• ベストアンサー

駐車場での事故 こんな場合は、

実際の事故ではないのですが、こんなことになったら、どうなるのかなと思っています。 駐車場を借りています。5台ほどとめられるスペースにかりているのが2台なので、かなりスペースがあります。だから、契約している以外の車が時々駐車してあるのですが、先日、かなり入り口近くに止めてあったため、入るのに苦労しました。こんなとき、もし、相手の車をこすってしまった場合、責任はどうなるのでしょうか? 過失割合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

すでにたくさん回答があるように、こすった側の一方的過失100:0です。 考え方としては、駐車禁止場所へ止めていた車へ衝突した場合と同じですね。 運転者には事故を起こさない義務があります。安全運転義務です。 「相手が悪い(違法)だから」といってぶつけてよいわけがありません。 ご質問のケースでの判例はありません。 そもそも「判例」の正確な意味は、高等裁判所以上の確定判決のことです。 仮にご質問の事故で裁判をしても、第一審(地裁)判決以上まで争うことは無いでしょうから、「判例」とはなりません。 判例ではありませんが、裁判例なら、 降雨時の夜間、違法駐車トラックにバイクが追突したケースで、違法駐車側の過失を認定したものがありました。 但しこのケースは、トラック後方の反射板が汚れていて機能していなかったことが原因で過失を問われたもの。 また、交通事故の過失割合を法に照らして考える場合、一般に「判例タイムス」と呼ばれる「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」という本が使用されます。 この本は、保険会社事故係はもちろん、弁護士や裁判官までもが参考にするもので、交通事故裁判の判決を元にまとめられた、実質的「判例集」と言っていいようなものです。 私の手元にもあり見ましたが、ご質問のケースはありません。というか、載せるまでもないからです。 ということで、お気持ちは理解できますが、残念ながら相手の過失を問うことはできないのです。 駐車場の大家さんまたは管理不動産会社などへ、無断駐車禁止などの明示をお願いしましょう。

genkigan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >駐車場の大家さんまたは管理不動産会社などへ、無断駐車禁止などの明示をお願いしましょう。 質問にも書いてありますが、これは実際の出来事ではなく、もしそうなればどうなるのかを質問したまでのことです。 参考になりました。

その他の回答 (6)

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

相手の車が止まっているなら100%genkiganさん のせいになりますよ(o^^o) その違法駐車の車は、駐車場の持ち主は勝手に止め るな!という権限はありますが、先方には過失相殺 はまったくありません。 なので先方が賠償するのは勝手に止めた大屋?に対 してだけですよ。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

このケースでは当てた車が100%弁償するべきです。勿論例外ケースもありますが・・・。 民事賠償と行政処分にかかわるような問題は別個に考えるべきものです。 不法駐車してるからといって、ぶつけて良いものではありません。 過失相殺事故にはなりません。

genkigan
質問者

お礼

みなさん、回答、ありがとうございます。 できれば、判例などがあれば、教えていただきたいのですが。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.4

基本的に相手の車を擦って傷つければ加害者に法的賠償義務が生じます。 賠償責任は被害者の過失・不法行為によって減殺または軽減されるのですが、ご質問の場合は相手が駐車場の契約客かどうかよりも駐車位置(レーンの中か外か?、加害者が当然に接触事故を避けられる位置であったか否か)によるでしょう。 被害者が契約客でないということは事故そのものとの関連は薄いと判断される(不満でしょうが事故処理の実態として)と思いますが、その駐車位置がレーン外であることなどと絡めることが出来れば立派な示談交渉の材料になります。 申し訳ないけれど過失割合は推定できません。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.3

2番さんの意見がまかりとおれば 違法駐車してる車に前方不注意で追突した 場合でも ここに止めておく方が悪いという理屈と同じです 認められません この場合、無断駐車で駐車場の持ち主に対してお金を払うことはあっても 事故に関しては当てた人が悪いということになり 無断駐車の運転手に 弁償の義務はありません 

回答No.2

↓下の意見に少し反論?w もし、契約者で無い車にこすった場合は、法律的に少し、違う意見が出ると思います。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

止まっている車をぶつけると過失100:0で悪くなり、全額弁償です。 どいてもらってから移動するのが良いですよ。

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での事故での過失割合

    遊技場の駐車場で車同士の事故に合いました。 状況としましては、 僕はバックで駐車スペースから出ようとしていて、 相手は駐車場入口から結構なスピード30kmくらいで進入してきて、 事故に合いました。 僕の車はステーションワゴンで、右後方を大破し、 相手は軽自動車で右前方の小破でした。 お互いに怪我はなく、あとは保険での物損処理になるのですが、 いろいろと事故の過失割合を調べていたのですが、 同様の事例がなく、このような場合どのような過失割合になるのか ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車場内での事故の割合

    初めて質問します。 わかりづらい内容かもしれませんが、 回答よろしくお願い致します。 先日、スーパーの駐車場で事故にあいました。 同じスペースに相手はバックから、 私は前から駐車する事で起きた事故でした。 事故があったのは入口から入って 左手前の奥側のスペースだったのですが、 私が入ろうとしたときは左手前の入口側の スペースを出ているところでした。 なのでその時点では私は駐車するために いたのか、それとも(事故があったスペースの すぐ横が出口だった為)出るのかわからなかったので 徐行で間隔を開けながら走行していました。 それで相手は事故にあったスペースを通りすぎたので 私はそこに前からスペースに入ったときに 相手を見るとバックライトが点き、私は 「えっここにいれるん!?」って焦り、停止しました。 で、相手は確認してなかったのか勢いよく バックしてきて私の車とぶつかりました。 それで警察を呼んで事情を話すと 「駐車場での事故はお互いがふせげる事故だから」 と言い、帰っていきました。 それで当日相手の保険会社の方から電話が来て こちらの言い分を話すと「駐車場での事故なので すぐに10:0とは言えません」と言われその日はおわりました。 そして後日電話がかかってきたのですが 担当が変わったのか違う方でした。その方が言うには 「○○さんは左の確認はしたが右の確認はしてなかったみたいですが 駐車妨害や車間距離の関係で あなたの方が過失があります」と言われました。 私には言ってきませんでしたが私の保険会社には 「7:3であなたが悪い」と言ってるらしいのです。 私の方の保険会社は9:1で私に過失はないと 言ってくれてるみたいです。 その事をいろんな方に聞いたり、質問サイトなどを見たりしましたが 「止まっていたなら過失はない」と言われたり 「場所によっては過失がある」と言われたり いろんな意見が出たので、ここでも意見を伺いたくて 質問させていただきました。 私自身10:0にならなくとも停車していたのですから 7:3で私が悪いっていうのはどうも納得できないのですが… 実際はどうなのでしょうか? クラクションは鳴らすタイミングがわからなくて 鳴らせませんでした。 また、全然話が進まないので事故鑑定の方に 見てもらう話が出たのですが、事故鑑定の方には どう事故を見てもらうのでしょうか? お互いを呼び出し、意見を聞いて…といった感じですか? 長くなってしまいましたが、どなたか回答 お願い致します。

  • 駐車場内での事故

    先日駐車場内で事故のあいました。当方が駐車スペースを探すため直進している時に駐車スペースより右折で出てきた車に右側中央から後ろにかけて当たられました。相手側は左側前方がめくれていて、バンパーは取れかかっている状態でした。保険の担当者には駐車場内での事故なので一般道路のような判断とは違う為、当方に4割合で過失があるかもと言われました。まだ確定はしていないのですが、妥当なのでしょうか?

  • 駐車場での事故で困っています。

    初めて質問させて頂きます。 駐車スペースから出庫しようとしたところ右側よりすごいスピードで車がくるのが確認できたため、50cmほど駐車スペースからでたところで停車していました。 その右側からきた車はこちらには全く気がついていなかったようで、かなりのスピードで通過し、相手の車のサイド(ドア)とこちらのナンバープレートが接触し、ナンバープレートが2台ほど左に吹き飛びました。 保険会社を通して過失割合を決めることになったのですが、こちらは停車中だったにも関わらず、先方よりこちら側の過失割合が8割(相手2割こちら8割)でこの割合より相手方の過失割合が増えることをこちらが主張するならば訴訟を起こす(裁判)と言われてしました。 保険会社からは道中に出ている事自体が悪いので、停車していてもこちらが悪いと言われました(泣) 今回ようなケースの場合、このままこちらが八割負担するべきなのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故について

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 その駐車場は私が契約しているアパートの駐車場で、私のスペースに相手の車が停まっていました。 私は車がいることに気付かずバックで駐車しようとしてしまい、相手の車のフロントバンパーに接触してしまいました。 この場合相手にも過失はあるのでしょうか? とりあえず相手とは番号を交換しておきました。 皆様回答をよろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。