• 締切済み

東京の人の言葉

東京の人の言葉を、地方の田舎で使うと、思わず引かれてしまうだろうな~と思うことがしばしばあります。「~のさ!」「~だぜ」「~わ」など。そこで質問ですが、東京の人は、部下とかにものを言うときって、本当に「~したまえ」とか言うんですか?実際聞いたことがないです。 余談ですが、「ごきげんよう」と言われたときは新鮮でしたね~。さらっと使ってみたいです。

みんなの回答

• R34TOPGUN
回答No.2

自分の地元は語尾を変えるとほぼ標準語になります。関西かどこかの人とか聞かれたことありましたが。

sunny807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西かどこかの人?というと、多少なまりがおありだということでしょうか?

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 「~したまえ」ですが、私は聞いた事があります。 私の上司(課長)が、更に偉い人(常務とか)に指示されてた時に 「~したまえ」と言われてました。 でも、これって方言なんですか?。 言った人の性格によるんじゃないかと・・・思ってました。 言った人の出身地は不明ですが、東京では無かったような気が・・。 「ごきげんよう」は恥ずかしくって言えないです。 冗談で言った時でも恥ずかしくって「ぷぷっ」と思わず 笑ってしまいます。

sunny807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~たまえ」は方言ではありませんが、私にとっては テレビ・ドラマの世界です。当方九州在住です。「~たまえ」という人がいたら、明らかに有名になりそうです。「ごきげんよう」は、こちらでも習慣付けている学校があるようです。