• ベストアンサー
  • 困ってます

PCにつないでいるスピーカの音割れ?について

PCにつないでいるスピーカの音割れ?について デスクトップPCに外付けのスピーカをつないでいるのですが、音楽等を鳴らしていると音割れ?のようなものがおこります。音割れではないかもしれませんが、音楽再生中に一分に一回くらい"ブチッ"という感じで一瞬音が途切れます。この問題がわかる場合教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いくつか原因を分けてみたのですが、、、 ○再生ソフト まず再生ソフトはMediaPlayerなど一般的なものでしょうか。 DTMソフトを使って元のデータの音程を変えたり、 再生スピードを変えると雑音というか音が重なって 聞こえたりすることがあります。 それから、イロイロなソフトを立ち上げていてPCが重くなって いると雑音が入ることがあります。その場合は、他のソフトを 終了させて軽い状態にして試してみてください。 ○オーディオインタフェース 再生時に利用するオーディオインタフェースに よって同様な雑音が入ることがあります。 もし可能であればパラメータを調整してみてください。 Latencyの設定ができるのであれば、そちらで 数値を上げるとおこらなくなりますよ。 ○ミキサー 外部の音声ミキサーを通している場合は、音量が大きすぎないか (赤いインジケータがずっと点灯していないか)確認してみて その場合は音量を下げてみてください。 ○スピーカー、ケーブル もしアナログのコードで発生しなくなったのであれば オーディオインタフェースのデジタル出力、ケーブル、 スピーカーのデジタル入力のいずれかに問題がありそうですね。 可能であれば、PCの代わりに他のラジカセをつないで音を出して みる、ケーブルを変えてみる、スピーカーを変えてみるとやると どこに問題があるのか分かるかと思います。 他の可能性としてはスピーカーのコンセントがつながっている タップの電源が安定しているかどうかあたりもチェックポイント になるかと。早く解決するといいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

音壊れというより、音切れですね。 それは多分データが壊れているのでは? 音壊れの場合は、スピィーカが寿命か録音時に許容を超えた音量で 録音したかですね。

質問者からの補足

いえ、データは壊れてはいないようです。いろんなものを再生してもたまになります。 一度アナログ端子の延長コードを使ってPCにつないだら鳴らなくなったのですが、これは関係あるのでしょうか?