• ベストアンサー

高級官僚の腐敗とノーパンしゃぶしゃぶは無関係か

10年くらい前になるかもしれませんが、大蔵省の役人がノーパンしゃぶしゃぶで接待されていることが、マスメディアにとりあげられていたと思います。 私は何も考えずに当時は「バカな大人たちめ」くらいに思った記憶がありますが…この問題っていうのはよくよく冷静に考えてみますと、いわゆる庶民の視点から捉えると高級官僚が腐敗しているように見えるだけであり、汚職でもなんでもないと思うのです。 問題なのはお金の出所だったり、接待した銀行との駆け引きだったりすると思います。しかし[ノーパンしゃぶしゃぶに大蔵省の役人が接待される]という行為そのものは、非難の対象にはならないと私は考えています。この着眼点に何か問題はありますか。ただの民草の鬱憤晴らしみたいなものでしょうか。(というか私も低俗な民草ですが) 株価が下がる政策を出しておいて、村上ファンドから自分の資金を引き上げた福井総裁は言及されて然るべきですが、ノーパンしゃぶしゃぶに通い詰めるのは、当人の勝手だと思うのです。 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060614-46122.html http://www.rondan.co.jp/html/news/roran/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その話題になった役人は取引先に 「おれのおかげで事業が発注されているんだから、お礼にノーパンしゃぶしゃぶをご馳走しろ」 と、しつこく迫っていたそうです(それ以外にもあっこっちから色々貰っていたようですが)。 また、ノーパンしゃぶしゃぶのお店は超高級店なので何十万円ものお金がたった一食で吹き飛ぶようなところ、役人の給料ではとても通い詰められません。 つまり、その分のお金を取引先にたかって通っていたのです。 >接待した銀行との駆け引き 税金が少しでも節約できるような駆け引きなら問題ありませんが、 彼らの場合、無駄に税金を使い(例 本来1億円できる事業を3億円で依頼する)取引先を儲けさせる見返りとして、相手に接待や天下り先を要求していました。 これは公金の横領と同じです。 つまり、ノーパンしゃぶしゃぶやそこに通うこと自体が悪かったから責められているわけではなく、 他人の金でノーパンしゃぶしゃぶに行くために、みんなの貴重な税金を無駄使いしたから、腐敗だ、汚職だと、叩かれているのですよ。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚職をした人は裁かれないでしょうか… 調べてみます。

その他の回答 (4)

• sudacyu
回答No.5

銀行の監督官庁である大蔵省が、ノーパンしゃぶしゃぶで接待してもらったので、不動産などの不良債権の元となった融資の急増に目を瞑り、行政指導に手心を加えたので、結局不良債権多発となり、国債を財源として、10兆円規模の公的融資を国がする羽目になりました。

adaypajimy
質問者

お礼

なるほど… 日本の負債が多い元凶の1つということですか。 ありがとうございました。

• NCU
回答No.4

要するに、本質は妬みです。 それで自分が直接的な迷惑を被るわけでもないのにわざわざ関心を持つのは、それが妬みだからです。 わが国民は本来それほど正義感が強くも暇でもありません。 「うまくやっている」事が妬ましいのです。 そこが日本人の特徴なのですね。 クズですよね。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分本位の理屈と、その先にある社会的ビジョンが欠落しているので、けっきょくは民も官も似た者同士なのが、日本人ではないかと最近思うようになりました。 外国人はそういう部分がないと聞きますが…実際はどうなんでしょうか。

• takuranke
回答No.2

なぜ接待するのか、 企業は接待をすることで、見返りを求めます、その見返りが、公共工事の優先発注や許認可の簡略化(無審査で許認可を受けるとか)等です、これは立派な汚職だとおもいます。 >銀行との駆け引きだったりすると思います。 そのような協議は、就業時間中に行うものであって、あえて夜に別の場所をセッティングしてもらって行うものでは無いと思います。

adaypajimy
質問者

お礼

BtoBならOKですが、公共の福祉に反する接待を公務員は受けてはならないということなのでしょうか。 ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

いちおう彼らも公人ですので、社会的にみてどうかと思われる場所への出入りは、問題視されると思いますが。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 卑猥な接待を社会人が受けることは問題ではなく、公人ならば問題になるというふうに、この日本社会で生きる人は認識しているということなんでしょうか。