• ベストアンサー

高級官僚の腐敗とノーパンしゃぶしゃぶは無関係か

10年くらい前になるかもしれませんが、大蔵省の役人がノーパンしゃぶしゃぶで接待されていることが、マスメディアにとりあげられていたと思います。 私は何も考えずに当時は「バカな大人たちめ」くらいに思った記憶がありますが…この問題っていうのはよくよく冷静に考えてみますと、いわゆる庶民の視点から捉えると高級官僚が腐敗しているように見えるだけであり、汚職でもなんでもないと思うのです。 問題なのはお金の出所だったり、接待した銀行との駆け引きだったりすると思います。しかし[ノーパンしゃぶしゃぶに大蔵省の役人が接待される]という行為そのものは、非難の対象にはならないと私は考えています。この着眼点に何か問題はありますか。ただの民草の鬱憤晴らしみたいなものでしょうか。(というか私も低俗な民草ですが) 株価が下がる政策を出しておいて、村上ファンドから自分の資金を引き上げた福井総裁は言及されて然るべきですが、ノーパンしゃぶしゃぶに通い詰めるのは、当人の勝手だと思うのです。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060614-46122.html http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その話題になった役人は取引先に 「おれのおかげで事業が発注されているんだから、お礼にノーパンしゃぶしゃぶをご馳走しろ」 と、しつこく迫っていたそうです(それ以外にもあっこっちから色々貰っていたようですが)。 また、ノーパンしゃぶしゃぶのお店は超高級店なので何十万円ものお金がたった一食で吹き飛ぶようなところ、役人の給料ではとても通い詰められません。 つまり、その分のお金を取引先にたかって通っていたのです。 >接待した銀行との駆け引き 税金が少しでも節約できるような駆け引きなら問題ありませんが、 彼らの場合、無駄に税金を使い(例 本来1億円できる事業を3億円で依頼する)取引先を儲けさせる見返りとして、相手に接待や天下り先を要求していました。 これは公金の横領と同じです。 つまり、ノーパンしゃぶしゃぶやそこに通うこと自体が悪かったから責められているわけではなく、 他人の金でノーパンしゃぶしゃぶに行くために、みんなの貴重な税金を無駄使いしたから、腐敗だ、汚職だと、叩かれているのですよ。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚職をした人は裁かれないでしょうか… 調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 銀行の監督官庁である大蔵省が、ノーパンしゃぶしゃぶで接待してもらったので、不動産などの不良債権の元となった融資の急増に目を瞑り、行政指導に手心を加えたので、結局不良債権多発となり、国債を財源として、10兆円規模の公的融資を国がする羽目になりました。

adaypajimy
質問者

お礼

なるほど… 日本の負債が多い元凶の1つということですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.4

要するに、本質は妬みです。 それで自分が直接的な迷惑を被るわけでもないのにわざわざ関心を持つのは、それが妬みだからです。 わが国民は本来それほど正義感が強くも暇でもありません。 「うまくやっている」事が妬ましいのです。 そこが日本人の特徴なのですね。 クズですよね。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分本位の理屈と、その先にある社会的ビジョンが欠落しているので、けっきょくは民も官も似た者同士なのが、日本人ではないかと最近思うようになりました。 外国人はそういう部分がないと聞きますが…実際はどうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

なぜ接待するのか、 企業は接待をすることで、見返りを求めます、その見返りが、公共工事の優先発注や許認可の簡略化(無審査で許認可を受けるとか)等です、これは立派な汚職だとおもいます。 >銀行との駆け引きだったりすると思います。 そのような協議は、就業時間中に行うものであって、あえて夜に別の場所をセッティングしてもらって行うものでは無いと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

BtoBならOKですが、公共の福祉に反する接待を公務員は受けてはならないということなのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

いちおう彼らも公人ですので、社会的にみてどうかと思われる場所への出入りは、問題視されると思いますが。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 卑猥な接待を社会人が受けることは問題ではなく、公人ならば問題になるというふうに、この日本社会で生きる人は認識しているということなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーパンしゃぶしゃぶってどういうところ?

    10年ほど前に過剰接待のニュースでノーパンしゃぶしゃぶなるものがあることを知った者ですが、このようなお店は今でも存在しているのでしょうか? 実際に行った経験をお持ちの方を見たことがないのですが、実際の店舗の内装やサービス内容、客層、雰囲気はどのようなものだったのでしょうか? …このカテゴリでの投稿が妥当かどうかは判断しかねるところですが、もしよろしければ、皆様のお知恵をお貸しして頂けると幸いでございます。

  • 「高級カツカレーにネットで安倍氏への批判相次ぐ」

    安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難 26日の自民党総裁選直前、都内のホテルで決起集会を行った安倍晋三総裁(58)が、昼食に高級カツカレーを食べていたと一部の情報番組で報道され27日までに、インターネット上で“カツカレー騒動”が勃発している。ツイッターなどでは 「(値段が)高すぎる」「既に庶民感覚を失っている」などと安倍氏への非難が出ている。過去にも麻生太郎元首相の都内一流ホテルでの高級バー通いが非難されたことがあり、安倍氏にとっては早速、痛い船出となった。 安倍氏は26日、東京・ホテルニューオータニで行われた決起集会に出席。支持者を前に、 総裁選に「勝つ」ための験担ぎとしてカツカレーを勢いよく頬張った。この様子をMBSテレビ の情報番組の男性リポーターが「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダー でもっと高くなるそうです」などと伝えたことが“カツカレー騒動”の発端となった。 放送直後から、ツイッターやフェイスブック上などで「安倍さんは全く庶民感覚がない」 「高級カレーをテレビ前で食べるなんて一般人を無視している」などとの非難が出た。 ただ、一部には「3500円カレーを食べてみたい」という書き込みもあった。その後、 ネット上で同ホテル内にあるコーヒーショップ「SATSUKI」のポークカツカレーのフィレ (3200円、サービス料別)ではないかとの情報が流出。同品は、定価に10%の サービス料が追加され3520円で提供している。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20120928-1024232.html 高いカレーを食べただけでどうしてこんなに問題になっているのでしょうか? 批判のためかなんでも今日は格安カレーを食べたらしいですよね? 議員の上に上り詰めるほど頑張って稼いでいるのですから、 そもそも自分のお金で何を食べようといいと思いませんか? 毎回毎回高級バーに行ったとか漢字が読めないとか重箱の隅をつつくようないやらしいことを目にしますが、 政治の仕事をちゃんとやってくれるかどうかが重要であってこういうことはどうでもいいのではないでしょうか? こういうのボケているというか最低にくだらないことなのではないでしょうか?

  • ★日本の高級官僚について・・・

    彼らは、中国共産党の幹部と何ら変わる所はないのではないですか? 権力にあぐらをかいて、やりたい放題で、甘い汁を吸い続けていませんか?・・・ こいつらを、国家滅亡罪で 、かつての毛沢東の文化大革命のように、全員絞首刑か、銃殺刑にすることはできませんか?・・・・・・・・・・・・・・ 不可能ならばこいつらの退職金を、せめて、ゼロにすることは出来ませんか?

  • 高級官僚ってこれほどまでに無防備なのでしょうか

    最近のマスコミの報道によると話題になっている高級官僚ってずいぶん無防備だと思うのですが、彼らはエリートだからなるべく隙を見せまいとしているのではないかと思っていました。部下に普通で考えられないような暴言を吐いていた議員もいましたが権力をもつと誰でも大なり小なり無防備になるのでしょうか。

  • 高級官僚の賃金についてです

    国家公務員の高級官僚の一生涯に稼ぐ賃金(当然天下りも含む)は10億円にもなるというのは本当でしょうか?

  • 汚職特権階級は世代交代待たないと無理?中国、VN

    海外駐在で中国、ベトナムなど共産政権で汚職や賄賂が激しい国で商売をしてきました。ご存じのとおり役人の表向きの給与は少ないのですが利権の取れる立場の人は稼いでいて中央官庁の駐車場はメルゼデス、BMWはあたりまえでロールスロイスやフエラーリやポルシェ(4DR)等も沢山停車しています。 日本だと袖の下とか賄賂というのは(いけないもの、日陰のもの)という認識ですが、面白いのは中国でもベトナムでも賞与と同じように(文書で載っていませんが)表で堂々と流通していて、Aという役人に間違って賄賂を渡そうとすると、これは「Bさんの管轄だからそっちに持って行ってください」と普通の制服を着た真面目そうな女性職員が「当然の利権」として公然と交通整理していることです。 ビザ延長等でも米国人なら$50、日本人$70と良くある手続きでは相場まで一律決まっています。 少し前まで貧しかったせいだと思いますが、特権役人各位は接待とか高級車とか海外女性とか大好きでまさに(田舎から出てきた人が水商売に嵌りやすいように)完全に取りこまれていて、お昼から接待飯2時間ー3時間コースで午後はアルコールの匂いプンプンさせています。 一方、米州や欧州から来た大使館職員は毎朝湖の周りをジョギングして通勤にはマウンテンバイク、夕食は軽く済ませてジム通いと健康そのものです。 (誘惑を避けるためにストイックな人を意図的に選んでいるのかも知れません) 日本もバブルがはじけてもうじき20年です。 今の学生は車もブランド物もさほど関心は無く、(生活の実質)とか(良い環境)に主眼を置いています。素晴らしいと思います。御世代を反面教師にして(清貧)と(健康)というものを理解しているのです。 さてお隣の国とかですがどうなると思いますか? 田舎から出てきて贅沢に嵌り、精神的にも肉体的にもメタボになった人たちの子弟は改善されると思いますか? それとも日本とは違うから(精神的ダイエット)は不可能で此れからも、恥ずかしいとか思うことなくエゴと腐敗をまき散らしてゆくのでしょうか? (所謂 公共心という奴) 「社会とか同胞を信用できるから必要以上に飽食を目指さなくても(清貧)という価値感が成立する」とするならば 日本の様な成熟は有り得ないと思ったほうが良いのでしょうか?

  • 郵便不正事件 元係長の単独犯?

    郵便不正事件 元係長の単独犯? 現状のマスコミ報道を見ていると元係長の単独犯に収斂されるのかな?って感じ(元局長に対する安っぽいヒューマニズムや検察の不祥事に焦点が行って、郵便不正事件の本質を検証しようという報道が皆無に等しいと感じる)ですが、私には単独犯というのはとても信じられません。 元係長には不正をする理由も必要性もないのではないでしょうか? 賄賂であるとか、過剰な接待(かつてのノーパンしゃぶしゃぶみたいに)を受けたというのであれば理解できますが、そういう報道はありません。 そもそも、依頼する側にしたって、下っ端に頼みにいく事は考えられない。また、元係長にしたって、私にはそんな権限はありません、って事になりませんか? 大きな組織にいた事のある人なら理解できるのではないでしょうか? そのあたりについて追及する報道もないし、検察も元局長は無罪だったけれど、じゃあ違う所に黒幕はいる筈だ、って事にならないのでしょうか? 不思議でならないし、何十億もの被害に遭った事件に関与してる点を考えたら、このままうやむやでいいのか?と腹立たしく思います。 ps 元局長が本当に無罪だとすれば、半年以上も拘留され、また、社会的にも犯罪者扱いされたりして、とてもお気の毒に思います。 しかし・・・ 恥ずかしげもなく『元の場所に帰りたい』 っていうのはどうですかねえ。 本人に刑事責任はなかった、と証明されたとして、部下が偽の証明書を交付した行為について、仮に全く知らなかったとしても、道義的責任は免れないのではないでしょうか(あと、監督責任も)?知らなかったでは済まされない側面があると思うのですが。 そういう意味で、何のペナルティもなく内閣府統括官(でしたっけ?)に就任するというのは問題ありませんか?少なくとも民間では考えられないと思います。 せめて記者会見のどこかで『私の部下が起こした不祥事で国民の皆様に迷惑をかけ、莫大な額の損失をもたらした事をお詫びします。』ぐらいの発言があっても良いと思いますが。無罪が確定したばかりの時にそこまで求めるのは酷かもしれませんが、普通の人ではなくエリートなのですから、エリートに課せられる義務とか責任というのがあると思います。 所詮、役人は役人、キレイ事を述べていても自己保身の事しか頭にないのですかね?

  • ノーパンならわかるが、どうして?

    巡査部長さんが、電車の中で携帯電話で女子中学生のスカートの中を盗撮して捕まりました。 私なんかは、この巡査部長の心の中がさっぱりわかりません。 若い美人でノーパンで陰毛ボーボーやワレメパックリならば話は別ですがね。 下品ですみませんm(_ _)m。 どうして、こんなつまんないものを見ようとして、大事な職を棒に振るようなことをしたのでしょうか。 ニュース 巡査部長スカート内盗撮 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000070-jij-soci

  • 彼女がノーパンだったら?

    彼女がノーパンだったら? この場合のノーパンというのは、その日たまたま履くのを忘れた(そんな事あるのか分かりませんが・・)とかファッションに合わせて・・とかではなく、普段からノーパンでいる彼女の場合です。 実は私の周りには結構ノーパン率が高いんです・・・ 最初はパンツスタイルだったためラインが出るのが嫌だったから、とか、寝る時下着類は元々一切つけない、とか理由はさまざまでしたが、それがだんだん履かないのが普通になってきて結局普段から身に着けなくなったそう。 そこで男性にお聞きしたいのですが、 自分の彼女や好きな人が、実はいつもノーパンだったらどう思いますか?? 言って欲しい? それとも知らないほうがいい? ・・幻滅? などなどご意見お聞かせください。 実際下着を身に着けないで寝てみたらたしかに楽。というか夏だからかすごく気持ちよかったんですが、さすがに外でノーパンは勇気がいります。 女性の方で普段からノーパンでいるという方がいらっしゃいましたら是非教えてください!