セブンイレブンのキャンペーンを例に、キャンペーンを成功させるコツ
今、セブンイレブンで「ご愛顧感謝フェア」をやっています。
700円以上買うと150~200円相当の商品が当たり、同時にプレゼントの応募も可能、という内容です。
僕のような学生には魅力的なキャンペーンで、素晴らしい企画だと思います。
さて、質問ですが、識者の皆様はこのキャンペーンの目的は何であると思われますか?
僕の専攻は薬学です。こういう世界は全くの無知ですので、恐らく的外れで非常に恥ずかしいですが、以下、勝手な予想をお許し下さい。
まず近年のセブンイレブンはブランド性を主張してきているように感じます。
つまり安いものだけでなく、高い商品も置くようになったと。
しかし一般客は安いものを求める傾向にありますので、突然店頭に高い製品を並べるのは上策とはいえません。
そこでまず、良い商品にお金を出すことへの抵抗を減らす必要があるのではないかと思います。
恐らく、今回のキャンペーンはこういうブランド性を高める意図があるのではないか・・・と思ったのですが、どうでしょうか。
-------------ご回答して下さる方へ。--------------
・今回の質問の趣旨は 「キャンペーンを企画する際に、着眼すべきポイント」 です。
※企画側の視点、 顧客側の視点、 どちらでも歓迎致します。
・上のセブンイレブンはほんの一例でして、全く関係の無い話題でも構いません。
・ご自身の体験、企画哲学や、僕の予想のダメ出しなども歓迎致します。
よろしくお願い致します。
※どこのカテゴリにしていいか悩みました。不適切であれば削除します。
お礼
ありがとうございました。ホームページを見てよくわかりました。