• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCのスピーカーを変えると音がよくなりますか?

初心者です。 宜しくお願いします。 今、DELL(VISTA)のPCを購入した時に ついていたスピーカーを使って PCの中に入っている音楽を聞いています。 PCの中に入っている音楽を よりよい音で聴くためには どのようにしたらよいのか教えてください。 スピーカーを変えるだけで 良い音になりますか。 あと注意点がありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数573
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たとえば下記のようなものがあるので好みのものを自分で探して下さい 値段も1万以内の物でもPCの音とは全く違いびっくりするでしょう http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP030BK この場合は2.1チャンネルなので左右のスピーカー各一つと 低音専用スピーカー(ウーハー)が付いて2.1チャンネルになります ウーハー(サブウーファー)が付くとびっくりするほど音が豊かになります お試しを!!!! 音質も高音の強弱とか中音の強弱とか低音の強弱も好み に変えられます 近所の量販店で実際の音を試しに聞いてみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7913/21107)

大前提としての話ですが・・・。 DELLのPCはコストダウンのために、音源チップもスピーカーも 更に言えば、関係する回路やコード全てが安物で固められて いますので、どれを変えても一定の効果が見込まれますが 逆に言えば一部を変えても根本的な解決にはならないんです。 ですので、本気で良い音を聞きたいなら、スピーカーだけを高価 なものにするのではなく、 1.音源をUSB接続のものにする(回路やチップが分離される) 2.スピーカーを変える の2点を同時に行う方が、双方が「それなり」の価格であっても 効果が高い、ということになります。 双方、どういうものがお勧めかは、他の回答者さんが色々と 示されているので、それを参考に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1005/1899)

こんばんは。 確かに、スピーカーを変えるだけでも音質が良くなりますが、 PC用スピーカー一つをとっても価格帯が広いので予算の範囲内で最大限の音質レベルが大事になります。 音響メーカーの一つに「BOSE(ボーズ)」があり、こちらでもパソコン用スピーカーが発売されています。 その中で一番安いモデルがこちらになります。 コンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステム http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp 価格は12,600円(オンライン購入の場合)と少々高めですが、フロントバッフルを後方に15度傾けたことにより、デスクトップスピーカー特有の「バウンダリー現象(特定の周波数が卓上で反射し、位相干渉して音が濁る現象のこと)」の影響を受けないサウンドを可能にしています。 あと、イヤホンジャックの位置を確認し、試しに手持ちのイヤホンやヘッドフォンで聞き比べてみるのもいいかと思います(うちの場合はノートPCですが、パソコン内蔵のスピーカーとヘッドフォンではヘッドフォンで聞いたほうが圧倒的にいいです)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4083/15120)

確かにスピーカーを変えれば音も変わります。 また、スピーカーだけでなく音の出る部分を変える事もできます。 USB DACやサウンドカードなどのオーディオインターフェイスを取り付けます。 接続はUSBのような外付けやデスクトップ用の内蔵するものまであります。 他にもアンプやコンポを使う事もできます。 オーディオに特化したものからサラウンドやゲームに向いた音響重視や、音楽制作向けなど様々です。 アンプやスピーカーなど高価なものなら100万単位になるのでどこまで音に拘る(お金をかける)か・・・です。 以下、参考にしてみてください。 PCオーディオガイド http://www.spatiality.jp/howto-index PCオーディオ講座 http://www.jazz.co.jp/pcaudio/ PCオーディオfan http://www.pc-audio-fan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

スピーカーは最終的に音を出す部分ですから、いいものに変更すれば音はよくなります。 また、デジタル出力後DAコンバータ・アンプなどを使うことでさらに良くなります。 ちなみに、この場合の「よくなる」は 「調整がしやすくなる」「ノイズが少なくなる」 ということです。 たとえば、調節範囲がひろいスピーカーと調節できるアンプを使えば、重低音を強調、コーラス(中音域)を聞きやすく・・・ といった調節ができます。 デジタルで出力し、PC外部でアナログ変換、増幅することでPCのノイズによる雑音から遠ざけることができます。 ただ、実際に何かするにはまずどこに不満があるのか、なにが原因かが分からないと・・・ もともとのデータがよくなければ、いくらいいスピーカー使っても変わりません。 これはアナログデータをデジタルにする場合に、きちんと変換できるソフトを使う・・・といった方法で対処できます。 データ保存の際にもビットレートなどを少し高めにすることで、圧縮による音質劣化の影響を受けにくくなります。 そもそも、パソコンの問題でノイズが乗りまくっているのかもしれません。 この場合、別途オーディオインタフェイスが必要かもしれません。 ケーブルが断線気味なのかもしれませんし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

低音がしっかり再生できるスピーカが良いですね。 http://www.amazon.co.jp/ONKYO-WAVIO-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%86%85%E8%94%B5%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-GX-70HD-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000KQGM5G/ref=sr_1_13?ie=UTF8&qid=1339891936&sr=8-13 あとは、オーディオと接続して、本格的に音を極めるしかないです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

>PCの中に入っている音楽をよりよい音で聴くためには 深すぎて予算が書いて無いと難しいですね。 まず付属のスピーカーは電源があるアンプ付のスピーカーだと思いますが、当然同じようなスピーカーの高いものを買えば音は変わります。 でもこれはPCのヘッドアンプでアナログに変えたものをさらにアナログアンプでスピーカーに増幅させているわけで、2重にアンプを通すのでいい音とは言えません。とくにPCのアンプはおまけのようなものなので雑音だらけです。 本来はUSBから音をデジタルで流し、DAC付のアンプでデジタル増幅しアナログ変換したものをスピーカーに出す。通常はこれで本来の音になります。 あとはキリが無い世界になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!