• 締切済み

円形脱毛症のかつらについて

anneynielsenの回答

回答No.1

aimadoさんは女性の方ですよね? まず、はやく回復してくださいね。私はお洒落でいつもウィッグを被っています。自毛は普通に生えています。だから、脱毛症の方々の気持ちを十分に理解しているわけではありませんが、ウィッグを普段から使っている者としてアドバイスさせてください。 ウィッグは頭皮に優しいキャップを選んでください。薄いネット状のものがオススメです。価格が高いものを選べば間違いありません。でも、街中のデパートやウィッグ店で事情を説明して購入すれば、20万円もするようなものを勧められます。私のオススメのネットのショップをお知らせします。20万円もしませんが、それでも7万円ぐらいします。その価格帯であればネット状のやさしいキャップです。(私はこのお店のものではありません。お洒落なデザインでいつも買って使っているものです。使ってみて品質がいいカツラと思っています。) どちらにせよ、高価ですから必ず納得して購入してくださいね。 風で飛ばないようにするには自毛とウィッグをヘアピン数箇所で留めれば大丈夫です。全く自毛が無い場合や留められない場合はカツラ用の両面テープで固定することになります。 私は夏場でもウィッグを被っています。多少、汗や蒸したりしますが、朝忙しい時にサッと被るだけでOK! 仕事を終えて、自宅に戻り、カツラを外すと気持ちいいです。慣れればとても便利ですよ。お洒落気分でウィッグをエンジョイされてみてはいかがですか?気分が変わって良いかもしれませんよ。 最後に早く回復されることを願っています。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujiout/
aimado
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイトを参考にさせていただきたいと思います。見ていたら結構安いものやかわいくておしゃれな感じでなんだかわくわくしてきました。おしゃれ感覚でつけて気分を変えていきたいなと思います!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症に伴うかつらについて

    はじめまして。 私の知り合いの話しなんですが、小学生の時に円形脱毛症になってしまい、それが広範囲に広がってしまい ほとんど髪の毛が無くなってしまい、何十年もカツラを使っています。 今使っているカツラは、3ヶ月間隔で交換しなければなりません。 そこで、教えて欲しいのですが、 ・円形脱毛症を治す治療があるのか? ・おすすめの良いカツラはどこを使えば良いのか? の2点です。 正直、治療に関してはお金が幾らかかっても、借金してでも直してあげたいと思ってます。外国まで行っても直らない(毛根が死んでる?)と言われてしまったそうですので、画期的な治療方法があれば教えて下さい。 また、それまでに必要なカツラに関しても同様です。 皆様のお力をお貸し下さい。 女性なので不憫で仕方ありません。 よろしくおねがいします。

  • 円形脱毛症とカツラ

    主人が昨年くらいから、小さな円形脱毛が1つ見つかり 皮膚科に通い、塗り薬を貰いながら様子を見ていました。 ところが急に、小さかった脱毛箇所が500円玉以上の大きさになり さらに、頭のあちこちに出来始めてしまいました。 今は、ニット帽でなんとかごまかしてはいますが これからの季節、帽子で隠すにも限界が出てきました。 さらに、口髭の毛根まで綺麗になくなってしまい 生やしている髭も、だんだんと白くなってきてしまいました。 髭のことは、剃ってしまえば良いのですが 頭は(現在坊主ですが)お坊さんのように『剃る』というわけにも(苦笑) そこで、カツラを購入しようかと思い始めましたが 医療用のカツラは、とても高くて手が出ません(悲) 外に出るときだけで良いので、パーティーグッズなどで使う ウィッグでも良いかな?と思うのですが やはり、医療用のほうが良いのでしょうか。 どなたか、カツラを使用している方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせ願えれば・・・と思います。 *皮膚科には薬が無くなれば、通う・・という感じです。

  • 円形脱毛症

    24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。 ・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 ・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 -服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか? -副作用が起きたか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症について

    23歳女です。 2ヶ月前くらいに円形脱毛症のようなものを発見しました。 最初は、触るとその部分だけ毛が短くて、チクチクしておかしいと思い鏡で見て発見しました。 短い毛があり、禿げているのは目に見えてわかります。 最近になって円になってきたような気がします。 軽く引っ張って抜けるようなら円形脱毛症だと書いてあったのですが、 引っ張っても抜けません。周りの毛を引っ張っても抜けません。 これは気づかないうちにできていたものの治りかけなのでしょうか。 それともこれから完全に毛がなくなり、禿げてしまう初期症状なのでしょうか。 今更病院に行こうかと思っているのですが、 もし経験ある人なので分かる人がいたら教えてください。

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 教えてください! 6歳女子がびまん性円形脱毛症に…

    9月から円形脱毛症が始まり、近所の市立病院から大学病院へと代わったところです。 びまん性円形脱毛症 と診断されております。 私なりにもいろいろ調べましたが、びまん性円形脱毛症は高齢の女性がなるもののようなんですが… また、ある専門機関では、「5月ぐらいにあったと思われるストレスが引き金になって、発病が9月なので発病までの期間が4ヶ月です。よって、4ヶ月間は脱毛が続きます。」とのこと。 …? そうなんですか? はやく、脱毛が止まってほしいという希望も強いから、素直に聞けないのかもしれませんが、 脱毛症って、そういうことなんですか? はじめは、右前頭部の円形脱毛症がスタートでしたが、現在では、生え際を残して、ちょうどお皿をかぶったような範囲が、円脱+周囲全体的に薄くなっています。25%は抜けているといわれました。 この調子で、あと2ヶ月も抜けてしまったら、波平さん状態ではすみませんよね?心配です。

  • 円形脱毛ですが美容院に行きたい

    1年くらい前に髪が抜け始めて、ほとんど全部抜けてしまい、治療しながらかつらを愛用しています。 最近生えそろって、ショートヘアくらいに伸びたので、 美容院で整えてもらいたいな~と思っているのですが・・・ でもまだ、ところどころに円形脱毛があります。 (脱毛ぶぶんが完全には隠れない状態ですので、かつらはまだ使用しています) こんな状態でカットに行ったら、美容師さんが気持ち悪いかな、と思ってしまい、 カットしてもらうかどうか迷っています。 カットしてもらっても、ハゲてるとこが見えるので どうせかつらを被るわけだし。。。 でも、ザンバラ頭を少しでもキレイにカットしてほしくて。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな状態の客がきたら、 気持ちわるいですか? 美容院に、円形脱毛(1箇所じゃなくて2~3こある人)が来ることってありましたか? どうか教えてください。お願いします。

  • 猫が円形脱毛症・・・?

    10ヶ月になる猫を飼っているんですが、毛がごっそりと抜けて円形脱毛症のようになっているんです。 前も腕の毛がごっそりと抜けていて、病院に連れて行ったのですが、どこかにひっかかったのではないかということで、薬だけもらい帰されました。ですが、また2ヵ所毛がごっそり抜けているので心配でたまりません。猫もストレスが溜まって毛が抜けたりするのでしょうか?またその対処方を教えてください。

    • 締切済み
  • 円形脱毛症について

    質問失礼します 当方36才男性なんですが 円形脱毛症の疑いがあり、 病院に行きたいと思っています 皮膚科だと思うのですが、 皮膚科ならどこでも良いのでしょうか? 近くに皮膚科があるのですが、 そこで円形脱毛症の診断と治療をやっているか分かりません 埼玉在住なので埼玉県内か東京で 円形脱毛症を診ている病院 または大学病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 円形脱毛症です。カツラの購入を考えています。

    20歳の時に、円形脱毛症に気付き、もう4年経ちました。 気付いたのは、当時付き合っていた彼です。 元々神経質というのもあって、たしかにストレスを感じると、髪の毛が抜けたりというのがあったとおもいます。中・高生のときに、ストレスを感じた時期の数ヶ月後に、頭頂部に細い毛(いわゆるアホ毛)がパヤパヤしていました。 気付いた時には やっぱりストレスかとおもいました。 当時の彼との付き合いを親に反対されていて、私自身も結婚まで考えられる相手ではなかったので随分悩みました。結局4年付き合っておととしに別れましたが。 中学生のとき、テスト週間前など、頭皮にできたニキビのようなものをしょっちゅうつぶして掻いていたんです。血が出ても。血が出て固まりになると、それが気になってまた 引っ掻いて・・・ そういう部分がちょうど髪がなかったので、そのせいか とも思いました。 内科の病気もしたので、そこに原因があるのかともおもいましたが、血液検査の結果、異常はありませんでした。 病院は2軒行きました。1軒目に半年通いました。紫外線?治療と塗り薬、飲み薬でした。2軒目は塗り薬でした。1回しか行っていません。あまり効果がないので、通うのをやめてしまいました。 1年くらいで治るといわれたのに、あまり効果がなくて。。。 患部は大小様々で、10個ぐらいあります。ぱやぱや 産毛程度しか生えていません。かゆくて、かいてしまいます。起きているときは我慢できてても、寝てる時に掻いてしまっているようです。 ストレスは 相変わらずあります。いろいろと。 4月に社会人になるので、親がカツラを買おうかと言ってくれました。 だいたいいくらくらいするのか など なんでもいいので教えていただければうれしいです。