• 締切済み

ドラマに興味が無いのはおかしい?職場で浮いています。

当方20代後半女性です。 昔からドラマに興味が無く、お笑いが好きなのでいつもバラエティ番組ばかり観ています。 職場で同年代の人達から「○○さん(私)はどのドラマが好きなの?」と聞かれるのですが、 「ごめんなさい。観てないんだ」と答える度にシラけた雰囲気になってしまい 段々話しかけてもらえなくなりました。 母と同年代のパートさんにも「あなたはどのドラマが好き?私は最近 ○○にハマってるのよね~」と言われるのですが、全然ドラマを観ていない事を言うと、 「あなた若いのに変わってるわね~」と言われました。 同僚の男性にも「普通女性は恋愛ドラマとか自然に興味を持つものだろ? 確かに君は変わってるかもよ。とりあえず何か観てみたら?」と言われて 落ち込んでいます。 自分でも何故ドラマに興味を持てないのか不思議です。 ドラマに興味が無い事で、職場で浮いてしまっているみたいなので これからは頑張ってドラマを観るべきなのかな?と思います。

みんなの回答

• 7919meron
回答No.14

個人個人の意見の違いだと思います。 でも私的にドラマって見始めるとズッポリハマってしまうものだと思います(笑) でも話している人が居たら、そのドラマ見てみると結構面白いかもしれませんよ? あらすじとかをちょっと探してみて、面白そうなの見てみればどうでしょうか。

• cyabin
回答No.13

こんにちは。 ドラマを見てない事で悩まなくても良いと思うのですが 職場で浮いているとまで感じるなら、少しくらい見てもいいのでは?。 とりえあえず、テレビ番組表を見て、好きなタレントが出ているとか 話題のタレントが出ているとか、好きそうな話とか・・・。 人と話題を合わせるのだったら、基本は相手が見てるドラマを 見るのが1番です。 私はとりあえず芸能人に疎いので、ジャニーズのカメナシ君の 出ているドラマを見ようと思って・・・まだ見てません。 最近よく話題にのぼるのですが、ドラマを見たら格好良さが 分かるかなぁ・・・なんて思ってます。 格好いい人を見てウットリすると心が和むので、ちょっと 見てみようかなという感じです。(私ってオバサンですね!)。 とりあえず数話見たら、続きが見たくなるかもしれません。 1話見たら、もう見たくないと思うかもしれません。 内容より役者さんの様子が気になるかもしれません。 でも、とりあえず見たら、はまってても逆の場合でも話題には 入っていけますよね?。 私はバラエティに疎くて困ってるんです。 バラエティの話で盛り上がると、もうついていけません。 (ちなみに私もバラエティの番組、いくつか見てます。 でも、友達と見てる番組が違うようです)。 ドラマは数ヶ月で終わります。 でも、バラエティは1年以上番組が続いていきますよね?。 バラエティに弱い方がキツいなぁと思います。 職場の人にバラエティの話題を振ってみたらどうですか?。 ドラマを見てる人の中にも、バラエティを見てる人がいて、 バラエティの話題で盛り上がるかもしれませんよ。

noname#22346
noname#22346
回答No.12

昔、職場の友人たちとご飯食べながらテレビを見ていたのですが、(多分、ドラマだったと思うのですが)  こんなこと実際には、ないよ。ここんとこ、絶対おかしい。    きっと、映画よりも面白いドラマもあるのかもしれませんが、突き詰めると上の言葉にまとまってしまうものが多いから、よっぽど余裕がないとみませんね。  どなたかも書かれていたけど、(お茶や、お菓子や、) 差し障りない会話は、お付き合いのうちのようなのであわせて見るのもいいかもしれませんね。  私は見たことないけど、若い人にあわせて、「あいのり」をみていたお局様がいました。自分のほうに引き寄せるのもひとつの手かもね。バラエティをみるようにしてもらうの。

noname#20230
noname#20230
回答No.11

私はあまりテレビを見ない家で育ったので、小学校のクラスで話題になる番組は、ドラマでもバラエティでも、大体見せてもらったことがありませんでした。 でも、それだと仲間はずれになっちゃって困るんですよ。 それで、新聞のテレビ欄で、あらすじや内容をチェックして、見てないとは言わずに、上手に相槌が打てるようにしました。 おかげで、仲間はずれにされることもなくなりました。また同時に、世の中の流行について情報を採り入れる技術も身についたと思います。 あなたもいい大人なのですから、そのぐらいの対人技術は身につけてくださいね。

• yuukan
回答No.10

「私は ドラマより バラエティ番組が好き  今は○○番組や こんなタレントに はまってます」と答えれば  次に会話が進むと思いますが どうでしょうか? 「ごめんなさい。観てないんだ」と 言われてしまうと 「あっ そうなんだ」と一言しか返せませんからね^^;

• daitou_m2
回答No.9

私も20代女性ですが、あまりドラマって見ないです! ドラマ好きな集団の中にいれば、あなたは「変わり者」と呼ばれてしまうかもしれませんが、同じようにドラマはあまり見ないっていう集団の中に居れば、「だよねー、私も見ないんだー」って共感される。世の中ってそんなもんです。 私は学生ですが、周りの友達もみんな夜はバイトしてたり、家に居なかったりして、テレビ自体をそんなに見ない人が多いので、ドラマを見ない私は自分が変わってるとは感じることはありません。 とりあえず、人に、「これは絶対見たほうがいい、面白いよ」って勧められたりしたら見てみるって感じでいいと思いますよ^^

• deneb
回答No.8

私もみないですねぇ~。 周りに聞かれても「私見ないんで」て言えば「あ、そうなの」で終わってしまうだけで、だから話しかけてこないってのはありませんが…。私の職場では見ていない人のほうが多いですが…。 ドラマ見てないほうがおかしい、って言う方がおかしいですよ。人の嗜好はそれぞれですし。TVドラマの恋愛モノは現実離れしててつまらない、って私は思っています。 浮いてしまう、というのであれば、ドラマ以外で何か、共通の話題を見つけるとかどうでしょうか?コレはコレで難しいかもですが…。

noname#108105
noname#108105
回答No.7

私はドラマ第一話を見逃したら絶対にその後見続けられないのと、 ドラマをやっている時間は趣味の時間と重なっているので ちょっとドラマ最優先にしてみないと見ることが困難です。 凄く好きな芸能人がいて、その人がドラマ出るなら見るのですが それ以外はさっぱり。特に興味も無いです。 だから趣味の時間がドラマの時間に重なったんですけど(笑) 9時10時って一番「自分のことをできる」時間だと思っちゃってるんで… 帰宅してご飯食べてのんびりテレビ見ながら…がいいんでしょうけど どうしても他にやるべきことをやってしまうんです。 でも私はドラマ見てないとかいっても全然浮きませんよ 寧ろそんなにドラマドラマっていってる人なんてゼロです。 気にしなくていいですよ。 でもどーしても気になるのなら見るしかないと思います~><

• airi000
回答No.6

ドラマを見ない人ってけっこういますよね。 毎回見るのがめんどくさいから見ないって人もいますし。職場で浮きたくない!と思うなら見ればいいと思います。今ほとんどのドラマが3話くらいしかやってないので、見るなら今がチャンスかと! 個人的にオススメなのは 【サプリ】月曜夜9時:フジテレビ 【不信のとき】木曜夜10時:フジテレビ 【下北サンデーズ】木曜夜9時:テレ朝 【レガッタ】金曜夜9時:テレ朝 【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】土曜夜9時:日テレ 【タイヨウのうた】金曜夜10時:TBS 日テレ→http://www.ntv.co.jp/drama/index.html TBS→http://www.tbs.co.jp/drama/ フジテレビ→http://www.fujitv.co.jp/drama/ テレビ朝日→http://www.tv-asahi.co.jp/ など参考にしてみてください。 各HPにあらすじとか載ってるので、見るのもいいかと思います。 それか“ドラマ”に興味が持てないのなら、原作を読んだりするのもいいかもしれません!!

• Bergamot
回答No.5

ウチにきたら私と話が合いそうですね。 ぶっちゃけテレビほど見てないと分からないものはないので、反応に困りますね。 まぁでも適度に聞いてあげてはどうですかね?必要あるのかと言われるとちょっとアレですが 例えば雑誌やCMで配役程度はちらっと目に入れといて、新番組の時だけでも少しのってみるとか。 (こういうのやるらしいね、誰それが出るらしいね、とか) 要は見た人は興奮を人に伝えたい訳ですから、見所など驚きつつ聞き出してあげれば? それだけあちこち見る人がいるのだから、全部と話してるうちに見てなくても大雑把に 話についていけるかも(笑) ドラマに興味がないのはわかってるんですよ。だからオフの時間は自分の好きな番組を見ればいいと思う。 そしてそれなりにのってあげればよいのじゃないのかと。 で、またバラエティにはドラマをデフォルメしたコントもあるし、内容をちゃんとは知らなくても コンセプトくらいは知ってる方が笑える場合もあるし、あまり大げさに考えなくていいんじゃないかな。 と思いますけどね。