• ベストアンサー

PCの音が聞こえない

WindowsXPです。 PCにスピーカーを繋げて音楽を聴いていたのですが、 じゃまになるのでスピーカーを外したら音が聞こえなくなりました。 どうしてでしょうか? ボリュームは上げています。

noname#4719
noname#4719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>PCはデスクトップなので、内臓されていないみたいですね。 デスクトップ機であってもスピーカを内蔵している物は多いです。 ケースを開けて確認すれば早いのですが。 ただ、スピーカ0内蔵でなければスピーカーをはずしたら音は出ません。 スピーカーでも小さめのじゃまにならない物もありますのでそれに交換してやるといいかもしれません。 ちなみにディスプレイの種類がわからないとどうやってつなぐかは答えにくいのですが通常は両端がミニステレオプラグになったケーブルを別途購入して接続するといい可能性があります。この時このケーブルは「抵抗なし」を購入してください。パソコンショップやオーディオショップで購入できます。 ちなみにディスプレイにはスピーカー用の小さな穴外パイあいているところがあるんですよね。それがないディスプレイはスピーカー内蔵でない可能性が高いですので。

noname#4719
質問者

補足

いろいろと教えていただいてありがとうございます。 今までは、スピーカーを付けていて音が出ていましたが、 外したら音がまったく聞こえません。 と言うことは、内臓ではなかったのですね。 スピーカーを人に譲ってしまったので、コード?を パソコンショップで買ってきます。 ディスプレイには、ヘッドフォンのようなマークが付いた穴があります。

その他の回答 (6)

• Mitz
回答No.7

>ヘッドフォンのようなマークがありますので そのマークであれば、そこは音声入力ではなく、ヘッドホン出力端子である可能性が高いです。(つまり、そこにヘッドホンを繋ぐと、モニタ内蔵スピーカからの音は止まり、ヘッドホンから音が出る) 他に音声入力端子があると思いますので、裏面、側面等を良く見てください。 一部のPCに付属しているモニタですと、汎用規格を採用せず、電源、映像、音声全てを一本のケーブルにまとめ、専用コネクタを用いて、一つのコネクタを挿すだけで接続完了になる物もあります。 その場合、モニタには音声入力端子は存在しませんので、その手のPCをお使いであれば、本体側面のボリュームつまみを上げるだけでOKです。

noname#4719
質問者

補足

何度も回答をありがとうございます。 モニターの裏面に、USBのマークが2個付いていますが、他にはないみたいです。 PC本体にはUSBのマークがあって、その上に赤く光るランプが見えます。点々と縦線の入った→のようなマークです。 本体側面を見てみましたが、ボリュームはわかりませんでした。 いろいろとありがとうございます。

• Mitz
回答No.5

>モニターのボリュームのところに丸い穴がありますが、そこに繋ぐのでしょうか? LINE INとか、音声入力とか、下記のミニプラグ/ミニジャックのようなマーク(多重括弧に内向き矢印)のようなマークが付いていれば、それがモニタの音声入力です。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html 一般的に、以下の写真3のような感じになってます。 http://review.ascii24.com/db/review/peri/monitor/2002/07/25/637222-000.html ケーブルは手持ちの物が無ければ購入しなければいけませんが、いままでのスピーカのケーブルが「ステレオミニ⇔ステレオミニ」タイプであれば流用出来ると思います。(モニタ側がステレオミニ端子であれば) http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/goldlink_a-cd.html

noname#4719
質問者

補足

何度も回答をありがとうございます。 書いてくださったURLを見せていただきました。 モニターの下のところにヘッドフォンのようなマークがありますので、ここに差し込めばいいのですね。

• Mitz
回答No.4

失礼… スピーカが内蔵されているPCをお使いなのですね。(ノートですか?) その場合、本体側面等にボリュームつまみがありますので、それが十分上がっているかご確認ください。

noname#4719
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 勘違いをしていました。 PCはデスクトップなので、内臓されていないみたいですね。 買ったときに手持ちのスピーカーを繋いだような気がしますが、 今は、スピーカーがありません。

• Mitz
回答No.3

通常、デスクトップですとPCケースにスピーカは内蔵されていませんが… つまり、外付けスピーカを外したら、音は出ません。(ブザーのBeep音を除く) モニタに内蔵されているのなら、モニタに音声入力端子がありますので、PC本体の音声出力に繋げばOKです。

noname#4719
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCはデスクトップですが、内臓されていないのですね。 考えて見たら、XPを買ったときに手持ちのスピーカーを繋いだような気がします。 >モニタに内蔵されているのなら、モニタに音声入力端子がありますので、PC本体の音声出力に繋げばOKです。 モニターのボリュームのところに丸い穴がありますが、 そこに繋ぐのでしょうか? 線は買うのでしょうか?

• asuca
回答No.2

コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のところの「オーディオ」タグのところで「詳細設定」のところの設定を見直してみてもだめでしょうか?

noname#4719
質問者

補足

何度もありがとうございます。 教えていただいたところを見てみました。 「詳細設定」をクリックしたら、 「デスクトップステレオスピーカー」になっていました。 他のをクリックするのでしょうか?

• asuca
回答No.1

本体内にはスピーカーがあるのは確認していますか? スピーカーとのセットの製品の場合内蔵スピーカーがない物もありますので。 それだったらスピーカーをはずしたら音は出ないですね。

noname#4719
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スピーカーは内臓です。 古いPCのときに使っていたスピーカーで、 XPに買いなおしたので使ってなかったのですが、 せっかくあるのでとスピーカーを付けていました。 でも、今回、じゃまになるのでスピーカーを外したら音が出なくなりました。