• ベストアンサー
  • 困ってます

PCにつないでいるスピーカの音割れ?について

PCにつないでいるスピーカの音割れ?について デスクトップPCに外付けのスピーカをつないでいるのですが、音楽等を鳴らしていると音割れ?のようなものがおこります。音割れではないかもしれませんが、音楽再生中に一分に一回くらい"ブチッ"という感じで一瞬音が途切れます。この問題がわかる場合教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数398
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いくつか原因を分けてみたのですが、、、 ○再生ソフト まず再生ソフトはMediaPlayerなど一般的なものでしょうか。 DTMソフトを使って元のデータの音程を変えたり、 再生スピードを変えると雑音というか音が重なって 聞こえたりすることがあります。 それから、イロイロなソフトを立ち上げていてPCが重くなって いると雑音が入ることがあります。その場合は、他のソフトを 終了させて軽い状態にして試してみてください。 ○オーディオインタフェース 再生時に利用するオーディオインタフェースに よって同様な雑音が入ることがあります。 もし可能であればパラメータを調整してみてください。 Latencyの設定ができるのであれば、そちらで 数値を上げるとおこらなくなりますよ。 ○ミキサー 外部の音声ミキサーを通している場合は、音量が大きすぎないか (赤いインジケータがずっと点灯していないか)確認してみて その場合は音量を下げてみてください。 ○スピーカー、ケーブル もしアナログのコードで発生しなくなったのであれば オーディオインタフェースのデジタル出力、ケーブル、 スピーカーのデジタル入力のいずれかに問題がありそうですね。 可能であれば、PCの代わりに他のラジカセをつないで音を出して みる、ケーブルを変えてみる、スピーカーを変えてみるとやると どこに問題があるのか分かるかと思います。 他の可能性としてはスピーカーのコンセントがつながっている タップの電源が安定しているかどうかあたりもチェックポイント になるかと。早く解決するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCのスピーカーの音割れ

    PCで音楽を最大で流しても音割れしないスピーカーのワット数は最低何ワット?ちなみに安くて手ごろなスピーカーがあれば教えてください!

  • 音割れがひどい・・。

    http://www.bidders.co.jp/item/129158452 スピーカーを買ったのですが、音割れがすごいです。低音域は充分過ぎるほど有るのですが、低音域がいいぶん余計に高音域がダメダメに聞こえます。ゲームをやってもテレビを見るにも音楽を聞くにもあのサテサイトスピーカーがいっぱいいっぱいって感じです。すぐにビビビって感じで音が割れます。(高音だけならテレビに内蔵されている1.5W+1.5Wのスピーカーが良く聞こえます) こんな感じなんですが、昔どっかのサイトでスピーカーを買ってはじめは音割れがしたけど、使ってるうちに音割れが無くなったって書いてあったサイトを見ました。本当なんでしょうか?信じたいんですが・・・。

  • スピーカーの音割れ

    何年も前からの症状なのですが、フロントスピーカー(左)が音割れしています。小音量で聴くと中音域から高音域の音だけで、音量を上げると低音が音割れして出てきます。この症状が出なかったときは良い音だったので、それなりに楽しめましたが、この音では楽しめません。 しかし、ごくまれですが直ることもあります。ですが、1日くらいたつとまたこの症状がでます。 それと、1、2年ほど前から右スピーカーの音が出なくなりました。バランスボリュームをまわしても音は出てきません。 車種はトヨタ クレスタ(新車購入)で純正スピーカーです。 ちなみに購入してから10年ほど経ちました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

音壊れというより、音切れですね。 それは多分データが壊れているのでは? 音壊れの場合は、スピィーカが寿命か録音時に許容を超えた音量で 録音したかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえ、データは壊れてはいないようです。いろんなものを再生してもたまになります。 一度アナログ端子の延長コードを使ってPCにつないだら鳴らなくなったのですが、これは関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 低音の音割れについて。

    初歩的な質問かもしれませんが投稿させて下さい。 どなたか、質問に答えを頂けたら嬉しく思います。 現在iTunes、iPodを利用して音楽を聴いてます。 最近になってスピーカーを購入しまして、PCのスピーカーを卒業し、(口コミ等を参考に)BOSE M3と言うスピーカーを使うようになりました。 それで音がよくなると思っていたのですが、多少の音はよくなりましたが、低音やらで音割れが発生するのです。 よく聴く音楽はHIP HOPと言うこともあって低音に評判なBOSEを買ったはいいものの、そこで音割れしてたんじゃ話にならない、と思っております。 AAC128kbpsでエンコードしていたのですが(つい最近ビットレートについて知りまして、音は悪いなぁと思っていたのです)、これを上げてやれば音割れと言うものはなくなるものなのでしょうか? スピーカーが悪いとは思えないのでどなたか教えて頂けませんか? 又、一度128で入れた音を320やらに増やすことは可能ですか?(内心不可能とは分かっていますが・・・) 今一度入れなおしとなるわけですよね?

  • PCオーディオで音割れが解消しません

     質問させていただきます。  半年前に中古で購入したDELLのデスクトップパソコン「OPTIPLEX745」に、先月購入したオンキョーのアンプ内蔵スピーカー「GX-77M」を繋いで、CDソフトの音楽をPCのDVDドライブから内蔵および外付けのHDDドライブにリッピングして音楽を聴いています。  ところが、このスピーカーを購入したときから、どうしても再生音が少し割れてしまいます。当初ネットでいろいろ検索して調べたところ、どうやら「WINDOWS MEDIA PLAYER」を使ってリッピングすると音が割れやすいとの記事がありましたので、リッピングには「Exact Audio Copy」をダウンロードして使い、再生にも「Lilith」や「AIMP2」などいろいろとダウンロードして、さらにUSBーDACの「HUD-mx1」を購入して接続してみたのですが、音質は確かに劇的に向上したのですが、肝心の音割れについては、本質的には改善されず、ソースによっても差があるのですが、主にジャズ系のバスドラですとかテナーサックスのような音が、どうしてもビリビリと割れてしまいます。  まずはスピーカーが不良品なのかと疑いましたが、PC経由でないDVDプレイヤーの音は割れては聞こえませんし、また左右を逆にして接続するとやはり左右が逆に音割れして聞こえますので、原因はスピーカーではなく、CDからスピーカー端子の間のどこかに原因があると思われます。  そうした状況なのですが、この音割れの原因はどこにある可能性が高いと思われるでしょうか。最も疑わしいのはどの部分でしょうか。  実は、一度外付けHDDドライブに「ディスククリーンアップ」をかけていて、うっかり途中でPCをシャットダウンしてしまったことがあるのですが、それによってディスクが破損して、それが音割れの原因になってしまうこともあるでしょうか。もっとも、内蔵HDDにリッピングしても同じように音割れしますので(割れ方は少し変わります)、たぶん原因は他にあるようにも思うのですが。  同じような状態を経験された方、原因や対策についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 音割れについて

    PCでMP3に変換して音楽を聴いているのですが、たまたま聴いていた曲に音割れを見つけました。不定期に音割れするのではなくて決まった場所で音割れする感じです。そのCDを持っていたので直接聴いてみたのですが、やはり同じ場所で音割れがあるみたいなのですが、これは圧縮したときに音割れがするのではなくCD自体の音がすでに割れてしまっているのでしょうか? 環境はオーディオデバイスもスピーカーもオンキョーでSE-U55SX(W)にD-P1を光ケーブルで接続しているのですがソフトウェアはSE-U55SX(W)に付属していたCarryOn Music®10というものです。 曲はプロパティを見るとすべて MPEG Audio Layer-3 320kbps 44100Hz ジョイントステレオとなっています。 それではお願いします。

  • 内臓スピーカーの音割れ

    Lifebook AH53/Xの左側の内臓スピーカーが音割れ(バリバリという音)がします。 外付けのスピーカーでは、きれいな音がでるので、スピーカーが破損しているとおもいます。 自分で修理する方法はないでしょうか。 また、業者に修理依頼するとどのくらいの料金が必要でしょうか。 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スピーカーが音割れする

    質問です。 久しぶりに鳴らしたオンキョーのD202Aのスピーカーなのですが、結構大きな音でじじじーっと音割れしてしまいます。 ちょっと鳴らしているとすぐに納まるのですが、これはどこに原因があるのでしょうか? 古いものなのでそろそろ寿命かなとも思っているのですが、修理に出す価値があるものかどうか教えてください。 また修理に出した場合おいくらほどかかるのでしょう?

  • 音割れ

    walkmanのスピーカーで音楽(MP3)を聴いているのですが、数個の曲が音割れをしてしまいます。イヤホンで聞くと何ともないのですが、スピーカーだと音割れしてしまいます。音楽ファイル自体をいじって?解決することは可能でしょうか。

  • スピーカーで音割れがします

    こんばんは。 回転式のスピーカーがあります。 アンプは内蔵していませんので、 キーボードアンプの出力端子を 経由して、キーボードと接続し、 使用しようと思っています。 しかし、使ってみると、 スピーカーの音が小さく、 また、アンプの音量を上げると、 すぐに、音割れが生じてしまいます (特に、低音(低い周波数?)部)。 10Wのキーボードアンプを経由していますが、 そのキーボードアンプから出る音量より、 かなり音を絞らなければ、 まともな音になりません。 何とか、対処の仕方がないでしょうか。 このスピーカーユニットは、YAMAHA製 の古いもので、30W,8オームとなっています。 スピーカーそのものは、直径20-25cm位で、 音量を上げれば、そこそこの音量が出せるもの と思います。 スピーカー部のみ変えることも考えていますが、 この辺も含めまして、 なにかアドバイスできる人がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 【パソコンのスピーカーからの急な音割れ】

    【パソコンのスピーカーからの急な音割れ】 【SOTEC S501BK9】 【vista】 【デスクトップ】 【鎌ベイアンプ SDA-1100、Realtek ALC662】 7月に入ってからパソコンのスピーカーが急に音割れをするようになってしまいました。 以前は、パソコン側のボリュームを100%アンプ方を30%でパソコンから出る音は総括して管理し、問題はなかったのですが 今は、パソコン側の音量を20%アンプ側を50%にしないと、聞き苦しいほどに音割れします。 調べてみたところ出力ゲインが高すぎるので音が割れるというころまでは分かったのですが1年以上使用してきて 急にこの現象が起こるのには不思議です。 イヤフォンジャックから出力し、アンプはサイズ製の“鎌ベイアンプ SDA-1100”を使用し オーディオマネージャーは“RealtekのALC662”を使用しています。 アンプ側の不具合かなと思い、音楽プレイヤー側の音量を100%にして接続し、アンプ10~100%にしても割れる気配は一切なく、 そこのかにも携帯電話等でも試しましたが割れませんでした。 次に、パソコンに直接イヤフォンをつないで音量10~100%で聞いたところ音は割れませんでした。 アンプについているイヤフォンジャックにイヤフォンをつないで聞いたところ パソコンの音は割れ音楽プレイヤー等の機器に対しては割れませんでした。 また、パソコンで地デジを視聴しているときはパソコン側のボリュームを100%アンプ方を10~100%にしても 一切音割れはしませんでした。 デバイスマネージャーをみると地デジはRealtekからではなくI-O DATA製のものを使用しているらしく Realtek側があやしいのではないかなと行きつきました。 しかし、ここからどうして良いのか分かりません。 正常だった6月に復元してみましたが相変わらず音割れの状態です。 winampを始め、Media Player、Youtubeの音が割れてしまいます。 そこで、“Realtek High Definition Audio デバイス”を削除してから新しいサウンドドライバ“ALC662”をダウンロードしてインストールしました。 ttp://nodevice.jp/driver/company/RealTek/page2.html しかし、せっかく新しいサウンドドライバをダウンロードしてインストールしたのですが インストールを完全に完了するために再起動すると再起動後に新しいデバイスを見つけたとの事で Realtek High Difinition Audioのドライバを勝手にインストールしてまた音割れの状態です。 ここから進めなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの音割れについて質問です。

    スピーカーの音割れについて質問です。 1カ月ほど前に新品でいただいたBOSEのパソコン用スピーカーを使用しています。 しかし、最近少し音を大きくするだけで音割れするようになってしまいました。 小さい音にすれば音割れはせず、イヤホンでも音割れはしません。 使っているスピーカーは http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers... のコンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステムというものです。 電源をタコ足などではなく、直接コンセントにさしたりもしてみましたがなにも変わりません。 他に、パソコンの音量調節を調節して音割れしない大きさ等を探してみたのですがだめでした。 現在はパソコンの音量調節が24、スピーカーの調節つまみが10時の角度で 音量小さめですが、高い音やロックなどは音割れします。 オーディオのデバイスをアンインストールし再インストールするといいということで してみたのですが何もかわらずです。 オーディオデバイスは多分RealTecというものを使っていると思います。 まだ新しいので、壊れているということはないと思いますが・・・。 思いたいのですが・・・。 もし何か対処法があるようでしたら教えてください、お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは良くないと思います。 システムの評価が3、TOSHIBAのdynabook、Vistaを使っています。(2年半くらい) 音響やパソコンには全く詳しくないので、是非お願いします。

  • PCに接続したスピーカーから突然音がでなくなった。

    PCで音楽を楽しんだ後、しばらくミニコンポでラジオを聴き、PCに戻って音楽を再生しようとしたらまったく音がでなくなっていました。ケーブル類は一切いじっていません。音がでないのは、音楽を再生するばあいだけでなく、Windowsをシャットダウンする際に出るはずの音をはじめ、音という音はすべてでません。スピーカーの電源を入れると、プチッという音はするのですが、これまで出ていた音はまったく出なくなりました。スピーカーはPCに付属していたものです。原因はなんでしょうか?