• ベストアンサー

サイエンスダイエットって?

こんにちわ。現在猫2匹を飼っておりと来月に柴犬の子犬を迎えるのですが、柴のブリーダーさんが「サイエンスダイエット(犬用)は問題あったからね」と言っていて気になっています。  家の猫はずっとサイエンスダイエットを食べさせてきたのですが猫はどうなんでしょうか?  どんな問題が起きたとかご存知の方いらっしゃいますか?またフードでお勧めがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.4

うーん、女性週刊誌に載っていたのを立ち読みなのであんまりはっきり覚えていないのですが、確か犬用のフードに含まれている大豆か何かが、ワンコの胃の中で膨張だったかして、内蔵破裂か何かで死んでしまったという事件が数件あったと思います(全て海外)。 うちも猫ちゃんにはサイエンスダイエットを食べさせているので、記事を読んだときには変えようかと思いましたが、猫ちゃんにとってはこのフードは大好きなようでよく食べるし、健康だから大丈夫かなと思って特に変更はしていません。 たまに買うのは、ロイヤルカナンです。結構おいしいらしく、食いつきが良いです。

gooyuza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 猫は大丈夫そうですね。 家の猫も問題ないし他を試して気に入るのがあれば変えるようにしようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん皮膚アレルギーになったワンコちゃんがいて問題になったと思います。 アレルギー検査(血液検査)を病院ですればフードの指定がわかると思います。(\20000-??) 個猫(個体)によるかと思います。 我家もサイエンスダイエットですが、いたって健康です。 他にナチュラルチョイス、ANF、ROYAL CANIN、INNOVA など購入しています。

gooyuza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今のところアレルギーはなさそうですしいろいろ試してみて気に入るのを探してみようかと思います。 2匹いるので4万・・・,辛いです。もっと治療代安いといいんですけどね。

回答No.2

これについては、私もちらりと齧った程度ですが、 サイエンスダイエットの中に使われている原材料の中に、問題があったとか無いとかとか。アレルギー云々じゃなくて、確かね発ガン性の物が見つかったとかないとかと。所謂混入と言う奴です。これは、別の奴かも知れませんが、それで死亡例が出た、と言う様な感じだったかと。 家は、もうずっと前から、ヒルズの医療食で行く事を決めていますので、死ぬ迄は、これで行きますが。 お勧めですか?ならば、私がご支援用のフードとして、最近お送りしている奴の中に、アボダーム、ソリッドゴールド、吉岡油糧、アズミラと言うのがございます。これらは、メーカー独自のオリジナル製法で、 アボについては、私もはっきりとメーカーの考え方と言うのが、はっきり掴めていないので、入れる回数は、一番少ないですけど、アズミラ&ソリッド&吉岡は、医学的な考えに近い方針でメーカーは作っているという感じで、(アボも多分そうだと思うのですけどね)自己免疫力を強化する、つまり体質を強化するという目的で作っている。 どのメーカーもそうだと思いますけど、原材料となる、材料を育てる際に、何処迄こだわった育て方をしているか?と言うのが、ポイントなんだという事を、メーカーサイドの説明を読めば分かりますよ。 後他には、ホリスティックレセピーと言うのでしょうか。あえて、と言うのであれば、私は吉岡、アズミラ、ソリッドのどれかをとも言いたいですけど。合う 合わないと言うのもあるけども。体質強化をして、丈夫に育て上げたいというのであれば、できるだけこう言ったナチュラル系自然食、そして出来ればその中でも特に上を行くオーガニックタイプが良いと思いますよ。猫も出来れば、切り替えるのが一番かも知れません。 ちなみに、アイムスも余り良いとは、いえないみたいな声を聞きましたけどね。こちらも問題が出たんだと思います。 ☆自然食で、病気が和らいだというのは、私も聞いた事があります。治ったと言うよりは。 こういうのを馬鹿にする様なコメントをされる方もいますが、獣医学って人間の医学も同じで、決して西洋医学だけが、認められていて、漢方系の方を認めないか?と言うと、私はそんな事ないと思う。素人の発言になるけども、西洋系の医学は、対照的な治療、と言う感じとしたら、漢方系は、その元となった原因を突き止めて、そこから改めていくというのが基本理念みたいな感じの所がある様な気がするので。どんな場合でも、その元を作るのが、やはり食事だと思いますよ。

gooyuza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ詳しく勉強になります。家の猫はもう少しで7歳になるので年齢的にもいろいろ気を使わないといけないので自然食も考えてみようかと思います。

• kai-rin
回答No.1

ペットの餌が問題視されている事で私が知っているのは、ご存知かと思いますが人間が食す材料と事なっている事です。基準があまいということで、特に外国のは国産よりも基準が低いといわれています。事実はどうなっているのか分かりませんが、どの会社でもトラブルは起きているはずです。 実際、私は混入物がありメーカー(大手国産です)に苦情を言ったことがありますが、この事は一般には公開されていません。ペットが口にする前に異物を見つけたので一大事にならなかったので私と会社の間で解決しています。 なので私はどこが良く悪いのかは周囲に振り回されないようにしています。 人間と同じ食材品質で生産しているペットフード(犬猫用)があるのですが名前を覚えていません、ごめんなさい。でも値段はかなり高かったです。 直接ではないですがサイエンスダイエットの事を書いてある掲示板を見つけましたので見てみてください。問題が起きた事に関することがかかれてます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/dogfood/497015595044108.html
gooyuza
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 混入物は恐いですね。私も食べていたパンにゴムのようなものが入っていたことがあり苦情を言ったことがあります。そんなことを考えていたらきりがないですし神経質になりすぎず猫の喜ぶものを探したいと思います。