• ベストアンサー

オイル次回交換時期の便利なグッズを教えてください

オイルをディーラーで交換してもらったら、次回交換時期の距離の目安と交換期限を記入したステッカーを目立たないドアのところに貼ってくれましたが、汚い手書きの字で、しかも目立たないので車にうとい私は交換時期を忘れそうです。 なにか、スピードメーター付近に取り付ける次回の交換距離を表示する便利なグッズは無いでしょうか?

  • pimo
  • お礼率80% (20/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20459
noname#20459
回答No.10

NO.3です。 やっと、トランクから出てきました。 OILOOKS-Iです。 検索したら、さすがっあ!!関西系企業(笑う) 近所のオートバックスには今でもあります。

pimo
質問者

お礼

ありがとうございます! OILOOKS-Iで検索したら、ありました。 大きさはわかりませんが、大きくて設置場所がなかなかみつからない。と感想が書いてありました。 近くの量販店で探してみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#131426
noname#131426
回答No.11

#3さん! これだよぉぉぉ 同じだぁ・・・ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1988/oilooks.htm

pimo
質問者

お礼

#3さんのOILOOKS-Iで検索したら、同じURLがでてきました。ありがとうございました。 #7さんのトリップメーターを利用する方法を実行しようと思ってみたら私の車のトリップメーターって000.0kmと999キロまでくると0にもどるので利用できなくて。このOILOOKS-Iの小さいバージョンってないかショップで探して見ます。

  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.9

ANo.6です、補足要求しましたが・・?とりあえずターボじゃないということで言いますが、 マニュアルには最近(だいぶ前から)は1万kmじゃなく1万5千kmですよ、 因みに僕の記憶では本田が20年も前に1万kmに移行して来ました、 参考にこのサイトのhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2209009 つながりでhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2226434&check_ok=1 因みにこれはhttp://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&board=1834968&tid=a4dfa4sa4ja5aaa5a4a5k8r49a47a49a4aea1jbepa1k&sid=1834968&action=m&mid=419&mid=で・・ さらに続きを見てください

pimo
質問者

お礼

質問とは外れていますが、すごく参考になりました。私の車は、ターボではありません。 マニュアルを読んでみましたが、標準的な乗り方の場合、1万キロごとまたは12ヶ月で、厳しい使われ方をした場合5千キロまたは6ヵ月ごととかいてましたが、厳しい使われ方の定義が、悪路・雪道。山道・登降坂路。短距離の繰返し運転。低速走行・アイドリングが多い。この条件が走行距離の30%以上だと厳しい使われ方だそうです。田舎に住んでいるので、この条件は普通なのですが・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.8

>商品名は何でしょうか、知りたいです 忘れちゃったんですよねぇ・・・もう十数年前だもん。使ってたの。 その時は、ホームセンターに売ってました。 大手カーショップにも売っているかも。

  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.7

私の場合、メーター内の走行距離メーターで管理しています。 総走行距離・トリップA・トリップBと切り替えられますので、 Aを燃費計算、Bをオイル管理に使用してます。

pimo
質問者

お礼

私の車のトリップメーターもAとBが切り替えれるようになっていました。遠くに出かけるときには、次にガソリンを入れる目安の距離を確認するために使っています。AとBを間違ってリセットしてしまいそうで心配ですが、早速試してみたいと思います。 #2と#3のかたのグッズが気になるのですが。

  • oi-0go
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

質問の"オイル次回交換時期の便利なグッズを教えてください"とは違う回答が見受けられますが、 >車にうとい私は の部分でディーラーにだまされていないか心配してのことだと思います、 更にご迷惑でしょうが、車種と(ターボ?)ディーラーの言う交換サイクルはどうなっていますか?

pimo
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 次回交換時期のステッカーには、5000キロを足した半端な数字の距離と半年後の日付が書いてあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

#3さんのやつ使ったことがありますよ。 黒くてマッチ箱ぐらいのヤツでしょ。 最初は使ってたんですが、ノートに車歴簿を付けるようになってからはやめちゃいました。 個人的にはノートに付けておくのが楽でした。 オイルだけではなくて、その他の油脂類や交換部品の日付や距離 次回交換時の距離などを記載します。 その他、修理などの部品代や工賃なども記載します。 また、燃料関係も記載しておくと、燃費の推移が判って面白いですよ。

pimo
質問者

お礼

すばらしいですね!車歴簿ですか。 学生時代に日記とかつけようと思っても三日坊主で終わっていました。私は大ざっぱなので、こまめに管理できる人はすごいと思います。 >#3さんのやつ使ったことがありますよ。 >黒くてマッチ箱ぐらいのヤツでしょ。 商品名は何でしょうか、知りたいです。

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.4

現在どのくらい走行されているのかわかりませんが、自分でわかりやすい走行距離でオイル交換をされるといいですね。私は基本的に5,000kmで交換しています。つまり、エンジンのためにです。だから、5000キロ、10000キロ、15000キロと言うようにきりの良い数字で交換しています。NO1の方が言われるとおり最近の車は1万キロで交換するように書いてありますよ。もし1万キロでオイル交換されるなら、その時には必ずオイルフイルターも交換される事をおすすめいたします。そのほうがエンジンもすごく調子が良くなりますよ。

pimo
質問者

お礼

キリのいい数字で交換したいのですが、オイル交換した後の数ヶ月は、意識しているのですが、実際交換時期がちかづくと、忘れて距離が伸びてしまいます。

noname#20459
noname#20459
回答No.3

量販店に行くとあります。 距離数が、サムホイールスイッチになっていて 手動で任意に数字を入力する物です。 数字を入力するだけで、電気的な仕組みは ありません。

pimo
質問者

お礼

それ!ほしいです。 量販店にあるのですか? 距離計と比べるためスピードメーター近くに貼り付けることができますか? ネットでも販売しているのでしょうか? ちなみに、なんという商品名なのでしょうか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

車を買ったとき、そういうものをサービスでつけてくれました。交換時期になるとランプが点くものです。 でも、見ていないです。 私の場合、5000Kmを目安にしているので、走行距離で見ています。○0000Km、あるいは○5000Kmになったら交換しています。

pimo
質問者

お礼

そんな便利なものがあるのですか? 最近の高級車には、スピードメーターの中に液晶で表示される車種があると聞いたことはありましたが、社外部品でもあるのですね。見てみたいです。 丁度、キリのよい走行距離で交換すればいいのですが、気がつけばかなり過ぎていることがありまして、なにか便利グッズを探しています。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

ディーラはオイルの交換時期を早めに言うので,信用すると不必要に頻繁に交換することになるかもしれません。 おおむね最近の車は,半年に一回または,1万キロ走行ごとです。 普通の乗り方では,距離数より半年に一回と覚えておいたほうが良いと思います。 なお,1年に一回,1万キロくらいOKの仕様の車も増えていますから,車の説明書で確認してください。

pimo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リトルカブのオイル交換時期について

    少し前にリトルカブを譲り受けて、はじめてガソリンスタンドでオイル交換しました。 譲り受けた人から3000キロ程度で交換するように言われていたので、その時期に行ったのですが、交換後、次回は1000キロで交換するようにというシールが貼られていました。 オイルによって走れる距離が変わるんでしょうか? それとも少し古い車体なのでこまめに交換しろということでしょうか。 ちなみに走行距離は15700キロです。

  • オイル交換の時期・距離

    デフからの音が大きくなっているような気がするので、交換かなと思ってます。 ミッションオイルもデフオイルと寿命が同じなら、一緒に交換しようかと思っています。 いいコンディションで今のクルマに長く乗りたいので、ミッション・デフのオイル交換時期・距離の目安を教えて下さい。

  • オイル交換時のシールを貼る行為について

    ディーラーでオイル交換しました(ホンダ フィット)、1週間後運転席の右側(ハンドル根元の右側あたり)に「オイル交換ステッカー」貼られていました(次回交換距離等が書いてある)、私はこの手のシールが嫌いなので(専用溶剤で、はがしても後が汚いから)ガソリンスタンドでは拒否します、(ジェームスでは磁石式で貼られますが捨てています) 質問は、勝手にこの様なステッカーを貼る行為をすればトラブルの元になると思うのですが、そういう事は無いのでしょうか。(私がこだわりすぎでしょうか)

  • メンテナンス、交換時期

    日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。 走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。 オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。 ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。 自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。 これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

  • エンジンオイルの交換時期

    本年の1月にエンジンオイルを、大手チェーンの「黄色い帽子」でやりました。 昨日、たまたま次回の交換キロ数のシールを見てみますと、3.000キロで交換と記載されていました。 今まで何の根拠もなく、5.000キロを目安に交換していましたが、3.000キロとは、余りにも早いような気がします。 ネットで検索してみますと、15.000キロなどとも書いてありました。 特に安いオイルでもありません。 早く替えさせようと故意に早めに記載しているのでしょうか? ちなみに、車はノンターボの2.000ccの普通車で、月に1.000キロ程走行します。 理想的な交換時期を教えて下さいませ。

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?

  • オイル交換について

    ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗ってます。 先日、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、「エンジンオイルが少し汚れているが、交換していますか?」と聞かれました。 次回の交換時期を見てみると「38,000km」と書いてありました。私の車の走行距離は37,300kmでした。前回交換したのは6月の初め頃だったと思います。 そこで質問です。 前回はディーラーでオイル交換してもらったのですが、交換していない or 手抜きしている ということはあるでしょうか? というのも、その時、お客が私1人にもかかわらず、オイル交換だけで1時間待たされたんです。それで、お店の人(たぶん営業の人)に「まだですか?」と聞いたら、近くにいたメカニックの人が「えっ?待ってたの?」って言ったんです。もちろん私はカンカンです。そして5分後、「お待たせして申し訳ありません」と謝られて帰ってきたのですが、そんなに早くできるもんなのかとちょっと心配だったんです。 オイル交換はこまめにしている方だと思います。走り方も今までと変わってないし、遠出もしてません。スタンドの人が売上のために言ってるのかもしれませんが、いつも感じのいいスタンドなので、わざわざウソは言わないと思うのです。 みなさまのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • オイル交換時期

    トヨタ オーリス150Xの平成20年型に乗っています。 現在の走行距離は50000kmですが、今後のオイル交換時期アドバイスお願いします。 一日の走行距離は180~200km(通勤往復)X20日=3800~4000km/月 走行の殆どは高速道路で時速100~120km(渋滞なし) ちょいのりは休日にしますがごくわずかです。 ディーラーからは5000km毎と言われましたが如何でしょうか?

  • オイル交換

    ゴールドウィングでメーカーの取り扱い説明書には、オイル交換は1万キロが目安となってますが、そんなに大丈夫なのか?と思っています。5000とか6000ぐらいで変えたほうがいいのかと思ってますが、どうなんでしょうか?確か車でもメーカーのオイル交換の目安はすごく長い(ホンダは15000キロ)けど、スタンドとかに行くと、かなり短い距離で交換をすすめられます。何でなんでしょう?

  • ATMのオイル交換時期についての疑問

    国産車で4年半の車、走行メーターは約24000kmです。 先般給油の後に、ATMオイルが汚れているが交換目安は20000kmなので交換してはとのアドバイスを受けました。 取扱説明書には、ATMオイルの交換時期は通常走行で80000km、ハードな使用で60000kmと記述されており、あまりの開きに驚いています。 スタンドの担当者は車の一般的な知識の教育は受けて全くスブの素人ではないハズと思いますが、ATMのためにはやはり交換した方が良いのでしょうか。 車は3年落ちの中古車を中古車専門店で購入したため、販売店には未だ問い合わせはしていない状況です。 エンジンオイルは1回量販店で交換していますが、ATMオイルはスタンドのようなオイル専門店か、車検の際に販売店で純正オイルを入れたいと考えています。 交換時期やオイル交換依頼先等でアドバイス頂ければ嬉しく思います。