• ベストアンサー

子どもの将来の事での相談です。

知り合いの家族の問題ですが、家族と言っても離婚しています。 子どもは奥さんが、引き取り面倒を見ているのですが、父親の戸籍からは抜けていません。 その父親と言う人は以前に傷害罪で罰金刑になった事もあり覚せい剤 でも逮捕され何度か拘置所へ面会にも行きました。 その父親が言うには今回の件でだいぶ懲りたともう警察の世話になる様 な事は絶対にしないと、かなり反省している様でした。 しかし、奥さんには、その言葉が信じられない見たいで出て来たら 又、何かの犯罪を犯し捕まるのでは無いかと言う不信感の方が強い 見たいで、今は、長男が18歳の学生なので身元引き受け人などには、 ならずに入られますが今後、長男が社会人になった時に事件を、 犯さないかそれが心配みたいです。 そこで子どもの戸籍を父親から抜けば、子どもの父親が、この先、 何処で、どんな犯罪を犯しても子どもには、一切関係が無くなる はずだと、奥さんは考えて入る様です。 実際のところはどうなんですか? 私の個人的の考えですが 子どもにとっては、父親に対しては、嫌な思い出も有ったでしょうが、 それなりに良い父親としての思い出が有るはずです、そうする事が、 果たして本当に子どもの為になるのでしょうか 名前一つにしても18年間慣れ浸しんだ名前を捨て無ければならない 子どもの為と思ってるのは、親だけで子どもにして見たら 逆に有り方迷惑な事では、ないですか? 奥さんが言うには、組関係には一切出入りしてないとは言うものの 体全体に刺青を入れてる人の言う事、信用出来ない、と言ってました 詳細については明らかになっていないので私も何とも言えません。

noname#19204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.3

父親が犯罪を犯しても子供には責任がありません。しかし、その犯罪によって賠償責任を負わされた上亡くなった場合には、子供にその賠償債務が相続されます。もちろん相続放棄は可能ですが、戸籍を分籍しようが養子縁組で氏を変更しようがその効果は変わりません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#25358
回答No.4

#2です。  質問を読み違えていたようですね。失敬。  先の質問にも書いたとおり、親子の遺伝子上の関係だけは絶対に消えません。  旨い言い方ができなくて大変申し訳ないですが、奥さんがどんなに否定しようと「犯罪者の子は生涯に渡って犯罪者の子」なんです。  また、法律上の問題も然りです。  書類上だけでどんなに父親との縁を切ったとしても、親の子に対する扶養義務だけは絶対に消えないし、消せません。  なので奥さんが父親との断絶を望むなら、父親と一切関わらないように生涯にわたって努めることでしか、それはなしえないのです。  ですが1点だけ、「犯罪者の子は犯罪者ではない」という点だけは絶対に確実です。  離婚して世界の果てに引越したとしても、「元夫が犯罪を犯した」という事実だけは絶対に消せませんが、フォローはできます。  子が親と同じ間違いを犯さないよう、適切な方法で教育を施すのが親の務めだと思います。  だからこそ、先の回答で「フォロー次第でしょう」と答えたわけです。  ゆえに、質問に対する直接の回答はこうなります。 >どんな犯罪を犯しても子どもには、一切関係が無くなる >はずだと、奥さんは考えて入る様です。  この文章に限っては「考えが甘い」と俺は感じます。  なぜなら書類だけで片付けようという考えが見え隠れするからです。ですがそういうつもりがなく、我が子へのフォローを怠る気がないのなら、事が事ですから別に離婚も構わないと思います。  質問者さんは離婚にはあまり賛成できないような印象を覚えましたが、無理に結婚生活を維持した結果、独立するまでの数年間をギクシャクした関係の中で過ごすのと、きっぱり別れて多少の苦労を重ねて生きるのとどっちがいいかは、今この場では判断できないはずです。

質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.2

#1の方もちらっとおっしゃってますが、そもそも「離婚が子供のためになるか」どうかなんて、本人と関係ない場で議論してどうなるというのでしょう。  3歳の赤ん坊の話をしてるんじゃないんですからね。 >実際のところはどうなんですか?  離婚しても父親は父親。遺伝子の書き換えまではできません。  なので、その後のフォローや本人の考え方次第でしょう。 >名前一つにしても18年間慣れ浸しんだ名前を捨て無ければならない  それはあなたの考えですよね? あなたの両親が離婚することになった場合、もしくは質問者さんが当該のお子さん本人だった場合には、遠慮なくそう主張すればいいです。  それは関係者の権利です。  でも、質問者さんが他人ならば、よその家族に押し付けるようなことではありません。

質問者

補足

質問内容をよく理解して答えてください。 離婚がどうのこうの言っている訳では、無く そこで子どもの戸籍を父親から抜けば、子どもの父親が、この先、 何処で、どんな犯罪を犯しても子どもには、一切関係が無くなる はずだと、奥さんは考えて入る様です。 実際のところはどうなんですか? 父親が犯罪を犯した場合でも一切関係が無いのですかと言うことです。

回答No.1

そのお子さんの気持ちが知りたいですね

質問者

補足

あくまでも私の予想ですが、母子家庭と言うこともあり、子ども自身 母親の言いなりで、自分の意見を素直に主張出来ずにいるような気が、 します。 母親の言う事には絶対服従で逆らえないと言う意識が強いように 私自身、母親の子どもに対しての接し方を見ていて感じます。