• ベストアンサー

普段あまりしゃべらない友達と食事

高校生女子です。結構派手めなグループにいる子なので、普段はあまり一緒にいることはなく、通学途中に一緒になったときにしゃべるくらいの子が、夏休み中に一緒に食事をしよう、と言ってくれました。 わたしは、自分をさらけ出しても平気だ、と思う人の前ではつい身構えてしまって、不自然になるんです。本当はもっとさらけ出してもいいんだけど、いや、ここは声のトーンを落として話さないと、相手がびっくりするだろうな・・・とか、いろいろ話してる間に考えてしまって、緊張して早口になってしまうんですよね・・・。おもしろいことを言おう言おうと思っているせいか、自分のことばっかりで相手の話をうまく聞き出せないことがあって・・・。 これを機に、この子ともっと仲良くなりたいなと思います。どうか和やかに話せるアドバイスをお願いします。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • please201
回答No.2

私も普段は何も考えずに冗談を言い合えるような相手といる事が多くそのほうが気楽だったりします。 物静かな人や、相手との関係を大切にするようなタイプだったりするとかえって緊張して何も話せなくなってしまうような、結局素の自分は全然出せていないなって思う事はよくあります。 相手がどういう事を話したいかとか先読みするよりも沈黙も含めて一緒にいる空気感みたいなものを壊さないようにするといいかなと思いますよ。 恋愛感だったり、好きなアーティストだとかお笑いだったら誰でも楽しめるんじゃないでしょうか。

m-mlo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 >相手がどういう事を話したいかとか先読みするよりも沈黙も含めて一緒にいる空気感みたいなものを壊さないようにするといいかなと思いますよ。 なるほど。先読みしてしまう癖があるので、相手の話をよくきいて、会話のキャッチボールがうまくいいと思います。恋愛感っていいですね!話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

緊張しないで素の自分をだしていけばいいと思いますよ。私もあんまり仲が良くない友達としゃべるときに 素の自分を出すことでとっても仲良しになっています。 何も考えずに話したいことを話せば上手くいくと 思います。 参考になると嬉しいです。

m-mlo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >何も考えずに話したいことを話せば わたしの場合、何も考えずにいると沈黙してしまいます;;話したい!って思えることがあんまりないんですよねぇ。でも話そうとするから、あせっちゃうというか。。 たとえばryo113suzuka76さんがは、どんなことを相手「話したい」って思って話されていますか?