• ベストアンサー

われ歩く、故にわれあり(Ambuulo,ergo sum)

nfhpt224の回答

  • nfhpt224
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.14

理性的であることと、感情的であること、この認識の差異があると思います。私が言いたいことは「感情レヴェルを人間は超えられない」という自明性です。後は自分でノエーシスして下さい、私も毎日疲れておりますので・・・

関連するQ&A

  • SUMの使い方

    こんにちは。 SUMの使い方で教えて欲しいことがあるのです。 SELECT句の中でSUMの入れ子は使えないのでしょうか。 SUM(IF(SUM(金額) >= 5000,金額,0)) という感じで SUM(金額)が5000以上の条件で真:SUM(金額)偽:0 という結果を求めたいのですが、動かないのでこれじゃダメなんだなと 思い色々試してはみたのですが、欲しい結果が出せません。 何かよい方法を知っている方がいましたら、教えて下さい… MySQL クライアントのバージョン: 5.0.45 です

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • SUM11とSUM12の市場性と代替品について(…

    SUM11とSUM12の市場性と代替品について(JIS G 4804) いつもお世話になっております。 早速ですが、「JIS G 4804:硫黄及び硫黄複合快削鋼鋼材」が、 2008/2/20に改正されて、鋼種SUM11とSUM12が削除されています。 改正理由は、 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=70652 で、確認したのですが、 「……最近の生産及び使用の実態を踏まえて、……」と、なっています。 ?既に8ヶ月経過しましたが、現在の流通(市場)性はどうなのでしょうか? ?JISで削除されたからには、今後無くなっていくのでしょうか? ?SUM11とSUM12、弊社では、SUM11材部品が100点ほどあります。  相当する代替材料が何かございませんでしょうか? 以上、何か、情報をお持ちでしたら、ご教授頂きたく、 宜しくお願い申し上げます。 追記です。すみません。 上記のURLですが、開くたびに変わってしまいます。 http://www.jisc.go.jp/ のTOPページからJIS検索で、G4804を検索を その都度しないとダメです。

  • 我思う、ゆえに我あり

    この言葉の意味が全く分かりません。 分かりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 6歳児・寂しいからゆえ⁇

    先日も、ご相談させて頂いたのですが、誰からも応答なく…(T oT)。 再度ご相談させて頂きます。 私には6歳の甥っ子がいます。 赤ちゃんの頃から、時折預かったり、でよく見てきたのですが、 その時々において、不可解?な行動がみられます。 例えば・・・(怒られた時等に出る行動です) ・床に頭をガンガンぶつける。 ・口の回りを舐めて真っ赤に。オバQ(例えが古くてすみません;)状態になる。 ・Tシャツを噛んで、しまいにはTシャツが破けてくる。 などなど、思い出したらキリがない、というくらい、様々な行動が。 そして極め付け(前回ききたかったのはコレなんです)が、 ・オナラと一緒に、う〇こをチビる。 です。 確かに、何ヶ月か前、彼を預かった時、チビってたのですが、「たまたまだろう」と、あまり気に留めてなかったのですが、先日、そのお母さん(私の兄嫁です)に、いまだ、しょっちゅうしてる、と聞き…。 来年もう1年生になるのに、そんなんでいいんか??と。 もし学校でチビったらいじめられないか、 っていうか、なんでチビるんか、意味がわからない。 おまけに、喋り言葉が「~でちゅ(です)」、「~ちて(して)」。 (1年になるのに→)「大丈夫なんか~!!」 と吠えたくなります;; こういった不可解な行動は、やがて落ち着くものなのでしょうか? ちなみに、彼には下に3歳・0歳の弟がいます。 ・・・寂しいからゆえ、の行動なのでしょうか? もし同じような経験された方おられたら回答願います。

  • 優しいゆえにひどい振られかた

    こんにちは。高1男子です。ぼくは一昨日の前日、好きな人に振られました。しかもそのとき彼女は「俺ともう一人の男のどっちがすきなのかずっと悩んでて、けっきょくもう一人にした。」「誰も気づかないようなところを気づいてくれて感動したしうれしかった」とか言ってきて、その優しさでさらに傷つきました。彼女はずっとあやまってきて、おれは強がってつい「ちゃんと応援するから、友達でいよう。」とか行ってしまいました。そしたら「ちゃんとけじめつけるから」とか言われて、次の日、「もう一人の人と付き合うことにした。自分勝手でごめん。こんなひとでごめん。でも{僕}のおかげで背中押された。ありがとう」といわれました。この「ごめん」と「ありがとう」で、おれはまたまた傷ついてしまいました。極めつけは昨日です。昼休みにあの二人が誰もが通る場所で楽しく話してました。しかも見物人がたくさん…おれはどうしてもそこを通らなければいけなくて、見ないようにしてたのに見てしまいました。そしたら楽しそうに話してる二人。俺に気づいた彼女のとても悪いみたいな顔。 もう耐えられませんでした。学校では我慢したけどもう無理でした。振られた夜は寝付けず、朝から食欲は出ず、昼飯もまともに食えず、彼女をみたら、胃が重くなります。彼女のことを考えただけで涙でます。あの二人の話してるシーンが頭から消えません。彼女のすまなそうな顔が俺をさらに傷つけます。 今日はもうあのふたりは見れないと思い休んでしまいました。多分彼女は俺が休んだことで自分が傷つけたと思うと思います。でももう耐えれません。これ以上強がって、幸せになってねなんていえません。だれか俺にアドバイスを下さい。彼女はとてもいい人だし友達思いの人なんで、忘れたり嫌いになったりなんてできません。学校で俺が彼女のことを好きだったのを知ってるのは2,3人なんで話せないです。誰かお願いします。

  • あなたが生きていくゆえで、大切にしたいものを教えてください。

    あなたが生きていくゆえで、大切にしたいものを教えてください。 まだ、人生経験が乏しい私ですが、今現在の私が、大切にしてゆきたいものは、「家族」「穏やかな暮らし」です。 今は、未婚なので、親元で暮らしています。 いつかは、結婚し、愛する人と家庭を築き、その人の子供を宿し、生み育て、一緒に親業をつみたいです。 つつましい暮らしでも良いので、家族仲良く、元気で、笑いがあり、温かく穏やかな暮らしをしながら、双方の両親を大事にして、暮らしてゆきたいです。 まだ、発展途上の未熟な私です。 人生経験豊富な皆様、ご意見、他にも大切にした方が良いもののアドバイス、お考えを教えてください。

  • 愛していたがゆえに憎い

    3年付き合った彼と別れます。 原因は↓です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3172959.html こんな人、さっさと忘れられれば良いのに 悲しい→怒り→憎い このように感情が変化し 今とても苦しいです。 昨夜も一睡も出来ませんでした。 このままでは、破壊行動、自傷行動しかねない気がします。とにかく憎いのです。 同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。 またどんなアドバイスでも構いませんので 頂けると幸いです。

  • ~がゆえの使い方について

    よろしくお願いします。 古語で、(名詞)がゆえ…という使い方はできますか? たとえば「青い空がゆえ」のようなことです。 よろしくお願いします。

  • 我思ふ故に<彼>在り?

    かなり前の映画ですが、 「マルコヴィッチの穴」(でしたか)というのがありました。 人気俳優のマルコヴィッチ氏の中に、 うだつのあがらないあやつり人形師の主人公の男性が入って、 マルコヴィッチ氏になって考え、行動してしまうという映画でした。 そこで私は思ったのですが、 今日、哲学の世界で、 「自分が考え、行為しているようで、実はそれは他の何者かがしている」 ということがあるのでしょうか? 学生時代、そういったことを扱っていた哲学の授業にお邪魔したことがあったのですが、 専門でもなかったため、ちんぷんかんぷんで単位だけいただいてそのままでしたた…。 人の主観とか、その道に明るい方、よろしくお願いします。

  • 我思う故に我あり

    デカルトの言葉だったと思うのですが、 「コギト・エルゴ・スム」って何語ですか? つづりも教えていただきたく、 宜しくお願い致します。