• ベストアンサー

更新と料金について

賃貸住宅について2回目の更新です。 前回突然『管理及び更新業務』について会社が変更になったと連絡がありました。その時はいきなり更新1週間前に更新書類を送りつけられ、家賃の記載不備、連絡が取れないなどかなり散々な状態でした。 今回2回目の更新なのですが、契約更新日を既に1ヶ月過ぎています。内容を確認したところ、『更新業務・書類作成代』が前回の2倍になっていることに気がつきました。 事前に説明もなくこんなことがあるものなのでしょうか? また、この『更新業務・書類作成代』は更新毎に増えるものなのでしょうか? ちなみに、前回の『住宅賃貸借契約書』にはこの金額の記載がありません。 この管理会社の持ってくる書類が不備だらけで、対応も遅く借主としてどのように対応したらよいか分からないのが現状です。 どなたか分かる方教えていただけると非常に助かります。

• muro4
  • お礼率40% (11/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

更新手数料については、業者の更新作業に対する報酬です。また賃貸借契約書は大家と借り手の賃貸契約に関する契約書で、業者との間の仲介とか業務委託契約書ではないので、記載していないことは別に問題ないと思います。 業者を利用しなければ、原則し払う必要のない金銭ですし、更新のたびに個別に契約するものと考えられます。内容が合意できないのなら業者を使用しなければよいだけです。ただし、大家が契約上で業者を利用しないと契約できない契約をしていることがあります。 更新手数料については、法的な規制はないようですが、更新作業という仲介業務に準じるものと考えて、宅建業法による規制が適用できるのではないかと私は個人的に考えています。 宅建業法が適用できるのなら、手数料として請求できるのは家賃の0.5ヶ月分(+消費税)が原則です。 ただし、契約相手が了承した場合は、1ヶ月まで請求できることになっています。 この値を参考にして0.5以下ならどう展開すればよいかわかりませんが、それ以上ならそういう交渉をしてみるとよいのではないかと思います。 一度役所の宅建指導課(宅建業法上の相談、手数料の妥当性)か消費者センター(消費者契約法の相談、契約内容の妥当性)に相談してみてはいかがでしょうか? 参考までに#1さんの1.5というのは、おそらく大家の取り分である更新料(1ヶ月:礼金相当)+業者の取り分である仲介手数料(0.5ヶ月)をまとめて支払って、それぞれに配分するといった形式を取っているのではないかと思います。 ちなみに私の場合更新料(0.5)、更新手数料(0.5+消費税)の1ヶ月+更新手数料分の消費税となっています。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 「更新業務・書類作成代」=更新手数料の事でしょうか? 更新時には普通、 更新料=1ヶ月分が大家の懐に 更新手数料=0.5ヶ月分が管理会社の懐に このような金額が一番多いと思います もちろん 「自動更新更新料無し・当然更新手数料も不要」も存在します たしか更新手数料の上限は0.5ヶ月分だったと承知しています 更新料についてはことさら上限は設けられていないと承知しています さて、貴方の金額はおいくらだったのでしょうか? 更新料は契約に書かれているはずです 書かれていなければ拒否できます

• nuutonn
回答No.1

こんばんは、私はアパートを貸しているのですが、 うちの場合は、更新料は賃料の1.5ヶ月と契約書に記載しています。このような形で記載はないですか? 一般的に賃料の1.5ヶ月だと聞いています。 前回と内容が違うのであれば、事前に確認があるはずです。ないのであれば、強く管理会社の方に意見したほうが良いと思います。契約内容や家賃や更新料も同じですが、必ず入居者への確認、承諾を得てからでないと決定は出来ないと思いますが・・・。 あと、更新を重ねる度に、金額が上がることはありえません。

muro4
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新料は家賃1か月分でした。 その他の所で書類作成手数料があり、その金額が前回より倍に跳ね上がって(と言っても5千円から1万円)びっくりしたんです。 契約書等を作成するのに5千円なんぞかかるものなのか?と思ったりしたり、更新したら倍になるのも変かな~と思っていて質問した次第です。 確認したら、前回と同じでいいということだったので、ただの記載ミスということに落ち着きました。 みなさんありがとうございました。