• ベストアンサー

更新料の記載

アパートを契約することになりました。賃貸借契約書に更新料についての記載がありません。自動更新については記載があるのですが、更新時にいくら発生するのか記載がありません。 更新時に書類が送られてくるのでしょうか?更新料なしということでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます うちの物件でも更新料の記載がありません 2年間の自動更新です  「双方1ヶ月前に申し出が無ければ本契約は自動的に更新する」 当然更新料も更新手数料も必要有りません 契約書の書き換えも有りません、同条件で更新されます 物件によっては更新手数料(0.5ヶ月分)を不動産屋に払い契約書を書き換える場合も有るようです これについてはたまにもめるそうです...(笑)。 はっきりと「自動更新」と書かれていれば費用は必要無いでしょう 請求されれば「自動更新なので必要ないと思っていました、当然でしょ?」と反発して請求の根拠を説明して貰いましょう 根拠が「みなさんからいただいています」 でしたら根拠は無いと言うことでしょう...(笑)。 「自動」=「何もしない」...です

kitty54
質問者

お礼

大家さんからのご回答ありがとうございます。 安心して入居できそうです。

その他の回答 (2)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

更新料は契約時に発生する金銭ではないので、重要事項説明の義務には該当しないといわれています。 また更新に関する取り決めはあくまで契約内容ですので、更新時点で打ち合わせることが原則です。 ただし、更新時に大家側から更新を拒否するのは借地借家法により制限されており、更新料の話し合いがまとまらないからといって、更新を拒否できないことになっていますので、その時点でもめないようにあらかじめ契約書に記載することが多いです。 契約書に記載があれば、自動更新をすれば、契約通りの更新料を支払う必要がありますが、あらかじめ決めていないということは、更新料はなしという希望を主張することができます。逆に大家からは大きな金額を要求することもできます。その時点で交渉する必要があります。 自動更新の場合は記載がなければ、原則支払う必要はありませんが、自動更新の条件としてどちらからも変更などの申し出がないことが条件になっていることが普通ですので、自動更新扱いにせず、協議の上での更新にすれば、大家から更新料の申し出がをすることができます。 このとき交渉次第なので借り手が断ることも可能です。交渉が決裂した場合は、更新料は不要と考えられます。 自動更新なら更新料が不要、でもその時点で協議になる可能性もある契約ということ思っておくとよいのではないかと思います。

kitty54
質問者

お礼

丁寧な説明をしていいただきありがとうございました。

回答No.1

以前に不動産会社に勤めておりました。 うちの場合は、更新の一ヶ月前くらいに更新するか確認して、その後に更新の契約書を送っていました。 その際に更新料等詳しいことも記載しました。 質問者さんの場合は自動更新とのことですので、大家さんのほうから更新の確認が来るのかどうか分からないですね。 いずれにしろ、大家さんに確認したほうがよろしいかと思われます^-^

kitty54
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確認したほうがいいみたいですね☆

関連するQ&A

  • アパート契約更新時の書類ミスについてです

    アパート契約更新時の書類ミスについてです 借りてるアパートの契約更新の案内が来ました。 これで4回目になりますが、送られてくる書類に毎回何かしらの ミスが発生してます。 例えば、強制で契約させられる火災保険の申込書に記載されている 契約者(私)の生年月日が全く考えられない年月日が印字されてて そのまま送ってくるし、賃貸借契約書についても、更新案内に記載 されている表題と実物とが違ってたり・・・ こっちも、契約再締結(更新)ということもあり、こういったミスを 正しく修正させ、再度書類を作成したものを送らせていますが、 今回もミスを見つけ仲介業者(不動産屋)へ連絡したら、火災保険の 時と同様に「訂正印を押します」といわれます。 更新のたびに高い不動産屋へ入る手数料を払っているのに、訂正印で 済ませることに納得できず毎回作り直させますが、担当者の書類確認ミス が一番の原因でもありますが、訂正印じゃなく作り直しさせるのは やり過ぎでしょうか? 対企業間での契約の場合、正式文章には必ず社印が押印するものですが、 個人契約での賃貸借契約更新も含め、契約者に案内を送る際にも社印が 一切押印されてない文章が毎回届くところを見ると、あまり常識を訴える 方が間違っているのかと思ってしまいます・・・ 他の不動産屋で契約したことが無いので分からないのですが、今回のように 契約書の記載ミスを訂正印で済ませるのは一般的でしょうか? また、間違い箇所を修正させた書類を再作成させるのは、やり過ぎでしょうか? 因みに、ミスを指摘して再作成を依頼する相手は宅建取引の資格を持っている 方です。

  • 更新料について

    よろしくお願いします。 貸主が変わり、新たに再契約をする事になりました。 今までは、前貸主の大家さんに直接借りていたので入居する時に二年契約はしたものの、 その後は更新もなく現在に至ってました。(自動更新のような状態) 新たな契約書や書類を不動産屋さんが持ってきて、目を通して印があるところにサインをしておいて下さいと書類を置いて帰りました。 たくさんの書類に目を通していて気付いたのですが、入居した時の契約を引き継いでいる事情から 契約期間が数ヵ月と短く、すぐに更新が来てしまいます。 更新料が発生するのか書類を見たのですが、契約書には更新については触れておらず 重要事項書に「一般借家契約は更新することが出来ます(貸主の更新拒絶に正当事由がある時は更新できません)」としか書いてありません。 更新料は必要になるのでしょうか?

  • 更新時の契約書の原状回復特約撤廃について

    2年前の4月に賃貸アパートを新規契約し,今月更新手続きの書類が届きました. 2年前は敷金と原状回復の問題に詳しくなかったので, 賃貸借契約書の特約事項に 「退去時の室内リメイク及びエアコンクリーニングは借主負担とする」という記載があったのにも拘らず 契約していました. 今回,更新用賃貸借契約書にもやはりその特約が 記載されていたため,これを撤廃して欲しいと管理会社に伝えたところ, 「契約書は新たに作成しているものの,契約は引き続いて行われているので,ちょっと難しい」と言われました. やはり,新規契約のときに,判を押しているので, 無理なのでしょうか? ちなみに,新規契約のときになかった”修理等,入居者負担範囲”という書類が新たに加わり, いくつかの設備などについての項目の中に, 「室内クリーニング,退去時に必須となります(入居期間に関係しません)」 というものがあり, これにも了承判を押すようになっています. 長々とすみませんが,よろしくお願いいたします.

  • アパート自動更新条項付き契約の連帯保証人

    新規契約時に結んだ賃貸借契約に2年ごとの自動更新条項が付いております。更新料は発生しません。よって一旦結んだ契約はどちらかが解除の申し出がない限り継続します。 この時に連帯保証人の責任は契約が続く限り継続するとみなしてよいのでしょうか? 人によっては「連帯保証人は最初の2年間まで有効で以後2年ごとに連帯保証人に連帯保証をする旨の書類を差し入れてもらわねばならない」とのことです。 どちらが正しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更新と料金について

    賃貸住宅について2回目の更新です。 前回突然『管理及び更新業務』について会社が変更になったと連絡がありました。その時はいきなり更新1週間前に更新書類を送りつけられ、家賃の記載不備、連絡が取れないなどかなり散々な状態でした。 今回2回目の更新なのですが、契約更新日を既に1ヶ月過ぎています。内容を確認したところ、『更新業務・書類作成代』が前回の2倍になっていることに気がつきました。 事前に説明もなくこんなことがあるものなのでしょうか? また、この『更新業務・書類作成代』は更新毎に増えるものなのでしょうか? ちなみに、前回の『住宅賃貸借契約書』にはこの金額の記載がありません。 この管理会社の持ってくる書類が不備だらけで、対応も遅く借主としてどのように対応したらよいか分からないのが現状です。 どなたか分かる方教えていただけると非常に助かります。

  • 借家_法定更新と條項による更新

    建物賃貸借契約(定期賃貸借契約でない、普通賃貸借契約)の更新で、 法定更新による更新と、自動更新条項による更新の違いを教えてください。 お訊きしたいのは、効果の違いです。 更新料の支払い義務の有無は条項の書き方にもよるので、脇においておきましょう。 賃借人が住みつづけようとしている場合に、 賃貸人から契約解除を申し入れるには、もちろん、正当事由の有無が問題になりますが、これはどちらでも同じことです。 この場合、法定更新では、期間の定めのない契約になるので、いつでも契約解除の申し出ができる。それに対して自動更新条項による更新では、期間満了の6箇月前までに申し出ておいて、期間満了のときに明け渡してもらうしかありません。 他には、どのような違いがありますか。 自動更新条項とは、 「当事者から契約解除の申し出がない場合、同一の条件で~年間、契約が更新される」 という意味の条項です。

  • 契約書に記載の更新料と請求が違う場合

    賃貸借契約書には、更新時について 「本契約期間満了による更新の際、乙が更新を希望する場合は新賃料の1ヶ月分の支払をもって更新料とし、○○商事(株)立ち合いのもとに所定の手続きを終え、1ヶ月前までに更新契約書を作成完了するものとする」 とあります。 しかし不動産屋から届いた「契約更新のお知らせ」には、更新料として家賃1.5ヵ月の金額が記載されていました。 (1.5ヵ月分の請求の理由は明記されておりません。) このようなことはありえるのでしょうか? 契約書通り1ヵ月分で更新をお願いすることはできないのでしょうか? 当方不動産契約に関して詳しくないので、詳しい方や過去似たようなご経験をされた方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良い?

    2年契約のアパートを借りて4年住んでいます。 8月に契約更新になるのですが、 契約更新後、9月に引っ越した場合、違約金みたいなものは発生するのでしょうか? 管理会社との賃貸契約によりますか? 8月のアパートの更新時に更新料は払います。 一般的に更新時に更新料さえ払えば、どの時期にでも引っ越しても良いのでしょうか?

  • 更新料を払う必要がありますか??

    アパートの更新をしようと思っています。 そこで、管理会社から「賃貸借契約についての案内」なる通知がきました。 通知には、更新時料金として「家賃1か月分+共益費1か月分+事務手数料○○円」を 合計した金額を引き落とすということが書かれていました。 念のため契約書を確認したところ、更新料については書いてありません。 契約書と同時に同意書ももらいましたが、更新料については書いてありません。 さらに、重要事項説明書(賃貸借)ももらいましたが、 賃貸借の内容という欄には「更新料無し。」と書かれていました。 この書類の備考欄には「更新時、事務手数料として○○円」と書いてありますので 手数料については納得しますが・・・。 契約書にではありませんが、「更新料無し。」と書かれている この欄は有効ではないのでしょうか? この場合、請求(というか引き落としの通知)がきたら更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • アパートの更新で教えて頂きたいです

    アパート更新の書類が届いたのですが、契約時に記入した職場と今の職場が違います。 職場が変わってから大分経つのですが、今書類を見ていたら、届出必要事項に勤務先が変更した時が書かれていました。 次に契約解除の記載されてる所に届出を違反した場合甲(大家さん)は催告なしに契約を解除出来ると書いてありました。 大家さんに職場が変わった事を伝えてないので契約解除されてしまうのでしょうか? また今現在の職場に電話確認や給料明細の提出などはあるのでしょうか? 何方か知識ある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。