• ベストアンサー

使いやすいお勧めの文庫本カバーありませんか

文庫本カバーを探しています。 出来れば皮製(革製?)で使いやすいもの↓  ・カバーと文庫本がしっかり固定され(ずれない)  ・本の厚みに合わせられる  ※とにかく使いやすいものがいいです。 オススメのものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

下に記入したショップで購入した物を使っています、どうせ長持ちしないだろうと思いタイプの違う物を2点購入しましたが、五年間使っていますが何ともありません、名入れも出来ますし。 ちなみに私が使っているのは形的にはEPI文庫判ブックカバーですが素材は違う革です、現在は無いモデルの様ですね、しおりが2本付いておりますが弱そうに感じましたがいまだに1本しか使っておりませんのでもう一本の方は買った時の張りのある状態です、これには驚きます。 しっかり固定とかかれておりますが多少遊びがないと本に折れやよじれが出来るのではないかと思います、本の高さに付いては文庫本でも各社多少違いますので本によっては上下に隙間が出来ます。 このブックカバーはかなりの厚さの文庫本に対応しますが、折り返しの部分は普段読む厚さの物に癖が付きますが使用に問題は無いと思います、革製品はある程度なじむまで使いずらいですが長く使え愛着がわきますのでお勧めです。 私は黒のブックカバーなのですがたまに「聖書?」とか聞かれますので黒以外の物をお勧めします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/slip-on/599283/385046/

その他の回答 (1)

noname#20633
noname#20633
回答No.1

こればっかりは、手にしっくりくるかどうか、皮の厚さやしなりなど、いろいろな条件があり、私にぴったりでも、質問者さんにぴったりとはいかないとは思います。  私のお気に入りは、ヤフオクで買ったハンドメイドのものです。  はずれもありましたが、3つめで見た目もしっくりかんもぴったりのものとめぐり合えました。  片方が袋状になっていて、ベルト? がついていて、もう片方は折り込む感じのもので、素材は薄手のスキン? です。