• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校の先生に怒られたことで、困ってます。)

学校の先生に大笑いして怒られてしまった件

このQ&Aのポイント
  • 学校の授業中に大笑いしてしまい、先生に怒られました。
  • 笑ってしまったことを反省し、先生に謝るべきか自習すべきか迷っています。
  • 怒られた理由は、理科の授業中に簡易電気分解装置の棒が折れて笑ってしまったことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは、satoryotaさん。 僕は、中学2年男子です。ぼくも、5日くらい前電気分解の実験をしましたよ。水の分解は、泡がぶくぶくして面白かったです。 さて、質問の回答へ移りましょう。 あなたが器具を壊したのであれば、すぐ、誤るべきであったと思います。そうすれば、先生も反省しているんだな、と思うでしょう。 逆に、他人が壊してあなたが大笑いして怒られたのであれば、それは、友達に失礼だと思います。たぶんその友達もわざと壊したのではないと思います。もう冬休みの時期ですから、明日学校があるかわかりませんが、朝学校に付いたら、すぐに『おはようございます。昨日の理科はすみませんでした。これから、気をつけますので、授業を受けさせてください。』と言ったほうがいいでしょう。先生も、怒っていたとは思いますが、授業を受けるなと言うのは、冗談と言うか、脅しで言ったと思います。だから、きっと許してくれます。普通の大人ならば、いつまでも過去の事はずるずる引きずらないと思います。(学校の先生なら、なおさらです。) ということで、ぼくとしては、 『朝、誤りに言って、許しを得た上で、授業を受けさせてもらう』 としたほうがいいでしょう。僕ならそうします。 >笑ったのは、すごく反省しています。 僕が言っていいのかわかりませんが、先生は、あなたたち3人がそう思ってほしいがためにあんなに厳しい事を言ったんだと思います。だから、折った事を本当に反省しています、と言う事を言ったほうがよいと思います。 あと、どんなことがあっても、授業中は大声で笑うなど、妨害しない。たとえ休み時間でも空気を読んだほうがいいです。 名誉挽回のため、明日からがんばってくださいね。応援しています。     【yoshi-tomo】

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#127926
noname#127926
回答No.11

私の小学校の時の印象ある理科の担当の先生は『器具は高いんだぞ』と結構言ってました 私が1回フラスコを割ってしまって 皆に伝えた後に先生に言いに言ったら「ちゃんと反省しているならそれでいい 破片には触るな」と言われました 故意に壊したわけではないのは分かります でも数に限りがあるし その器具を買うお金は皆のお金なわけで、自分の物ではありませんから他人の物を使っているという事を忘れちゃいけないと思います。 先生は壊したことではなく その後に笑ったことで怒ったんだと思いますが 笑うのは良くないことですよね 人の物を壊して笑うのと同じです 反省しないものには触らせないという意味だと思いますよ ちゃんと謝れば許してもらえますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.9

おいおい、お前よ。 この機械はスゲー危ない事を知ってないようだな。 下手すれば水素の入った-極が爆発するんだぞ。 今回は+極のようだが、-極に影響が出るのも間違いなし。 それで笑うと先生も驚くわな。 先生に謝れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 なぜ怒られたのか。そこから考えましょう。  まず、実験というのは一つ間違えば大惨事になります。たとえ実験が終わったとしても笑うべき事ではありません。失敗したり器具が壊れたことに対して、失敗からなにも感じていない事が腹が立ったのでしょう。私も真剣に怒ります。なにもなく無事に過ごせただけなんです。もし実験中に事故などが起きていればと考えれば笑えることですか?もしかして命を失っていたかもしれないのに?実験の怖さを理解していないから真剣に怒ったのです。  実験のレベルからして、本当の危険は無いのかもしれません。しかし今後の事を考えると怖くなります。  本格的に職業として実験をすると仮定して下さい。失敗は会社の損失ですし、機器を壊したとしたら損害も大きいです。仕事が止まるかもしれません。  先生も危険を感じながら、安全に実験をするように指導しています。そこで大笑いされたら実験をなめているなと。危険性をわかっていなかったなと思います。  先生にすなおに謝りに行って下さい。そして失敗するには原因があります。失敗したのはふざけていたとも感じられますし、道具の問題だとしてもチェックしていなかったなども問題になります。ただ器具の管理は先生でしょう?と思いますがね。  なぜ失敗したのか先生に質問しても良いです。手順に間違いがなかったかとか真剣に聞いていけば先生も許してくれるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.7

♯6です。補足読み忘れてすいません。 笑い飛ばしたわけではないようですね。ゴメンナサイ… 秘かに笑ったとしても「何がおかしいんだ?ああ?」っというのは想像できます。どちらにせよ、謝ることが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPERpiro
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.6

 こんにちは。私も昨日電気分解の実験やりましたよ~。っていきなり話題ずれてすみません。。。  まず、壊したことが故意でなくても、そこで笑い飛ばしてしまったことが先生への誤解を生んでしまったようです。先生の人格まで把握はできませんが、少しピリピリしていたのかな、と思います。そこに器具破壊してさらに笑われたら…噴火するかもしれませんね。  でも、大丈夫だと思います。まだ今日の今日ですから不安でしょうけど、きっと先生も今頃言いすぎかなと後悔しているんじゃないでしょうか。先生は生徒に愛情を持ってないとやっていけないでしょうから。明日の早朝すぐに謝りに行きましょう。「すぐ」です。先生も「朝早くから謝りに来るなんて、やる気があるんだな」と勘弁してくれるはずですよ。  アメリカの大統領オバマもこう言っています。 「私は人からこう言われるのが望みです。『彼は完ぺきではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする』と。」  大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marojiji
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

中2の女子です。 まず私の意見として、いくら意図的に壊したのではないからといって、 笑うのはやっぱりよくないと思います。 そのことは、質問者さんが一番よく分かっていると思いますが・・・((汗 ちゃんと反省しているのなら、いいと思います。 謝るべきなのではないですか?? もしそれが分かってもらえないような先生なら、 自分の思っている通りに反省文を書いてみるとか・・・ 意図的に壊したのではないということをしっかり伝えるべきだと思います。 先生のほうもそんなに感情をあらわにすることは良くないと思いますが・・・ 高価な実験器具を壊されたのだから、つい怒りが爆発してしまったのでしょうね。 とにかく、ちゃんと謝るべきだと思います。 あとは時間の流れに任せましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.4

学校は卒業してしまった社会人です。 先生にきちんとあやまったほうがいいです。 先生が机をけったのはいかがなものかとは思いますが、 その前に質問者様が3つほど良くないことをしているからです。 まずは授業に集中なさらず、大声で笑って授業を妨害したこと。 他のまじめに授業を受けていた人たちから見て、どうだったでしょう。 ふたつ目は、実験器具を壊してしまって、それを笑い飛ばしていたこと。 実験器具、意外と高価だと思います。 みっつめは、今回の実験はそんなに危険ではないと思いますが、危険を伴うことが多い理科の実験でふざけていたことです。 すぐに謝って態度を改めていたら、先生もそこまで怒らなかったからかもしれません。 少しでも早くきちんと反省したことを伝えましょう。 気持ちがちゃんと伝われば先生も許してくれるでしょう。 少し蛇足かもしれませんが、わたしの会社での尊敬する先輩の言葉を送ります。 「間違えないことが大事なんじゃない。間違えたとき、自分の力でミスを挽回することができるかどうか、そっちのほうが大切なんだ」 間違ったことをしたとき、それを認めて反省して、挽回するのって辛いです。 大人になっても仕事で間違うことは多々あります。 でも、そのたびに、わたしはこの言葉を思い出してまっすぐ生きていきたいと思っています。 そういう姿勢って、きちんと周りの人に伝わっていると感じています。

satoryota
質問者

補足

実験器具を壊したのは、故意ではありません。 他の班も、自然に電気を流していたら、折れてしまったのです。 しかも、「壊したのを笑いにとばした」のではありません。 あと、実験が終わってから、そのことで笑っただけです。 実験でふざけてません。そこらへんを勘違いなさらないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.3

間違いは誰しもあります。 反省してるなら大丈夫、 早く謝ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

先生も真剣に授業をしているし、学校の機材である事やほかの生徒への影響、 ふざけた態度の実験での怪我など指導している側からしてみれば、腹の立つことだと思います。 反省したのなら、まずその気持ちを伝えて謝るべきです。 生徒に勉強を教えるのが先生なので、今後気をつけ、反省した生徒には教えてくれると思いますよ。

satoryota
質問者

補足

だから、故意に壊してません。 電気を流していたら、自然に折れたのです。 実験中も、ふざけてなどいません。 実験が終わった後に、笑っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高2の男です。 そのことに関しては、謝った方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の理科のイオン

    中学校の理科のイオンで、塩酸の電気分解の場合プラスのイオンはマイナス極へ、マイナスのイオンは+極へ寄っていくと習いました。 しかし、電池の方ではプラスイオンのはずの水素イオンがプラスの方の 極へ寄ってよっていっています。 電池で電気分解の違いか何かがあるんですか? 電気分解ではマイナス極で水素が発生していた気が・・・。 どうなんでしょうか? イオン関係に詳しい方よろしくお願いします。

  • 先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。

    先生(男)が、最近「疲れたー。」と呟いています。 先生は理科の先生です。なんて声をかければいいでしょうか? 私は授業が終わると提出課題とかを出しに一人で先生の机まで行くんですが 最近理科の先生が、近くにいる私にしか聞こえないような声で「疲れたー。」と言っています。 優しくて大好きな先生だから元気づけたいんです。 中1の女子生徒になんて言ってもらったら先生は元気になってくれるでしょう?

  • 子供から質問され困っています。

    子供は小学校3年生です。 現在理科の授業で"磁石"を使った教材をやっているようです。 そこで・・・ いわゆる棒磁石の両端はN極S極ですが、その真ん中は何と言う名称ですか? 呼び名があるのなら教えてください。

  • 至急!教えてください 水酸化ナトリウムを電気分解 

    中二理科(実験)です 水酸化ナトリウムを電気分解したときに出来るのは -極に水素、+極に酸素……ということなのは、わかっているのですが 一,+極のほうに線香を入れたが何も起こらなかった。これは、単なる失敗なのですか? 二,水素、酸素が発生する理由は? の二つについて 教えてください。 注意;   化学式はまったくわかりません。

  • 受験と内職

    こんばんわ。 高3の女子です。 とても悩んでいることがあります。 私は、理系クラスに在籍しているのですが、 今年の5月に文系の学部を受けたくなり、 いわゆる文転しました。 しかし、5月にはもう文系クラスに移ることが 不可能だったので、理系クラスにいます。 しかし、問題なのが、理科・数学です。 国公立文系の学部を受けるので、 理科はセンターで1科目だし、Iまでです。(ちなみに生物) しかし、学校の授業では、理科2科目&IIまでやります。(化学&生物を選択) 授業では、とっくにIの分野は終わり、 今IIをやっています。 しかし、必要ありません・・・ だから、自習していたいんですが、 先生がさせてくれません。 席も前から2列目でこれからも席替えが ないので、隠れて内職することも不可能です・・・ 1学期は、我慢して先生の言うことを聞き、 授業を受けていたのですが、 受験も近くなってきて相当焦ってます・・・ 授業中、寝ていても怒られるし汗 ボーってして授業を過ごすくらいなら、 ちゃんと授業受けたほうがましだと思い、 授業を受けるんですが、 夏休みにIIの分野をまったくやっていないので、 先生が何をいっているのかも分からなくて、 結局ボーっとしてます・・・ 先生は、「真面目に授業を受けないと 単位をやらん!!!」といいます。 数学の先生は数学の時間は自習を許可してくれてます。 理科は週10時間あります。 しかも、お恥ずかしいことにいまだ模試で E判定なので、相当努力しないと 合格できないです。 だからなおさら、自習したいんです。 どうしたらいいでしょうか???? アドバイスお願いします。

  • 塩化鉄の電気分解について、教えてください

     ・塩化鉄FeCl2の電気分解についてです。  ・炭素棒を電極にして、U字管で実験をしました。 ?・+極から泡が出ており、塩素と思われました。このとき、液体部分  は黄色になっていましたが、これは何によるものでしょうか。 ?・班によっては、+極側が透明で、ー極側が黄色の所もありました。   これはなぜなんでしょう。 ?・ー極からも泡が出ていました。これは何なのでしょうか。 レポートの提出があるので、困っています。よろしくお願いします。

  • 中学理科「電磁誘導」のこの解釈について

    中学理科の電磁誘導です。 コイルに棒磁石を出し入れすると電流が発生する話ですが、中学2年の子供が学校の理科の先生より、コイルの巻き方(巻く向き)と流れる電流の方向について聞いてきたのですが、よくわからなかったそうです。 N極、S極の出し入れ4パターン、一定の規則で電流の向きが決まってくると思うのですが、どういう覚え方をすれば良いのでしょうか?

  • 理科の問題で分からないところが・・・・。

    2年生の物質の変化で水酸化ナトリウムを電気分解するやつがありますよね?+極側が酸素が出てきて-極側に水素ができるやつです。そこで分からない問題があります。 何故+極側の酸素のほうが全部溜まるのが遅いのか?という疑問です。期末テストに先生が出すかもと言っていたので是非答えを知りたいです。本当に分かる人お願いします。 図はhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/sheet/a_henka.html の「水の電気分解」というやつです。

  • 先生の考え方に疑問を持ちます!

    カテ違いだったら申し訳ありません(>_<)私の考えが間違っているのでしょうか・・・みなさんの意見を聞かせて下さい。 先日私のクラスを担当していた数学の先生が病気で入院されました。 その先生の変わりに講師の方が来られました。その講師についてです。 勉強を教えるのは3年ぶりで、50~55歳ぐらいだと思います。今日初めてその講師の授業を受けましたが最悪でした・・・ ○声が小さくて聞こえません! ○喋るだけで黒板になにも書きません! ○問題が終わるごとに今時の子供について説教されます!そのときは声がデカイ! 教室の隅で「ココがx軸でy軸でz軸・・・xが2、yが・・・」と手と足を使って説明されました。 今までの先生とやっていることは変わりませんが、はっきり言って何をやっているのか見えません。 友達と「見えんし!黒板に書いてよ!」って言ったら「分からんじゃない!分かれ!」って言い返され、頭にきたのでシャーペンを机の上に置きガン飛ばしたら「勉強やる気がないなら学校辞めれ!」って言われました。 そのあと「携帯持っているヤツは捨てろ」「テレビなんか電気紙芝居だ!見るな!」「チャラチャラするなら渋谷に行け!」 挙句の果てには「俺に分かりやすい授業を求めるな!自分でやれ!」と言われました。 進学だって考えているのにクラス全員がムカついてました。やっぱり授業中にキレると迷惑になるので我慢w 放課後にタイマンやぁ~って行ったらもう帰ったとかでいませんでした。学年主任と話し付けてタイマンはることになりました。 親に金払ってもらって授業受けているのに、分かりやすい授業を求めることは間違っていますか?その文句を言いに行くのでw講師のくせに言っていることがデカイです。取り敢えず言いたいことは言いに行くつもりです。 ココまでムカついた先生は今までいません。みなさんの意見聞かせて下さい。あたしの考えって変ですか?

  • 水の電気分解のちょっとした疑問

    理科の授業で水の電気分解というものを習いました。 水は電気を通しにくいので水酸化ナトリウムを入れるという所に疑問です。 電気を通しやすくするなら、なぜ塩化ナトリウムNaCl(食塩)ではダメなのでしょうか? 塩化ナトリウムのほうが、安上がりだと思います。 どうやらこれはイオンが関係しているようですが少し難しいです。 (塾でちょろっと言っていたのですが、忘れてしまいました。) どなたか分かりやすく教えていただけませんか?

MG7730でのWIFI接続トラブル
このQ&Aのポイント
  • MG7730でのWIFI接続が突然できなくなりました。無線でのプリンタが見つからず、再セットアップもできません。
  • 有線接続では問題なくインストールおよび印刷ができますが、無線ではプリンタが認識されません。
  • プリンタ側ではwifiの表示が出ており、正常に認識されているようですが、原因がわかりません。対策を教えてください。
回答を見る