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われ歩く、故にわれあり(Ambuulo,ergo sum)
sith_1549の回答
- sith_1549
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私個人の考えでまことに恐縮です。勝手な解釈なので参考にもならないかと思いますが、ご容赦くださ。 存在とは本当に曖昧なものだと思います。量子論などによると、現在物質の最小単位となっている原子も宇宙の始まったころは(以前だったかもしれませんが)違うものだったようです。「無」という状態ですら不確かなもので、「無のゆがみ」というものを起こすそうです。「無」は常に「有」と陰陽相対論の裏と表です。存在とは全く不確かなのです。 そして、モノとモノを区別するのもとても大変なことです。ヒトも鳥も海も地球も同じ原子というもので成り立っています。同じ人同士、鳥同士でも体の特徴や習性などに違いはほとんどありません。私とあなた、私と彼はどこが違うのか。それをカントは考えたのだと思います。 ヒト(他人)との違い、つまり自分にしかないこと「自分を特定しうるもの」は、それが生きる意義にもなりうると人は考えました。生き物が存在するのは、ただその種を残すためだけで、もしかしたら生きる意味などないのかもしれません。 人が他のものや生き物と違うのは考えるところにあるとカントは考えたのでしょう。考えることは同じ人間同士でも異なります。さらに、その思考は、本能的なものではなく、人生の経験その他によって異なります。同じことを考えるにも、経験によって考えることが全く違うのです。そのため、自分の存在や定義付けをすることができる唯一のものなのでしょう。そのため、「われあるく、故にわれあり」ではないと思うのです。「歩く」ことは犬でもできるしのです。また、「われ在り、故にわれ思う」でもないと思います。「われ」があるのは確実ではないのです。思うことによって確実になるのです。
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