• ベストアンサー

JABAA公認コーチ

JABBA公認コーチの資格を取りたいと考えています。インターネットなどで調べたのですが、資格取得までの流れがいまいち分かりません。 次の項目について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・どのような講習を行うのか? ・今年度の講習の申し込みはもう終わってしまったのか?(関東在住です。東京は6月締め切りでした) ・資格を取得することによるメリットは? また、実際に公認コーチの資格を取得された方で、講習の感想やその後のバスケットとの関わり方の変化などありましたらレスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 58st
回答No.1

私は、数年前にJABBA公認コーチのライセンスを取った者です。回答になるかわかりませんが参考にしてください。 ・どのような講習を行うのか?  各都道府県のバスケットボール協会によって多少差はある  かもしれませんが、座学もありましたが、ほとんど  が講師による実技指導(といっても自分がするので  はなく、どこかのチームの選手が見本となる)でし  た。また、それに対するレポート提出なども多かっ  たです。何日にもわたって通わないといけないので  たいへんでした。 ・今年度の講習の申し込みはもう終わってしまったのか?  これはあなたの受講しようと思っている都道府県の  協会に問い合わせてみてください。 ・資格を取得することによるメリットは?  上の大会(全国大会など)に出るためにはコーチに  その資格が必要だったと思います。  あと、スーパーリーグなどの観戦で無料で入場でき  たこともあったと思います。  それよりも資格があるからといっていいコーチとは  限らないし、資格を持ってなくてもすばらしいコー  チはいます。その講習を通して自分がなにを学び、  それを生かしていけるか、本人の心がけ次第でしょ  う。

seriserim
質問者

お礼

ありがとうございます! バスケについて改めて学び、よい指導者を目指そうと考えています。また、そういう場所で会う人たちからよい刺激を受け、自分に生かしていければと。 協会に問い合わせてみます!