• ベストアンサー

EGFP

BIOTINの回答

• BIOTIN
回答No.1

GFP(Green Fluorescent Protein)とはタンパクの名前です。 オワンクラゲというクラゲ(緑色に光る) の遺伝子のうち、「体が緑色に光る」という情報を 持っている遺伝子がスイッチONになると GFPというたんぱく質が作られ、紫外線の下で体が緑色に光ります。 じゃぁ Eってなんだ?! てことになりますよね。「E」は「強化」を意味します。 強化緑色蛍光タンパク質(Enhanced Green luorescence Protein: EGFP) よく光るほうが 見る方としては見やすい。 ッてことですw