解決済み

インフルエンザの感染力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229247
  • 閲覧数13592
  • ありがとう数4805
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

子供がインフルエンザにかかりました。
一緒に生活している人には必ずインフルエンザに感染するのでしょうか?
インフルエンザの感染力は強いと聞きましたが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (8/15)

私は病院でインフルエンザウィルスの検査をしています。
症状が高熱で、あきらかにインフルエンザを疑っても、検査をすると、陰性だという症例は多数ありました。でも、発熱後1~2日以内に専用の薬を使用すると、効果があった人が何人もいました。
今年は家族全員、高熱でダウンした職員も多かったです。
週末にインフルエンザ検査結果が強陽性の患者が来院しました。翌週からは、事務職員から看護婦まで、1人づつ交代に高熱で休んでしまいました。

このように、インフルエンザの感染力は確かに強いですが、免疫力や基礎体力のしっかりしている方は、まったく発病しない人も多い様です。感染しても、軽くすんだりしています。

予防接種をしていても、型がちがうとインフルエンザになります。
昨年インフルエンザにかかった人は、今年、もし同じ型の流行があったとしても、免疫があるので、発病することはありません。

家族が発病したら、自分も発病する可能性があると考えて、むちゃな生活をしないように、心がけてください。
お礼コメント
noname#4638

ご回答どうもありがとうございました。
私も熱が高く5日ほど続いたのですが検査の結果は陰性でした。
その後子供が高熱を出し検査をしたら陽性でした。
検査はどのくらい正確なんだろうって思いました。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-06 15:56:32
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

我が家も先日インフルエンザにかかりました。
長女が幼稚園でもらってきて、長男、私と続きました。
なぜか主人だけ大丈夫でしたが、「インフルエンザの基礎知識」
(ホームページ)でもあるように、感染力は強いと思います。

看病疲れでnenetyannさんが寝込んでしまわぬ様、休める時は休んで
頑張って下さい!!「インフルエンザ情報サービス」では熱が
5日続くとありますが、薬を飲んでいれば2、3日で下がると思います。

素人の回答なのであくまでもご参考まで・・・。
お礼コメント
noname#4638

ご回答どうもありがとうございました!
本当インフルエンザって高熱を出すので怖いですね。
早めに病院へ連れて行き特効薬をもらったので次の日には嘘のように元気になりました。

幼稚園などへ通うようになればいろんな風邪なども貰ってくるようになるでしょうね。
お互い気をつけたいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-06 16:00:18