• 締切済み

大掃除のし方について

今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

みんなの回答

noname#2813
noname#2813
回答No.2

整理整頓する際に意外と多いのが 置く場所がないということです。 その点を解消するにはやはり整理だなや整理用品を購入することをおすすめします。 私は100円ショップなどで整理用品を結構買いました。 用途に応じて買ってみてはいかがでしょうか。 あと段ボールをどこかで仕入れて本棚がわりとしています。 まとめ方としては同類項どうしでまとめることと、規格統一してきれいに収まるように工夫すること、後々使うときに融通が効くようにすることなどです。 融通性に関しては例えば本棚で言えば仕切りが固定されているようなものを買うのではなくできれば仕切り可動であるようなものを買うと言った具合いです。 そして入れ物は透けるもので中が見易くなるようにして 何が入っているか何をいれるものかをはっきり記しておくことも重要です。 適当にいれるとやはりごちゃごちゃになると思うので。 区分の仕方は頭を使うところだと思います。一概には言えないという気がします。

• kudou
回答No.1

クローゼットの中を思い切って全部だす、ゴミ袋を用意して、床でいる物いらない物を分けて、あまり必要でない物といらない物をすぐゴミぶくろへ、もし段ボールとかにも物が入っていたらそれも分ける、どこに何が入ってるか段ボールに書きながらしまっていく。 他の所も同じようにやっていく、一つ一つゆっくりで良いので、必ず今日はここと決めてかかること、 その為にも、全部だす、それが一番綺麗になって早いなぜなら、かだずけたいところだけ、ちょこちょこやっていたら、時間だけ過ぎてちっとも綺麗にならない、だから今日はここと決めたら、そこにある物全て床に置いて、床に出して、綺麗にふいて、整理整頓をしながらかだずけ!! あせらず心に決めておかだずけしてみてね!!

nanana2
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど出してわけるということですね。参考になりました。kudouさんアドバイスありがとうございました。