• ベストアンサー

JABAA公認コーチ

JABBA公認コーチの資格を取りたいと考えています。インターネットなどで調べたのですが、資格取得までの流れがいまいち分かりません。 次の項目について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・どのような講習を行うのか? ・今年度の講習の申し込みはもう終わってしまったのか?(関東在住です。東京は6月締め切りでした) ・資格を取得することによるメリットは? また、実際に公認コーチの資格を取得された方で、講習の感想やその後のバスケットとの関わり方の変化などありましたらレスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 58st
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

私は、数年前にJABBA公認コーチのライセンスを取った者です。回答になるかわかりませんが参考にしてください。 ・どのような講習を行うのか?  各都道府県のバスケットボール協会によって多少差はある  かもしれませんが、座学もありましたが、ほとんど  が講師による実技指導(といっても自分がするので  はなく、どこかのチームの選手が見本となる)でし  た。また、それに対するレポート提出なども多かっ  たです。何日にもわたって通わないといけないので  たいへんでした。 ・今年度の講習の申し込みはもう終わってしまったのか?  これはあなたの受講しようと思っている都道府県の  協会に問い合わせてみてください。 ・資格を取得することによるメリットは?  上の大会(全国大会など)に出るためにはコーチに  その資格が必要だったと思います。  あと、スーパーリーグなどの観戦で無料で入場でき  たこともあったと思います。  それよりも資格があるからといっていいコーチとは  限らないし、資格を持ってなくてもすばらしいコー  チはいます。その講習を通して自分がなにを学び、  それを生かしていけるか、本人の心がけ次第でしょ  う。

seriserim
質問者

お礼

ありがとうございます! バスケについて改めて学び、よい指導者を目指そうと考えています。また、そういう場所で会う人たちからよい刺激を受け、自分に生かしていければと。 協会に問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • サッカーコーチD級コーチライセンス

    教えてください。 サッカーD級コーチライセンスを取得したいと思い 2回申込みをしてみましたが 参加希望者が多いせいなのか選考から漏れてしまってます。 現在 地元中学校で校外指導員をしてます。 今後 キーパー指導員迄 取得を考えてまして いきなりC級よりD級からと考えています。 技術力は自信ありませんがサッカー経験もあります。 どうすれば選考してもらえるでしょうか❔ また サッカー協会以外で D級コーチ同等の資格がとれる所があれば 教えて下さい。 自分は東京都在住です。 宜しくお願いします🙇

  • 4級公認審判の取得について

    4級公認審判の資格を取得したいと考えているのですが、 1)取得などにかかる費用 2)取得時の講習会の所要時間 3)取得後は審判員としての活動が義務付けられているのか否か 4)その他の審判員の資格についての情報 を教えて頂けたら幸いです。 JFEのHPなどは一読したのですがいまいちよく分からないので・・・ お願いします。

  • JFA公認コーチライセンスについて

    私は社会人でプレー&監督をしているのですが、地域で子ども達に教える機会も将来的にありそうなので、JFA公認のD級もしくはC級コーチの試験を受けようと思っています。 そこで、D級とC級のどちらを受けるのがベターなのかお伺いしたいのです。 D級とC級では試験内容も違いますし、登録料やリフレッシュ研修の有無も違うようです。 どうせなら上の資格を取りたいという気持ちもあるのでC級を受けたい気持ちもあります。 ・何も指導者資格を持っていない私がいきなりC級から受ける事ができるのか ・C級の試験の難易度は?(学生以来10数年のサッカー経験で可能なものか) ・D級とC級のライセンスのメリットの違いは?  (D級で出来る事、C級で出来る事の違いなど) といった事がよく分かりません。 C級の試験日が迫ってる事もあり選択に悩んでいます。 詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 監査法人勤務と公認内部監査人

    初めまして。21歳の学生です。先月に公認会計士試験を受け、大手監査法人の内定をもらい、12月の入社を待っている状況です。 入社までの期間を利用して公認内部監査人の資格の取得を考えています。しかし、資格学校のパンフレットによると、取得者の多くが一般企業にお勤めの方だそうです。そこで、公認会計士として監査法人に勤めながら、公認内部監査人の資格を取得することのメリット等があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 公認会計士について

    長文ですいません。 私は来年度から大学1年で経済学部に入学する者です。 私は将来公認会計士になりたいと思っています。 相当厳しいというのは知っていますが、できれば在学中に取得したいです。 前に聞いたのですが、始めに簿記の勉強をして資格を取得するより、何もやらずにTACなどの会計士の講座を受ける方が効率的だということを聞いたのですが、どっちの方がよいのですか? また、他に気をつける点やアドバイスなどがあればお手数ですが、教えて下さい。

  • 大学中退の公認会計士受験

    大学を中退したんですが、公認会計士の資格制度が変わったので受験しようと勉強を始めたのですが、資格取得後、学歴は仕事に影響はあるのでしょうか? 試験制度が変わり、資格取得者が増える流れになると聞きましたが、多くの方が、大卒、実務経験者、などといったなかで、高卒ということになると、資格取得た後就職に困ったり、学歴差別のようなものはあるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公認会計士どこの予備校がいいのか?

    こんにちは。25歳になります。簿記2級は取得しました。 今年は簿記1級やエクセル関係の資格に専念して来年から公認会計士の予備校に通いたいと考えています。 無謀かもしれませんが、金銭的にも年齢的にも、1年で合格したいと考えています。 予備校選びで、けっこう合格がさゆうされるという考えを頑なに感じています。 それで、どこの予備校がいいのでしょうか?  候補としては、TAC,大原、クレアール わたしてきには、第一候補がクレアールなのですが、2006年度のクレアール受講生のブログを見ると皆さん結構更新もせずに落ちているかんじが多いのです。 ただ、昨年度あたりから公認会計士の合格者が増えた、増える方針を聞くと、今の公認会計士試験に合っている気がするのです。 ポピュラーなのが大原。TACはなんか受かる気がしないのですが。 どこの予備校がいいのでしょうか?

  • 指導者 資格 ライセンス JFA 日本サッカー協会

    近いうちにサッカーの指導者ライセンスを取得しようと思っています。 まだ年齢を満たしていないため、取得には至りませんが、主な流れなどはいろいろ調べ、理解しました。 しかし、どこを調べても載っていないことがあります。 -------------------------------------------------------- それは、ライセンス取得(=講習会参加)の競争率のことです。 (公認C級コーチ以上で) -------------------------------------------------------- ”公認C級コーチ”からは、都道府県サッカー協会の推薦が必要となるため、それ以前の講習と比べて受講が困難になるそうなのですが、実際、どれくらいなものなのかが知りたいのです。 地域のサッカーチームで指導にあたり、練習試合・公式戦などの審判をやったりして、そのようなことを通してサッカー関係者の方々と交流するつもりなのですが、不安がいっぱいです。 指導者ライセンスとは、やる気さえあれば、取れるものなのか。 実際に、ライセンス取得を希望している指導者は多数いるが、激しい競争率のため、取得困難なものなのか。 受講平均年齢はどれくらいか。大学生で”公認C級コーチ”以上を取得している人はどれくらいいるのか。 など知りたいことが、まったくわからない状態で困ってます。 最後に、私は高校教員になり、サッカー部顧問となるのが夢です。

  • 大学?~公認会計士になるために

    こんにちは。 私は高卒認定生です。(大検) 日本の高校には1年行きましたが、そのあと1年、英語圏に留学しました。 帰ってきてすぐに高卒認定試験に合格しました。 将来は公認会計士取得→米国公認会計士取得→外資系就職、と考えています。 そこで、大学進学についてみなさんに相談したいことがあります。 まず、大学では、キャンパスライフを楽しみたい、とかは思っていなくて、公認会計士になるための勉強に打ち込みたいと思っています。 留学していたこともあり、英語には自信があるのですが、逆に日本の国語や社会の知識がないため、残り少しの期間(二ヶ月?三ヶ月?)での今年度の受験は難しいと思います。そうなると、次年度に受験することになり、1年浪人ということになります。 今から現役で専門学校(大原簿記専門学校の公認会計士目指すコースなど)に行く、それか、一年浪人したあと、そこそこの大学(公認会計士の輩出ができるだけ多い大学など)に行くか。。すごい迷っています。 一年浪人しながら資格の学校に通う、というのはどう思われますか? どの道を選ぶのがベストなのか、案があったら教えていただきたいです。 他にもこういう道がある、いい、などあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • C級公認審判員講習会およびコートの友について

    表題の件につきまして質問させていただきます。 (1)C級公認審判員講習会の案内を見て受講したいと思いましたが、講習会と認定試験がともに当日にあるようです。今まで、10年ほど草プレイヤーとしてテニスをしてきているのですが、審判についての勉強などはしたことがありません。このような者でも、講習会を受けてよいものなのでしょうか? さらに、当日の試験で資格取得できるのでしょうか? (2)コートの友を上記の講習会で使用するようです。当日購入もできるようですが、予習をしたい場合はどのようにすれば手に入れることができるでしょうか?  以上の2点について、ご教授頂ければ幸いに存じます。

専門家に質問してみよう