• ベストアンサー

白い洋服などの脇のしみについて

お気に入りの白い服や白い服に柄物の混じったシャツなどの脇のしみがどうしても落ちません。ちなみに普段はロールタイプの制汗剤を使っていますがこれは脇のしみとは関係あるのでしょうか?柄物の色をなるべく落とさずに脇のしみだけ落とす方法などありましたら教えてください。普通に白い服の脇のシミの落とし方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.2

綿100%、ポリエステル100%の白と柄と色、ポリ混綿の白、柄、色、なら上手くいきます。 水をはった桶を用意します。塩素系の漂白剤をキャップ一杯皿か小鉢に入れ歯ブラシでよごれをこすります。たぶん10秒~30秒くらいで落ちます。落ちたらすぐに水につけます。後は洗濯機で普通に洗うか、そのまま干します。 その他、カレーもケチャップも落としました。できれば早いうちの方が落ちやすいです。 注意:絹、レーヨンの柄、色もダメです。ウールはためしていません。

oki-naga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色落ちには気をつけないといけないですね、さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

制汗剤の影響は分かりませんが、汗じみを落とす方法で私は、ワイ○ハイター(酸素系漂白剤)を直接その部分につけて洗濯しました。 一度では落ちませんでしたが、3回ほど繰り返すと、ほとんど目立たなくなりました。 無地の白物で、洗濯表示に「塩素さらし不可」の表示がない布なら、塩素系漂白剤でやっちゃうかも…。思いっきり真っ白になるでしょうが。

oki-naga
質問者

お礼

酸素系漂白剤が使えるんですね、ありがとうございましたさっそく試してみます。

関連するQ&A

  • 脇のしみについて

    最近 資生堂のAgという脇のデオドラントスプレーを使用するようになってから脇のにおいはなくなりました。 しかし、最近服の脇の部分に黄色っぽいような肌色っぽいような色が付着して服が使い物にならなくなっています。 これは、ワキガなのでしょうか?? 今までは黄色くなったことはなかったのでショックでした。 何かの科学反応とかで黄色くなったりすることはあるのでしょうか?? 衣服につくとシミになる事がありますと注意書きはあるのですが、それにしてもシミが黄色くなるのでしょうか?? 分かる方いましたら教えて下さい。

  • 汗ジミ?黒い服のわきの部分が白くなってしまいました・・・

    黒い服のわきの部分が白くなってしまいました。 洗濯しても落ちません。 今まで白い服の黄色い汗ジミなら、黄色くなった部分にシミ取りの液体をつけて、エマールに30分くらいつけておき、その後洗濯機で洗えばたいてい白に戻っていました。 私は割とわきに汗をかくので制汗剤のスプレーをしていますが、その制汗剤が原因なのか、汗が原因なのかわかりません。また白い色が付いているのか、色落ちして白くなっているのかもよくわかりません。 気に入っている服なのでなんとか黒に戻したいのですが、これは色落ちしているのでしょうか??それなら諦めようと思いますが、白い色がついているだけであれば何とかして落としたいと思います。 よい方法があれば、教えてください。

  • 脇汗のしみ

    私はすごく汗っかきで、においは制汗剤でなんとかなるのですが、汗の染みが脇にできてしまうのがすごく悩みです。。脇にフィットした服を夏は着れません。袖から風が入ってくるように大きめのTシャツばかりです。 やはり汗脇パットしかないでしょうか・・。

  • 脇の悩み

    私は女子高校生です。 一年中汗の量と匂いに悩まされています。 夏でも冬でも汗が大量に出ます。 匂いもあり他の人には指摘されたことはないのですが、気付いている人もいると思います。そんなことを思うと心配でなりません。 汗をかいた脇のところは黄色く変色します。 服にも匂いがついてしまって取れなくなります。 春~夏などは白いカッターシャツの制服を着るのでとても恐ろしいです。 匂いを抑えるために石鹸で念入りに脇を洗い毛の処理もきちんとしています。制汗剤も使っています。少しは抑えられている気もします。 服を着るたびに匂いが服についてしまうのは嫌なので汗ワキパットとか使っていたりします。でも付け心地もあまりよくないので出来ればつけたくないです。 学校の制服を着るときにはTシャツを着たりしてます。 こんなことをしてなんとか多少はごまかせるのですがやっぱり気になります。 昔から汗はよくかく方なのですが匂いがあったり黄色いシミができたりってことはありませんでした。 匂いやシミができだしたのは中学生になってからです。 耳垢も湿っていて父親もやはり白いシャツの脇が黄色くなっています。やっぱりワキガなんでしょうか? 母親に言ってみると大げさだ。考えすぎだ。といわれます。 ワキガだとしたらどうすればいいのでしょうか? 同じような体質の女性の方はどのようにケアしていますか? オススメの商品や方法があれば教えてください。

  • 服に付いた食べこぼしのしみを自分で取りたい!!

    子供服に気がついたら食べこぼしのしみが付いていました。 いつついたものか解らず、普通に洗濯機で洗ってもだめでした。 色柄ものにも大丈夫という洗剤で付け置き漂白してもだめでした。 自分できれいにするというのは無理なのでしょぅか? やっぱりクリーニングに出すしかないですか? しみは色からして、醤油かケチャップのような気がします。

  • わきの下の汗ーどうにかしたい

    私は汗かきの体質なのですが、とくにわきの下の汗がひどく季節や状況を問わず常に垂れるがごとく 濡れている有様です。いろいろな制汗剤を試してみましたが効果なし、下着やシャツにシミがついて 困ります。同様にお悩みの方、対処の方法などありましたら教えてください。

  • わきが

    たぶんわきがだと思うんですけど、毎年毎年色々な制汗剤を試してみても、あまり効果がありません。 また、最近気づいたのですが、脇も臭うんですけど、それ以上に服が臭ってしまいます。風呂に入るときに部分洗いすることで臭いは一応落ちるのですが・・・。 服に臭いが移らないようにするにはどうしたらよういのでしょうか・・・??夏はノスースリブにすることで少しは臭いを押さえられるのでしょうか? 今年はオルビスの制汗剤や、リフレア、H・ミッテルなどを試して見ようかと考えています。使っている人がいましたら感想を教えてください。 その他にも良い商品がありましたら教えてください。 ちなみに、Agプラスやレセナなどのスプレータイプは殆ど称してみたのですが、効果なしです・・・。

  • 脇汗がひどく1日で服にしみが・・・

    ここ1、2年ほど前から急に脇だけが異常に汗をかくようになってしまいました。 冬でも脇だけは汗をかき、服も脇のところだけ汗で色が変わっているのがわかるくらいです。 色が変わるだけならまだいいのですが、 つい最近黒い服をきていたところ、 夕方には脇のあたりに白く塩じみがでてきており、 とても恥ずかしい思いをしました。 ちなみにその服は買ってから初めてきたもので、何回も着たから 塩が浮き出たというわけではありません。 市販の制汗剤なども試しているのですが何の効果もありません。 匂いはすごくあるわけではないのでワキガでもないと思うんです。 この体質はどうすれば改善できるんでしょうか? どなたかアドバイスや経験談があればお聞かせ下さい。

  • 洋服の脇の部分が…

    はじめまして。 長袖のワンピース、脇の部分が汗で生地が薄れたのか、摩擦でうすれたのかわかりませんが、脇だけが傷んでしまって、脇の部分が見えるのが恥ずかしいです。お気に入りの為、薄れた部分をどうしても直したいです。 洋服のリフォームショップでも、普通に直してもらえるのでしょうか? ちなみに、タータンチェック柄です。 宜しくお願いします。

  • シャツに付いたお醤油の染みが取れません

    お気に入りのグリーンのTシャツにポツポツとお醤油?のような染みが付いてしまいました(TOT)  色柄物も安心、の漂白剤では全く取れませんでした。何とかしてシャツを復活させたいのですが、何か染みを取る良い方法があったら教えてください!!

専門家に質問してみよう