• ベストアンサー

普段あまりしゃべらない友達と食事

高校生女子です。結構派手めなグループにいる子なので、普段はあまり一緒にいることはなく、通学途中に一緒になったときにしゃべるくらいの子が、夏休み中に一緒に食事をしよう、と言ってくれました。 わたしは、自分をさらけ出しても平気だ、と思う人の前ではつい身構えてしまって、不自然になるんです。本当はもっとさらけ出してもいいんだけど、いや、ここは声のトーンを落として話さないと、相手がびっくりするだろうな・・・とか、いろいろ話してる間に考えてしまって、緊張して早口になってしまうんですよね・・・。おもしろいことを言おう言おうと思っているせいか、自分のことばっかりで相手の話をうまく聞き出せないことがあって・・・。 これを機に、この子ともっと仲良くなりたいなと思います。どうか和やかに話せるアドバイスをお願いします。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

私も普段は何も考えずに冗談を言い合えるような相手といる事が多くそのほうが気楽だったりします。 物静かな人や、相手との関係を大切にするようなタイプだったりするとかえって緊張して何も話せなくなってしまうような、結局素の自分は全然出せていないなって思う事はよくあります。 相手がどういう事を話したいかとか先読みするよりも沈黙も含めて一緒にいる空気感みたいなものを壊さないようにするといいかなと思いますよ。 恋愛感だったり、好きなアーティストだとかお笑いだったら誰でも楽しめるんじゃないでしょうか。

m-mlo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 >相手がどういう事を話したいかとか先読みするよりも沈黙も含めて一緒にいる空気感みたいなものを壊さないようにするといいかなと思いますよ。 なるほど。先読みしてしまう癖があるので、相手の話をよくきいて、会話のキャッチボールがうまくいいと思います。恋愛感っていいですね!話してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

緊張しないで素の自分をだしていけばいいと思いますよ。私もあんまり仲が良くない友達としゃべるときに 素の自分を出すことでとっても仲良しになっています。 何も考えずに話したいことを話せば上手くいくと 思います。 参考になると嬉しいです。

m-mlo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >何も考えずに話したいことを話せば わたしの場合、何も考えずにいると沈黙してしまいます;;話したい!って思えることがあんまりないんですよねぇ。でも話そうとするから、あせっちゃうというか。。 たとえばryo113suzuka76さんがは、どんなことを相手「話したい」って思って話されていますか?

関連するQ&A

  • 友達がいません。助けて下さい。

    私立の中学校に通う中1女子です。 軽音楽部に入っていて、部活の子とは結構仲がいいのに、クラスに友達が出来ず、休み時間や移動の時などいつも孤立しています。 お弁当は同じバンドの子が仲良くしているグループに入れさせてもらって一緒に食べていますが、その時以外は喋ることもありません。 また、私は音楽の授業で歌うとき、全員で歌うのになぜかとても緊張して震えてしまいます。 周りの人によく「歌が上手い」と言われるし、音楽の授業は好きなのですが、クラスメイトは声が小さいので、自分の声を意識し過ぎて緊張してしまうのかもしれません。 緊張すると顔や首のあたりを触る変な癖があるので、それを陰でからかわれているように感じます。 クラスメイトが怖いです。こんな自分が嫌です。せっかく受かった第一志望校なのに、「公立の中学校に行けば良かった」と考えてしまいます。 こんな私は変でしょうか? クラスメイトと友達になりたいです。

  • 友達になりたい!!

    こんばんわ。私は大学1年生です。 今、同じ大学の人で、とっても友達になりたい子がいるんです! (ちなみに私も相手も女です。というか、女子大です) もちろん、ヘンな気はないですよ!! ただ、その子は服装とかも個性的で、どこか普通の人と違った雰囲気があって、とっても興味があるんです!!ぜひぜひ友達になってみたいのです。 でも、きっとその子はあたしより年上な気がするんです。だから一緒の授業もありません。朝の通学途中や帰宅中にすれ違うくらいです。 やっぱり、いきなり話しかけたら怪しいですかねぇ?? 「いつも素敵な服着てますよね~」って話しかけたりしたら、変ですか?? なんて話しかけたらいいでしょう?? アドバイス待っています!!

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。

  • 友達関係で悩んでます

    中2女子です。 クラス替えで仲のいい子がいなかったので、転校してきた子に声をかけて、 一緒にいるようになりました。 最初は結構いい感じだったんですが、しばらくしてこの子とはあまり合わないと 思うようになりました。その子とは移動教室とかも一緒にいっています。 このまま合わないけど教室移動とかは一緒にいって、休み時間とかはいろいろな子と 話すようにしていくか、他の子といるようにするのとどちらがいいでしょうか。 もう6月になるのに他の子のところにいくのはかなり勇気がいるし、 みんなグループができちゃってるんで。 もしかしたら今一緒にいる子と今より仲良くなるかもしれないし・・・ いろいろ考えてどうすればいいかもう分かりません。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 友達グループの作り方(女子)

    この春、高校生になる女子です。 私は、誰にでも愛想がいいので結構友達も出来る方だと思います。 廊下で会うと声をかけたりかけられたりはありますが、始終一緒に居る子は1人です。 クラス分けテストの時も、同中のグループにどうやって入ったら良いか分からず1人でいました。その時、偶然トイレを待っている時他の中学の人に話しかけて、説明会でも「やぁ」という挨拶をする感じになったのですが、私は名前も知りません。今後、こういう事があるとは思いますが「普通の友達」から「一緒にいる友達」になるにはどうしたら良いでしょうか? 中学のとき本当はグループに入って、一人で寂しく居たくは無いのですが、グループに上手く入れませんでした。グループの人と話すと緊張して話題が続かないし、正直スベって居た堪れない感じになります。 また・たまにいじられキャラなので過度にいじられたり、世間知らずな所があったのも拍車になってナメられることがあります。 何か具体的なアドバイスありましたら宜しくお願いします;;

  • 友達との関わり方について

    高1女子です。 私は、入学してからすぐの頃は4人グループだったんですが 少し経った頃に他のグループの子と仲良くなり 今はその子と2人で居ることが多く移動教室、お昼、登下校が一緒で す。 ですが、前からちょいちょい「それ、どうなの?」と思うことがあり その都度言うようにはしてたのですが返事だけだったり言い訳だったり で 合わないかもなぁ、と思うようになり始めました。 また、友達は口が悪く一緒に居ると自分も人の悪口を言ってしまいま す。 そして、最近私がつぶやいた一言が友達は自分のことだと思ったらしく 友達が「は?死ねば」とか「直接言えよ」みたいなことをつぶやいてい ました。絶対私のことだと思います。 勘違いさせるようなことをつぶやいてしまった私も私なんですが…。 一応私が「○○のことじゃないからね。勘違いしてないならいいんだけ ど、されてたらやだから言っとくわ」とメールしたんですが、 返事が「あーしてないから安心して」と来ました。 明らか態度がいつもと違いました。 前からちょっと…って思っていたこともあり今回の件で完全に距離を置 こうと思いました。 ただ、私たちはバス通学で乗降する場所が同じで座る時も隣だったので いきなり別々で座るようになったりすると不自然かなぁと思います。 お昼の時とかは、私は一人で食べるのも全然いいんですが、 周りから色々聞かれたり言われたりするのがとにかく嫌だし面倒くさい です。 辞めたいとか今までに何回か思っていました。 こんなことで辞めたりするのもバカバカしいよなぁと思いますが、クラ スでは女子の間でのゴタゴタがかなりあって見てるのも同じ空間に居る のも疲れます。 あと、1月に泊まりの行事があってそれもすごく行きたくないです。 強制ではないと思うのですが…。 まわりに気を使ってしまうタイプなので結構ストレスも溜まってしまいます。 今一緒に居る子との上手な距離の取り方、これからの関わり方などどうすればいいんでしょうか…。今はバスのことで一番悩んでいます…   完全に私目線なので友達がどう思ってるのかとか、 分かりませんが どうか、アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 友達が分からない。信じられなくなってきた。

    少し長くなります。 高校1年の時に親友ができました。その子と毎日一緒にいて、本当に楽しかったです。また、私たち二人を中心にもう二人仲がいい子がいて(仮にC、Dにします。)4人グループになっていました。 しかし2年になりクラス替えが行われ、私は親友と離ればなれになりました。その代わり、4人グループだったCと同じクラスになり一緒にいました。ちなみに、Dは親友と同じクラスになりました。 親友は「クラスが違くても親友だよ!」 と言ってくれていました。 ですが、すれ違っても私には声をかけず、何故かCにばっか話しかけ、私は放置されます。他にも、親友のクラスで調理実習があってお菓子を作るらしいのですが、私にはくれず、Cにばかりあげるのです。 別にお菓子が欲しいとかじゃなく、切実に親友の私には何もないのかな?と思うのです。 私はそれが悲しいので何度か自分から声をかけてみました。声をかければ普通に前みたいに会話するのですが、やはり、親友からは声をかけてくれないのです…。 私は親友にとっては、もうただの他人になってしまったのでしょうか? また、一緒にいるCも 「〇〇ちゃん大好き!」と、言うものの、私が1人でいても平気で放置します。 私はそれが嫌だし、Cのことが好きなので、休み時間など席が遠くても話しかけに行くのですが、Cは全く私の席には来ません。 私が話しかけない限り、ずっと他の友達と話しています。 Dにいたっては私たち3人よりも彼氏優先になり、関わりさえなくなりました。 そのため、最近友達が分からなくなってきました。始めの頃は仲良くしていたのに、今はもうガラクタみたいな扱いをされている気がします。 私は今いいように利用されているのでしょうか?私は彼女たちが好きだったのに最近は信じられなくなり、本当に心の開ける友人がいなくなってしまいました。 なので、最近は周りの女子が友達同士で仲良く騒いでいるのを見て羨ましくて仕方がない反面、イライラしてしまいます。 こんなこと思う自分が嫌だし、もうどうすればいいか分かりません。 補足。 私も色々な人と話したり交友を広げようと努力しました。しかし、仲はいいのですが、結局は、また他の友達に奪われてしまう繰り返しです。 私は単純に、楽しく心から笑い合える友達が欲しいだけなのに、それが上手くいかないのです。どうすればいいのでしょうか…。

  • 友達の作り方

    短大一回生の女です。 4月とか、一生懸命 声かけたりしてたんだけど 声かけた子はもう違う子と 仲良くしてたりグループに 入っていたりしてます。 努力が無駄にされた気がしました。 今、学校ではずっと1人。 ご飯も授業も。ほんと泣きたくなります。 夏休み終わったら、学校に 行きたくないなあと思ってしまいます。夏休み終わったら、頑張って友達作りたいと思うけど、 周りはみんな友達できてるし どうやって話しかけたらわからないです。 どうしたらいいですか。教えてください。

  • 悪口をひんぱんに言われ・・・大好きな友達までもが。。

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 もお学校に行くのが嫌になってきました。 長くなりますが聞いてください。 どこの学校にもほとんどの確率で ●人の悪口を言いまくる ●その人の真横でも堂々と悪口を言う ●いつもグループでいる といったような最低な女子達がいますよね。 私の学校は中高一貫校で県内のいろいろな所から 生徒が集まっています。 私の学校にもこのような女子がいます。 しかも大人数でのグループです。 その女子たちは特に私の事を嫌っているようで・・。 かなり悪口を言われています。 しかし中学1年の時は 朝の電車通学も一緒だったし 仲が良かったんです。 しかも、悪口を言ったりするような人たちでは なかったんです。 それなのに中学1年の終わりごろ。 その中の一人の女子と喧嘩をしてしまい、 謝ったのに許してもらず仲間外れにされてしまいました。 それ以来悪口を言われ始め今に至ります。 今ではいろんな人の悪口を言ってるそうで 先生達も注意したそうですがやめません。 学年の男女ほとんどがこのグループの事を 知っています。 だけど誰も無関心です。 仲よくしてる人もいます。 でも陰では 「アイツらうざい」と 言ってる人も少ないですけど何人かいます。 だけど私と仲が良い友達がいて その人も始めはそのグループに入っていたんです。 自分の口からは言わないけど だんだんそのグループを避けるようになってきて・・。 そしてこの間その人は気づかなかったらしいんですけど その人も陰で悪口を言われていたそうで 今では朝の通学も私と一緒です。 私と一緒にいるようになって 「あの時は裏切ってゴメン。 一人ぼっちにさせてゴメン。 それなのにアタシを受け入れてくれて ありがとお。 1番ダイスキ!! ずっと一緒にいようね♪」 とメールで言われました。 信じてたけど・・。 この間駅まで一緒に行った時 あのグループと電車の時間がかぶって。 そしたらその友達が・・ あのグループと一緒に帰ったんです。 私をおいて行って。 辛かったです・・。 しかも私がいないところで かなり仲よくしているそうです。 私の友達(味方)は みんな逆方面の人なので 同じ方面にはいません。 逆に悪口グループの人達が 同じ方面です。 昨日から何も食べていません。 もお誰を信用すればいいのか分かりません。 私はどうしたらいいのでしょう? 助けてください。