• 締切済み

大掃除のし方について

今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

みんなの回答

noname#2813
noname#2813
回答No.2

整理整頓する際に意外と多いのが 置く場所がないということです。 その点を解消するにはやはり整理だなや整理用品を購入することをおすすめします。 私は100円ショップなどで整理用品を結構買いました。 用途に応じて買ってみてはいかがでしょうか。 あと段ボールをどこかで仕入れて本棚がわりとしています。 まとめ方としては同類項どうしでまとめることと、規格統一してきれいに収まるように工夫すること、後々使うときに融通が効くようにすることなどです。 融通性に関しては例えば本棚で言えば仕切りが固定されているようなものを買うのではなくできれば仕切り可動であるようなものを買うと言った具合いです。 そして入れ物は透けるもので中が見易くなるようにして 何が入っているか何をいれるものかをはっきり記しておくことも重要です。 適当にいれるとやはりごちゃごちゃになると思うので。 区分の仕方は頭を使うところだと思います。一概には言えないという気がします。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

クローゼットの中を思い切って全部だす、ゴミ袋を用意して、床でいる物いらない物を分けて、あまり必要でない物といらない物をすぐゴミぶくろへ、もし段ボールとかにも物が入っていたらそれも分ける、どこに何が入ってるか段ボールに書きながらしまっていく。 他の所も同じようにやっていく、一つ一つゆっくりで良いので、必ず今日はここと決めてかかること、 その為にも、全部だす、それが一番綺麗になって早いなぜなら、かだずけたいところだけ、ちょこちょこやっていたら、時間だけ過ぎてちっとも綺麗にならない、だから今日はここと決めたら、そこにある物全て床に置いて、床に出して、綺麗にふいて、整理整頓をしながらかだずけ!! あせらず心に決めておかだずけしてみてね!!

nanana2
質問者

お礼

ふむふむ。なるほど出してわけるということですね。参考になりました。kudouさんアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クイックルワイパーだけで掃除するのは

    部屋の掃除は、皆さんどうしていますか? 掃除機だけですか? クイックルワイパーだけですか? 両方ですか? 雑巾も使っていますか? 窓のところとか、机とかは、雑巾で拭けばいいですか? フローリングの部屋で生活しています。掃除方法を教えてください。

  • 掃除が大嫌いな私でも使えそうな掃除機の選定にご意見ください

    掃除機の選定で悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。 掃除の対象は畳4畳半・6畳、フローリング15畳です。 フローリング15畳にはダイニングテーブル、ソファ、パソコンテーブルのあるごちゃっとした部屋です。 畳6畳は自転車が2台保管してあり、勉強机、数本のギターが床に置いたスタンドに掛けてあり、かなりごちゃごちゃした部屋です。 畳4畳にははほとんど何もありません。 壊れるまでは、本体をホースで引きずるよくあるタイプの掃除機を使用していました。 しかし、引きずるタイプは出してくるのがそもそも億劫になります。また、足にぶつかったり、部屋がかなりごちゃついていることもあり本体が引っかかったりしてかなりストレスに感じていました。そんなこともあり掃除は大嫌いです。 掃除が大嫌いな上に、こんなごちゃごちゃした部屋を掃除するのに、一体どんなことを基準に選べばよいのでしょうか? 家電店を見ましたが、未体験のスティックタイプは持ってみたら重くて、ますます掃除が嫌にならないか心配でした。 引きずるタイプはやはりあちこちにぶつけそうだし、なんだかわからなくなってきました。 7年位前にコードレスで肩にかけるタイプを使っていましたが、バッテリーの消耗にうんざりしたので、コード付を考えています。 掃除が苦手な方、あなたの掃除機の選定方法を教えてください。

  • 大掃除やり終えましたか?

    年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

  • トイレ掃除って効果ありますか?

    最近、「トイレ掃除で運が良くなる」みたいな本が売れているようです。 トイレに限らず家の中を掃除すると良いことが起こるそうです。 掃除だけでなく、不要品を捨てたり、散らかっている部屋をキチンと整頓するのも大切だとか。 先日、松井一代さんもテレビで同じことを言ってましたね。 私の部屋は、とても綺麗とは言えません。整理、整頓がされてなくて、ゴチャゴチャな状態です。掃除もときどきモップで床や家具や机の上を拭くだけです。掃除機もかけません。というより掃除機をかけられないくらい床の上にモノが置いてあります。お風呂掃除も、3ヶ月くらいしないで放ってあるし。トイレもしかりです。 そんな状態なので、自分の運勢が悪いのはそのせいもあるのかな、となんだか気になります。 整理、整頓、掃除をすれば本当に運気が良くなるんでしょうか。 良いことが起こるんでしょうか。 それが本当なら、本気で取り組みたいと思っています。 経験者の方も、そうでない方も、広くご意見・ご感想をお願いします。

  • どこから掃除したらいいかわかりません

    掃除は本当面倒ですね だってせっかくきれいにしたのに トイレや台所を使えば汚れる 歩けば髪の毛が落ちる 掃除しても掃除してもキリがないじゃな いですか 毎日みんな掃除してるんですか ちょっと使っただけで汚れるし トイレや風呂を使ったら毎回掃除しないと汚れる みんな偉そうにいうけど毎回なんか掃除してられないでしょ どうしてるんですか 放っておけば赤カビ、黒カビが張り付くし 書類など毎回使えば毎回散らかる 整理整頓してたらつかいたいものがすぐに出てこなくて苦労します 退去するときにはいくらきれいでも 畳代や掃除代はとられる 鍵代も 全部で7万くらい きれいでも7万取られるっておかしいですよね それに生活してれば汚れます 掃除するならいくら汚れてても 構わないはずですよね 掃除するのがクリーニングやの仕事ですから なのに汚れていたらお金を多額に取られるとか頭おかしいんじゃないですか 家賃は毎月払い、更新料もはらってあげてるんだから 汚れていても当たり前です だけど仕方ないから掃除しますが きれいなら掃除代も畳代もとらないのがふつうですよね 生活してるんだから 赤カビ、黒カビ、髪の毛、埃があって当たり前です それをなんできれいにしないと多額請求されるんですか 仕方ないから掃除してあげるのに いくらきれいでも7万も取られるっておかしい 鍵代はべつとしても きれいなら次の人が住めるじゃないですか わたしがこの物件に初めてすんだとき 壁がよごれ、最初から傷がたくさんついていました それは紙にチェックして 不動産やにわたしてあります こんな物件なのに 畳や壁を交換するとは思えません 畳といってもバッタもんのフローリングですけどね 払わず済むにはどうしたらいいですか

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。

  • 掃除をしない社員をやる気にさせるには

    職場に掃除をしない社員がいます。 整理整頓が出来ていない為に物を失くしたり、生産性がとても悪いです。 デスクの上はホコリまみれ、タバコの灰まみれ、上司である私がさりげなく掃除をしてあげています。 いちいち注意をするのは面倒ですので、掃除をする気にさせる良い方法はないでしょうか?

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 埃が舞いにくい掃除の手順

    閲覧ありがとうございます。単身赴任中の者です。 日々の部屋の掃除について、疑問に思ったので質問します。 私の清掃環境は以下のような状態なのですが、掃除をするのに 埃が舞ってしまっては損だと思い、どういった手順で行えば 効率よく掃除ができるかご意見をいただければと思います。 ■住まいについて ・部屋は9畳ワンルーム(フローリング+4割ほどカーペット)  この部屋にのみベランダへ通じる窓があります。 ・ロフトがある(フローリングで3畳ほど) ・廊下(フローリングで幅は1m強、長さは約8mほど) ・風呂、トイレはタイル床です ■清掃用具 ・掃除機(ごく一般的なものです) ・フローリング用ワイパー(強く拭けないのであまり使用しません) ・ワイパー用のクロス(使い捨て・除菌タイプ) ・雑巾+床用洗剤(普段はこれで手拭きしてます) ・ファブリーズ、その他部屋空気を消臭するスプレーなど 窓は180cmのカーテンをつける高さで、片方を全開にできますし、 網戸にすることもできます。廊下の先のドアも開けられます。 小さな事でも構いませんので、アドバイス等があればお願いします。

  • 大掃除であると便利なもの

    主婦の皆さん出番です、よろしくお願いします。 明日、研究室のおおそうじを行います。 研究室を間単に説明すると 7m×7mぐらいの部屋にデスクと本棚、12台ぐらいのパソコンって感じです。 掃除の中心は、 ・汚れているゴムみたいな素材のフロア ・窓拭き ・書籍の整理 これにつきます。 書籍の上手な整理のしかた(本はけっこう多いです。)、またフロアの汚れ(特にコーヒーのこぼしたの)をうまくとる方法を教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう