• ベストアンサー

わんこの食事

我が家のわんこ(ミニチュアダックス)に与える食事・おやつの事で教えて下さい。 今まで可愛がり過ぎたせいか、昨年まで体重8キロと少々太めでした。 このままではいかん!と思い、おやつの減量・散歩時間の延長など ダイエットに取り組み、この半年くらいで1キロ減に成功しました。 2~3ヶ月に1回は獣医さんにも通い(肥満の相談ではありませんが) 最近は血液検査なども受けて、健康状態は良好です。 もう少しなんとかならないかと、食事・おやつに野菜も与えるようになりましたが、 ネギ類以外の野菜は全て大丈夫なのでしょうか。 (ちなみに昔ネギを食べてしまい下痢→通院しました) ベジタリアンのわんちゃんなど話に聞いた事がありますが、 こんな風にするとよく食べるなどのメニューも教えて頂けると ありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 8キロから半年で1キロ減ですか!凄いですね! cha-maさんとワンちゃんの努力と工夫の賜物ですね。 仰るとおりネギ、タマネギ類は厳禁です。 アブラナ科の植物(菜の花etc)は控えた方がいいと思います。 ネギのように危険という訳ではありませんが、分解酵素が人間ほど発達していないようです。 バナナ食はお薦めです。 カリウムが摂れますから内臓疾患などの健康面には打ってつけです。 ヘルシーな大豆たんぱく質もお薦めですよ。 特に『おから』の威力は凄いです。 お肉以上にワンちゃんは好むかもしれません。 食の細いワンコでも、おからをまぶしたりして与えると食いつきがかなり良くなります。私の場合近所の豆腐屋さんを散歩で通るたび処分されるおから粕がバケツ一杯置いてあり我が家のワンコは頭を突っ込んで必死になって食べていました・・・。豆腐屋さんは楽しみにして置いてくれているんですが、あまりの食いっぷりにちょっと困っています^^; 野菜におからを混ぜてみてはいかがでしょう。 頑張ってください!

cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 1キロ減はさすがに私も驚きました。 抱き心地が違うので、ちょっと痛々しいですが。 リバウンドしないように(あと、飼い主も一緒にダイエットできるように) これからも頑張って行きたいと思います。 iwatemusumeさんのオススメは「バナナ」と「おから」ですね! フルーツも大丈夫なんですね~糖分がちょっと気になってしまいました。 でも、ちょっと肝臓系の数値で高い項目があるので良いかも。。です。 「おから」は、我が家の裏にお豆腐屋さんがあるのでちょっとトライしてみようと思います。人間が食べてもおいしいですものね。 味付けはなくても大丈夫なのでしょうか。。色々試してみます! ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (3)

• Kagura_
回答No.3

うちの犬の場合、ご飯は全部手作りしています。 で野菜なのですが、ごぼうなど根菜系は注意した方がいいと思います。 消化によくないので… ニラやにんにくも注意して下さい。 後はハーブ系も刺激物ですので注意が必要です。 *にんにく等は少量与えるといい場合もありますけど、様子を見ながらですね。 犬によって好き嫌いもありますので、少しずつ種類を加えながら食べさせた方がいいですよ。 (あ、この子キュウリ嫌いなんだ、とかありますから) 後は個人差ありますが、お腹が野菜になれない内は、細かくしてあげた方がいいです。 うちの場合、最初の頃はニンジンはすりおろしておかないと、消化できませんでした。 うちの犬は、おやつにゆでキャベツ良く食べますね。(レンジで簡単) ごはんは鶏肉・豚肉と一緒にいろんな野菜煮込んであげています。 (今日のごはんに入っているのは、ニンジン、大根、キャベツ、インゲン、オクラ、白菜、ピーマン・もやし・ひじきにお肉とごはんです。)

cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 根菜類も注意した方が良いんですね~ 先日レタスをあげたところ、2~3口で辞めてしまったので それはやっぱり好みの問題だったのでしょうか、、、 私がすごくめんどくさがりなので、全て手作りはちょっと無理そうですが、 レンジでちょっと温めるだけで良いなんて画期的だと思いました! 今度やってみようと思います(^0^) ありがとうございます

• jlrsmama
回答No.2

こんにちは。 うちの子も野菜が大好きで毎日食べてます。 ねぎ・玉ねぎ以外は全部大丈夫かというと…う~ん… 例えば茹でた菜っ葉の茎などはたまに食べさせてますが、からし菜などは刺激があるのでNG、とかこれはアクが強いから良くないかなという感じで選んでます。 それに新しい野菜や外来野菜、昔からあったものでも珍しい野菜などは犬に対してOKかどうかの研究が進んでないでしょうから避けた方がいいと思います。 うちの子はニンジンとインゲンがだ~い好きで、あとはトマト・きゅうり・キャベツ・ブロッコリなどをよく食べます。 最近始めたフードで栄養スープというのがあって、あまり水を飲まない子に野菜にこのスープをかけて水分補給を兼ねて食べさせてます。 また、ササミふりかけをたくさんかけないと食べなかった子がこのスープを溶いたものをドライフードにスプーン1杯かけただけでふりかけなしでもぺろりと食べるようになったので、ちょっとくらいダイエットになってるかなーと思ってるんですが…どうでしょう? 夏場は特に水分を取ったほうがいい、ということなので今年の夏はこれで元気に乗り切ろうと考えています。 cha-maさんがどんな野菜をあげてらっしゃるのかもぜひお聞きしたいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765018/
cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 皆さん色々と工夫されているのですね~ 。.><. やはり苦味やえぐ味・刺激のあるものは避けた方が良さそうですね。 我が家はまだまだ野菜初心者なので、友人から聞きかじった程度です。 キャベツやレタスの外側の硬いところとか、キュウリくらいです。 トマトなんかも食べるのですね~ でも、うちのワンコもあまり深く考えないタイプみたいで出てきたものは食べそうです。 夏になると食が細るので、我が家も野菜で元気に乗り切りたいと思います!ありがとうございました(^-^)v

回答No.1

以前、ペットフードメーカーに勤めていました。 ペットフードは人間から見ると、美味しくなさそうだし味気ないし、でも、ワンちゃんの体のことを考えて作られていることは確かです。 人間食に近いものだと、どうしても塩分などが高くなりがちですし・・・ 今は、ワンちゃん用のダイエット食もたくさん出てますよね。 ペットフードを飽きさせなく、食いつきをよくするなら、メーカーなどにこだわらず、いろんな種類のものをランダムに食べさせることだと思います。 どうしても、人間食に近いものを与えるならば、玉ねぎは血が薄くなりますから、厳禁です。

cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうなんです、おっしゃる通りドッグフードは色々な種類がありますが 私にはどれがおいしいのかさっぱり分かりませんし 本人を連れて選ばせる訳にもいきませんし・・ なるべくビーフではなくチキンとか、野菜の成分も入っているものとかを 選ぶようにはしているのですが、体重管理用のものにするとやはり食いつきが悪くなります。 新しいのを良く食べるのは飽きる前だからなんですね。 塩分控えめで色々と挑戦してみます(^-^)/ありがとうございます