• 締切済み

ご自宅にある方いますか?

先日雑誌を見ていたら、1台分のスペースで2台駐車できる、家庭用の2段式駐車場が紹介されてました。実際に使ってらっしゃる方、または詳しくご存知の方、どんなもんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

うちは使っていませんが、近所で使っている家がありますよ。 「どんなもんでしょう?」って言われてもなぁ…。 不便な点をいくつか。 ・上の車に乗りたいとき、下の車をいったんどかさなくてはならない。 ・下の車には「高さ制限」があり、上の車には「重量制限」がある。  (設置場所によっては上の車にも「高さ制限」がある) ・駐車場のスペースによっては、設置できないこともある。 当然のことしか書いていませんが、言える事はこのぐらいです。

関連するQ&A

  • 自宅駐車場の目印

    自宅駐車場は2台分のスペースを確保しています。しかし駐車場が台形なので駐車するとき目印がいります。その目印は1台の車です。もしその車がなければ必ずといっていいほど斜めになります。自宅駐車場に白線なんてしてる家は見たことないし、何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 機械式立体駐車場の動き方

     いつも疑問に思っていることなのですが,マンションなどに設置してある機械式立体駐車場はどのように動いているのでしょうか?  2段式の駐車場ならぐるっと回れば良いでしょう.しかし,3段式や4段式になると,どのように動いて上のほうの車を下に降ろせるのか見当も付きません.  また車1台分のスペースで2段式や3段式の駐車場も見かけます.下の車がどかなくては上の車が降ろせないと思うのですが・・・上の人はどうやって車を下ろしているのでしょう???

  • 自宅の駐車場の考え方

    私はクルマ1人1台の地方在住なので、駐車場やクルマの切り返しスペースなど、まずクルマを中心に家の配置を考えて建てました。子どもは2人、妻と私で将来的に4台分確保が最低ですが、来客もあるわけだし、最大6~7台は駐められるようにしました。 でも同時に分譲された(同じような土地面積)ご近所の家は、年配の夫婦の家で2台分しか確保せず(3台スペースあるのに、なぜか変な壁があって2台しか駐められない)、毎週娘2人が遊びに来ては路駐していて、とっても邪魔です。 土地が限られているなら仕方ありませんが、子どもの分や来客用を確保していない家が結構多い気がします。また、遊びでも仕事でも、呼んでおいてクルマを駐める場所を確保してくれてないのは頭に来ます(都会のように公共交通機関が充実してれば別ですが) 戸建て・マンションなどにお住まいの方、駐車場はどのように考えどのくらい確保していますか?

  • 他人の自宅の駐車場を借りることについて。

    他人の自宅の駐車場を借りることについて。 私の自宅の駐車場は2台分駐車できるスペースがありますが、1台しか車がないので真ん中に駐車していました。 先月、向かいの家の方が駐車場を貸してほしいといってきました。 近くに住んでいる娘さんがよく訪ねてくるので私の車の隣に停めさせてほしいというのです。 私は反対だったのですが、土地の所有者である私の親との間で1ヶ月1000円で貸すということになってしまいました。 たまにしか停めないというのですが、いつ来るかわからないので常に駐車スペースを空けておかなくてはならなくなりました。 もうこの駐車スペースは常に向かいの方に貸している状態になっていると思うのですが・・・ 私の車は中型のワンボックスなのですが、娘さんの車は大型のワンボックスです。 自分の駐車スペースが狭くなってしまい、非常に気を使わなくてはならなくなり困っています。 近所には賃貸の駐車場(この辺りの賃料の相場は5000円から8000円位)があります。できればそちらを借りてもらえないかと思っています。 娘さんは看護師でその旦那さんは教師だそうです。ちなみに旦那さんの車は外車です。 金銭的には余裕があるように見受けられます。 向かいの家の方は私が迷惑に思っていることをわかっています。 それでもまだ借り続けようとしている向かいの家の方はおかしくないでしょうか? そもそも他人の自宅の駐車場を貸してほしいということ自体非常識ではないでしょうか? 書面での契約もなく非常に心配です。 親はご近所付き合いの一環と思っているようであまり深刻に考えていないようです。

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車)増やしたいと思っております。 素人的に考えると、増やす為には高さ約1.5メートル位の雍壁があるのですが、それを2メートル位壊して、土を削りコンクリートで囲う必要があるのではないかとと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようと思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来ますか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 月ぎめ駐車場のスペースについて

    何年も前からお借りしている、月ぎめの駐車場ですが、 大家さんの代変わりがあり、先日駐車場のスペースの変更を言われました。 以前は道路から、前1台と後ろ2台(横並び)の止めかたの駐車場でした。 今回前1台と縦列で止めてある真ん中に、もう1台スペースを つくり3台縦列と一番奥の横に止める4台に変更するそうです。 我が家が借りているのは縦列の一番奥です。 今はフィットですが、今度からはMPVをとめます。 実際まだMPVは駐車したことがないのですが、かなり難しいと 思います。 このような場合はやはり大家さんの意見に従い、止められなくても 改善をはかることはできないのでしょうか? ちなみに駐車スペースとして最低限必要な大きさをご存知の方 お力を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自宅敷地内に駐車場を増設したいのですが…

    現在敷地内に、前面道路6メートル間口約13メートル位で、1台分プラスαの駐車スペースがあるのですが、もう1台分(軽自動車程度のもの)増やしたいと思っております。 素人考えですと、現在のカースペースの横に高さ約1.5メートル位の垂直な雍壁があり、その上に建物があるのですが、その壁を幅2メートル位壊して土を削り、周りをコンクリートで囲う必要があるのではないかと思います。 必要な予算によっては、近所の月極の駐車場を借りようかとも思うのですが、長い目で見ると敷地内に出来たらいいなと思っております。 そこで質問をお願いします。 (1)だいたいどれ位の予算で出来るでしょうか? (2)工期はどれくらいかかりますか? (3)駐車スペースの幅は最低限どの位必要でしょうか? (4)建築確認とかは必要ですか? ご経験のある方やご専門の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 庭のを駐車場に改装する費用

    庭の一部を駐車スペースに改装しようか検討しています。車2台分のスペースがあるのですが、改装するのに、どのくらいの費用がかかるもんでしょうか?改装するには、コンクリート塀の一部と土をどかして、コンクリートにすることになると思います。 どなたか経験者の方がいましたら是非教えて下さい。

  • 2段式の駐車場検討しています。

    2台目の車を買いたいのですが、自宅にスペースがありません。 2段式の駐車場を置こうかと考えているのですが、何か良い製品はありますか? よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故 こんな場合は、

    実際の事故ではないのですが、こんなことになったら、どうなるのかなと思っています。 駐車場を借りています。5台ほどとめられるスペースにかりているのが2台なので、かなりスペースがあります。だから、契約している以外の車が時々駐車してあるのですが、先日、かなり入り口近くに止めてあったため、入るのに苦労しました。こんなとき、もし、相手の車をこすってしまった場合、責任はどうなるのでしょうか? 過失割合はどうなるのでしょうか?