• ベストアンサー

サイエンスダイエット。値上がりについて。

サイエンスダイエットのカリカリが200円も得上がりしました。どういうことですか? 中身の成分が良くなったとは言え、値上がりは許せません。値上がりしても売れるという自信からですか?値を上げることで他の安物とは違う、ブランドイメージも上げ、高級感を付けることによって売れることを期待してるのでしょうか? 我が家の猫はサイエンスダイエットしか食べません。 フリスキーも食べるのですが、バランスが良くないと思いあげていません。 フリスキーは年寄り猫用もありませんし、 草入りは食べませんでしたね。 サイエンスダイエットのホームページは投書する場所がありませんでした。いけてませんね。

noname#48776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も以前はサイエンスダイエットでした。 猫が高齢期になってきたので、少々高くても品質のいい物を、と思って… その猫が亡くなってからも続けていたのですが(あと2匹います)、ある日買ってきたばかりの未開封の袋から空気が漏れてくることに気づきました。閉じ口がしっかり密閉されていなかったようです。一袋残っていた飼い置きの方も同じでした。後日お店で確認すると、在庫も全て空気が漏れていました。 今までにも気づかずに、密閉できていなくて湿気たり酸化したエサを食べさせていたのかもしれない、とゾッとしました。 そこでホームページからメールで問い合わせをしようとしたところ、ご質問者さんと同様、問い合わせ先が見つからず、不信感を持ってしまったため、今はもう他のフードに変えました。 ちょっといい加減な会社だな、と感じております。 今は、アイムスの毛玉ケア体重管理用にフリスキー室内飼い用(庭草入り)を少し混ぜています。少しずつ切り替えて慣れてくれました。 サイエンスダイエットの頃は、1匹が時々便が柔らかく臭いことがありましたが、今は形がしっかりしてきて便臭が減ったような気もしていい感じです。 値上げの件は、材料費の高騰など?正当な理由があるにしても、その他の部分でも納得がいかないことがあるのであれば、とりあえず他に変えるかひとまず比較検討されてみるのもいいかと思います。

質問者

お礼

そういえば、新しくなったサイエンスダイエットの袋がなんだか圧縮されてるなと感じたのですがあれは空気が漏れていたためですかね?今度はちゃんとチェックしてみたいと思います。 我が家の猫は好き嫌いが激しいんですよね。 ピュリナのこの前の10万名プレゼントとかでもらったんですけど、一口食べたんですが後はたべませんでした。 アイムスは食べさせたことがないので今度試してみるのも良いかもしれませんね。 それにしても密封されていないのは許せませんね。 何とか抗議したいと思います。 まずは購入した店に抗議するしかないでしょうが。。。 回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fishowl
回答No.5

ホームセンターなどで購入しているのでしょうか? 私は犬を飼っていまして獣医さんの進めもあってずっとサイエンス・ダイエットですが一度管理状態が悪いものを購入したことがあってちょっとクレームを言ったらコルゲート社より直接お詫びがあり新しいFoodを送ってもらったことがあります。 今はブリーダー用を注文で購入しております。ただこれは40ポンドとか大容量でしかも最低注文数が3袋からということもあり知り合いや近所の犬を飼っている人達と共同購入という形で購入を続けております。 注文してから袋詰めしているので新鮮であるしとても満足しております。 (ちなみに送料も無料です。) 確か猫用も全種類扱っていたと思います。 いつでも品質の良い物が手に入るのと値段的には割安感もありますし、私は北海道の業者を見つけずっと取引をしていますが道外への配送などの対応をしているかは解りかねますが、お住まいの地域内でも同じような業者があるのでは? ちなみに私の取引先は注文・支払いはその業者へしますが送付元はヒルズ・コルゲートからの直送です。

質問者

お礼

大量外はやっぱりお得ですね。 賢い買い方をしていらっしゃいますね。 私も安く買える方法など勉強したいと思います。 回答してくれてありがとうございました。

回答No.3

No.1さんと同じ意見です。 >値を上げることで他の安物とは違う、ブランドイメージも上げ、高級感を付けることによって売れることを期待してるのでしょうか? そういう理由ではなくて中身の成分をより良くしたために上げるしかなかったのでは? 成分を良くして原材料費などが今まで高くなったのに、今までと同じ値段なんて採算が合いませんよね^^;

質問者

お礼

それはわかりますが、言わないと気がすまないので 言わしていただきました。 それにしてもサイエンスダイエットは消費者に 感謝をしてるような姿勢は見えませんね。 回答してくれてありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは もしかすると原油高が原因かもしれませんね 袋も、商品を乾燥させるためにも使うと思いますので うちもサイエンスも病気療養食なので 痛手です ただ病院のほかに扱いそうな所が合ったのでそこで 少しでもお手ごろに購入できるといいのですが・・

質問者

お礼

こんにちは。 この質問でサイエンスダイエットの袋が密閉されていないということを聞きました。 今度チェックしてみてくださいね。 そんなことがなくなるように、改善されるように 少しでもこの情報を広めていきたいと思っています。 回答してくれてありがとうございました。

• zorro
回答No.1

企業が会社の方針に基づいて製品を改良し、原材料費を計算して適正な利益を得ようとして料金改定を行なうことは当然のことです。それに対抗するには、消費者にとっては不買と言う自衛策を取るしか方法がありません。

質問者

お礼

一人が不買運動しても何も変わりません。 サイエンスダイエットはしっかりと密閉されていないそうです。なんとか改善してほしいですね。 回答ありがとうございました。