• ベストアンサー

わんこの食事

我が家のわんこ(ミニチュアダックス)に与える食事・おやつの事で教えて下さい。 今まで可愛がり過ぎたせいか、昨年まで体重8キロと少々太めでした。 このままではいかん!と思い、おやつの減量・散歩時間の延長など ダイエットに取り組み、この半年くらいで1キロ減に成功しました。 2~3ヶ月に1回は獣医さんにも通い(肥満の相談ではありませんが) 最近は血液検査なども受けて、健康状態は良好です。 もう少しなんとかならないかと、食事・おやつに野菜も与えるようになりましたが、 ネギ類以外の野菜は全て大丈夫なのでしょうか。 (ちなみに昔ネギを食べてしまい下痢→通院しました) ベジタリアンのわんちゃんなど話に聞いた事がありますが、 こんな風にするとよく食べるなどのメニューも教えて頂けると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 8キロから半年で1キロ減ですか!凄いですね! cha-maさんとワンちゃんの努力と工夫の賜物ですね。 仰るとおりネギ、タマネギ類は厳禁です。 アブラナ科の植物(菜の花etc)は控えた方がいいと思います。 ネギのように危険という訳ではありませんが、分解酵素が人間ほど発達していないようです。 バナナ食はお薦めです。 カリウムが摂れますから内臓疾患などの健康面には打ってつけです。 ヘルシーな大豆たんぱく質もお薦めですよ。 特に『おから』の威力は凄いです。 お肉以上にワンちゃんは好むかもしれません。 食の細いワンコでも、おからをまぶしたりして与えると食いつきがかなり良くなります。私の場合近所の豆腐屋さんを散歩で通るたび処分されるおから粕がバケツ一杯置いてあり我が家のワンコは頭を突っ込んで必死になって食べていました・・・。豆腐屋さんは楽しみにして置いてくれているんですが、あまりの食いっぷりにちょっと困っています^^; 野菜におからを混ぜてみてはいかがでしょう。 頑張ってください!

cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 1キロ減はさすがに私も驚きました。 抱き心地が違うので、ちょっと痛々しいですが。 リバウンドしないように(あと、飼い主も一緒にダイエットできるように) これからも頑張って行きたいと思います。 iwatemusumeさんのオススメは「バナナ」と「おから」ですね! フルーツも大丈夫なんですね~糖分がちょっと気になってしまいました。 でも、ちょっと肝臓系の数値で高い項目があるので良いかも。。です。 「おから」は、我が家の裏にお豆腐屋さんがあるのでちょっとトライしてみようと思います。人間が食べてもおいしいですものね。 味付けはなくても大丈夫なのでしょうか。。色々試してみます! ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (3)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

うちの犬の場合、ご飯は全部手作りしています。 で野菜なのですが、ごぼうなど根菜系は注意した方がいいと思います。 消化によくないので… ニラやにんにくも注意して下さい。 後はハーブ系も刺激物ですので注意が必要です。 *にんにく等は少量与えるといい場合もありますけど、様子を見ながらですね。 犬によって好き嫌いもありますので、少しずつ種類を加えながら食べさせた方がいいですよ。 (あ、この子キュウリ嫌いなんだ、とかありますから) 後は個人差ありますが、お腹が野菜になれない内は、細かくしてあげた方がいいです。 うちの場合、最初の頃はニンジンはすりおろしておかないと、消化できませんでした。 うちの犬は、おやつにゆでキャベツ良く食べますね。(レンジで簡単) ごはんは鶏肉・豚肉と一緒にいろんな野菜煮込んであげています。 (今日のごはんに入っているのは、ニンジン、大根、キャベツ、インゲン、オクラ、白菜、ピーマン・もやし・ひじきにお肉とごはんです。)

cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 根菜類も注意した方が良いんですね~ 先日レタスをあげたところ、2~3口で辞めてしまったので それはやっぱり好みの問題だったのでしょうか、、、 私がすごくめんどくさがりなので、全て手作りはちょっと無理そうですが、 レンジでちょっと温めるだけで良いなんて画期的だと思いました! 今度やってみようと思います(^0^) ありがとうございます

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

こんにちは。 うちの子も野菜が大好きで毎日食べてます。 ねぎ・玉ねぎ以外は全部大丈夫かというと…う~ん… 例えば茹でた菜っ葉の茎などはたまに食べさせてますが、からし菜などは刺激があるのでNG、とかこれはアクが強いから良くないかなという感じで選んでます。 それに新しい野菜や外来野菜、昔からあったものでも珍しい野菜などは犬に対してOKかどうかの研究が進んでないでしょうから避けた方がいいと思います。 うちの子はニンジンとインゲンがだ~い好きで、あとはトマト・きゅうり・キャベツ・ブロッコリなどをよく食べます。 最近始めたフードで栄養スープというのがあって、あまり水を飲まない子に野菜にこのスープをかけて水分補給を兼ねて食べさせてます。 また、ササミふりかけをたくさんかけないと食べなかった子がこのスープを溶いたものをドライフードにスプーン1杯かけただけでふりかけなしでもぺろりと食べるようになったので、ちょっとくらいダイエットになってるかなーと思ってるんですが…どうでしょう? 夏場は特に水分を取ったほうがいい、ということなので今年の夏はこれで元気に乗り切ろうと考えています。 cha-maさんがどんな野菜をあげてらっしゃるのかもぜひお聞きしたいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765018/
cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 皆さん色々と工夫されているのですね~ 。.><. やはり苦味やえぐ味・刺激のあるものは避けた方が良さそうですね。 我が家はまだまだ野菜初心者なので、友人から聞きかじった程度です。 キャベツやレタスの外側の硬いところとか、キュウリくらいです。 トマトなんかも食べるのですね~ でも、うちのワンコもあまり深く考えないタイプみたいで出てきたものは食べそうです。 夏になると食が細るので、我が家も野菜で元気に乗り切りたいと思います!ありがとうございました(^-^)v

回答No.1

以前、ペットフードメーカーに勤めていました。 ペットフードは人間から見ると、美味しくなさそうだし味気ないし、でも、ワンちゃんの体のことを考えて作られていることは確かです。 人間食に近いものだと、どうしても塩分などが高くなりがちですし・・・ 今は、ワンちゃん用のダイエット食もたくさん出てますよね。 ペットフードを飽きさせなく、食いつきをよくするなら、メーカーなどにこだわらず、いろんな種類のものをランダムに食べさせることだと思います。 どうしても、人間食に近いものを与えるならば、玉ねぎは血が薄くなりますから、厳禁です。

cha-ma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうなんです、おっしゃる通りドッグフードは色々な種類がありますが 私にはどれがおいしいのかさっぱり分かりませんし 本人を連れて選ばせる訳にもいきませんし・・ なるべくビーフではなくチキンとか、野菜の成分も入っているものとかを 選ぶようにはしているのですが、体重管理用のものにするとやはり食いつきが悪くなります。 新しいのを良く食べるのは飽きる前だからなんですね。 塩分控えめで色々と挑戦してみます(^-^)/ありがとうございます

関連するQ&A

  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 痩せていて可哀相・・・

    9ヶ月のミニチュアダックス♀です。 体重は3,2キロですが骨の上に皮と言う感じで見た目も触ってもガリガリです。 飼い主(息子)はヘルニアを心配して肥満を避けています。 餌は「ビタワン5つの健康バランス ビーフ味・野菜入り小粒」と言うのを35グラムを一日2回(合計70グラム)をあげています。 おやつは細いガムを一日1回あげる程度です。 上の子(ミニチュアダックス4歳♀)は同じ食事量ですが下の子ほどやせている感じはしません。 現在、4.2キロです。 下の子はいつもお腹が空いているのか未だに気をつけていないと糞食をします。 部屋の中のものをいろいろ口に入れてクチャクチャ噛んでいます。 身体の大きさは上の子と同じ体長、体高に見えます。 でも明らかに細くガリガリです。 少し痩せすぎで心配ですがどうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カニンヘンダックスの肥満について

    我が家には、ミニチュアダックス♀2頭と、カニンヘンダックス♂1頭がいます。 そのうちのカニンヘンダックスについての相談です。よろしくお願い致します。 このカニンヘンは、23年の1月にペットショップで血統書付で購入しました。 しばらくはカニンヘンらしくとても小さかったのですが、事情があり実家に長期で預けていたら、驚くほどに激太りしてしまいました。 私の母が、可愛さのあまりダメだと思いつつも、おやつや人間のごはんをあげてしまっていた事もあり、元々飼っていたミニチュアもなかなかの肥満でした。 しかしこのカニンヘンが来てからは、肥満だったミニチュアがどんどん痩せていき、代わりにカニンヘンが太っていきました。 獣医に注意され、最近ではずっとドッグフードのみです。 (1番上のミニチュアがもう老犬で歯がダメなので、たまに茹でた野菜を一緒に与えています。) しかしカニンヘンが、ミニチュアの餌まで奪い食べてしまいます。 タイミングをずらしたり別室で与えたりもしましたが、なかなか上手くいきません。 もうパッと見た感じではカニンヘンではないかの様です。 確かに先祖代々のカニンヘンなので、長さは短く顔も小さいのですが、とにかく丸っこくて、横にばかり太り、お恥ずかしい話ですが、周りで「丸太」と呼ばれています…(涙) 最近では散歩に出ても少ししか走れませんし、スローです! ちなみに今は6キロ超えておそらく7キロ弱です。 なんとか元通り、理想のカニンヘンらしくならないかと思っています…。 的確なダイエット方法、フードメニュー、運動メニュー、また体験談お持ちの方、どうか教えて下さい! 当然どの子も可愛いのですが、この子は特に自分の小遣いだけで頑張って買った子なので思い入れも深いです! もう丸太だなんて言わせたくありません(>_<) どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 貴方(貴女)のわんこの変った好物をお聞かせ下さい

    こんにちは。 ウチのわんこ(ミニチュアダックスフンド・ロングヘア)は納豆とレタス・キャベツ・白菜が大好きな、オーガニック&ベジタリアンです。納豆や野菜を出すとどこからともなく足元に寄ってきて催促するので困っています。(^^) わんこの変った好物について、お聞かせ下さい。 ※犬種の併記をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き?

    愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き? 友人の飼っている子(ミニチュア・ダックス)は、食事もおやつも野菜(それも有機栽培もの)が主だそうで、喜んで食べているそうです。もっとも、時折、お菓子などを欲しそうにしているのに対して、小学生の娘さんが、あげたりして困るとこぼしていましたが。 また、叔父のところにいた子、別の友人のところの子(共にシーズー)は、味を覚えさせたわけでもないのに、ミカンに異様に興味を示し、飼い主がミカンを剥くと、どこにいても飛んでくるほど好物だったそうです。 犬は雑食だから、何を好んでも不思議ではないのでしょうけど、ベジタリアンのワンコというのも、ちょっと楽しいです。 欲しがるからといって、砂糖たっぷりの甘いものや、刺激物はよろしくないと思いますので、野菜や果物を好むなら、OKかと思いますが、皆さんのところの子はどうですか? また、栄養面で野菜をあげたりするのはどうなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 動物の療法食で減量させたいのですが

    今6歳になる猫(去勢済みの雄)を飼っているのですが現在の体重が6キロです。 BCSは5で目標体重は4.6キロぐらいです。 他にも猫を2匹かっていまして、餌は3匹分をひとつの皿にまとめて置いてある状態です。 r/dを与えて減量させようかと思ってるのですが 目標体重に達したあとは肥満防止用の食事w/dとかを ずっと与えなければいけないのでしょうか? 元の食事(市販食)に戻したらいけないのでしょうか? もちろん今度はきちんと食事量を守るようにします。 もう2匹猫を飼っているので金銭面が気になってしまいまして・・ あと、私のことではないのですが 友達の犬も肥満犬で現在減量食を与えてるそうです。 普段おやつは与えてないそうですがおじいちゃんとかがたまにおやつを与えてしまうそうです。 そういった場合はおやつの分のカロリーの食事を減らしても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエット! その後・・・

    家の子は、Mダックスの女の子(9ヶ月歳)です。 この子は少し太り気味で、Mダックスの中でも体は小ぶりなのに、体重が4.4キロもありました。 獣医やペットショップの人に、「太ってるね」と言われ、一生懸命頑張ってダイエットさせました。  ダイエット方法は、食事制限と、散歩の時の激走です。   食事には特に気を使い、ゆでキャベツ・ご飯・低カロリー缶詰・小松菜・人参・などなど、野菜を中心にあげてました。  そして、その努力のおかげで、4.4キロあった体重が、4.1キロになり、獣医さんにも丁度良い! と言われました。  ・・・それで、その後の事なんですけど、ダイエット後の食事の与え方を教えて下さい!!  やせたからといって、気を抜いてたらまた太るだろうし、でも今まで通りの食事の与え方だと、やせる一方に思います。 それに、野菜ばかりのご飯でなく、おいしい缶詰とかも食べさせてあげたいです。  体重がリバウンドしないで、このまま維持できるようにするにはどのような食事を与えれば良いですか?  宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • こんにちは。一ヶ月半のミニチュアダックスなんですが、ご飯をあげるときす

    こんにちは。一ヶ月半のミニチュアダックスなんですが、ご飯をあげるときすごく慌てて、ガツガツ食べるんですが食事の量を増やした方がいいのでしょうか?それともおやつ?待てを教えるどころではないです。 今はみるくを混ぜてふやかしてあげてます。どうしたらいいか教えてください。

    • 締切済み
  • わんこのごはんは…

    こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー