同時期入社の私より年下のコがその人にタメ語で喋っても笑って会話をしているのに、私には逐一このようなカンジなのです。  「ええ」は、他の上司や目上の方との会話で何の疑いもなく遣っていたのでこれは失礼なのかな?と思ったのです。  ご指摘の通り、聞ければいいのですがこの方との相性が悪いらしく、いつも分からないことや相談をすると「ヤブヘビ」状態になってしまうもので・・・。  でもesterさんの回答を見て少し元気が出ました。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目上の人への相槌について

    アルバイトで一年事務をしており、最近バイト先を変えたのですが 新しいバイト先で上司に、 「相槌でうなづくのは目上の者だけで 目下のものは口だけの返事にしろ」 と言われました。 確かに私は相槌をうつときは 口で「はい」や「分かりました」といいながら うなづく動作をしているのですが、 これまで学校や前の職場では 「口だけの返事ではちゃんと聞いているか分からないから、 人の話はうなずきながら聞くように」 と言われてきたために、この指摘にはびっくりしてしまいました。 正しいマナーでは目上の方へは相槌で うなづいてはいけないのでしょうか? 正式なマナーを身につけたいと思うのでアドバイスを お願いいたします。

  • 目上の方へのあいづち

    日本語のマナーについて1つ質問があります。 目上の方とお話しする際に、あいづちはどのように打てばよいのでしょうか? 「なるほど」では失礼だとお聞きしたので、違う表現を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • メールに私と書いたら失礼だと怒られました。

    初対面の方に始めてメールを送ったときのことです。 「メールで「私」と使うのは失礼で大変不快です」という返事が返ってきました。 わたしじゃなくてわたくしにすべき、というのなら分かるのですが漢字にすれば「私」ですし、これ以上丁寧な表現はそんなにないと思います。それに「当方は~」とかビジネスの関係でもないのに使うこともないですし、「私」と書くのは失礼にあたるのか疑問でした。マナーとしてどうなのでしょう?

  • 「はい、はい、はい」と言うあいづちについて

     先日、職場の若手と他社の研修施設に見学に行ってきました。 取引先の方が説明をして下さっている時や食事中の雑談でも、ある男性職員は「はい、はい、はい」や「そうそう、ふーん」というあいづちを打ちます。 以前から彼の「はい」を何回が続ける話し方や、敬語の使い方について首をかしげてしまう事はあったのですが、業務の一環として見学に行った施設で、取引先の上役の方々相手にそういう話し方をされてしまうととても失礼な態度だったと思えてなりません。 ただ、たまにテレビで「はい、はい、はい」というあいづちを打つ司会者などを見ると、今どきの会話では普通のことなのでしょうか? 「返事は一回!」と言い切れる自信もなくなってしまいます。

  • 失礼に当りますか?「手を振る」

    こんな時、手を振り返しても失礼に当りませんか? 1 会社の先輩に社外で出会ったとき   先輩のほうから手を振られた   先輩「お~(手を振る)」 2 会社帰りに先輩に手を振られた   先輩「おつかれ~気をつけてね(手を振る)」 3 上司や、他部署の目上の方と社内で打ち合わせ後   自分「…よろしくお願いします。それでは失礼します。」   相手「うん。よろしくね~(手を振る)」 私としては失礼ではないのなら、 思いっきり手を振りたい所なのですが、 「目上の人に手を振るのは失礼では」と言う気持ちと 「手を降られたのに振り返さないのは失礼かも? よそよそしく思われる?」と言う気持ちがあって、 対応に迷ってしまいます。 (結局会釈か、片手を小さく上げる感じになります。) 出来ればこんな時の「感じの良い対応」についても お答えいただければと思います。

  • “使いがちだけれど、実は失礼になる言葉”を教えてください

     会社の上司から、ビジネスにおける言葉遣いやマナーに関してよく注意を受けます。例えば以下のような感じです。 ・「なるほど」は上から下に向けての言葉なので使わないこと ・○○部長殿の「殿」は、たとえ役職の後でも上から下に向けての言葉なので使わないこと  以前の会社はマナーについて細かい方ではなかったため、上記のことがNGとは恥ずかしながら知りませんでした。できれば言われる前に、少しでも失礼とされるようなことがあれば知っておきたいと思います。  ほかにも、よく使いがちだけれど実は上から下への言葉なので使わない方がよいという言葉や、よくやりがちだけどマナー違反なことがありましたら教えてください。お茶だしや名刺を渡すときのマナーなどでも構いません。

  • 先生・年上の人に対する子どものあいづち

    子ども(小学生高学年)がオンライン(マンツーマン)で英会話を習っています。私は横で聞いていて、子どもが「???」になった時、ちょっと助けます。 その中で、講師の方が自分の話をした時、どう反応したら自然なのでしょうか。 例えば、食べ物の話をしていて「僕もこれは大好きだよ」と言われた時とか、「僕の誕生日は○月○日だよ」と教えてくれた時などです。 こちらとしては「ええ~っ!?」と驚くほどではなく、「へぇーそうなんですかぁ」と笑顔で軽く返す感じの反応がしたい時です。何かリアクションしたいのだけど、言葉が出てこなくて困ります。 講師の方は若くて気さくな感じなのですが、だからといってあまりに馴れ馴れしい(タメ口っぽい)のは失礼だと思うので、あくまでも生徒らしい感じで、特別おおげさでない軽いあいづちをしたい(興味を持って聞いている態度を表したい)のですが、どういう言葉が適切でしょうか? このカテゴリーであいづちに関する質問と回答をたくさん読みましたが、特に目上の相手と話す場合に使えるものが知りたくて、新しく質問することにいたしました。 英語が喋れる方、お願いします。

  • 失礼な言動や行為

     世の中の正しいとされている、多くの意見で教えていただきたいのですが、  「失礼な言動や行為」って、日常生活では目上の人に対して、こういうことが、失礼な言動や行為であるということを、エピソードで教えてほしいのです。  というのも、空手の先輩に、相談事をして、自分が納得がいかない答えを返していただいた為に、かみつき、目上の人であり、その後教えてくれなくなりました。  自分で考えると、私が仕事以外で、お金をもらっていないからと、自由きままに自分の思い通りに、目上の人に発言や行動をしているのかもしれません。  だから、教えて頂き、少しでも自分を変えたいのです。  多くのご意見をお願いします。  

  • 先輩に対して失礼かな?

    先輩に対する失礼な態度どうすれば・・・ この前、部活で自分はうまく技が決まらなくて体育館の隅っこで一人で練習していました。 そしたら先輩が近くまで来てくれて優しく指導してくれました。 でも、自分は技ができない恥ずかしさと悔しさから涙が出そうでうつむいたまま先輩の顔が見れませんでした。 先輩は気にする様子もなく優しく教えてくれたのですが、うつむいたまま返事は生返事で傍からみたら態度が悪いです。 それ以後も先輩と目を合わせるのが怖くて俯いてしまいます。 こんなことをしてしまったら先輩の中で自分の心証はわるくなっているでしょうか?

  • 「怒ってる?」と聞くのは失礼でしょうか

    目上の人(バイトの先輩)とメールをしてて、 相手の気分を損ねたかな?と思ったとき、 「怒ってますか?」「いまの不愉快でしたか?」と聞くのは失礼でしょうか? メールの文章というのは冷たい印象がありますよね。 わたしは煩くならない程度のカオモジを使って その冷たい印象を和らげようとするほうです。 なので、相手からの返信にカオモジや記号がないと不安になります。 カオモジ・記号嫌いの人だっていますし、 気にしすぎかな…とは思うのですが、 顔が見えないだけに気になって仕方ありません。 「謝ったほうがいいのかな」 「怒ってる?と きいたほうがいいのかな」 という考えがグルグルまわり、不安一杯になることが多々あります。 もし相手を不愉快にさせてしまったのなら謝りたいです。 けれど「怒ってる?」とメールで聞くのはやっぱり失礼でしょうか…

専門家に質問してみよう