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履歴書 Excel等で自分で作って、手書きでもOK? 

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298328 こちらでも質問をして履歴書は手書きがいいとわかりました。 手書きで書こうと思います。 それで新たな質問なんですが、履歴書は市販のものを使うのが好ましいのでしょうか?それとも、自分でWordやExcelなどで作って、それに手書きで書いてもいいのでしょうか? また手書きの際、何で書けばいいのでしょか? ボールペンでしょうか?水性ボールペンでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらでもかまいません。鉛筆以外で黒で記入すればOKです。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

前の質問の内容と重なってしまいますが・・・。 私の場合には、署名と捺印以外は、すべてPCで作成しました。 履歴書と、職務経歴書はWord。 写真は、デジカメで撮影し、PhotoShopで加工してWordに貼り付け。 理由は、 ・エンジニアなら、この程度のスキルは当たり前。 ・メール添付で会社へ提出の場合も多い。 ・その会社の部署間で回覧する時も、紙ではなくメール添付のケースが増えている。 (採用担当では、エンジニアのスキルは判断できない事が多いらしいです。また実際に欲しい部署に書類を回す事も多いようです。) と、薦められたからです。(ハローワークで) で、その通りにして、問題ありませんでした。 で、本題に戻って、手書きにするなら、市販のコクヨとかの履歴書に、ボールペンでも万年筆でもOKでしょう。 わずかな額をケチって100円均一の履歴書などを使わないようにして、クリアファイルに入れて提出しましょう。 頑張ってください。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり自分で履歴書をPCでフォーマットだけ作成して、そこに手書きって変ですかー。ケチっぽく見えるんですかね?

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

住所や、学歴、職歴、自己アピールなど網羅されていれば、フォームは自分で作成してもいいんじゃないですか。私は職歴が多いのでPC自作です。 また手書きされるとの事ですが、学生時代学校で言われたのは万年筆でした。万年筆で書くと太く濃く表示されてインパクトありますし、きれいに見えます。それできれいな履歴書だと何度かほめられたことがあるので気に入っています。 通常はボールペンでいいと思いますが、今は万年筆もずいぶん安いのでよかったら試してみてください。 予断ですが、もしIT系に提出するのでしたら経歴書はPC打ちこみのほうがいいかもしれません。ところによっては経歴書をスキャンして必要なスキルにマッチする人だけ拾うと言うことをしているところもあるようなので読み取りやすいPC作のほうがいいようです。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく万年筆と書かれていますね。万年筆って逆に細いのかと思っていました。太いんですね。

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