• 締切済み

ドラマに興味が無いのはおかしい?職場で浮いています。

当方20代後半女性です。 昔からドラマに興味が無く、お笑いが好きなのでいつもバラエティ番組ばかり観ています。 職場で同年代の人達から「○○さん(私)はどのドラマが好きなの?」と聞かれるのですが、 「ごめんなさい。観てないんだ」と答える度にシラけた雰囲気になってしまい 段々話しかけてもらえなくなりました。 母と同年代のパートさんにも「あなたはどのドラマが好き?私は最近 ○○にハマってるのよね~」と言われるのですが、全然ドラマを観ていない事を言うと、 「あなた若いのに変わってるわね~」と言われました。 同僚の男性にも「普通女性は恋愛ドラマとか自然に興味を持つものだろ? 確かに君は変わってるかもよ。とりあえず何か観てみたら?」と言われて 落ち込んでいます。 自分でも何故ドラマに興味を持てないのか不思議です。 ドラマに興味が無い事で、職場で浮いてしまっているみたいなので これからは頑張ってドラマを観るべきなのかな?と思います。

みんなの回答

  • 7919meron
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.14

個人個人の意見の違いだと思います。 でも私的にドラマって見始めるとズッポリハマってしまうものだと思います(笑) でも話している人が居たら、そのドラマ見てみると結構面白いかもしれませんよ? あらすじとかをちょっと探してみて、面白そうなの見てみればどうでしょうか。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.13

こんにちは。 ドラマを見てない事で悩まなくても良いと思うのですが 職場で浮いているとまで感じるなら、少しくらい見てもいいのでは?。 とりえあえず、テレビ番組表を見て、好きなタレントが出ているとか 話題のタレントが出ているとか、好きそうな話とか・・・。 人と話題を合わせるのだったら、基本は相手が見てるドラマを 見るのが1番です。 私はとりあえず芸能人に疎いので、ジャニーズのカメナシ君の 出ているドラマを見ようと思って・・・まだ見てません。 最近よく話題にのぼるのですが、ドラマを見たら格好良さが 分かるかなぁ・・・なんて思ってます。 格好いい人を見てウットリすると心が和むので、ちょっと 見てみようかなという感じです。(私ってオバサンですね!)。 とりあえず数話見たら、続きが見たくなるかもしれません。 1話見たら、もう見たくないと思うかもしれません。 内容より役者さんの様子が気になるかもしれません。 でも、とりあえず見たら、はまってても逆の場合でも話題には 入っていけますよね?。 私はバラエティに疎くて困ってるんです。 バラエティの話で盛り上がると、もうついていけません。 (ちなみに私もバラエティの番組、いくつか見てます。 でも、友達と見てる番組が違うようです)。 ドラマは数ヶ月で終わります。 でも、バラエティは1年以上番組が続いていきますよね?。 バラエティに弱い方がキツいなぁと思います。 職場の人にバラエティの話題を振ってみたらどうですか?。 ドラマを見てる人の中にも、バラエティを見てる人がいて、 バラエティの話題で盛り上がるかもしれませんよ。

noname#22346
noname#22346
回答No.12

 昔、職場の友人たちとご飯食べながらテレビを見ていたのですが、(多分、ドラマだったと思うのですが)  こんなこと実際には、ないよ。ここんとこ、絶対おかしい。    きっと、映画よりも面白いドラマもあるのかもしれませんが、突き詰めると上の言葉にまとまってしまうものが多いから、よっぽど余裕がないとみませんね。  どなたかも書かれていたけど、(お茶や、お菓子や、) 差し障りない会話は、お付き合いのうちのようなのであわせて見るのもいいかもしれませんね。  私は見たことないけど、若い人にあわせて、「あいのり」をみていたお局様がいました。自分のほうに引き寄せるのもひとつの手かもね。バラエティをみるようにしてもらうの。

noname#20230
noname#20230
回答No.11

私はあまりテレビを見ない家で育ったので、小学校のクラスで話題になる番組は、ドラマでもバラエティでも、大体見せてもらったことがありませんでした。 でも、それだと仲間はずれになっちゃって困るんですよ。 それで、新聞のテレビ欄で、あらすじや内容をチェックして、見てないとは言わずに、上手に相槌が打てるようにしました。 おかげで、仲間はずれにされることもなくなりました。また同時に、世の中の流行について情報を採り入れる技術も身についたと思います。 あなたもいい大人なのですから、そのぐらいの対人技術は身につけてくださいね。

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.10

「私は ドラマより バラエティ番組が好き  今は○○番組や こんなタレントに はまってます」と答えれば  次に会話が進むと思いますが どうでしょうか? 「ごめんなさい。観てないんだ」と 言われてしまうと 「あっ そうなんだ」と一言しか返せませんからね^^;

  • daitou_m2
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.9

私も20代女性ですが、あまりドラマって見ないです! ドラマ好きな集団の中にいれば、あなたは「変わり者」と呼ばれてしまうかもしれませんが、同じようにドラマはあまり見ないっていう集団の中に居れば、「だよねー、私も見ないんだー」って共感される。世の中ってそんなもんです。 私は学生ですが、周りの友達もみんな夜はバイトしてたり、家に居なかったりして、テレビ自体をそんなに見ない人が多いので、ドラマを見ない私は自分が変わってるとは感じることはありません。 とりあえず、人に、「これは絶対見たほうがいい、面白いよ」って勧められたりしたら見てみるって感じでいいと思いますよ^^

  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.8

私もみないですねぇ~。 周りに聞かれても「私見ないんで」て言えば「あ、そうなの」で終わってしまうだけで、だから話しかけてこないってのはありませんが…。私の職場では見ていない人のほうが多いですが…。 ドラマ見てないほうがおかしい、って言う方がおかしいですよ。人の嗜好はそれぞれですし。TVドラマの恋愛モノは現実離れしててつまらない、って私は思っています。 浮いてしまう、というのであれば、ドラマ以外で何か、共通の話題を見つけるとかどうでしょうか?コレはコレで難しいかもですが…。

noname#108105
noname#108105
回答No.7

私はドラマ第一話を見逃したら絶対にその後見続けられないのと、 ドラマをやっている時間は趣味の時間と重なっているので ちょっとドラマ最優先にしてみないと見ることが困難です。 凄く好きな芸能人がいて、その人がドラマ出るなら見るのですが それ以外はさっぱり。特に興味も無いです。 だから趣味の時間がドラマの時間に重なったんですけど(笑) 9時10時って一番「自分のことをできる」時間だと思っちゃってるんで… 帰宅してご飯食べてのんびりテレビ見ながら…がいいんでしょうけど どうしても他にやるべきことをやってしまうんです。 でも私はドラマ見てないとかいっても全然浮きませんよ 寧ろそんなにドラマドラマっていってる人なんてゼロです。 気にしなくていいですよ。 でもどーしても気になるのなら見るしかないと思います~><

  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.6

ドラマを見ない人ってけっこういますよね。 毎回見るのがめんどくさいから見ないって人もいますし。職場で浮きたくない!と思うなら見ればいいと思います。今ほとんどのドラマが3話くらいしかやってないので、見るなら今がチャンスかと! 個人的にオススメなのは 【サプリ】月曜夜9時:フジテレビ 【不信のとき】木曜夜10時:フジテレビ 【下北サンデーズ】木曜夜9時:テレ朝 【レガッタ】金曜夜9時:テレ朝 【マイ☆ボス マイ☆ヒーロー】土曜夜9時:日テレ 【タイヨウのうた】金曜夜10時:TBS 日テレ→http://www.ntv.co.jp/drama/index.html TBS→http://www.tbs.co.jp/drama/ フジテレビ→http://www.fujitv.co.jp/drama/ テレビ朝日→http://www.tv-asahi.co.jp/ など参考にしてみてください。 各HPにあらすじとか載ってるので、見るのもいいかと思います。 それか“ドラマ”に興味が持てないのなら、原作を読んだりするのもいいかもしれません!!

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.5

ウチにきたら私と話が合いそうですね。 ぶっちゃけテレビほど見てないと分からないものはないので、反応に困りますね。 まぁでも適度に聞いてあげてはどうですかね?必要あるのかと言われるとちょっとアレですが 例えば雑誌やCMで配役程度はちらっと目に入れといて、新番組の時だけでも少しのってみるとか。 (こういうのやるらしいね、誰それが出るらしいね、とか) 要は見た人は興奮を人に伝えたい訳ですから、見所など驚きつつ聞き出してあげれば? それだけあちこち見る人がいるのだから、全部と話してるうちに見てなくても大雑把に 話についていけるかも(笑) ドラマに興味がないのはわかってるんですよ。だからオフの時間は自分の好きな番組を見ればいいと思う。 そしてそれなりにのってあげればよいのじゃないのかと。 で、またバラエティにはドラマをデフォルメしたコントもあるし、内容をちゃんとは知らなくても コンセプトくらいは知ってる方が笑える場合もあるし、あまり大げさに考えなくていいんじゃないかな。 と思いますけどね。

関連するQ&A

  • 職場にドラマがありません

    職場にドラマがありません 仕事はIT系の会社に勤めているエンジニアです。 働きやすい環境ですが、職場にドラマが全くありません。 刺激がほぼないです。週3出社の週2で在宅勤務。出社しても同僚と打ち合わせする時だけ顔合わせします。あとはコワワーキングスペースに解散。 例えば美容師、看護師とか、警察官とかならストレスはあるかもしれませんが、職場に様々な人間ドラマがあると思います。それがやりがいなり、刺激に繋がると思います。 私の職場の場合、人間との直の関わりがないので、仕事はできても刺激はゼロに近いです。 とはいえ、それなりの給料は貰っているため、転職はできません。 快適と言えば、快適ですが、段々と時間の流れが速く感じます。 毎日同じ繰り返しのようになってしまっています。どうしたら改善できるでしょうか?

  • 自分の興味のあるTV番組を見つけるにはどうすればいいですか?

    自分の興味のあるTV番組を見つけるにはどうすればいいですか?  自分はTVをだらだら見ません。 バラエティ番組、ドラマ見ません、芸能人のことも興味ありません。 TV番組の雑誌は、バラエティやドラマのことばかり載ってるイメージで自分には合わないです。  今日やっていたTBSの世界ふしぎ発見でやっていた、「世界が注目!中国・客家の秘伝」はすごいおもしろかったです。

  • 職場の新しい雰囲気について行けません。

    30代の主婦です。サービス業のパートをしています。 最近、支店長が変わり職場の雰囲気が変わった事について行けません。 今までのリーダーが支店長になり 現場に威厳を持つ人が不在になりました。 現場の社員は皆、自分たちと同時期入社または新入社員です。 大人しい性格の社員ばかりですし年齢もパートの主婦たちより下です。 今まで「お客様のために」と細かい所まで拘って来ましたが ここの所いつも乱れています。 同僚にそれとなく言ってみましたが、聞いてもらえませんでした。 若い社員さんたちに教える事を教えず、適当に楽しくやる事が職場の雰囲気を よくしているのかなとも思います。 最近入った21歳の女性社員が早く帰りたいばかりに適当に作業をしていたので 「それだと二度手間になりそうだからこうやったらいいのに」と軽く促しましたが 笑うだけで聞く耳を持たず、やはり自分が意固地になってるのかなと思いました。 相談できる相手もいない場合、自分はどのように行動したらいいでしょうか。 「細かい」だとか言われても自分だけは拘るべきでしょうか? 何だか居場所がない気がして辞めてしまいたい気持ちもあります。

  • 職場に馴染めてません

    家族の病気などがあり、8年ぶりに40代後半でジーパンokの会社に専門職よりの正社員で勤めました 8年のブランクは自分には大きく仕事はブランクが響き手薄な範囲あり同僚も同年代は男性のみで、女性はほぼ娘世代でほぼ会話はありません 若手の女性と少し話しても敬ってくれているようで部署も違うことからコミュニケーションとる機会もないままです。 同世代はパートさんですが、パートさんはパートさんでかたまっています ついでに私の目が鋭いようで睨んでると思うようで怖がられています 服装もたぶんカジュアル過ぎると思われているようです 同世代の管理職の男性たちはあからさまに人を評価して態度にだす人が多く、苦手です。(よくある話だと思いますが) 心の中でなるべくかかわりを持たないようにと思っているのですが 接点が多くあからさまな態度をされた時にはムッと顔にでます 最近は心が避けているのがバレつつあるようです このような状態の方々はたくさんいると思うのですが どうやってやり過ごしているますか? 自分の存在を薄めたいのですが大柄で目立つのでそれも難しく・・・ なるべく穏便に定年までに完走したいです・・・ が、問題が山積みです 改善点があればお聞かせください よろしくお願いいたします

  • どの職場へ行っても出会いがない

    どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

  • 女の職場

    アパレルの女の職場で浮いてる事に悩んでいます。 皆さんは、 『職場で自分だけ浮いた経験』はありますか? もしくは、 『職場で浮いてる人』はいますか? 私は浮いています。 凄く切なくて、寂しいです。 女の職場ってそんなもん。というエピソードなどあれば、教えて頂きたいです…。 今から話す内容は、全く自慢とかではなく、悩みです。 『とにかく何もかも可愛い。頼りない。守ってあげたい。雰囲気が不思議。私生活が謎』 など言われ、女性に距離を置かれる事もたまにあり、イライラされる事もあります。辛いです…。 仕事を頑張って、常に真面目な勤務態度はとってます。 声がアニメ声だし、喋り方もちょっと独特(言われます)らしいので、出来るだけハキハキ明るく喋っています。 打ち解けたいのです。 それでも私みたいな女性は、女性に距離を置かれるのでしょうか…てゆうか、嫌われてるのでしょうか。 全員に話しかけられない訳ではなく、世代が違う女性は、気にかけてくれて、話しかけてくれます…同世代の女性には話しかけられません。

  • 職場の雰囲気

    新しい職場に変わって来週で丸一ヶ月が経過します。 その部署の中で私は一番の新人で、他のパートさん達は1年以上勤務するベテランさんばかり。 ようやく職場の雰囲気に慣れてきた所ですが、一番勤続歴が長いベテランパートさん(私との年齢差は24歳で自分の母親と同年代)になかなか受け入れてもらえないようで、話かけてもらえません。(こちらから話し掛けられる雰囲気でもないです) ただ、最初は、理不尽な理由で怒られたり、虫の居所が悪いと当り散らされたりしたのが、最近は少しですが、穏やかになってきました。 それでもやはり、最初の印象が怖かったので、自分の中で苦手意識を持つようになり、そのパートさんがいる日はやたらと緊張してしまいます。 私自身が元々、人見知りな性格で、尚且つ、若干の対人恐怖症があるので、その人とどう接していいか悩んでしまいます。 そしてなにより、職場へ行くのに気が重いのがたまらなく嫌なので、なんとかいい関係を築きたいです。 因みに、その人の性格は、男勝りで短気、機嫌の波が激しいため、私はついつい顔色をうかがってしまいます。 このパートさんに受け入れて貰えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 先ずは、その人に慣れる事なのでしょうが、接し方など、助言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • 職場での関係

    職場の同僚に告白して振られた後に、お互いが気まずくなることがあるとよく聞きます。気まずいときやギクシャクしているとき、告白された同僚(女性)からすると、どんなことを考えているものなのでしょうか。気まずい雰囲気やギクシャクしている雰囲気を打破するには、告白した側から話しかけて「気にしていない」ことをアピールするのがベストですよね。よろしくお願いします。

  • 新しい職場ではうまくやっていきたい

    こんにちは。私は28歳の女性です。 学校関係で派遣として約2年半働いてきましたが、今月中旬から私大の嘱託職員として別の職場に移る事になりました。 ですが、私は同年代の女性が多い職場が苦手で、いつもつまはじきにされてしまう為、次の職場でやっていけるか心配なんです。 私は真面目で礼儀正しい印象を持たれ、初対面でも気さくに会話できる性格なので、最初はどこでも良い印象で受け止められます。 覚えや理解は悪くなく、ルーティンワークをきっちりこなし不満も言わず愛想良く仕事を引き受けるタイプで、雑用も喜んでやるので、特に事務系の職場では重宝されてきました。 ですが、気を使いすぎる性格で遠慮しがちな部分もあり、無礼や無作法・無遠慮を非常に嫌う性格なので、上下関係なくフランクに物を言う関係がとても苦手です。 また、女性特有の陰口が嫌いで、中でも目下の者が、上司や先輩への陰口を口にするのは人として見苦しい事だと思っているので、否定はせず話を聞いていても共感ができず、知らず知らずのうちに浮いていってしまうのです。 感情的になったり腹を立てたりしないマイペースな性格なのもあるのですが、人と自然に距離をとり、立場をわきまえる事を常に優先してしまい、自己主張もあまりしない私の事を、「忍耐強く人柄の良い優しい人」と受け取る人がいる反面、「上辺だけの信頼できない人間」・「付き合いづらい疲れる相手」だと受け取る人も多いのです。 目上の方や年配の方からは可愛がられますが、同年代の女性からは、付き合いづらい変った人だと見られがちで、自立意識・対等意識が強く自己主張のはっきりした女性からは、必ずと言っていいほど嫌われてしまいます。 以前の職場では人間関係のこじれから、退職せざるを得ない雰囲気になってしまいました。次の職場ではできれば長く続けたいです。私は何を気をつけどう振舞えばよいのでしょうか?