• 締切済み

パンに発生する酵母について

食パンを保管していたら酵母と思われるものがパンのミミに発生していました。 Saccharomyces属の酵母なんでしょうか? また、パンに酵母が生えるのは初めてみたのですが、どういった条件で生えてくるのか判る方いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• aka_tombo
回答No.3

#2です 酵母は大きいですからすぐに分かりますね。Saccharomyces かどうかはさらに同定を進めないとわからないでしょう。 原因としては、包材が何らかの原因で汚染されていて結露でパンに生えた、ぐらいの可能性でしょうか?配送時間や流通システムが分かりませんが、焼きたてをすぐに包装したり、保冷環境でと言うのは一考の余地がありそうですね。

furan80
質問者

お礼

ありがとうございます。 結露ってやはり、細菌の発生を早めたりする可能性があるんですよね・・・。この今の季節、すごく心配です。

• aka_tombo
回答No.2

酵母だと判断された根拠はなんでしょう? 顕微鏡で調べたのでしょうか?#1さんのご意見のように、カビはよく生えますが・・・

furan80
質問者

補足

食品会社に勤務している為、細菌検査を担当している方に顕微鏡で見ていただいたのです。 ただ、その方も酵母である事は確かだけどそれ以上はわからないとの回答だったのです。

noname#23453
noname#23453
回答No.1

どのような状態で保存されていたのでしょうか。また、どんな色でしたか? 酵母はともかくとして、パンを室温で保存していれば、袋に入れていても容器に入れていてもカビが発生します。もちろん体によくありませんので、食べてはいけません。

furan80
質問者

補足

家では常温で保管しておりましたが、しかし、生協で購入の為、配送時は保冷剤と一緒にひんやりした状態で配達されてきました。もしかしたら、結露した事が原因のひとつなのでしょうかね・・・。