• ベストアンサー

中学校の先生についての質問です。

私のクラスは活発で良いと思うのですが、先生からは集中できていない・煩いなど注意を受けました。 その先生の授業が来週の月曜日の1校時にあり、今ドキドキ状態です・・・。 「次から実験なしで授業進めるから」と言われ、言い返すと「お前にも非がある、独り言が多すぎだ」だそうです。 自分的には、しっかり発言していると思うのですが理科が苦手で先生が言うことが初めて聞く事ばかりで頑張って発言しています。それが、独り言に入るとは・・・悲しいです。 自分は委員長なので悲しんでいられません。今後の行動と自分の気持ちをどうしたらイイですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

教員です。 >「次から実験なしで授業進めるから」と言われ、言い返すと「お前にも非がある、独り言が多すぎだ」だそうです。 >自分的には、しっかり発言していると思うのですが理科が苦手で先生が言うことが初めて聞く事ばかりで頑張って発言しています。それが、独り言に入るとは・・・悲しいです。 う~ん。 「教える立場と、教えられる立場の違い」って、わかりますか? 中学ならば、定期考査があり、試験範囲もどのクラスも同じ範囲まで教えていなければなりません。 その中で、あるクラスだけ「集中できていない・煩いなど注意を受け」るのならば、それはあなたのクラスが教師の「授業進行」を「妨害するような発言」が多いからかもしれません。 発言者にとっては「わからないから発言している」だけなのでしょうが、「教えている立場」からすれば「今は質問せずに、聞きなさい。それでもわからなければ、後から質問しなさい」と言いたいのかも… だから、本来は「楽しい実験」(教える先生も実験好きなはずですよ。じゃなければ、初めから実験を予定しないでしょうから)を「中止しない」と「試験範囲が終わらない」と言う最後通牒として「次から実験なしで授業進めるから」になったのでは? >初めて聞く事ばかりで頑張って発言しています。それが、独り言に入るとは・・・悲しいです。 では、その初めて聞いた言葉を「ノートに書きとめ」て、発言せずに、その言葉の意味を先生の言葉から推測してみてください。 それでも、わからない時は、授業時に「質問のある者?」と聞かれた時か、授業が終わってから先生を呼び止めて、ノートを見ながら質問してみてはいかがですか? あなたの年齢で「先生は、常識を持っていない」など「教えてもらう立場」を逸脱するような「ものの見方」を身に着けるのは、あなた自身にとって「毒にしかならない」とは思います。 それは、もう少し「自分の価値観」が確立してからでも、遅くありません。 ご参考までに。

hagiman104
質問者

お礼

ありがとうございます。 心にグッときました。 人の立場にたって物事を考えなさいと親から注意されたことを思い出しました。 先生の授業をまず聞き、よく考えて発言したいと思います。 自分は「教えてもらう立場」ということを再確認できました。「教えてもらう立場」なりの態度があると思い今後は、このことを参考にして取り組んでいきます。

その他の回答 (4)

  • ryism
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

hagiman104さん、すごいですね。 クラスのことを考えて行動しているなんて、素晴らしいじゃないですか。 私のいる学校にあなたのような学生がいてくれたら・・・そう思ってなりません。 一つだけ気をつけてほしいことは、他者さんのお礼の欄に 「皆に話してみます」とありましたが、話し方には気をつけてくださいね。 大人社会ではhagiman104さんのような人は歓迎されますが、 中学生の間では、どう思われるか分かりません。 そこだけ、言葉を選びながら、タイミングを見ながら慎重に したほうがよいでしょう。 また、かの先生にはとてもこのまま実験なしで続けていくことが できるとは思いません。理科に実験はつきものです。 気の許せる先生がいたら、その方にも話してみてください。 一人で考え込まないことがいいですよ! なんとかなりますから、大丈夫!

hagiman104
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に皆と会話をして、頑張ってどうにかしていきます。 皆が理解してくれるか心配です・・・。 まずは、仲のイイ友達から広めていこうと思います。 応援していただくと、とても嬉しくて頑張れます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自分が、自分が! になってません? 教師というのはクラス全員を相手にしなければなりません。 ですから自己主張が強い子がいるととても大変なんです。 少人数ならいいんですけどね。 実際の理想はあなたのような自己主張をする子を含めきちんと受け止められる人数に分けるべきなんですけどね。 多すぎるんですよ、日本の教育現場のクラス単位って。 海外では1科目ごとに理解度によって班分けし、基礎や応用をそれぞれ教えます。 けど日本の教師の団体はそれは差別だ!っていいます。 ですから日本の授業は一番できない子に合わせて行われます。 残念なことです。

hagiman104
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の立場は大変な立場なんですね、 自分は自己主張が強いので気を使いながら授業を受けたいと思います。

回答No.2

 元小学校教師ですが・・・・ あるグループに君たちは「実験なし、危険だからさせられない」と言ったことはあります。 勿論、謝ってきたので許してやりました。  ゴメンナサイの気持ちをしっかり伝えてください。

hagiman104
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴメンナサイの気持ちは大切ですね、まだ自分しか知らないので 皆に話して謝りに行こうと思います。

回答No.1

すべてがそうではないにしても、中学教師に常識を求めてもダメ。 子どもが中学生ですけど、率直にそう思います。 所詮、学校にしか行ったことない人ですから社会を知らない。 平均的に社会的に未熟なのです。

hagiman104
質問者

お礼

ありがとうございます。 心が楽になりました。 教師はそうゆう方なのですね、今度からは接し方を少し変えてみます。

関連するQ&A

  • 学校の先生に怒られたことで、困ってます。

    今日、授業中に怒られてしまいました。 理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。 周りにいた、3人も怒られました。 それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、 机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と トドメの一撃を喰らいました。 ※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、  「簡易電気分解装置」というものについている   +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった   ことで笑ってしまいました。 笑ったのは、すごく反省しています。 先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが 良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。 みなさんの意見、お待ちしています。

  • 学校の先生を好きになってしまった

    中学1年生で私立の中高一貫校に通っています。私は数学の先生を好きになってしまいました。その先生は24歳で彼女はいないそうです。私はもともと先生があまり好きではありませんでした。もともと数学自体が好きではなかったからです。なので提出物もあまり出していませんでした。今はわかんなかった問題を放課後先生も忙しいと思うのに毎日教えてもらううちに好きになってしまいました。先生のことを好きになってからは提出物を必ず出したり、授業中積極的に発言をしたりしています。来年クラス替えで中高一貫校で先生の数が多いため担任の先生や私のクラスの数学の先生になる確率は低いです。もう数学の授業はオンラインしかがないので自分で質問に行くしか先生に会うことができません。付き合うのは先生に迷惑がかかるのでどうかなと思っています。ですが私の好意にきずいて好きになってもらいたいです。残りの日で先生に思いを伝える方法はありますか?私はノート提出の日に1年間ありがとうございました。と書こうかなと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 学校関係で質問します

    私のクラスでとっても非常識な男子が4人います。 授業中に携帯を出していたので、 私が注意をしたら、逆ギレされて文句を言われました。 さらに大声でしゃべったりもしています。 携帯をいじっていた4人のうちの一人は委員長で注意をするべき立場なのに、 自分がいじり続けているのはおかしいと、私は思います。 それから先生に相談したら「はい、はい」と軽く受け流され、相手にされませんでした。 早く静かなクラスに戻ってほしいんですが、どうしたら元の静かなクラスに戻ると思いますか?

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 塾の先生、なにかの病気ですか??

    私は中学三年生なんですが、塾で理科のクラスの授業を担当している先生が授業中にすごく噛まれます。また、ホワイトボードのペンを何回も落とされます。 特に実験の手順などを読まれるときには、問題一問につき五回以上は絶対に噛みます。また、温かく、などいくつかの特定の言葉は何回読んでも読めずに、結果紛らわしています。でも、普段会話するときは全く噛まれません。 ペンは一時間の授業で三回は落とします。 生徒のみんなは「もー先生しっかりしてー!!笑」とか「先生おもしろー笑」とか笑ってますが、あまりにも回数が多いので私は正直ほんとに真面目に心配しています。 ちなみに先生は大学生です。 先生はなにかの病気なんでしょうか(TT)?? 緊張してるからとか、人見知り?というか人前で話すのが苦手だから、とか心理的なものだったらいいんですけど...身体的な病気ではないかほんとに心配です。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 学校の先生

    こんにちは! タイトルにもありますが、学校の先生についての質問です。 私の学校の社会の先生は、少し口が過ぎるというか、発言が大胆なのですが、授業中によく知事の事を批判し、自分の考えを生徒に押し付けるように 話します。 公務員、というか学校の先生としてこれは良いのでしょうか?

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 学校の先生

    の事が好きになりましたが 既婚者でした。 今はクラスの理科を 教えてくださっています。 その先生と 恋愛したいという訳ではなく 見ていてドキドキしたり 話していると 顔が赤くなったりするだけで よくある憧れなんだな と気付きました。 その先生からは だいぶ気に入ってもらってて 私が先生の事好きだと 知っいて先生も 優しくしてくれているんだと 思います。 授業中に雑談したり (先生から話しかけてくれる) 以外は お互い挨拶もあまりしないし 話もしたことがありません。 ちなみに 同じクラスの9/10の生徒は 先生の事を嫌いだと言います。 授業中の雑談など 2人の面白い会話を聞いて クスクス笑う人も沢山います。 でもその時私は皆と 比べものにならないくらい 爆笑してしまうのですが 私は爆笑すると 顔が赤くなるんです。 先生と話していると (先生と話しているから ○○ちゃんの顔が赤いんだ) って勘違いしてる子がいて 先生の話題になるたび 変な空気を作ってくるので めんどくさいです。 それもあって みんなの前で 先生と話しにくいんです。 先生の事は好きだけど 恋愛とかじゃないし 奥さんと子供と仲良しな 先生が好きなんです。 完璧に憧れなんです。 私が職員室から見える 位置にいると 先生がこっちを 見ている時があります。 私はそれに気付いてても 気付かないふりをしています。 それは先生にも 勘違いしてほしく ないからです。 自分と話していると この子は顔が赤くなる ↓ 俺の事好きなのかな と思われたくないです。 好きだけど そういう好きじゃないから。 そこは先生に 理解してほしいので 良い距離を保っている つもりです。 いつか普通に 仲良くなれると良いな って思います。 この先生を A先生とします。 そして私は最近 同じく理科の先生が 気になっています。 この先生は若くて 結婚していません。 彼女は知りません。 教えているクラスも違うし すれ違っても挨拶しないし 話したこともありません。 この先生をB先生とします。 AとBは仲良しです。 あまりまじまじと 顔を見たことはありませんが すれ違った瞬間 ストライク!!って感じでした。 Aの好きとは違って Bは彼氏候補というか 恋愛したいな っていう好きです。 Bがどんな人か、先生か 若い先生だから 噂も悪口も聞いたこと無いので 全くわからないですが 私が先生と生徒の恋愛に 興味津々なだけかもしれないし 可能なら付き合ってみても いいと思うんです。 Bと結婚したいとは 思いません。 私には夢もあるし 夢の先での理想の結婚が 待っている訳で、 公務員と結婚したいとは 全く思いません。 Bの歳では そろそろ結婚したいって 思ってるかもしれないし 遊びで誰かと付き合う 時間があるなら 結婚相手を 探したいかもしれないし 私最低ですけど 今を楽しみたいんです。 Bと どうしたら どうにかなるんでしょうか。 教師の方 生徒の方 教育関係者の方 経験者の方 いろいろ アドバイスください。

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか