• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCの音をよくするには?

  • 質問No.2295601
  • 閲覧数142
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

初心者です。
PCの音について教えてください。
今、中古の(500円)スピーカーを左右つけていますが、音楽を聴くと音がとてもよくないのです。好い音にするにはどうしたらいいでしょう?
5.1サラウンドまでは、考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (8/21)

私が購入した10年前はPC用スピーカーの性能は音が出れば良いといった酷い製品が多かったのでオーディオ用を購入しました。

現在はそれなりに良い製品も発売されているようなので、ご予算に応じてできるだけ良いスピーカーを購入することをお薦めします。

尚、老舗のオーディオメーカーとしてはONKOYOがPC本体やPC向けの優れた商品を発売していて評判も良いようです。

次のメーカーHPを参考にして下さい。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/sview/?SearchView&Query=(FIELD+Category+contains+PC%83X%83s%81[%83J%81[)&SearchOrder=4
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

何度も、ありがとうございます。
ご紹介のHPの、「ONKYO スピーカーシステム PCスピーカー GX-R3X」 などでも、だいじょうぶでしょうか?
投稿日時:2006/07/25 20:25

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (166/390)

過日同じような質問がありました。下記URL参照
実際に店頭で音を比較されたら良いと思います。また使用のPCに合わないものもあると思われますので、店の方とインピーダンスや出力(2W+2W以上が良い)をチェックしましょう。なおUSB接続のほかイヤホーンジャック仕様のものもあります。
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

私はまったくのシロートだということがわかりました。お店に行って聞くにも、なにを聞いていいかわからないのですから。
おかげさまで、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/27 08:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (1217/3131)

No,6の人が言うとおりですよ。

今使ってるスピーカがどのようなものかわかりませんが、スピーカを交換するだけで音はすごく変わります。
(iPodをいい音で聞くために6万近くする高級スピーカが売ってるくらいだし)

USB接続できる店頭価格が5000円くらいのスピーカに変えるだけで別の世界になりますよ。
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

USB接続できる5000円くらいのスピーカーをみにいってきます。
ちなみに6万する音とは一体どんな音なのでしょう?
スピーカは値段ですか?
とても勉強になりました。お応えくださりありがとうございました。
投稿日時:2006/07/25 18:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (402/1072)

音はどれだけ良いサウンドカードを搭載していてもスピーカーがしょぼいと実力を発揮できません。

ですので可能な限りよいスピーカーに接続してください。

コンポなどをお持ちでしたらそちらに接続するだけで見違えるほど(聞き違える?)音質は変わりますよ。
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

スピーカーが問題なのですね。500円はひどすぎますね。コンボは持っていません。よいスピーカーをつければいいのですね。お応えありがとうございました。
投稿日時:2006/07/25 18:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (8/21)

訂正:1996年購入の間違いでした。

いずれにしろ、PC用スピーカーは避けて予算の許す範囲で良いスピーカーを選んで下さい。
アンプ内蔵タイプならデジタルオーディオプレーヤー等を接続して楽しむこともできますから使い回しもききます。
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

fugu chan さま、お応えありがとうございます。
たぶん、とてもよい音を聴いておられることと思います。2万円は私にはちょっとムリかもしれません。
いつか、きっと、です。
「PC用スピーカー」は避けたほうがいいのでしょうか。
投稿日時:2006/07/25 18:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (8/21)

No.1さんの薦めてる「ONKYOのSE-150PCI等のPCIタイプや、USBタイプのサウンドボード」を使うことをお薦めします。

但し、接続するスピーカーはパソコン用の低価格品は避けて下さい。
オーディオ用スピーカーを使用すればミニコンポより、ずっと上質の音が楽しめます。
ピュアオーディオと同じで音はスピーカーとアンプが重要です。

私はONKYOのUSB接続のサウンドボードにパイオニアのオーディオ用アンプ内蔵スピーカー(1966年に2万円ぐらいで購入)を接続していますが低域が充実しているので音楽を聞くにも満足してます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (24/135)

どんな風に良くないのでしょうか?

ホームセンターで¥4000くらいの3Dスピーカーをお勧めします
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

ふつうのラジカセよりも悪い音です。つまり 音がわれます。
4000円くらい出さなくてはいけないのですね。
お応えありがとうございました。
投稿日時:2006/07/25 18:08
  • 回答No.2
まず最低でも数千円のオーディオ用のスピーカを購入して下さいね。
以前よりPCの音声回路は良く成っていますが、専用のオーディオ
とは未だに差が有ります。
スピーカからでは『ラジカセ』並、若しくは安価なミニコンポ程度。
USB等を利用してデジタル信号を取り出せば有る程度は品質が向上します。
USB端子接続のコンパクト3スピーカユニットを使用しています。
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

「USB端子接続のコンパクト3スピーカユニット」ですね。ラオックスに行ってみます。
親切におこたえくださってありがとうございます。
投稿日時:2006/07/25 18:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (338/1939)

ONKYOのSE-150PCI等のPCIタイプや、USBタイプのサウンドボードを取り付け、3000円ほどのスピーカー(初心者向け)のをつければかなりのLVアップを見込めると思う。
ノートPCだとUSBタイプと、PCカードタイプ(クリエイティブから出てたけど今は?)があります。
デスクトップならPCIも使えます。(空きがあれば。)
PCIだとPC内部のノイズを拾う可能性があります。
クリエイティブのサウンドブラスターのように、ゲーム向けのものと、ONKYOのみたいに音楽向けに作ったものがありますので用途に合わせて選べばいいと思います。
お礼コメント
maro2006

お礼率 96% (25/26)

「サウンドボード」とはなにか?から調べてみます。
500円では、ひどすぎますね。
早速おおしえくださってありがとうございます。
投稿日時:2006/07/25 18:03