• 締切済み

東京の人の言葉

東京の人の言葉を、地方の田舎で使うと、思わず引かれてしまうだろうな~と思うことがしばしばあります。「~のさ!」「~だぜ」「~わ」など。そこで質問ですが、東京の人は、部下とかにものを言うときって、本当に「~したまえ」とか言うんですか?実際聞いたことがないです。 余談ですが、「ごきげんよう」と言われたときは新鮮でしたね~。さらっと使ってみたいです。

みんなの回答

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.2

自分の地元は語尾を変えるとほぼ標準語になります。関西かどこかの人とか聞かれたことありましたが。

sunny807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西かどこかの人?というと、多少なまりがおありだということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 「~したまえ」ですが、私は聞いた事があります。 私の上司(課長)が、更に偉い人(常務とか)に指示されてた時に 「~したまえ」と言われてました。 でも、これって方言なんですか?。 言った人の性格によるんじゃないかと・・・思ってました。 言った人の出身地は不明ですが、東京では無かったような気が・・。 「ごきげんよう」は恥ずかしくって言えないです。 冗談で言った時でも恥ずかしくって「ぷぷっ」と思わず 笑ってしまいます。

sunny807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~たまえ」は方言ではありませんが、私にとっては テレビ・ドラマの世界です。当方九州在住です。「~たまえ」という人がいたら、明らかに有名になりそうです。「ごきげんよう」は、こちらでも習慣付けている学校があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ~ざます。って東京の言葉ですか?

    ~ざます。って東京の言葉ですか? 実際話してる人いませんよね?

  • 東京の人は見栄っ張り?

    もともと東北・青森の人間なのですが、 仕事の都合で東京に長いこといます。4年くらいでしょうか? 質問ですが、一般的に 「東京の人は見栄っ張り」といいます。 一緒に仕事をしている人たちは、地元が東京の人たちなので 表現が悪いのですが、その人達が言うには 「地方から来た人たちが東京に来て東京人の振りをしている 人たちが見栄っ張りなんだ」といいます。 まあ、下町の江戸っ子は見栄は張ったりしませんし、 何となく分かるんですが、実際のところどうでしょう? いらぬ見栄を張っている場面は素朴な東北人から見えれば そういう事をしているなと感じることは実際には感じていますが・・・ 本当のところはどうなんでしょう。

  • 東京出身の人は東京以外に住みたいという欲求がない?(長文)

    田舎出身東京在住のものです。東京で生活していると今まで一度も親元、東京から離れた事がないという人達を多くみかけます。ちょっと不思議な気がして「東京から出たいとか一人暮らししたいと思った事ないの?」と尋ねると、大体「その必要がない」「東京が一番都会だから」という趣旨の返事が返ってきます。 私の田舎では17.8になると「県外」に出たいという希望をもつ人が多くなり、その理由で大学、就職先を選ぶような事も多くありました。これは「都会に出たい」というより、知らない人達の中や土地で生活したいという欲求です。(都会でなくても違うとこならいいのです) 実際に私が東京に来たのも、「都会生活に憧れて」というより「首都に興味があった」「文化の違いを体験したい」からです。(ニュアンスの違いをわかっていただけるるでしょうか・・・) なので17.8になると皆、親元とか、今まで生活したことがないところに行ってみたくなるのが普通だと思ってたので少しカルチャーショックなのです。 東京の人は、例えば関西、あるいはド田舎、外国など「自分の既存の生活文化圏以外」のところへ行ってみたいという欲求を抱かない人が多いんでしょうか? 私の聞き方が悪いのか、実際に質問すると「それは東京批判か」とか「地方出身者の僻み?」とか質問の趣旨をとり違えられがちなのでここで質問することにしました。 ただ単純に不思議なんです。

  • 「東京の人かと思いました」の真意が分かりません

    この前、会社の歓迎会で「本当に○○県(田舎の県です)の人ですか?」と聞かれて「ええ、そうですが」と答えたところ「東京の人かと思いましたよ」と言われました。 咄嗟に「東京でもアキバですか?」と返答しましたが・・・ 受け答え方は方言出てましたし・・・ うーん、お世辞だとしても「東京の人かと思った」の意味がわからないのです。今さら本人に聞けないですし・・・

  • 東京人は片付けることを片す(かたす)と言うらしいで

    東京人は片付けることを片す(かたす)と言うらしいですが本当ですか? 東京人は片すとみんな言うのでしょうか?それとも東京都の一部の方言ですか? 東京人は片付けるという言葉を言うのが恥ずかしくて言うのに勇気がいるらしいです。 今にも東京=標準語というイメージが崩れそうです。 片付けることを片すとか言うのはなんか田舎臭い。 東京都民の人は本当に片付けるとは言わない。片すと言うのか教えてください。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京に行ったら何とかなる?

    こんにちは。 宜しくお願いします。 よく、仕事や人間関係などで上手く行かなかったり、マンネリになった時に、「東京に行ったら何とかなる」といって、上京するというパターンがありますが、本当に「何とかなる」んでしょうか? 自分の周りには、元俳優志望でうつ病が酷くなって帰ってきたり、元アーティスト志望の人がノリで上京して生活が苦しくなって帰ってきたりしてます。帰ってきてからの、地方での生活は上手く行っていません。 また、東京で生活するために親兄弟に金銭的に迷惑をかけて、かえるに帰れず、70歳を過ぎるまでついに無職のままの肉親もいます。 東京は、地方の人間といってもそんなに分け隔ては無いと帰省した人はいいますが、私はそれはたて前で、やっぱり田舎者はなめられると思います。 ただ、田舎から出てきて苦労した人も多いので、そういう苦労に対する人情みたいなものは東京旅行に行ったとき感じました。 東京で上手く行っている人は地方でもそこそこ出来る人なのかなとも思います。東京に行ったら何とかなるのは、頂点に立つ企業人や選ばれた芸能人だけなのに、夢だけでそういわれてるのではないかなと思ってしまいます。 そこが気になっている訳は、自分は田舎から地方都市に出てきている身で、あまり上手くいっていなくて、それが地方都市の限界のように思っているからです。 東京では30や40になっても夢を追っている人が大勢いるといいますが、すごいなと思う反面、自分がそれをするとしたら、そこまでしても平凡な生活を選べない人間になるのかと思い、東京が怖いところに見えてしまいます。 皆さんは「東京にいったら何とかなる」という感覚はどう思われますか? また、苦しい状況から東京に出て、上手くいってる方の体験談も歓迎します。m(_)m

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉の人は地方で暮らせますか

    東京・千葉・埼玉・神奈川あたりにすんでいる人で、関西には絶対住みたくないというひといますか?住めば都とはよく言いますが実際には、東京には全てがそろっており、受けられるサービスも桁違いです。けれど、そういうことをはっきり言うのははばかられるというか本当は東京と大阪では比べものにならない規模であるのに、さもそれを言うのはいけないことのように言う人もいます。が、同時に、やはり首都圏にすんでいると地方の生活はあり得ない。自分は首都圏でよかった、とおもっているひとはかなり多いようです。 朝のテレビでお薦めのお店、とやっていても、首都圏以外の地方に住んでいてはフーンでおわってしまいますよね。 住めば都、とか、ひとそれぞれだ、とかいいますが、実際は、いってもやはり地方に引っ越したらなじめなくてという話は聞きます。現実問題として、会社の転勤願いも、東京→大阪ならすぐ通るが、大阪→東京は、志望が多くてなかなか通らないところが実際多いようです。 またお父さんの転勤も、東京に住んでいる場合は、子供や奥さんはついて行かずにお父さんだけ地方に単身赴任や、また、東京にマンションかったからもうこれからはお父さんだけ言ってねという話も友人のなかで良くあります。皆さんはどう思いますか?特に首都圏にすんでいるひとで、今から地方にいけといわれたら「あり得ない!」という人のご意見を聞きたいです。私は地方在住ですが、東京にすんでいたことがあり、友達に自分には、関西は無理、とかよく言われます(言わない人も、地方の生活など考えたことがない=無関心か、もしくは、遠慮して言わないという感じ野費とも多いとおもいます。 ホンネの意見をききたいので宜しくお願いします。とくに地方の生活なんて、あり得ないという人のご意見を聞きたいです。(地方に住んでいる人、首都圏にしか住んだことのない人問いません)

  • 東京の人は情が薄いと聞きますが

    自分は関西の田舎に住んでいます。自分の 住んでる所では、ちょっとした話題が 近所の噂話のネタになったり、他人の どうでもいいようなことがすぐに話題に なったり、他人を干渉したり、ちょっとでも 変わったことをすればすぐに目立ったり、 昔の風習に拘ったりと、典型的な田舎です。 東京の人は情が薄くて、他人のことを干渉 せず、近所同士の繋がりもないと聞きますが、 実際東京に住んでる方に聞きたいです。東京の 人がどういう生活をしているのか。

  • 元々東京の人は....

    元々東京に住んでる人に質問です 私の友人は東京に住んでます。修学旅行で長崎に行ったらしいのですが、つまらないし何も見る所ないと言いました。 やっぱ大都会の方からしたら地方は物足りないのですか?