• ベストアンサー

にゃんこのご飯 アイムス?それともサイエンスダイエット?

16年ぶりに猫を飼い始めました。 スコティッシュフォールドです 安いカリカリフードは尿路結石になると聞きました。 アイムス か サイエンスダイエット が手に入りやすいところに売っていていいときいたものです。 どちらがおすすめなのか理由もご一緒にお願いできれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laurnea
回答No.1

こんばんは。 私はどちらのフードもお勧めしませんが・・・ 尿路結石は、マグネシウムが多いフードを与えるとなりやすいです。 購入の時に栄養価などを見て、成分の0.1%以下、出来るだけ低い物がいいです。 猫のフードで大事なことは、高たんぱく低マグネシウムです。 サイエンスダイエットは獣医さんお勧めらしいですけど・・・ 私は自分の猫に与えたくないフードです・・・ アイムスもなんですが^^; 理由は鳥副産物を原材料に使用しているからです。 普通は食べない羽や足、くちばしなども粉状にして使用しているんです。 他にも大豆が入っているものも与えません。 犬猫の消化器官で消化しきれないものだからです。 しかも大豆はお腹で膨れ、ガスを発生させやすいものですので避けたほうがいいです。 猫は犬より肉食傾向の強い動物なので、出来るだけ上質の物を与えたほうがいいです。 フード選びは大変ですよね・・・ どちらがお勧めか聞かれているのに、こんな回答ですみません・・・

taioukei
質問者

お礼

そんなことないです。とても参考になりました! うひゃー、羽や足とかくちばしまではいってるんですかぁ~!!びっくり!! 量を増やすため?? 高いのに。 2キロとか3キロで数百円のフードはもっとひどそうですね。・・・なんだか汗が出てきましたよ。情報に感謝です。 ちなみに、何を与えているんですか?? 詳しく教えてください

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家では、ニュートロを与えています。 おいしいのかよく噛んで食べていますよ。プレミアムフード(それだけで十分な栄養が摂れると補償されたフード)ですし、安心です。 http://www.kenko.com/product/br/br_78200211421.html

回答No.3

ちょうどさっき書いたばかりの他の方のフードに関するご質問への回答と似たような内容になるので、一部コピペですがご容赦下さい。 以前はサイエンスダイエットでした。 猫が高齢期になってきたので、少々高くても品質のいい物を、と思って… その猫が亡くなってからも続けていたのですが(あと2匹います)、ある日買ってきたばかりの未開封の袋から空気が漏れてくることに気づきました。閉じ口がしっかり密閉されていなかったようです。一袋残っていた飼い置きの方も同じでした。後日お店で確認すると、在庫も全て空気が漏れていました。 今までにも気づかずに、密閉できていなくて湿気たり酸化したエサを食べさせていたのかもしれない、とゾッとしました。 そこでホームページからメールで問い合わせをしようとしたところ、問い合わせ先が見つからず、不信感を持ってしまったため、今はもう他のフードに変えました。 ちょっといい加減な会社だな、と感じております。 今は、アイムスの毛玉ケア体重管理用にフリスキー室内飼い用(庭草入り)を少し混ぜています。少しずつ切り替えて慣れてくれました。 サイエンスダイエットの頃は、1匹が時々便が柔らかく臭いことがありましたが、今は形がしっかりしてきて便臭が減ったような気もしていい感じです。 フードについては、上記の一件があった頃、切り替えるために色々調べてみましたが、正直こだわりだすとキリがないと思いました。 他の方もご指摘のように、アイムスにも問題はあるようですし… よりいいものを食べて健康でいてもらいたいのはヤマヤマですが、手に入りにくかったり、高価だったり… 結局「比較的」安心(?)で手頃で手に入りやすく、猫も食べてくれるので、今の所アイムスに落ち着いています。 ご参考まで…

• Laurnea
回答No.2

こんにちは。 我が家では犬猫共に「ソリッドゴールド」を与えています。 ただちょっと問題もあります。 他のフードに比べ値段が高いこと、手軽に買えるところでは売っていないので、もっぱら通販です。 ちょっと食いつきも悪いので、たまに缶詰を混ぜたりします。 食いつきが悪いのは、嗜好性を上げるものが入っていないからです。 他にもよいフードはたくさんありますので、これがベスト!っていうものは飼い主さんが探してあげるしかないと思います。 副産物といっても羽や骨などが入っているものは、本当に粗悪なフードしかないかもしれませんが 私はペットたちがかわいいので、見ただけであげられなくなってしまいます^^; 健康を守ってあげられるのは飼い主だけですから・・・