• 締切済み

派遣で仕事を取る「タイミング」を掴むにはどうすれば?

派遣で仕事を取るときって、スキルの高い人以外では 本当に「タイミング」だよりになるようです。 未経験歓迎とか、ともかく人気の高い職種になればなるほど早い者勝ちのようで、リクナビ派遣などネットに情報が載った頃には既に候補者は上がっていて、いくらエントリー したところで既に紹介されている候補者で9割方決まってしまう、という印象がかなりあります。 縁もあるかもしれませんがそんなのんびりしたことを いってる場合でもなく、タイミングを掴む方法が 難しくて困っています。 なにかいい方法はないものでしょうか?

• rupo
  • お礼率87% (341/388)
  • 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.4

30過ぎたら面倒ですが、スカウトメールを活用するのが一番早かっただろうな・・・と最近実感しました。 私は今年、長年望んだ希望長期案件に就くのに、半年近くかかってしまいました。新規登録や各派遣ネット登録を怠って、しぶとくリクの舞い画面にエントリし続けた惰性の果ての結果です・・・(途中、何度か採用・稼動開始しましたが、全て訳有案件でした。皆が居着かないのです。) 私の周囲で30過ぎてタイミング掴めたOA事務スタッフさんは、 「美人か英語がペラペラか4大卒」限定です。 派遣会社毎の縄張りエリアを把握すると、ご自身の経験分野を活かせる大量案件が必ず有ります。 何年前からかは私も知りませんが、簡単な事務やデータ入力は、フリーターに大量流出してる様です。 先日、NHKに他社競合されて、流石に受信料支払い拒否しました・・・ちゃんと理由も述べましたよ。「受信料請求する前に、お宅の法律遵守して下さい。」と・・・とほほ。 未経験職種に移りたい場合は、皆さん苦労なさってると思います。 ホント今年の職探しは、今までで一番キツかったです。 テンプとリクとSSで自社競合と他社競合、繰り返してるだけみたいな。

rupo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

まずは登録した直後が一番、仕事紹介が多い時です。 その時にできるだけ仕事をゲットしておきましょう。 登録してから時期が過ぎると、派遣会社からは仕事の紹介は少なくなります。 その場合、こちらから電話やメールをして、御用聞きをします。 そして大事なのは、とにかく一度就労することです。 短期でもいいですから、仕事内容は妥協してでも、就労することによって担当のコーディネイターがつきます。 一度でも就労経験があれば、コーディネイターはあなたを紹介リストに入れてくれます。その上で常に希望条件などを伝えて「現在求職中です」と電話などでコンタクトを取りましょう。 最初は高望みせず、短期などで条件も低いところで仕事をして実績を積むことが肝心です。

rupo
質問者

お礼

• aya-iku
回答No.2

まず、ネットではなくて直接電話・メール等で、登録してある派遣会社の営業や、あなたの担当の派遣会社の方に「すぐにこんな仕事をしたい」と要望を伝えてみてはいかがでしょうか? また、私の経験則ですが、 以前派遣の仕事をしたときには、その担当の方とこまめに(邪魔にならない程度に)コミュニケーションをとっておくようにしています。 そうすると、自分の顔・性格・やる気等も担当の方の印象にかなり残る(イコール、そうすることで担当の方の性格・仕事の進め方も分かるようになる)ので、後々も新たな仕事紹介の連絡がまめに来るような気がします。 スキルはもちろん大事ですが、人間関係を築いたり、インパクトを残すのも良い方法だと思います。 こんな回答ではありますが、お役に立てたら幸いです。

rupo
質問者

お礼

回答No.1

私は派遣会社でアルバイトしている者です。タイミングを自分で作ればいいんですよ!派遣会社に登録したらしっぱなしではなくて、ちょこちょこと仕事ないですか?と連絡してみたらどうでしょうか。登録する人が多ければ多いほど、新しく登録した人に仕事がいってしまうと思うので、連絡することで「この子がいたな」と思い出してもらうのです。ちょうどいい案件をもっている営業の人がいたら即候補になれますよ!!そのときはいい仕事なくても、この人は職探し中だなと印象を残すことで次の仕事がまわってくる可能性は広がると思いますが☆

rupo
質問者

お礼