• ベストアンサー

PCの音を良くするには?

今デスクトップのPCを使っています。 PCで満足のいく音楽・映画鑑賞が出来たらなと考えています。 どういった方法がありますか? 求める音は一般的なテレビやコンポなどのレベルで十分です。 こういった事に関しての知識がないのでわかりやすい言葉で 説明していただけると随分助かります。 以前に3000円くらいのスピーカーを外付けした事はありますが 少し良くなった程度でした。 宜しくお願いします。

noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.5

スピーカーの違い→ズブの素人でもわかる サウンドカードの違い→あまり分からない という事で、いいスピーカーをお勧めします。 確かにサウンドカードも大事ですが、先に 最も音質に影響を与える部分から変えたほうがいいかと思います。 予算が幾らかわかりませんが、BOSEなどのいいものを買っておけば 使い回しもできますし、高くても損はしません。 奮発していいスピーカーをお勧めします。 そのスピーカーで不満が出てきたらカード交換、という形ではないでしょうか。 この辺りをお勧めします。 http://kakaku.com/item/01702210481/ http://kakaku.com/item/01702210564/ http://kakaku.com/item/01705010526/

質問者

お礼

>サウンドカードの違い→あまり分からない そうなんですよ。 わかりにくいので出来れば外付けの方法がいいかなとは思ってます。 BOSEは評判いいみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

音声の出力端子はどのような物が付いてるか記載してもらえると答えやすいのですが。 もしも わからないようであればお使いのPCを教えて頂ければ調べて回答させて頂きますが。

質問者

お礼

自分でもまだよくわからない事が多いので もっと纏めるようにします(^.^;) 回答ありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.6

内蔵音源ではなく、サウンドブラスターのような音源ボードを使うのも一つの手です。PCの中はデジタルノイズの塊なので、これらの製品はその対策がして有ります。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=208&product=15853&listby=  ちょっと高いですけど(^_^;)、2チャンネルサラウンド再生も出来るみたいです。

質問者

お礼

>内蔵音源ではなく、サウンドブラスターのような音源ボード 検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• hayata39
回答No.4

サウンドカードからのアナログ出力を アナログ音楽アンプへつなぎ 5.1chステレオシステムで聴くとかじゃないですか? まず今でもできることは、電源アースをちゃんととるというノイズ対策もあります。

質問者

お礼

>サウンドカードからのアナログ出力を アナログ音楽アンプへつなぎ 5.1chステレオシステムで聴く なるほど。まずはサウンドカードですかね。 回答ありがとうございました。

noname#53661
noname#53661
回答No.3

PCの中はノイズでいっぱいです。PC内でD/A変換するとS/N比がかなり落ちます。コンポレベルを要求するならばデジタル出力のあるサウンドカードを取り付けて、デジタル出力から別のプリアンプを経由しないと無理でしょう。 そこまでは求めないならばサウンドカードの良い物を購入するのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

>そこまでは求めないならばサウンドカードの良い物を購入するのがいいのではないでしょうか   そうですね、検討してみます。 回答ありがとうございました。

• ZaZaMuShi
回答No.2

サウンドカードをオンキヨーなどのいいものにするのも手ですが コンポがあるなら(状況からしてないのかな)外部入力にPCの差うんと出力を繋げばOKです。 これだけで十分いい音になります。 ステレオのラジカセに繋ぐだけでもそこそこよくなりますよ。

質問者

お礼

コンポに繋ぐ・・・なるほどいろんな方法があるんですね。 勉強になります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

サウンドカードを良くするのも手です。

質問者

お礼

サウンドカード検討したいと思います。 回答ありがとうございました。