• ベストアンサー

適量は?

8ヶ月になったばかりのコーギーメスです・・今9キロあります。 かなり重くなり、このままでは太りすぎになるのでは?と不安です。 食事は2回ですが、量としてはどれくらいが適量なのでしょうか? 野菜は玉葱、葱以外はあげていいのですか?情報お待ちしております。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 コーギーメス11ヵ月半を飼っています。 現在の体重は11.2キロです。 朝90g、夕80g食べさせています。 少し太りぎみですが、最近アジリティ&フリスビーをやってウェイトダウン中です。 8ヶ月の頃はうちの子も9キロくらいでした。 ドッグフードによっては適量が違うので、我が家はウ○チの量&固さで判断しています。 ちなみに、我が家は今はニュートロのパピー用チキン&ライスを食べさせています。今の在庫がなくなったら成犬用に変えようと思っています。 犬が食べてはいけないものは参考URLに貼りました。 キャベツ等アブラナ科は甲状腺腫になる危険があるので、あまりあげてはいけません。 乳製品等は少量なら大丈夫ですが、その製品に慣れないうちはかなりウ○チが緩くなります。 コーギーメスの平均体重は10~12キロ、オスは10~13キロくらいです。 でも実際のコーギーを見ると7キロから20キロとかなり幅があります。 わき腹を触ってみて、あばら骨が軽く感じるくらいが適度な体格です。というのが一般的ですが、うちのコーギーは毛皮が厚すぎてあばら骨がほとんど分からず、腹部の凹み具合で判断してます。凹み過ぎないように。

参考URL:
http://www.chihuahua-club.com/boo.htm

その他の回答 (2)

  • chihaya74
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

うちはゴールデンですが、とにかく食いしん坊で、近所の人からは太いと言われ…(獣医さんは全然大丈夫と言ってはいましたが) やはり飼い主さんが気を付けてあげないと、No.1さんもおっしゃっているように健康なコだとあげたらあげた分だけ食べちゃうので欲しそうにしても飼い主さんがグッとこらえるべきですね。 うちもすぐに食べると肉がついていたので、フードも少し減らしたり、おやつもNo.1さんと同じくキャベツや白菜の特に芯をあげてました。喜んで食べてました♪胃薬代わりにもなるので一石二鳥!? 太りすぎや、他の病気も体調管理は飼い主さんの責任です!毎日、身体を撫でてあげたり、口の中、耳の中注意して見てあげて下さい。少しでも気になることがあれば獣医さんに相談すべきです。(太り過ぎも病気になります) 動物は人間と違い「痛い」「かゆい」「苦しい」…言えません。それどころか苦しくても飼い主さんの事を思い、いつもと同じように接しようとします。 病気になってからでは遅いんです! ごめんなさい…。 質問以上に書いてしまいました。 年末に、まだ5才のゴールデンを亡くして後悔が残り、こんな思いは飼い主さんにもわんちゃんにもして欲しくないと思い、書いてしまいました。 お互い楽しい生活を送るには健康が一番です! 大事にしてあげて下さい♪

noname#233447
noname#233447
回答No.1

コーギー雄、8歳が家にいます。 食事は朝、散歩後にドックフード80グラム 夕方の散歩後に80グラムです。 成犬コーギーの適正体重(大きさにもよりますが)10キロ~12キロです。 (行きつけの獣医さんから聞いたもの) コーギーだけではありませんが、犬の習性として餌は、飼い主が出せば出したぶんだけ食べてしまいます。(元気ならなおさら) しかし、家のも食いしん坊なので、家庭用計量カップで1回80グラムを餌入れの皿と小さなカップ皿に分けて小さな方は、その都度部屋のいろんな場所に隠して置きます。 (大きな餌入れを食べ終わった後、一生懸命探して食べています) 野菜はドッグフードの中にすべての栄養素があると思いますので、毎回与えなくても良いと思いますが、玉ねぎ、ねぎ、チョコレート、牛乳は危険です。 うちでは、キャベツ、レタスとかあげてます(⌒-⌒) あと、自分がおやつを食べる時にジャーキー1本とか犬用ボーロ3個とかですかね…(一日に1回) 食事時間と量、毎日の散歩を規則正しく守っていけば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 幼児食の適量がわかりません!!

    いつもこちらでお世話になっております。 1歳8ヶ月の大食い息子がおります。 いろいろ調べたのですが、離乳食完了期くらいまでは1回の食事で摂る量がよく表になっていたりしますが、それ以降になると適量がわかる資料が見当たらないんです・・・ 完了期をめやすにすればいいのかもしれませんが、うちの息子はとにかくよく食べるのでぜんぜん足りないんです。 なのに最近好き嫌いがますます激しくなり、野菜メニューにとっても苦労しております。 同じくらいのお子さんがいる方、皆さんのお子さんは1回の食事でどれくらい食べてますか? ご飯の量やパンの量・・・麺類の量も教えていただけるとうれしいです♪ あとハンバーグとかどれくらいの大きさを与えてますか? お魚も・・・ ちなみにうちの子はパンなら6枚切り1枚はペロリでそれ以上はあげないようにしてますが、与えれば2枚は軽いと思います。 ご飯も100グラムくらいに制限しています。うどんは1玉イケます。 いつも食事の後は足りない感じがして困っています。 体も身長体重ともに成長曲線の上ギリギリなので与えすぎないように注意してるのですが、足りないとすごーーーーく機嫌が悪くなるので手をやいております。 よろしくお願いします。

  • わんこの食事

    我が家のわんこ(ミニチュアダックス)に与える食事・おやつの事で教えて下さい。 今まで可愛がり過ぎたせいか、昨年まで体重8キロと少々太めでした。 このままではいかん!と思い、おやつの減量・散歩時間の延長など ダイエットに取り組み、この半年くらいで1キロ減に成功しました。 2~3ヶ月に1回は獣医さんにも通い(肥満の相談ではありませんが) 最近は血液検査なども受けて、健康状態は良好です。 もう少しなんとかならないかと、食事・おやつに野菜も与えるようになりましたが、 ネギ類以外の野菜は全て大丈夫なのでしょうか。 (ちなみに昔ネギを食べてしまい下痢→通院しました) ベジタリアンのわんちゃんなど話に聞いた事がありますが、 こんな風にするとよく食べるなどのメニューも教えて頂けると ありがたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食事とシャンプー

    4か月になる仔犬がいます 生やボイルした野菜を食べるのですが良いのでしょうか? (玉ねぎやネギなどはあげていません) 今はまだ外に散歩は行ってないのですが 散歩に行きだすと外の雑草をも食べてしまいそうで不安です 後はシャンプーをしたいのですがしてもいいの? 気をつける点とか教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 黒酢を飲むタイミングと1日の適量

    こんばんは。健康管理とダイエットの目的で毎日黒酢を摂取しています。 1日に20~30mlを不定期に(飲める時に)摂取していますが、いまひとつ、1日のうちのどのタイミングで飲むのが健康及びダイエットに効果的で、また、1日の適量はどのくらいがよいのかがわかりかねています。 どなたかお分かりの方、教えてください。 ちなみに2ヶ月近くこの量を毎日不定期の時間に摂取して、 食事の量を変えなくても、体重が2~3kg落ちています。 そもそも黒酢の化学的な効用に詳しい方も、ぜひ、どう使えばどう作用する、など教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1歳男の子、身長・体重の伸び悩みと食事の適量

    今月末で1歳になる男の子の母親です。身長・体重の伸びと食事の適量について悩んでいます。 生まれた時は身長が成長曲線のど真ん中、体重はほんの少し下で、その後もいい感じにその曲線を辿っていたのですが、8ヶ月頃から体重が25%ほどになり、身長も体重ほどではないですが少し下の曲線に近づきました。でも、本人は至って健康でしたし、寝返りや腹ばい・ハイハイをし始めたのが平均(本などでみるもの)よりも早かったので運動量が多いだけだと心配はしていませんでした。 それが、つい先日計ってみたら(自宅計量なので明確ではないですが)、身長・体重ともに10%ほどになっていました。食事は常に完食ですが、その量が実は少なかったのではないかということに今更ながら気付き、本を見直して今日から増やしてみました。でも、本によって(特に古い本と、最近の本)では量がかなり違うんです。ウチの子は少量(昨日までの量)でも元気に遊んだりしていましたし、今日のような量(大量)でも時間はかかるものの完食します。 食事の量が適量かどうかは、どのように判断すればいいのでしょうか? 身長・体重の伸びが緩やかになってしまったのは、私がしっかりした量の食事をあげれていなかったからでしょうか?

  • 1日のビールの適量

    今は20歳で、15か16の頃からウィスキーとか焼酎をそこそこ多く飲む癖があります。最近は健康に心がけようとビールばかりほぼ毎日飲んでます。量は350を2~4本くらいです。おしっこが15分から20分に1回くらいフル満タンになってトイレに行くので疲れてしまうのでめんどくさくなってここらへんが限界です。身長は170くらいで体格はごく普通です。大体でいいのでビールの1日の適量を教えてください。

  • ぽっちゃり5歳児の食事

    18キロの2月で5歳の娘。 日頃の食事はバランスを考えて、量も適量を与えてます。 すぐ、お腹すいたと言い出します。食後1時間位しかたたないのに。 外遊びはほとんどせず、動かないからぽっちゃりなんだと思います。 だから、おやつもみかん一個や小さなお菓子一個と決めてますが いくつもあるのを見つける(隠していたもの)と、すぐに食べたいと言い出す。 もちろん、おやつがなくても何か食べたいと。 御飯の量を増やせばいいんでしょうか? そしたらお腹すいたと言わなくなる? 食事を今以上与えると、もっと太りそうで怖いです。 おやつを欲しがって与えるよりはいいのかもしれませんが。 子供の食事の適量が今になってわからなくなりました。

  • 痩せすぎの子犬の餌の増やし方について質問です。

    生後三ヶ月弱のゴールデンを二週間前から飼っています。 引き取る時に、お店の方から誤った餌の量を指示されてしまい、超小型犬用の餌を適量の四分の一しか与えていませんでした。 あまりにも体重が増えず(生後三ヶ月弱で現在4.5キロ)、また何故超小型犬用の餌なのか心配になったので与えているペットフードのメーカーさんに問い合わせたところ、大型犬の子犬用の餌に切り替えて、適量まで量も増やしてくださいと言われました。 しかし、今まで与えていた量が少なすぎた為、骨格や筋肉も未発達かもしれないのに急に増やして良いのか不安になりました。とりあえず適量よりやや少なめの量を前の餌と正しい餌を半分ずつに混ぜて一日に四回に分けて与え、徐々に餌を切り替えつつ量も増やしていこうかと思っているのですが、この方法で大丈夫でしょうか? また、正しい餌を買う時にもお店の方から前の餌の方が良いですと言われ、もしかしたら子犬がお店に来た時からずっと栄養不足のまま育てられたのかと思うと、今後の成長に影響を及ぼさないかとても心配です。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • このラインナップの汁バーがあったら

    1.普通の味噌汁(わかめ・豆腐・油揚げ・白ねぎ・タマネギ入り) 2.海鮮の味噌汁(わかめ・エビ・カニ・昆布・白ねぎ・タマネギ入り) 3.野菜の味噌汁 4.豚(とん)汁 5.牛玉葱汁(牛切り落とし・牛テール・わかめ・タマネギ) 6.獣玉葱汁(獣切り落とし・わかめ・タマネギ) この中からどれを何回飲みますか? 理由もお願いします。

  • 海苔が大好きな1歳児。適量は???

    お世話になります。 1歳4ヶ月の子ですが、離乳食の頃から海苔は大好きでした。 最近、昼間の外出が多かったため、食べやすいようにと海苔巻きを作っていき、食べさせる日が続きました。 ひじき煮を混ぜて巻いたり、ツナと野菜を混ぜて巻いたり。 長いまま持たせて食べさせる日、一口大に切って弁当箱に詰める日もありました。 どちらも大変気に入った様子。 そんな海苔巻きランチが数日続いた後、昼食は海苔巻きじゃないと泣いて泣き喚いて食べないのです。 朝と夜は何でも食べるのに、昼食だけは「のい~(海苔)、のい~(海苔)」と言って 海苔巻きにするまで泣いて食べません。 まあ、巻くのは簡単だし、むしろ食べさせ易いので私的には助かるのですが、 我が子は大食なので、彼の食べる量のご飯を巻くと、必然的に焼き海苔2枚は使います。 何でも食べすぎは良くないと聞きます。 1歳4ヶ月で毎日焼き海苔2枚は多いでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。