• ベストアンサー

サイエンスダイエット。値上がりについて。

サイエンスダイエットのカリカリが200円も得上がりしました。どういうことですか? 中身の成分が良くなったとは言え、値上がりは許せません。値上がりしても売れるという自信からですか?値を上げることで他の安物とは違う、ブランドイメージも上げ、高級感を付けることによって売れることを期待してるのでしょうか? 我が家の猫はサイエンスダイエットしか食べません。 フリスキーも食べるのですが、バランスが良くないと思いあげていません。 フリスキーは年寄り猫用もありませんし、 草入りは食べませんでしたね。 サイエンスダイエットのホームページは投書する場所がありませんでした。いけてませんね。

noname#48776
noname#48776
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も以前はサイエンスダイエットでした。 猫が高齢期になってきたので、少々高くても品質のいい物を、と思って… その猫が亡くなってからも続けていたのですが(あと2匹います)、ある日買ってきたばかりの未開封の袋から空気が漏れてくることに気づきました。閉じ口がしっかり密閉されていなかったようです。一袋残っていた飼い置きの方も同じでした。後日お店で確認すると、在庫も全て空気が漏れていました。 今までにも気づかずに、密閉できていなくて湿気たり酸化したエサを食べさせていたのかもしれない、とゾッとしました。 そこでホームページからメールで問い合わせをしようとしたところ、ご質問者さんと同様、問い合わせ先が見つからず、不信感を持ってしまったため、今はもう他のフードに変えました。 ちょっといい加減な会社だな、と感じております。 今は、アイムスの毛玉ケア体重管理用にフリスキー室内飼い用(庭草入り)を少し混ぜています。少しずつ切り替えて慣れてくれました。 サイエンスダイエットの頃は、1匹が時々便が柔らかく臭いことがありましたが、今は形がしっかりしてきて便臭が減ったような気もしていい感じです。 値上げの件は、材料費の高騰など?正当な理由があるにしても、その他の部分でも納得がいかないことがあるのであれば、とりあえず他に変えるかひとまず比較検討されてみるのもいいかと思います。

noname#48776
質問者

お礼

そういえば、新しくなったサイエンスダイエットの袋がなんだか圧縮されてるなと感じたのですがあれは空気が漏れていたためですかね?今度はちゃんとチェックしてみたいと思います。 我が家の猫は好き嫌いが激しいんですよね。 ピュリナのこの前の10万名プレゼントとかでもらったんですけど、一口食べたんですが後はたべませんでした。 アイムスは食べさせたことがないので今度試してみるのも良いかもしれませんね。 それにしても密封されていないのは許せませんね。 何とか抗議したいと思います。 まずは購入した店に抗議するしかないでしょうが。。。 回答してくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fishowl
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

ホームセンターなどで購入しているのでしょうか? 私は犬を飼っていまして獣医さんの進めもあってずっとサイエンス・ダイエットですが一度管理状態が悪いものを購入したことがあってちょっとクレームを言ったらコルゲート社より直接お詫びがあり新しいFoodを送ってもらったことがあります。 今はブリーダー用を注文で購入しております。ただこれは40ポンドとか大容量でしかも最低注文数が3袋からということもあり知り合いや近所の犬を飼っている人達と共同購入という形で購入を続けております。 注文してから袋詰めしているので新鮮であるしとても満足しております。 (ちなみに送料も無料です。) 確か猫用も全種類扱っていたと思います。 いつでも品質の良い物が手に入るのと値段的には割安感もありますし、私は北海道の業者を見つけずっと取引をしていますが道外への配送などの対応をしているかは解りかねますが、お住まいの地域内でも同じような業者があるのでは? ちなみに私の取引先は注文・支払いはその業者へしますが送付元はヒルズ・コルゲートからの直送です。

noname#48776
質問者

お礼

大量外はやっぱりお得ですね。 賢い買い方をしていらっしゃいますね。 私も安く買える方法など勉強したいと思います。 回答してくれてありがとうございました。

回答No.3

No.1さんと同じ意見です。 >値を上げることで他の安物とは違う、ブランドイメージも上げ、高級感を付けることによって売れることを期待してるのでしょうか? そういう理由ではなくて中身の成分をより良くしたために上げるしかなかったのでは? 成分を良くして原材料費などが今まで高くなったのに、今までと同じ値段なんて採算が合いませんよね^^;

noname#48776
質問者

お礼

それはわかりますが、言わないと気がすまないので 言わしていただきました。 それにしてもサイエンスダイエットは消費者に 感謝をしてるような姿勢は見えませんね。 回答してくれてありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは もしかすると原油高が原因かもしれませんね 袋も、商品を乾燥させるためにも使うと思いますので うちもサイエンスも病気療養食なので 痛手です ただ病院のほかに扱いそうな所が合ったのでそこで 少しでもお手ごろに購入できるといいのですが・・

noname#48776
質問者

お礼

こんにちは。 この質問でサイエンスダイエットの袋が密閉されていないということを聞きました。 今度チェックしてみてくださいね。 そんなことがなくなるように、改善されるように 少しでもこの情報を広めていきたいと思っています。 回答してくれてありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

企業が会社の方針に基づいて製品を改良し、原材料費を計算して適正な利益を得ようとして料金改定を行なうことは当然のことです。それに対抗するには、消費者にとっては不買と言う自衛策を取るしか方法がありません。

noname#48776
質問者

お礼

一人が不買運動しても何も変わりません。 サイエンスダイエットはしっかりと密閉されていないそうです。なんとか改善してほしいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『サイエンスダイエット』と『サイエンスダイエット プロ』のキトン、具体的に何がどう違うのでしょうか?

    4ヶ月くらいの子猫に、『サイエンスダイエット』のキトンを食べさせています。 正確には、ロイヤルカナンのキトンから切り替え中なので今は約半分ずつのブレンドです。 上手く切り替えられるまでは小さめの袋で買ってきてるのですが、今日買いに行ったら 『サイエンスダイエット プロ』のキトンしか置いてなかったので、とりあえずそれを買ってきました。 帰ってから両方の袋を見比べてみましたが、具体的な違いが今ひとつよくわかりません。 名前に『プロ』とついてるくらい(?)だし、『プロ』の方が何となく成分的により良さげに感じますが どのあたりに違いがあるのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がサイエンスダイエットを食べてくれません

    猫(メス雑種黒猫今年14才)を一匹、マンションで飼っています。去年の7月に東京から仙台に引っ越してきました。引っ越しと関係あるかどうかわかりませんが、サイエンスダイエットProシニア(ヘアボールコントロール)を殆ど食べなくなりました。その代り、猫用のかつお節や、缶詰ばかり食べます。栄養のバランスの良いサイエンスダイエットをどうにかして食べさせたいのですが、なにせおねだりがもの凄いので、かわいそうになって、ついついかつお節や缶詰を食べさせてしまいます。体重もこの一年位ですが、4Kgから3.6Kg位に減ってきています。毛の艶も少し悪くなってきております。動物病院に相談しようと思っていますが、どなたか良い方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

     生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、 ゲージ飼いしてます。  ドライフードが食べられるようになってから、 フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、 フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。  ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の フリスキーが店頭から姿を消しています。  血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと 思っています。  ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと 送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、 1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない よーな気もしていますが、どーなんでしょう?  やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと ダメなんでしょうか?  子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、 皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?  子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。  ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何かが違うの???

    ウチの猫は6ヶ月のアメショーなのですが 我が家に来た時から「サイエンスダイエット」の 「幼猫・母猫用」のカリカリタイプを食べています。 この間、買い物に行ったら、同じ種類で缶詰タイプが あったのでそれを与えてみました。 すごい勢いで食べるので、喜んでいましたが ふと気になりました。 それは、カリカリと缶詰は同じ成分なのかと・・・ いい点と悪い点があるのなら 誰か教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • キャットフードの選び方(ドライフード以外食べません)

     我が家のテツ7歳が先日、急性肝不全からくる心不全にかかり、1週間ほど生死の淵を彷徨いました。その後回復してきたのですが、獣医のアドバイスでアイムスかサイエンスダイエットをあげた方がいいとの事。今あげているフリスキーは不備が多いとのことでした。  早速高齢用のキャットフード(アイムス)を買ってきてあげたのですが、一緒に飼っている0歳の猫がそちらを食べて、テツは0歳児用のものしか食べません。今までフリスキーをあげていたので、大きい粒のキャットフードが苦手なようです。ハンマーで砕いてあげたりしましたが、やはりダメでした。  2週間点滴だけで過ごしてきて、今は食欲を高めてあげたいので小さい粒の、健康上良いキャットフードというのはないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    8歳の♀猫と3ヶ月の♂猫を飼っています。 8歳の方は、旦那が結婚前から飼っていた猫で、私は猫を飼ったことがないので、餌のこととかすべて旦那が今まで与えてたフリスキー缶とドライはいろいろなものを買ってきて与えていました。 2月に入ってすぐ3ヶ月になるかならないかの子猫をもらってきたのでなんとなく餌に関心が出てきました。 あまりよく調べたわけではないのですが、サイエンスダイエットはあまりよくないとか・・・なんか餌についていろいろな評判があるみたいなので、そうゆう情報を知りたいなと思っています。 お勧めのペットフード、お勧めできないペットフード、できればその理由なんかも教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今猫が2匹います。 十歳と三歳のメスです。 同じものを食べさせていますが(サイエンスダイエット) おしっこが 十歳の子は砂がキッチリ固まるのですが、 三歳の子は固まりが悪く結構くずれます。 これは成分が違うからとかでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ナチュラルフード★食いつきの良い猫用ドライ

    サエインスダイエットをあげていましたが、 ナチュラルフードに変えたいと思いました。 ダイエット用は穀物が一番多いのが多く、肉が一番最初に 表示されているイノーバライトを買いました。 全然食べてくれませんでしたが、サイエンスと混ぜたりして なんとか食べてくれるようにはなりました。 でも、いやいや食べてるのかな~と思うと、喜んで食べてくれる サイエンスに戻してしまおうかと思ってしまいます。 サイエンスのほうが確かににおいが全然強いと思いました。 味は同じに感じました(^_^;) そこで質問なのですが、ナチュラルフード、ダイエット用で 食いつきの良かったものを教えてください。 猫缶はナチュラルバランスをあげてます。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について。

    今我が家には約6ヶ月の雌猫がいます。その仔の避妊手術をしようかどうか、ものすごく悩んでいます。(ただ、する側に気持ちは傾いています) 完全室内飼い、ビビリなのか玄関には近付きもしないので妊娠の可能性はほぼありません。 そして、よく避妊手術をするとホルモンバランスが崩れて太る、と聞きます。 なので、親は避妊手術はしなくてもいい、というのです。 私としては、1年以内に避妊手術をすると仔猫らしさが残りやすいと聞いたので、それにかなり惹かれています。 でも、確かに太るのはイヤなのですが、まれに逆に痩せる猫もいるとも聞きました。 そこで、太りやすくなったり、仔猫らしさが残ったりする可能性の、%のようなものはないんでしょうか? また、今、猫にはヒルズのサイエンスダイエットキトン用を一日30~40g程度与えています。1歳になったら同じくサイエンスダイエットの室内猫用を与えようと思っています。 この場合なら太りやすくなっても量に気をつけていれば問題ない、等はありますか? ちなみに、親は手術に乗り気でないといっても、飼い主は私で、手術代を出すのも私なので、私が手術を決定した場合に反対される、ということはありません。 そして、勝手ですが、手術をしなかった場合の生殖器の病気云々に関しては今回は考えていません。 私はするもしないも人間のエゴだと考えているので…。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう