• 締切済み

オイルが厚くて曲がらないときどうすれば?

ボウリングのレーン。 たまに、すごくオイルが厚くて、さっぱり曲がらないことがあります。 これでいうと、1か2だと思います。そして厚い。 http://www.dialanes.co.jp/lesson_lanereading.html どう投げても全然曲がりません。 超スローボールなら曲がりますが、こんな投げ方普段しないので、意味がありません。 こういう場合はどうやって投げたらいいのでしょうか。ボールは一つしかありません。

noname#18977
noname#18977

みんなの回答

回答No.6

私のホームセンターもかなりオイルの厚いレーンで ちょっとやそっとのことでは曲がりません。 ブランズウィックのブラストゾーンを 320番+500番のアブラロンパッドでサンディングして、 やっと曲がるボールが投げられるようになりました。 ブラストゾーンは通信販売でも20000円程度で買えますので、 ぜひ試してください。

  • mrs300
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私の場合はラインと回転軸、球速を変えます。普段は30キロなのですが7割くらいの気持ちで投げます。ラインは1番スパットと3番ピンを結ぶラインで投げるイメージです。ただし非常にシビアです。以前は自分もつけていましたがリスタイやメカテクをしていると横回転になりやすく、曲がらないから余計に回転をかけようとする傾向があります。横回転のままだと結局ピンに負けて5-7や8-10が出る確率が高いので、回転軸を11時くらいにして走らせるようにしています。狙ったラインを維持するのがしんどいですが、ストライクか10ピン、外ミスしてバケットという感じでプレッシャーにならないようにしています。ケーゲルなどでも1枚目にオイルがひけずドライなことがあるので、そこを使うこともありますが前述のラインで我慢しています。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.4

私もオイリーレーンは苦手です。 ただ、そういうレーンはあるわけで。 「曲げる事をあきらめる」方が良いのではないでしょうか? 無理に曲げようとしてフォームを崩したら洒落になりません。 「今日はオールスペアだな★」ぐらいの勢いで。 ノーミスダブルで200点って事もありますから。 知り合いのプロが 「逆にスパットに集中出来て良いんじゃない?」 と、言ってました。 コントロールをチェックするいい機会だと思います。 今日1日崩れたって、明日もボーリング場はやってますよ。

回答No.3

#2さんの通りかも知れないなあ ただ4番ピン7番ピンをクロスの場所から残したくない場合は少しの角度でもいいからカーブ曲がりで残るピン8,9あたりをもくろむだとすぺあに行きやすいからと思うけど。。 まっずぐストレートに慣れさえすればすぺあは堅実に。

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.2

レーンが早いなら曲がらない レーンに合わせて 投球するのが基本とするなら、右に立つ位地を変えて普段よりクロスぎみに狙うのか、いつもは外にだし気味をまっすぐぎみに狙うのがスジだと思う、無理に曲げても意味ないし 安定したスコアは望めないと思います。 どんなにオイリーでもポケット付近では少しの入射角が とれれば攻めれるはずです。早いレーンを攻略するのは 曲がりを大事にするボーラーには難しい課題です、仮に プロだって曲がらない時は有ります。 奥が切れていなくてオイルが伸びた状態なら最悪です、 速度を落として回転がないと割れの原因になります。 普段からテンボードを基準に板目一枚ずつ右からも左からもインスパットせずに投げれる練習をしておけばいいんじゃないですか。試合の時困らない程度に 攻めの方法は知っていた方がいいと思います。でも人によってさまざまだすよ。

回答No.1

まず図2の場合スパットか当てにならないですね。 ボールが低回転で滑りながらワックスのない場所まで行っていきなり回転をあげると回転方向に進んでいくと思うのでボールについたワックスをまずは拭い取ってセンターはじめてみます。回転方向がピン方向に維持できるように中指薬指でしっかり抑えながらまっす上にぐえぐるように、投球が終わったとき親指と2本の指が卵をつかむ感じになるのを感じるように。 するとまっすぐ行きます。そのままでは1ピン周辺に向かっていきます。1ピンの左右ならストライクの可能性があります。 このレーンの状態でカーブを放るにはボールが2本指が引っかかっていて親指が抜けるが大事です。瞬間人差し指に近い指を薬指より速めにえぐるとボールは斜めに回転しながらバウンドしてしまいます。なのでたいていの場合手の平をボールが離れる一番低い位置で7番ピン側に向けて自然に右耳脇まで一気に振り上げます。 ボールは回転しながらまっすぐ伸びていってある場所で曲がります。おそらく1ピン手前で7ピンがわのガーターインでしょう。 曲がる大きさの具合を確認しながら立つ場所を10ピン方向にフロア1マイずつずらしていくと次第にボールは1ピンに近づき当たるようになります。1ピン周辺でストライクを取るにはたぶん10ピン側ガーターぎりぎりの場所だとおもいます。

関連するQ&A

  • オイルが厚めのレーンで

    ボーリングの話ですが、オイルが厚いレーンでは全く点が出ません。スプリット連発したり、曲がりすぎたり曲がらなかったり、ど真ん中にピンを残した上にスペアを取れなかったり。 自分の好きなレーンコンディションではAV170くらいなんですが、大嫌いなオイル厚めでは140くらいしか出ません。 色々やってみましたがさっぱりです(lll゜Д゜) 教えてくれる人も誰もいません。 補足して行きますので、こうすると良いとかありましたらアドバイスをお願いします。

  • ボウリングのマイボールの種類について

    ボウリングのマイボールの種類について マイボーラー初心者です。 現在1個のマイボールを所持しております。(エボナイト オナー) こちらをプロの方に薦められて購入しました。 ところで質問ですがボールって「ウエット」に強いのと「ドライ」に強いものがあるのでしょうか。 私の所持してるボールがどちらに適してるのか分かりませんが、ボウリング場が開店して午前中から午後までのレーンだと良く曲がり納得のいくんですが、夕方から行ったり夜の投げ放題で行くとレーンオイルが伸びてるのか、ほとんど曲がりません。 私の投げ方にもよるんでしょうけど・・・ それよりもオイルコンディション(塗り方)によって曲がり具合も変わるのでしょうか。 良く行く店がラウンドワンですが先日、夜から投げ放題に行き初めのレーンでは満足してたんですが、 急に店員にレーンを移動して欲しいと言われレーンが変わったところ、投げにくいと言うか曲がらないというか説明しにくいですが、全く曲がらずプレイしにくかった記憶があります。 ウエット用とドライ用と2個所持した方がいいのか、レーンのコンディションを聞いいたりして、あまりオイルが伸びてないレーンがいいのでしょうか。 その際に店員さんに「今日のオイルパターンは何ですか?」と聞いたところ「分からないので整備の人を呼んできます」と言われて少し話をしました。 素人で経験も浅いんですが、このレーンだと投げにくいと。 そうすると整備の方がレーン奥のピンまで行きアプローチ方向を見て「オイルが伸びてるので他のレーンに移動されますか?」と言ってくれました。 そのレーンは朝から結構プレイしてたようでして・・・ このような出来事がありました。 ウエットに強いボールをドライのレーンで投げたり、逆にドライに強いボールをウエットのレーンで投げたりするだけで結構変わったりしますか?

  • オイルが濃いボウリングレーンの対処

    Av150のボウリングに夢中になっているおじさんです。午後の皆さんが使ったレーンで投げるとボールもきれいに曲がってストライクも出ます。(インベーダーマルチ) ところが午前中に投げると曲がりが悪くほぼ直線にコロばり、3番ピンのほうに入ります。ベテランに聞くと、立ち位置、スパットを変えて調節するのだと教わりました。でもなかなかうまくいきません。ヘビイレーン対応のボールを購入したら少しは、変わりますか? ボールのメーカーと名前も教えてほしいです。、

  • ボーリングのオイル抜きについて

    夏の暑い日に車内にボーリング球を1日放置していたら表面に油が浮き出ていましたが、これってオイル抜きと同じ効果があるのでしょうか。それともボールに悪い影響があるのでしょうか。教えてください

  • ボーリング

    ボーリング場でレーンに塗ってあるオイルは何ですか? 成分はどんな物が入ってるんですか? 知っている方は教えてください?

  • ボーリングの安定したスコアの出し方

    超オイリーレーンでのボールの曲げ方なんですが・・・ 会社のボーリング大会があるのですがどうしても負けたくないのです。 参加者は150人くらい。でもマイボールはごく一部です。しかも会場のレーンは超オイリー。とにかく早い。分かる方いらっしゃいませんかね・・・

  • ボウリングのローダウンについて

    ローダウンの練習を始めて二週間ほど経過しました。 ただ家庭の事情でボウリング場に行くことが できなかったので、二週間ずっと自宅で カップリストを作ったりボールを転がしたりなどの 練習をしていました。 昨日ようやく少し時間に余裕ができたので、 ボウリング場に行ってローダウンの練習をしました。 0歩助走でボールを転がす練習をしたのですが、 レーンのかなり手前からボールが曲がり始めたり、 ピンの手前で急にグイっと曲がったりしました。 これは回転数が多いということであっている のでしょうか? また普段フックボールを投げた際はこんなに 曲ったりはしないので、一応ローダウンを 投げれているということなのでしょうか?

  • 香港でレーンのメンテナンスができているボウリング場を教えてください。

    香港にボール等を持って行って、ボウリングしにいこうと思っています。 google等で「香港 ボウリング場」といった感じで検索してボウリング場の場所は調べられたのですが、実際にそのボウリング場の質(といえばいいのでしょうか、きちんとレーンがメンテナンスされているかどうか)まではわかりませんでした。 「ここはきちんとメンテナンスされているんでオススメですよ!」等、おねがいします。

  • ボウリングのコントロール

     ボウリングで、 リスタイなし、マイシューズ、マイボールではないがスパンがそれなりにあるボール、 を使っています。  アベレージは130~140くらいで、 ある程度フックボールを投げられるようになりました。 オイルが少ない(うまい人に言わせると、特に左右よりも真ん中付近が 少ないようです)レーンで、 アプローチ手前にある真ん中のドットから3枚左に左足を置き、 4歩助走で、 右から1番目と2番目のスパットの間を狙って投げています。  しかし、コントロールが定まらない日があって、 その場合、主に左側にずれて、 7番ピンにしか当たらないような場合がある程です。 コントロールをよくするアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ボウリングのボウルの曲げ方

    ラウンドワンでボウリングをしてます。 曲がるボウルと言われてるレーンキャッチャーSを購入し投げてるんですが、ラウンドワンでは若いレーン(1レーン~20レーン位)は良く走り(オイルが多く塗られてる?)後半のレーン21レーン以降は遅いレーン(オイルが少ない?)のようで遅いレーンでは握手するように投げればある程度曲がるんですが、速いレーンでは握手するように投げても全くと言うか殆ど曲がりません。 他のボウリング場へも行った事があるんですが、ラウンドワンみたいに曲がりませんでした。 これはレーンキャッチャー自体がそれ程曲がらないのか?或いは回転不足が影響してるのでしょうか?サムが抜けてからフィンガーを抜き回転を加えると言われてますが私にはこの抜けの感覚がつかめずほとんど同時なのかもしれません。 上級者ですと速いレーンでも曲げてなげてるようなんですが、やはり回転不足なのでしょうか? 又、値段が高いボウルだと回転をそれ程掛けなくても勝手に曲がってしまうと言うボウルもあるとか? ボウルって結構重いのでサムを抜いた場合にフィンガーだけで支えられるのかなとか? フィンガーで支えて回転を掛ける事が出来るのか? サムを抜いたとたんにフィンガーもそのまま抜けてしまうのではないか? 前にサムを抜いたとたんにフィンガーも抜けたようでドスンと落ちた時があるんですが、しっかりとフィンガーで支えれば大丈夫なんでしょうかね?

専門家に質問してみよう