• ベストアンサー

洋服の内側の脇に付いているタグについて

シースルーや網編みの洋服ってありますよね。特にこの時期着る機会が増えてくるのですが、その際内側の左脇に付いている白いタグ、それが表から思いっきり見える時、皆さんはどうされていますか?私は直接洋服に縫い付けてあるものですし、切り離すという意識がなかったのですが、以前「見えてるよ」と指摘されてから、これは切るものなの??と大いに迷い悩みだしました。本来はどうするものなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.6

rosquillaです。 切り取ったタグの管理保管について悩んでいるとの事、特に扱いに注意の要らない洋服でしたらそのまま切り取って問題ないと思います。 複数枚数ありそれぞれ注意が違ったり、来年覚えていられるか不安でしたら小さめの紙にタグを貼り付け(または書き写す)服の特徴やイラストを書いて保存したらいかがでしょうか。 その紙をなくしたら意味がないですので少数でしたらその服と一緒にタンスの中に、大量でしたらノートにまとめて本棚や同じくタンスの中やその付近に保存されたらいかがでしょうか。

SNB28208
質問者

お礼

rosquilla様、引き続きのご回答誠にありがとうございます!こちらのアイデア素敵です。最近は凝ったデザインの洋服が多く、何かしら注意書きがしてあるので、面倒でもこのような方法を取り入れていきたいと思います。早速実践してみます。

その他の回答 (6)

• dora929
回答No.7

こんばんは。クリーニング屋の立場から・・・。 シースルーやキャミソール等薄手の生地では確かに目立ちますね。しかし白いタグを切り取った服を自分自身で洗われる場合は特に問題ないですが、クリーニング店に出した場合は取り扱い方法を出す度にいちいち説明しなければならないし、店舗によっては受付を断る場合も想定されます。実際私の店でも「責任がもてない」とお断りしたこともあります。 白いタグは「衣類の取り扱い説明書」なのでできるなら切り取らないでいただきたいです。

SNB28208
質問者

お礼

そうなんですよね、特に最近は凝ったデザインの洋服が多く、実際に洗われる立場の方から見れば、表示が無いものに関しては対処しかねますよね。では、結論としますと、自宅洗いが可能なシースルーに関してはタグは取り外し、必要に応じてタグは書き留めて取っておく。要クリーニング素材に関しては(仕方ありませんが)、タグは付けた状態で着用する。といった所でしょうか。ご教示ありがとうございました。

• jugger
回答No.5

タグについては取ってしまっても、そのままでもお好きな方法で良いと思います。確かに黒いシースルーに白いタグはかなり目立ちます。 このタグですが取り付けが 家庭用品品質表示法 という法律で義務付けられています。 このタグには 繊維の種類 混合の割合 洗濯方法 アイロンのかけ方 しぼり方 干し方 などが絵表示で、あとは製造者の名称 連絡先 などを表示しなければいけません。 もし目立ってしまったり、チクチクするなどするようなら取ってください。 首の後ろのブランド名のタグには、法律での取り決めはありません。

SNB28208
質問者

お礼

仰るとおり洗濯表示等が書かれているので(いざ洗濯しようとして注意事項が分からないと困るので・・・)、その後のタグの保管が面倒だなぁとズルズルとそのままにしていました。皆さん切られている方が多いようですね。私も思いきって切ってみます。ありがとうございました。

• rosquilla
回答No.4

私は切っています。あまりみためがよくないですよね。 でも切り取ってしまう前に洗濯表示は確認しておいてください。扱いを間違えて着れなくなってしまうともったいないですよ。

SNB28208
質問者

お礼

rosquillaさんは切られたのですね。仰るとおり確かに目立つのですが、これまた仰るとおり洗濯表示等が書かれているので、その後のタグの保管が面倒だなとズルズルとそのままにしていました(いざ洗濯しようとして注意事項側からにと困るので・・・)。思い切って切ってみます。ありがとうございました。

• marumain
回答No.3

どちらでも構わないのでは? 本来左脇のタグは洗濯方法やサイズ何かあった時の制作会社への連絡先が書いてあるだけの物です。中にはすぐに取り外し出来る様に荒くとめつけただけの物もある位ですからとっても大丈夫だと思います。

SNB28208
質問者

お礼

ちょっと一般的意見が聞きたかったのですが、「本来どうするものか」という問い掛けがちょっと仰々しかったようですね。仰るとおり、洗濯表示等が書かれているので、切った後のタグの保管が面倒だなぁとズルズルとそのままにしていました(いざ洗濯しようとして、注意事項が分からないと困るので・・・)。思い切って切ってみます。ありがとうございました。

noname#42514
noname#42514
回答No.2

本来どうするものかはわかりませんが、私は切りましたよ。 黒いシースルーに白いタグは目立ちましたからねぇ。 見た目がみっともないと思えば切ればいいし、気にならないのであればそのままでいいと思います。

SNB28208
質問者

お礼

ちょっと一般的意見が聞きたかったのですが、「本来どうするものか」という問い掛けがちょっと仰々しかったようですね。でもdorami2006さんは切られたのですね。確かに目立つのですが、洗濯表示等が書かれているので、そのタグの保管が面倒だなとズルズルとそのままにしていました。思い切って切ってみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

本来どうするというものではなく、使い手の考えによってどのようにしてもかまいません。見えるのがいやなら取るべきですし、気にしないならそのままでもかまいません。

SNB28208
質問者

お礼

「本来どうするものか」という問い掛けがちょっと仰々しかったようですね。ちょっと一般的意見が聞きたかったのです。ありがとうございました。